質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

本日、病院へ行き診察した結果、薬(市販薬)や洋服・タオル類にかぶれたとの事でした。

かぶれは少しひどくなっていたので少しでも早く治そうとの先生の判断で「フランカルボン酸モメタゾン軟膏0.1%」「エルピナン20」を処方されました。

軟膏はかなり強いステロイド剤だそうで出来ればつけたくないのです。又、錠剤も抗生物質だそうでこれも今回の症状にはとてもよく効く薬と某ホームページ上では書いてありますが、かぶれた部分は肘のほんの一部分なので我慢出来ない痒さや痛みはありません。なのでこちらも飲みたくはないのです。

これは夏の季節が去り汗をかかなくなってくれば自然と治癒する物なのでしょうか?それとも、汗疹の症状からかぶれてしまった場合、軟膏や錠剤を飲まなくては治らない物なのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

軟膏も飲み薬(エルピナンは抗生剤ではなく抗アレルギー剤)も原因を治療するものではありませんので、一時的に症状が緩和されることがあってもそれで治ることはありません。



我慢できないほどの症状でなければ薬を使う必要はないでしょう。皮膚のかぶれや湿疹などのトラブルは皮膚から要らないものを体外へ排出してる証です。そのために体はわざわざヒスタミンやロイコトリエンなど産生しています。薬でそれを抑えこむことは治癒に逆行することです。

おしゃってるよいうに、涼しくなれば自然に治っていきます。こまめに清潔にして乾燥させておけば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

albert8さんは先生でいらっしゃいますね・・・。分かりやすいアドバイスを頂き誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疹【あせも】との付き合い方

まず、汗疹を早めに直したいのですが、何かいい方法ありますか?汗をかいたので、汗疹ができる場所を想定して塗り薬をぬって寝たのですが、朝には出来ていて、広がっています。
かいたらダメとわかってますが、少し我慢できずにかいてしまいます。
シャワーの熱いお湯をあてると気持ちがよいのですが、いけないでしょうか?

Aベストアンサー

熱いお湯が悪いと言う事はないでしょうが、熱を持ったり蒸れたりするので痒みが酷くなるのではないでしょうか。

私も夏には肘や膝の裏側に汗がたまり汗疹が出来るので、逆に患部を冷やすと気持ちいいのですが、冷やしてみてはいかがですか?
保冷剤を水にぬらして、濡れたタオルで包んで患部に当てると丁度いいです。
後はこまめにシャワーを浴びたりして汗を流し清潔な状態にしておくのが一番良いようです。

汗疹を治す事に関しては、汗疹に効く入浴剤(大体どの入浴剤も良いと思います)を入れたお風呂に入る、何より一番良いのは皮膚科で診てもらう事だと思います。処方薬は市販薬と比べて効果が出やすいと思いますので。

汗疹って辛いし痒いし見た目も良く無いしで嫌ですよね。
早く治ると良いですね。


人気Q&Aランキング