ちょっと変わったマニアな作品が集結

福岡県から千葉の高校を受験します 公立私立両方受験するつもりです。息子は内申三年間合計がぱっとしないので、私立単願推薦も視野にいれています。JR総武線本八幡駅あたりに住む予定です。福岡県は公立試験問題は極めて簡単で、難易度は47都道府県で下から二番目と言われています。息子の勉強方法は地元の大手進学塾に通いながら、千葉県に関しては在宅v模擬を受けています。公立や私立の過去問も徐々に揃えています。他県受験の気をつけなければならない箇所など教えてください。こちらは近所に久留米付設高校{ホリエモンや遜さんが卒業}があり、こちらではちょっと有名です。他県からの受験生に地元の進学塾が塾生と同じプリントを配布します。疑問点は電話やFAXで受けつけているそうです。プリント生と呼ばれています。出来る限り千葉の中3に近い環境を作ってやりたいと思っています。都内も通学圏内ですが、大地震が数年内に起こるだろうと真面目に思っているので千葉県の高校と思っています。田舎者ですみません。回答を宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

特に千葉とか福岡とかで勉強方法に差はありません。



ただ、千葉県の最難関塾の「市進学院」という塾ではシリウス21という問題集(育伸社のもので書店では売っていません)を使っていることが多いです。これは私立中高一貫校でも採用されているので、結構骨が折れる難しい問題集ですから、幕総や昭和秀英、市川対策で使うってのもいいと思いますね。ただ、正直いって、もう残り時間が少ないですよ!なもんで、実は新しいことに手をつけて欲しくないというのが本音です。過去問を基盤にして、根幹の問題集を反復しておいた方がとくさくなので、千葉の人がシリウス21をやっているからっという理由で乗り換えるということをやって欲しくないなぁっとは思っています。

内申が低いみたいなので、別に公立の一般入試勝負でもいいと思いますが、確かVもぎの結果っていくらですか?確か筑紫とかが合格圏だったのかな?となると、国分か津田沼か、ギリギリ幕総(幕張総合高校のこと。女子の制服が人気)に届くか届かないかだと思いますので、まずは幕総の一般入試を志望校としては考えてはどうですか?

あとは私立を手堅いところ、プレ幕総、挑戦ってな感じでこうはどうですか?

【本命】
県立幕張総合高校…一応特色化も受けるだけ受けて見ましょう。高校の下見にもなるし。
特色化…2/6
一般…2/28と3/1
【私立】
昭和秀英…プレ幕総(受験日1/17or28)←1/17に受ける
市川学園…プレ幕総(受験日1/16or27)←1/16に受ける
私立巣鴨…チャレンジ(受験日2/10or11)←2/11に受ける
千葉英和…滑り止め(受験日1/16or28)←1/28に受ける
八千代松蔭…一応IGS(プレ幕総)で受けて、落ちたらスライド合格で普通科になる(受験日1/18or29)←1/29に受ける
日大豊山…滑り止め(受験日2/10)←2/10に受ける
※内申が低いので、併願推薦は考えない方がいいと思います!

プレ幕総は全て落ちたら、ワンランク下の国分か津田沼に変更するか、突っ張るかは私立の受験結果が出た段階でに家族会議でどうするかを決めて2/21~25の間に千葉県では一度だけ公立の志望校を変更できるので変更すればいい。
※詳しくは
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/houdou/070611_n …
を参照すること。

千葉英和と日大豊山の両方に落ちたら(まぁ英和と豊山は多分落ちないと思います。八千代松蔭のスライド合格もあるし)、市川東か船橋西に2ランクダウンで。

この受験プランでどうでしょうか?

参考URL:http://www.chiba-c.ed.jp/msh/

この回答への補足

いつもこんなに詳しく書いて頂いて感謝感謝です。市川や昭和秀英を対象にしたシリウス21は息子はあまり解けず焦るだけかもしれません。塾と過去問を徹底した方がいいですね。息子の成績次第ですが偏差値の幅を広げて高校をみていると数が多くて迷ってしまいます。先生の様にご意見を下さり感謝しています。馬鹿な質問ですが、ブレ幕総というのは幕張総合高校を特色科選抜で受けるということですか?

