24歳男です。昔から人とコミュニケーションがうまく取れないで
友人が極めて少なく、悩んでばかり、淋しいおもいばかりしてきました。
また、社会人になってからは(2年目)仕事でも支障を感じてます。
それで、少しでも現状を打開案がないかとおもいまして質問させていただきました。一応、SE(プログラマ)をしているのですが、続けていけるか
とても不安です。少しでも改善の糸口を見出したいのですが・・・

コミュニケーション能力の低下を招いている要素
(原因)は以下のものがあると思っています。

・神経質(対人恐怖症)・・人目を気にする。人と話すときとても緊張する。ひとつの物事にとらわれやすい。

・頭が働かない・・頭が回転せず話に対応できないときがある。人に説明したり、文章を書くのも苦手(この文章も書くのに時間がかかりました)。ついでにプログラミングも残念ながら得意とはいえません。

・楽しめること趣味が少ない・・プライベートな話をするとき、話題に困る(相手も困る)。趣味を作ったほうがいいといわれる。それで、これではダメと何かしようとしても続かない。自分を出すという以前の問題。

・鬱っぽい・・心療内科に行って薬を飲んでいたのですが、あまり変わりませんでした。

・さらに、首・肩目の周りの慢性的な凝りに悩まされています。(体が硬く疲れやすい)表情が硬く、
コリがひどいときは(殆どいつもですが)口が物理的に開きづらい(声がこもる)状態になります。(数年前に行っていた整骨でも言ってました)

いろいろ挙げたのですがどれが本質的、または優先して改善すべき/できる事なのかわかりません。
とにかく、人とうまく接せず人に嫌われて(馬鹿に)されてきました。
組織でうまく言ったことがありません。
こんな自分ですが、自分に自身を持つのが難しいです。
少しでも人とうまくコミュニケーションを取れるようになるにはどうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この文章の組み立てを見る限り


まともな文章です
対人でないのなら会話は出来そうですね?
まずはネットでチャット会話したらどうでしょうか?
私は接客やってた事ありましたが
相手の目を見て会話すると相手は目を伏せます
多分世の中の人間は対人において目を合わせない方は
非常に多いはずです、質問者さんが気にしすぎですね
あと目は見なくていいです、
眉毛や鼻を見てれば良いのですよ、コレでだいぶ緊張せずにすみます
頭が動かない
なるほど、段取りが悪そうですね、自分で優先順位を決めましょう
1をやったら2をやる2がおわったら3を、3が終わったら4をやると
順番決め手やるのも良いですよ
忘れっぽいならメモ取ると良いですよ
趣味ですか
質問者さんの好きな事を教えてください
欝っぽい、
認めてはいけません認めたら負けです、と思います
暗示ですねー
肩こり
うーむ磁気ネックレスどうですかね?
友近がやってるCMのやつは私も使ってますが
結構良かったですよ

この回答への補足

すいません、カテゴリを少し間違えたようでメンタルヘルスに登録すべきでした。

補足日時:2007/09/05 22:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>この文章の組み立てを見る限り
まともな文章です

普段このようなことで頭がいっぱいで、他に思考が及びません。
いつも考えていることなので比較的うまくかけるのかと思ってます。

>多分世の中の人間は対人において目を合わせない方は
非常に多いはずです、質問者さんが気にしすぎですね

気にしすぎなのかも知れないですが、少し過度で顔が引きつってしまい、
相手にいやそうな顔をされる/避けられることがあります。

>眉毛や鼻を見てれば良いのですよ、コレでだいぶ緊張せずにすみます

これは実践したいと思います。以前、聞いたことあります。

磁気ネックレスはつい最近つかいはじめました。多少は効果があるような気がします。ただ、まだ相変わらず首がこって気分が悪くなり、ましになるまで休日二日を費やすこともありますが・・・

>趣味ですか
質問者さんの好きな事を教えてください

といわれがちなのですが、それができないから困ってしまうというのが
実情です・・・

>まずはネットでチャット会話したらどうでしょうか?