補足日時:2007/09/06 15:51
    • good
    • 0

プレ幕総とは、「その高校の合否が幕総にするか、レベルを下げるかの判断基準となる」いわば『レベル校』としての位置づけにすべき学校だということです。



特色化は99.9%落ちると思いますが、下見感覚で受けてきた方がいいと思います。sennpuukikさんのお子さんの内申点を見る限り、私一個人受かる気がしませんが、何せ受験だし、0.1%ほど合格可能性が残されているんで、試験馴れの意味で受けた方がいいと思いますしね。

千葉の公立の一般入試にも面接があるんで、なれは必要ですからね。また、特色化受験は幕総の場所の下見にもってこいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明をしてくださり有難うございました。私立がどこを受かったかにより公立は選ぼうと思っていました。内申からみると息子は幕総も必死にならないと駄目でしょうね。

お礼日時:2007/09/09 22:44

去年から千葉県の私立高入試は前期後期制になり、


前期日程で多めに合格者を出す高校が増えました。
確実に合格を取りたいのであれば、前期日程での受験をお勧めします。
後期日程は激戦ですから、受験する場合はレベルを下げた方が無難かと。

あとはV模擬の結果をもとに、市進や早稲アカ、SAPIXなどに
電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

有難うございます。前期合格を頂けたら、公立は挑戦的に受けてもいいかなとおもいます。市進など簡単に電話相談を受け付けてくれるのでしょうか?

補足日時:2007/09/06 15:00
    • good
    • 0

ただ、市川学園や昭和秀英が重く感じるんでしたら、日習(日大習志野)か千葉日(千葉日大第一)に変更するのもいいと思います。



千葉日は1/16or30←1/30で受験
日習は1/17or29←1/29で受験
なので、こちらも考えてみてください。これもプレ幕総です。千葉日か日習か両方に受かったら、日大豊山は受ける必要性がまったく無いと思いますね。

ただ、本音をいうと、公立は国分にして欲しいなぁっと個人的には思っています。まぁこれは参考意見としておきますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q県外からの千葉県への高校受験

急な転勤により、千葉県で受験することとなりました。今すぐに転居するか、来春千葉県の高校を受験して転居するか迷っています。
本人は、こちらの中学を卒業したいと強く希望しています。
地方との学力レベルの差もあると思われますので、こちらからの受験して上手くいくかどうかも大変不安です。
成績は、中二の2学期の時点で、内申5教科で23、9教科で37です。塾の模擬試験では、偏差値63~65程度です。
どなたか、受験志望校も含め、良いアドバイスを頂けたらと思います。
居住予定は、千葉市です。

Aベストアンサー

昨年4月に夫の転勤に伴い中3になる子供連れで県外(関西)から千葉に引っ越しました。
県によって受験対策が全く違うのには驚きました。
他県との成績の差も気になりますよね。
内申は各学年の学期末が使われます。
県外から来たからと言ってそれを加味されるわけではないので甘い採点でもキツイ採点でも同じです。
うちの子供はキツイ採点をされる学校にいたので大変でした。
でもそれだけの成績があれば大丈夫だと思うのですが。
あと公立で言えば学区があり居住地によっては受けられない学校があります。
千葉市に居住予定ということなので受験できる高校は多いと思います(千葉市は1区)
募集人数の特色化選抜で50%、学力試験で50%をとります。
特色化選抜って何?って感じですが学校によって受験科目が違ったり試験問題を独自で作ったりしている受験です。
他の県だと「前期試験」なんて呼ばれたりします。
一方学力試験は県内の学校全体が同じ問題で受験します。
(ただし公立の受験方法が現中1の子供達から変更予定みたいです)
私立は1~2校受験する子が多いかな。
受験時期は私立が1月16日前後、公立が特色化選抜2月初旬、学力試験2月末です。
公立希望か私立希望かで対策は変わってくるかと思いますが千葉全体で言えば公立を希望される人が多いのかなと思います。

お子さんが現在の学校で卒業したいというのは当たり前ですよね。
うちの場合のメリット・デメリットを書き出すと
【メリット】
・受験の情報がわかる
・土地勘ができる
【デメリット】
・友達作りを1から始めなくてはいけない
・部活動が中途半端にしか参加できない
・制服、カバンなど買い直さなければいけない
特に友達作りに関しては子供自身の性格にもよりますが大変かもしれません。
うちの場合、転校先の学校は2年から3年に進級の際に持ち上がりでした。
クラスができあがった状態の中に転校していったので前回の転校に比べて友達はあまり作りませんでした(小さな頃から友達作りは得意な方でした)
「どうせ通うのは1年だけだし」と思ったからだそうです。
私が同じ立場で私立へ行かせるつもりなら卒業後の引越にするかもしれません。
公立を希望するなら4月です。
参考にならないでしょうが書いてみました。

昨年4月に夫の転勤に伴い中3になる子供連れで県外(関西)から千葉に引っ越しました。
県によって受験対策が全く違うのには驚きました。
他県との成績の差も気になりますよね。
内申は各学年の学期末が使われます。
県外から来たからと言ってそれを加味されるわけではないので甘い採点でもキツイ採点でも同じです。
うちの子供はキツイ採点をされる学校にいたので大変でした。
でもそれだけの成績があれば大丈夫だと思うのですが。
あと公立で言えば学区があり居住地によっては受けられない学校があります...続きを読む

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?

Q千葉県の高校入試に関して教えてください

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかもしれませんが、できる子です。ただし、学校の先生と仲が悪く、そのため通知表の成績が悪いです(例えば数学ではずっと100点を続けていたのですが、あるとき95点を取ったところ、点が下がったとの理由から通知表には”4”をつけられました)。中一の内申の合計は(9教化の3学期分の平均の合計)は”38”、中ニは”33”です。娘とも話し合いましたし、先生とも話しました。友達からの評判を聴きました。その結果、私の結論としては正当に評価されていないのは明らかなのですが、結果が出ているものは仕方がないと思っています。娘は将来医者になりたいと言っています。以上の状況を考えて良い高校をご紹介いただければと思います。金銭的な面から公立高校が望ましいのですが、公立高校はどの程度のところを目指せるのでしょうか?公立の場合上記の内申で目指せるところをご教授ください。また私立高校ではどの程度のところを目指せるのでしょうか?私立の場合、内申はどの程度影響するのでしょうか?なお、娘が千葉県公立の過去3年の問題をやった限りでは、数学・英語は90以上、理科は90~80、国語は80点程度、社会が70点程度でした。

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかも...続きを読む

Aベストアンサー

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要は「自己推薦」のことを「特色化選抜」といいます。また、「特色化」っという名前からも想像出来ると思いますが、各公立高校によって「特色のある」入試手法を行うことが出来ます。が、全部が全部違う入試手法なのかというとそうではなく、タイプ別でおおむね5タイプに分かれます。

1としては主に千葉公立御三家(1学区の県立千葉・2学区の県立船橋・3学区の東葛飾)やそれに準ずる進学校(おおむね偏差値70~62程度の進学校)を中心に五教科の独自問題と面接を出題します。

2としては偏差値60~56程度の準進学校(例:1学区の市立稲毛など)が科す三教科(英数国)の独自問題と面接、3として偏差値55~51程度の公立高校で実施する小論文と面接を科す高校(例:2学区の津田沼高校など)、4としてこのタイプが一番多いのですが、偏差値54~38ぐらいの高校で科すのが作文と面接、5として低偏差値高校用の面接のみとか自己表現のみとか自己表現と面接という手法です。

ただ、あなたのお子さんはおそらく3か4のタイプの特色化選抜を受けると思いますので、下記の進研のホームページで志望校は今年度はどんな特色化選抜を科すのかを確認しておくといいと思います。

特色化選抜の出題手法
http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/tokushoku19/

2.県立の一般入試について
千葉県にはまだ学区制度が存在します。千葉市の場合は「1学区」です。県立のルールは隣接する学区(2(船橋・松戸・市川など)・4(佐倉・成田など)・6(東金・成東など)・9(市原・木更津など))もハンデ無しで受験が可能です。この学区というのは、普通科を受験する場合に該当学区と隣接学区以外の受験が不可能となっています。理数科や国際教養科や英語科という特殊学科や、商業科や電気科や看護科のような実業学科は含まれないので、実業学科や特殊学科は全県学科ということになります。

学区のマップ
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakku/index.html

そして、千葉県の公立高校の場合、内申点は『三年間のトータルの成績』がモノをいいますので、そのあたりはご注意ください。配点は100点満点です。低偏差値高校~進学校まで共通問題です。時期的にはだいたい2月末に実施します。今年度はH19年2月28日です。