たしかにそれもいいですね。ただ話題が少ないこと、
対面での会話ほどでないにせよリアルタイム性があること
で少し避けてました。練習としてチャレンジしたいと思います。

お礼日時:2007/09/05 22:19

こんにちは。


人とうまくつきあえないというのはたいへん辛いでしょうね。
お話の内容から「高機能自閉症」または「アスペルガー症候群」の
可能性があるのではと感じました。
どちらも同じ自閉症の延長上にある発達障害です。
知能や言語に問題はないものの
言葉の裏の意味やまわりの状況、雰囲気が読みとれないため
人とのコミュニケーションがうまくとれないのが特徴です。
また、暗黙の了解といった社会的常識もなかなか理解できないので
気がつかないうちにまわりからひんしゅくを買っていたりします。
「こだわり」はその大きな特徴のひとつで、
うつ症状やひきこもりなどは2次的障害としてよく見られます。
これは障害ですから治るということはありませんが、
自分の欠点に気づいたり、対処の仕方を学んだりと
ひとつひとつ学習することでコミュニケーション技術は磨けます。
この障害を持っている人は、ご自分で気づいてない方も含め
意外と社会にたくさんいるものです。
「ちょっと変わってる人」ではありますが、
才能と魅力にあふれた人がたくさんいます。
私の息子も「アスペルガー症候群」です。
成人の方ではじめて自分の障害を知ったという方々は
それがわかってみなさんほっとしたといいます。
自分の性格や育ちのせいではないとわかって安心し、
どうすればいいかの情報が得られるからです。
この障害についてはネットでも情報がたくさん得られますので
一度ご自分の状況と比べてみられてはいかがですか。
あなたがその苦しい状況から少しでも抜け出せる方法を
見つけられることを心から祈っています。

この回答への補足

すいません。回答に対する補足ではないのですが、質問に誤記がありました。

 (誤)こんな自分ですが、自分に自身を持つのが難しいです。
 (正)こんな自分なので、自分に自身を持つのが難しいです。

補足日時:2007/09/05 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ少ししか調べていないのですが、
かなり自分にあてはまっているように思いました。
もっと調べて自分の状況と比較したいと思います。

お礼日時:2007/09/05 22:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミュニケーションが必要な場面とは?

人とのコミュニケーションが、
重要だな、と感じるのは
どのような時でしょうか。

Aベストアンサー

ご自身以外に、もう一人以上の人がいて、かつその人(達?)と黙ったままでは何事もなしえない場面。

一人で銭湯に行き、お風呂を使う場合、他にいくら大勢他のお客さんらがいても、特に用がなければ黙り通したまま用を済ませ出てこれます。
特にその人らと一緒に何を成し遂げようという場ではありませんので。

逆に共に何か成し遂げようとする場合、相手が多く、あるいは目的が複雑であるほど、それぞれが勝手にバラバラに動いたのでは手間取ったり、目的を成し遂げられなかったりしますので、意思統一、効率的な役割分担としてコミュニケーションは欠かせません。

Q24歳男。急激に老けた。

24歳男

肌が1,2年で急激にたるんだり、しわができたり、なんかとても薄くなり老けました。


改善できますか?

今努力してることは 毎日ジョギングや筋トレなど 適度な運動。

栄養もビタミンやタンパク質など積極的に摂取したり、

睡眠を12時までには寝るようにしてます。

Aベストアンサー

24歳というと、さすがに変ですね?。

病院で肝機能検査してもらいますか?。
血液検査でだいたいわかりますから、異常値があれば精査すればいい。
内科で良いですよ。

Qコミュニケーション力とは

「コミュニケーション力がある人」というのはどういう人のことなのでしょうか?

普段所属している集団の中で平穏に過ごせているだけでいいのか、それとも関わった全ての人に好印象を与えられる人のことを指すのか。

僕は友人こそいますが、嫌われた経験があって、なかなか「コミュニケーション力に自信がある」と言えませんでした。

今のバイト先では他のスタッフに嫌われることもなく平穏に過ごせています。(陰で何か言われてる可能性もありますが)

このレベルでも構わないのでしょうか?