3.私立高校の併願推薦入試について
この入試手法は、関東圏独特の推薦入試手法です。この制度は千葉県の場合は「公立の方が上だ!」と考えている地域が多い(4~9学区在住者が中心)ため、私立は4~9学区在住者からすると「単なる滑り止め」っと言う意識が強いのです。そのため、それを踏まえたうえで、「本命の高校があって、本命の高校に落ちた場合(併願推薦をもらった高校へ)、確定的に入りますから、一般入試よりも簡単な手法(多くは面接と作文又は多少簡単な入試)で保険をかけさせてください」っという要望が高まったために出来た入試手法です。

それゆえに、一旦併願推薦をもらったばあい、仮に一般入試で併願推薦をもらった私立高校よりもレベルが上の高校に受かったとしても、その特約に(法的に)縛られるために、入学することが出来なくなるというデメリットもあります。併願推薦の内申点は単願以上に高い数字を求められます。

私はこのデメリットがあるために、あなたのお子さんは併願推薦の特約に縛られることになるので、併願推薦は受けない方がいいと個人的に思います。

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要...続きを読む

Q公立高校の受験(引っ越す場合)

まだまだ先の話ですが。

こどもが高校入学のタイミングで他県への引越しを考えています。
現在A県で、B県に引っ越す場合はどちらの高校を受験できますか?(A・B県とも関東です)

B県は、主人の実家があるので住民票を移すことは出来ると思いますが、
その場合、A県の中学で進路指導はしてもらえるものなのでしょうか??

また、A県に受験した場合、入学後の引越しであればそのまま3年間在籍は許されるものですか?

その他、考えておかなければならないことがありましたら 教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の場合(高3)・・・A県に住んでいたのですが、父親が中2の段階で東京に単身赴任していたので、高校は東京です。
taochaさんの場合。B県を受験するのなら、早めに中学で3者面談や進路調査などでその事を知らせれば学校側もアドバイスしてもらえますよ。B県の公立でしたら教育委員会に問い合わせれば他県から受験する人用の願書とか書類一式をもらえますよ。住民票は願書を出す際A県だとしても入学までに移っていれば大丈夫だったと思います。
A県を受験してB県に引っ越した場合・・・。
今はよく分からないですが親はC県からD県の高校に通ったらしいです。
ただ考えておかなければいけないことは・・・負担があるってことですね。A県とB県は近いですか?中学では、試験の受け方を教えてくれても受験対策は知りません。授業の受験対策も地元用です。公立も県ごとに受験方法が違います。問題の出題方法、傾向と・・・私なんて頭悪くてただでさえ進路をどうしようってのに「県外受験」なんてオマケ付きでしたから。子供さんと話し合ったほうがいいですよ。

Q福岡県の公立高校と東京都内の私立高校受験できますか?

現在福岡県在住の中学3年生の子どもが、福岡県でと、来春以降夫の単身赴任先である東京都の私立高校の両方を受験できるものなのかわからずに困っています。
子どもの高校受験のことがあるので、来年引っ越すのか、それとも福岡に残るのか決めかねています。

東京の私立高校に合格できれば来年引っ越すことになると思うのですが、不合格の場合は福岡に引き続き住み、福岡県の高校に通うことになります。
という事情から東京と福岡、両方での受験が可能なのかどうかをまず知りたいのです。

現在福岡で塾には通っていますが、あくまでも福岡県の高校受験を対象にしていますので、東京の受験で対応できるか不安もあります。
転勤族の方の体験談や、教育関係者の方、どうぞお教えください。お返事お待ちしています。

Aベストアンサー

福岡で教育関係の職に従事しております。
既に十分な回答が寄せられていますが、駄目押し的に回答させて下さいね。

>東京と福岡、両方での受験が可能なのかどうかをまず知りたいのです。

他の方のおっしゃるとおり、両方受験することはまったくもって問題ありません。

>現在福岡で塾には通っていますが、
>あくまでも福岡県の高校受験を対象にしていますので、
>東京の受験で対応できるか不安もあります。

これは、東京のどの学校を受験するかによります。

もし、トップ私立を目指すのであればですが、英○館など、受験塾(?)にはそれ用のクラスがあります。でもこれはきっともうご存知ですよね。

それからもし、中堅私立・普通の私立(?)を受験するのであれば、
まずは受験しそうな東京の高校の過去問を取り寄せて、福岡の私立高校の入試問題と比較してみられることをおすすめします。
通常、福岡県内の「私立高校」受験のための対策で間に合うはずですよ♪あとはその過去問ですね。

>来春以降夫の単身赴任先である東京都の私立高校
>来年引っ越すのか、それとも福岡に残るのか決めかねています。

ということは、東京と福岡で主体的にお選びになる可能性もあるのでしょうか。
以下、その前提でお話させて頂きます。読み違えでしたら恥ずかしい限りです(>_<)。

子どもさんの高校卒業後の生活拠点が、もしもある程度お決まりならば、
その地域の高校に行くのがベターなように思うのです。

(1)そのまま東京にお住まいになる(大学も東京の大学)のであれば、高校から東京に行っておいた方が良いだろうなと感じます。
(2)もし一時的な単身赴任であり、生活の拠点が福岡に戻ってくる(大学も福岡の大学を目指す)可能性が強いならば、福岡の高校をおすすめしたいところです。いろいろな意味で。
(3)ご家族の生活の拠点は福岡に戻る可能性が高いけれども、子どもさんは東京の大学に進学する可能性が高い、ということであれば、これはケースバイケースで、東京の高校・福岡の高校のどちらにもメリットがありますよね。

中高一貫の私立中学から別の高校に行きたい場合ならともかく、
公立中学から東京の私立を受けるのに何らかの妨害をされる…なんてことは通常ございません。
どうか安心して、お子さんに最適な選択をしていただきたいな、と思いました。


お子さんが、受験で実力を出し切ってくれるといいですね♪

福岡で教育関係の職に従事しております。
既に十分な回答が寄せられていますが、駄目押し的に回答させて下さいね。

>東京と福岡、両方での受験が可能なのかどうかをまず知りたいのです。

他の方のおっしゃるとおり、両方受験することはまったくもって問題ありません。

>現在福岡で塾には通っていますが、
>あくまでも福岡県の高校受験を対象にしていますので、
>東京の受験で対応できるか不安もあります。

これは、東京のどの学校を受験するかによります。

もし、トップ私立を目指すのであれば...続きを読む

Q高校受験・どこがお薦めでしょうか(千葉県北西部~都内)

中3の娘の高校受験について、ご相談いたします。千葉県北西部在住です。

うちの娘は真面目な方なので、そこそこの成績を維持してはいるのですが、
無欲というか向上心がないというか・・・その成績を伸ばして更に上を目指そうというほどの気概を見せてくれません。
偏差値は60~65の間をウロウロという感じなので、「中の上」といった
ところでしょうか。必死で頑張れば「上」に手が届く可能性を持ちながら、手を抜くとすぐ転落してしまう・・・という成績ですよね。
性格は控えめで穏やか、暗くはありませんがおとなしい方です。

親としてはやはり県立船橋に行って欲しいのですが、当然ながらV模擬の判定は、惨憺たるものでした。
一方、本人は幕張総合高に興味があるようです。V模擬は「B」判定でした。

こんな娘には、どんな高校が合いそうでしょうか?
偏差値的には、
 公立→幕張総合、船橋東、小金、千葉女子など
 私立→江戸川女子、国府台女子、日大習志野など
   (親としては、豊島岡女子や市川学園あたりを望むのですが)、
かと思いますが、校風が派手な所は、イモっぽいうちの娘に合わないような気がします。

母子家庭なので、娘を私立高校に行かせるのは人生の賭けに出るようなものなのですが、
3年後の大学受験を考慮し、場合によっては思い切ろうかとも考えてます。

各高校の校風やいまどきの受験事情にお詳しい方、どうぞアドバイスをお願い致します。

中3の娘の高校受験について、ご相談いたします。千葉県北西部在住です。

うちの娘は真面目な方なので、そこそこの成績を維持してはいるのですが、
無欲というか向上心がないというか・・・その成績を伸ばして更に上を目指そうというほどの気概を見せてくれません。
偏差値は60~65の間をウロウロという感じなので、「中の上」といった
ところでしょうか。必死で頑張れば「上」に手が届く可能性を持ちながら、手を抜くとすぐ転落してしまう・・・という成績ですよね。
性格は控えめで穏やか、暗くはあ...続きを読む