Aベストアンサー

コミュニケーション力とは、相手の話も聞き、自分の考えを相手に正しく的確に伝える能力のことです。
波風立てずに平穏に過ごしているのとはちょっと意味が違います。

Q24歳男。老けた

24歳男。

2年くらいで急激に老けました。顔はたるんで、皮膚もうすくなって

どうやったら改善しますか?

まだまにあいますか?

Aベストアンサー

生活習慣の見直しでしょうね。

24ならいくらでも改善します。


①笑う。顔の筋肉を動かすってことです。

②食生活改善。1日3食。好き嫌いせずバランス良く栄養摂取。
 食物繊維・イソフラボン(大豆食品)・乳酸菌・海藻類・ビタミンですね。

③便秘など腸内環境を整える。【胃腸の調子=肌の調子】です。


④入浴&洗顔
 湯船に浸かり→汗をじんわりかいて→顔の毛穴を開き→泡洗顔。
 ゴシゴシ洗いはダメです。優しく泡で撫でるように洗顔します。

 できれば、お風呂場に化粧水を持ち込み、
 洗顔後、お風呂場から出る前に、化粧水を染み込ませてください。
 お風呂から出てつける場合は、30秒以内じゃないと効果がないそうです。


⑤清潔にする。
 お肌荒れがあるのも良くないので、
 顔に触れるものは清潔に。
 「手・髪の毛・枕・ベッド」あたりは特にキレイに。


筋力の衰えと、栄養バランスの悪さ、代謝の悪さが考えられますので。
少しでも良くなると良いですね。

Q高齢者のコミュニケーションの特徴とは?

高齢者のコミュニケーションの特徴って、例えばどんな事をいうのでしょうか?

Aベストアンサー

あれあれ、難しい質問をさらっと出しましたね。

様々な観点から述べられるので、意見は大半が○でしょう。

一例です。

高齢者の特性を把握して
(1)高齢者は難聴の方が多く、女性の声は聞き取りにくいようです。これは高い発音が聞き取れないので、男性は有利ですね。
それと早い言葉は聞き取れません。
ゆっくりと区切るように話しましょう。
(2)高齢者は反応が少し遅いですね。
言葉を選んで発語されるので、投げかけを返すまでに時間がかかります。時間と心の余裕を持って聞いてあげることが必要です。
(3)お話したいことがたくさんある。
だから、お聞きしたいことが中々出てきません。
本当に相談したいこと、聴いて欲しいことが出るまでに恐ろしく時間が必要です。
僕の経験で長い方は30分を過ぎて意図が読み取れました。
(4)伝えたいことが声にならない
高齢者の生活歴・生育歴も関係しますが、訴えを声に出来ない方が多いです。
言葉にならない訴えを聴く。傾聴することが必要です。
(5)聴いて欲しいだけ
寂しい心を癒すために、声を聴いて欲しいだけ。
1時間程度を目処にお話を聞くと落ち着かれます。
(6)昔言葉
高齢者、特に認知症の方は昔言葉を口にされます。
トイレ??
和式便座で生活された方は認知症になって洋式を理解されません。
言葉もトイレでは分かってもらえません。
地方によって言葉が違うので、良く勉強しましょう。
面白いことですが、20歳前後の記憶が一番心に残っているようです。
高齢者が20歳当時に流行した歌は覚えてます。
試してみてください。
(7)高齢者は自己中心的に話をされます
人の言葉を聴くのは好きじゃない方が多いですね。
寂しいから、辛いから、苦しいからです。
少し理解すると笑顔がでます。