Aベストアンサー

再びです。かなり厳しいことをいいますので、怒らずに読んでください。多分、教えてgooで私が今まで色々答えた中でははあなたが初めてのケース(※うちの会社の生徒ではあなたのような方はいっぱい経験済みだが、お金を貰っている以上、「御宅さんを辞める」と言われる為、うちの生徒親にはあまりダイレクトには言えないから、オブラートにくるんで言うが…)ですが、あなたからはうちの会社はお金を貰っていないのでかなりダイレクトに言いますよ。心して読んでください。

はっきりいって、現在の娘さんの内申点ではあなたが上記に上げた公立・私立の『推薦』は全て無理です。理由は内申点で40以上を要求されるからです。推薦で行けるのは下記だけです。上記の高校を要求しているということは、あなた自身がかなりの教育ママなんでしょうから、その立場を踏まえてなるべく自尊心が傷つかないような高校を紹介します。が、多分それでも自尊心が傷つくでしょうね…何せ2ランク下げるんですから…

【九科37~38で行けるところ(私立推薦編)】
-埼玉県-
獨協大学付属埼玉高校(共学)

-東京都-
中村学園女子高校
江戸川女子高校「2類」※条件:英検準二級取得
共栄学園高校特進科
目白学園女子高校特進科
文京学院女子高校特進科
東洋女子高校特進科
千代田女学園特進科←ここが一番いいかな
(英検準二級取得していれば、江戸女2類(※三類は42は欲しい)が一番です)
など

-千葉県-
柏日体高校特進科
西武台千葉高校特進科
流通経済大学柏高校

【九科37~38で行けるところ(公立推薦編)】
・一学区
磯辺高校
検見川高校←ここがおすすめ

・二学区
市立習志野高校(※習志野市民に限る)
国分高校←ここがおすすめ

・三学区
柏中央
我孫子
柏西
以上です。

ただしフォローしますと、テストの成績がいいので、一般入試勝負がいいと思います。個人的には併願推薦や単願・公立の推薦は考えて欲しくないです。その分、学校の先生には「東京・埼玉・茨城の私立高校も受けるんで滑り止めはいっぱい受けます!」としっかり言って学校の先生をねじ伏せてください。

ただ、その前に一つ言っておきますが、千葉二学区の高校ばかり挙げているので、おそらく『松戸市民』なのかと思いますが、あなたの娘さんが『松戸三中か五中』ないし『市川五中』だったら、さらに高校側は内申点を低く見積もりますので、要注意です(※千葉県内の高校に限定する。東京や埼玉や茨城はそのような事実(市川五中・松戸三中・松戸五中が荒れている中学だという事実)を知りませんので、スルーしますがね。でも千葉の公立はその事実は知っていますよ。

でもまだあなたが上げた高校(※私立高校のみ。公立の推薦は、千葉県では上記の高校は厳しいです)に入れる可能性は少しあります。それは、『私立高校の推薦に限って言えば、中三の前期か後期のいずれかいい方の通信簿の合計値』を提出すれば、通ります。だから、二期制だと多分前期期末・後期中間の二回定期テストがあるでしょうが、その二つで内申点を取りに行く必要性があります。

おそらくペーパーがいいので、ネックなのは四教科(美・音・体・技家)なんでしょうね。美は提出を人より早めに出すこと、後期はなるべく委員長や学級委員をやること、資格取得(英検・漢検と文検・数検・理科検・歴史検)ということを重視して、受験勉強そっちのけにする以外には内申点を上げれません。推薦狙いは「学校遵守」で行くしかないのです。逆に「受験軽視」ということになります。

が、推薦を捨てて一般入試勝負なら、逆に学校内活動の類は一切せず、一般入試を見据えて一刻も早く中三の学習を予習しきって、少しでも早めに受験対策に全神経を注げるようにした方がいいですよ。

松戸市北・南部や船橋北部、旧沼南町、野田市南部だと学校自体がのんびりしているので、「あっはっはっは、教科書終わらなかったね(苦笑)…」っと笑って済ませる先生居ますから。でも学校で終わっていないから習ってないなんて高校側は知りませんから、情状酌量してくれませんものね。だから、もう学校側のことをあてにしてはダメです(※一般入試狙いは)。