ほんの一例でした。

あれあれ、難しい質問をさらっと出しましたね。

様々な観点から述べられるので、意見は大半が○でしょう。

一例です。

高齢者の特性を把握して
(1)高齢者は難聴の方が多く、女性の声は聞き取りにくいようです。これは高い発音が聞き取れないので、男性は有利ですね。
それと早い言葉は聞き取れません。
ゆっくりと区切るように話しましょう。
(2)高齢者は反応が少し遅いですね。
言葉を選んで発語されるので、投げかけを返すまでに時間がかかります。時間と心の余裕を持って聞いてあげることが必要で...続きを読む

Q24歳男。2年間老け続けてつらい。

2年間ずっと老け続けて。日に日にしわがふえたり頬やアゴの皮膚がたるんで毛穴がいっぱいで肌も黄ばんでいきます。

毎日栄養しっかり摂ったり、適度な運動したり、12時前後に寝るように心がけたり、紫外線対策もちゃんとしているのに老けていきます。

毎日落ち込んでて、死にたい気分です。 落ち込む感情が溜まって溢れると、男で情けないですが、部屋で一人でないています。

ぼくは中1から高3までいじめを受けてました。友達もいたことがないし、青春もしたことがないです。

なのに見た目はどんどん老けていってorz

はぁ

どうしたらいいんでしょうか。死にたいです。

Aベストアンサー

気持ちも大事です。良い気分を維持して、若くなります。

Qコミュニケーションコンセプトとはなんですか?

よく企画書を作っている時に(マーケティングのゼミです)
まずはエリアマーケティング、そのあとターゲット
そしてそのコミュニケーションコンセプトを作るっていいますが
コミュニケーションコンセプトっていうのが漠然としていてわかりません。

たとえば、新しいビルができる
そこのビルは女性だらけの施設にしたい。
ビル自体はすんごくセンスのいい外装であり内装である。
ただし、ビルの中にはパチンコだとか旧オトコのテリトリーぽいものがたくさんある。

という与件の場合。。。

そこのとおりは中高生や学生などがよく通り、女性の比率のほうが高い。
センスの良い外装を売りにしないと女性はこない。
パチンコのあるライフスタイル女性版、、、みたいな物を打ち出すにはかなり難しい。

という方向で考え、オープンする時には
そのセンスの良い外装を売りにしたいと考えるとします。

で、そのあとにどんなプロモーションとかするのかな、と考えていたら「コミュニケーションコンセプトは?」
ときかれました。

実際、どういう風に言葉回しとか、書けばいいのか検討もつきません。

よく企画書を作っている時に(マーケティングのゼミです)
まずはエリアマーケティング、そのあとターゲット
そしてそのコミュニケーションコンセプトを作るっていいますが
コミュニケーションコンセプトっていうのが漠然としていてわかりません。

たとえば、新しいビルができる
そこのビルは女性だらけの施設にしたい。
ビル自体はすんごくセンスのいい外装であり内装である。
ただし、ビルの中にはパチンコだとか旧オトコのテリトリーぽいものがたくさんある。

という与件の場合。。。

そこのと...続きを読む

Aベストアンサー

>そこの施設コンセプト=派手な外装
>テナントはゲーセン、カラオケ、パチンコ。。。
>ターゲットは高校生や学生の女性・・・
スイマセン、私もこの部分を読み逃していました。
ところでパチンコって、高校生はイイんだっけ??

>女性が行きたくなる暇つぶしとか気分転換の店、というのは
>どうでしょうか。。。まだ足りないですかね。
足りないかどうか?は
まさにマーケティング上、検証すべきところです。
早い話が
●商圏内には他に女性が行きたくなる暇つぶしとか気分転換の場所がない
かつ
●商圏の女性は暇つぶしとか気分転換出来る場所を求めていると思われる
のであれば、そのコンセプトは有効です。
でも、ゲーセン、カラオケ、パチンコ、どれも
元々「暇つぶしや気分転換の場所」だよね。
差別化出来てないと感じます。

以上、取り急ぎ。
まだ何か質問ありましたら、お気軽に。

Q24歳男。ですが、肌はよみがえりますか?