このように、一般入試狙いと推薦狙いとでは、大きく学習方針が違いますから、親子で話し合ってしっかり工夫してください。

あなたのお子さんが市川五中・松戸三中・松戸五中の生徒だとレベルは下げてください(特に公立が本命のときは)。

公立推薦がダメな理由は『千葉県は中一~中三のトータルを通信簿の数字を出した回数(中三の11月までで(二期制なら6・三期制なら8)割った数字』になるため、あと一回ではオール5をとらない限り数字があまり上がらないので、100%幕張総合、船橋東、小金、千葉女子の推薦合格数字をクリアー出来ない事が確定しているからです。

何度もいいますが、「あくまで推薦の可能性」だけに着目していますので(あまりフォローになっていないが…)一般入試で受けるのなら、幕張総合、船橋東、小金、千葉女子をあきらめる必要性はないです。

が、それでも個人的にはそれでもワンランク下げて、考えて欲しいですね…
【ワンランク下げると公立はこうです】
・一学区
千葉西←やや厳しい
千葉南←ちょっと厳しい

・二学区
津田沼 ←おすすめ
松戸国際←おすすめ
国府台←ちょっと厳しい

・三学区
該当校なし

再びです。かなり厳しいことをいいますので、怒らずに読んでください。多分、教えてgooで私が今まで色々答えた中でははあなたが初めてのケース(※うちの会社の生徒ではあなたのような方はいっぱい経験済みだが、お金を貰っている以上、「御宅さんを辞める」と言われる為、うちの生徒親にはあまりダイレクトには言えないから、オブラートにくるんで言うが…)ですが、あなたからはうちの会社はお金を貰っていないのでかなりダイレクトに言いますよ。心して読んでください。

はっきりいって、現在の娘さんの内申点...続きを読む

Q内申点の悪い場合の高校受験について

子どもの高校受験について、わからないので教えてください。中1の時、悪い仲間と悪さし放題、成績も最悪でした。1年生の3学期は悪さはやめましたが全く登校しませんでした。2年生からは改心し、通知表では全科目3程度、まじめに出席。3年生になってやっと受験勉強をし始めたのですが・・塾でも学校の面談でも『本人の偏差値よりもかなり低い高校しか望みがない。私立は希望のレベルよりも低い高校を、それも単願でないと受け入れてもらえない』と言われました。1年生の時の自分を反省し、前向きに頑張り、勉強にもやっとやる気が出てきたところです。救いのない面談で子どもはかなり落ち込んでいます。千葉県立2学区を希望していますが、本やHPによると内申点プラス受験当日の点数の高い順に合格者を出す、とあります。が、本当は先生方の言うように内申重視なのでしょうか?欠席が60数日もあると公立は足切りされてしまうのでしょうか?また、内申よりも試験を重視してくれる私立(都内東部、千葉県、埼玉県)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

特進の方がいいと思います。

例えば、その成績で考えられる私立というと都内の京成線お花茶屋駅そばの共栄学園高校に特進コースが妥当ですが、共栄学園には普通コースもあり、そっちを選択すると、就職組とか進学(専門学校組と大学組もある)とか幅広く選択できます。

特進コースの場合は大学進学のみなので、道が狭くなりますが、その分勉強を頑張らせられます。進学コースは要は普通コースなので、やはり特進の方がいいと思います。

Q他府県への高校受験方法について

初めましてこんにちは。
他府県への高校受験の方法についての質問です。

私は和歌山県在住の中学3年生で、この1月の頭まで大阪市立工芸高等学校、愛知県立旭丘高等学校のどちらかの美術科への受験を希望していました。
が、受験するに至って、両府県の教育委員会に受験の方法をお伺いしたところ、受験するには、合格した際、親権を持つ保護者とともに受験する府県へ受験した学校の入学式までに住所を移さなければならないと言われました。
親と共に引っ越すことを前提に再び教育委員会の方へと電話をしたのですが、今度は「受験を目的とした引越し」での受験は認めない、つまり、親の転勤などの事情がない限り引っ越しても受験が認められないと言われてしまい、現時点でなす術がありません。

和歌山県には美術科のある高等学校がなく、美術科を希望している身としてはかなり辛い状況です。
どうにか受験する方法はないでしょうか。
また、上記のような引越しに関しての条件を問わない府県がありましたらその情報も教えてくださると嬉しいです。

学校関係者様、教育関係者様の回答、また、他府県への受験経験者様の回答切実にお待ちしております。

初めましてこんにちは。
他府県への高校受験の方法についての質問です。

私は和歌山県在住の中学3年生で、この1月の頭まで大阪市立工芸高等学校、愛知県立旭丘高等学校のどちらかの美術科への受験を希望していました。
が、受験するに至って、両府県の教育委員会に受験の方法をお伺いしたところ、受験するには、合格した際、親権を持つ保護者とともに受験する府県へ受験した学校の入学式までに住所を移さなければならないと言われました。
親と共に引っ越すことを前提に再び教育委員会の方へと電話をした...続きを読む

Aベストアンサー

転勤であっても賃貸の契約書では承認できないという、教育委員会の返答には首をかしげますね。理解に苦しみます。つまり「借金して家を買うか、単身赴任するか、高校生だけ一人暮らししろ」ということになりますから。常軌を逸しています。自分が当事者ならキレますね。「ふざけるな」と。おそらく、電話でのやりとりから受験目的を見透かされたのでは…。ただ、通常は「転勤」を証明する書類も要求されますね。そうすると、転勤はしないが、隣県でマイホームを買ったので、子供の新学期にあわせて引越す場合はどうなのか、という疑問が出てきます。各府県の公立学校の募集要項がホームページでPDFデータでUPされているので、出願資格について見てみて下さい。共通しているのは「止むを得ない事情」です。受験目的が許可される場合は、通常の交通機関を利用した場合、県内の高校に通うことが困難で、隣県の隣接地域の高校に通う方が便利な場合などです。しかしこれもあくまで「止むを得ない事情」ということになります。
公立受験の場合は中学校の先生が動くので、まずは中学校の先生を通して問い合わせてもらうとよいでしょう。
あとは、他の書き込みでチラっと見ましたが、出願期間までに学年半ばで「転校」するという非常手段が残っています。転校してしまえばこちらのものです。しかし級友と離れ離れにはなってしまいます。あくまで非常手段ですね。

転勤であっても賃貸の契約書では承認できないという、教育委員会の返答には首をかしげますね。理解に苦しみます。つまり「借金して家を買うか、単身赴任するか、高校生だけ一人暮らししろ」ということになりますから。常軌を逸しています。自分が当事者ならキレますね。「ふざけるな」と。おそらく、電話でのやりとりから受験目的を見透かされたのでは…。ただ、通常は「転勤」を証明する書類も要求されますね。そうすると、転勤はしないが、隣県でマイホームを買ったので、子供の新学期にあわせて引越す場合はどう...続きを読む

Q千葉県の私立校は事前相談が当たり前?

アジア圏に住む中学生です。中学はこちらで卒業し、高校から帰国して千葉で暮らす予定です。
千葉県の私立校は、上位数校を除き、中学校の先生が直接高校と相談して、合格の大方は事前に決まると最近聞きました。本当でしょうか。在外の中学ではもちろん先生はそんなことまでしてくれません。帰国枠ではなく、一般の学力試験を受けた場合、例えば同じ点数なら、事前相談をした人が合格する。ということなのでしょうか?
志望校は私立上位校ですが、県立の帰国枠も受けるつもりです。どちらも少々厳しいので、早目に私立校を確保しておきたいと思っています。実際、地元中学に在籍せずに受験だけするというのは無謀なのでしょうか。。。

Aベストアンサー

僕は現在大学生で高校は千葉の公立高校に通っていたものです。

たしかに事前相談はいわゆる底辺校から中堅校にあたる、公立校の併願先とされる私立高校で主に行われています。上位校では行っても内申点で差がつかず無意味なんで行っていません。
千葉県の私立でも、渋谷幕張以外は大して県立御三家と変わりませんよ。私立校は現役重視の方が公立校の方に比べて多いので、進学率は良いですが、実績となると公立のほうが良いと思いますよ。
僕の通っていた東葛飾という県立校では、帰国枠というのはありませんでしたけど、帰国のかたは5から10人ほどいましたよ。
公立でも私立でも意識を持つかどうかが、現役での大学進学を左右しますよ。
がんばってください


人気Q&Aランキング