24歳ですが肌がボロボロですorz

昔から不眠症で 寝る時間がばらばらでした・・・。

ここ2週間くらいやっと12時前後に寝れてます。

栄養もしっかり取るようにして 適度な運動も行うようにしています。

このまま規則正しい生活を維持すれば肌は元に戻りますか?

Aベストアンサー

はい戻ります。
お肌は内臓の状態がもろにでます。

不眠症のようですが、自律神経がみだれると内臓の働きが悪くなります。
自律神経が整うと、不眠症、内臓の状態、両方改善します。

運動は有酸素運動がいいです。毎日1時間、週5日が理想です。

激しい運動は脳に酸素が行かなくなるので、よくありません。

Qコミュニケーションが取り難い人とはどう接するのが良いでしょうか?

派遣先の社員さんと2人で仕事をしています。派遣、と言っても私は扶養内のパートとして行っていますので、1日の就労時間は社員さんよりかなり短いので社員さんと同じ仕事を同じように…という訳には時間的に難しいです。最初からこの社員さんに私は違和感を感じていましたが最近は私と一緒に仕事をしたくないのだなーとすら感じるようになりました。

一度あまりに言動が酷いと感じ、派遣会社(派遣会社と派遣先は同じグループなので、相談は派遣会社にするようになっています)に相談し、直後の2週間は対応がかなり柔らかくなったのですが、現在はまた元のようにイジワルな人に戻ってしまいました。仕事の事を質問しても「あなたには関係ない」、優先順位を確認しようとすると「そんなのは(やらなくて)いいです!(怒)」など言われるので聞きたいことがあっても質問できなくなってしまいます。

この社員さんはずっと1人で仕事をされてきたそうで、今のようにパートと仕事をするようになったのはここ数年のこととのこと。私の前任もこの方のイジワルに1年で辞めたとの事で、私に重大な問題があってこうなっていると思えません。

パートにどこまで仕事を任せていいのかとか、どう教えればいいのかが良く分かっていないのかなと感じる事もあります。親ほどの年の差があるのに社員さんにはそういう年長者の余裕も感じません。

お昼も別々にとるので(1人が留守番、1人が休憩)世間話のような会話もしません。最初から何となく変な人だなと感じていたので別に仲良くならなくても良いのですが、仕事上必要なコミュニケーションはあると思うのです。それすらとろうとしない社員さんにどう接すれば良いのでしょう?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3114604.html
上記でも質問させていただきました。

派遣先の社員さんと2人で仕事をしています。派遣、と言っても私は扶養内のパートとして行っていますので、1日の就労時間は社員さんよりかなり短いので社員さんと同じ仕事を同じように…という訳には時間的に難しいです。最初からこの社員さんに私は違和感を感じていましたが最近は私と一緒に仕事をしたくないのだなーとすら感じるようになりました。

一度あまりに言動が酷いと感じ、派遣会社(派遣会社と派遣先は同じグループなので、相談は派遣会社にするようになっています)に相談し、直後の2週間は対応がか...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問も拝見いたしました。

おそらくこの方は
・異常にプライドが高い
・勤務時間が短い質問者さんをバカにしている
・感じていらっしゃる通り役割分担が下手&教え下手
・仕事をを取られるという被害者意識(保身)
というタイプではないでしょうか。
中でも一番最後の保身を考える輩は非常に厄介です。

仕事を教える(取られる)=自分の存在価値がなくなると危惧する輩がいます。
こういうタイプはまず仕事を教えてくれません。
そして必ずと言っていい位、挑戦的な態度に出てきます。
ある意味では可愛そうな方です。

【対処法】
・言われた事(必要最低限)以外はやらない(手出ししない)
・おだてる(なんとかもおだてりゃ木に登る)
・イヤな人から哀れな人に見方を変える(気持ちのチャンネルを切り替える)
・相手以上に強気に出る

すみません、この程度しか思い浮かびません。
一つだけ確実なのは正論で考えても対処出来ないという事です。
なにしろ思考回路が普通じゃありませんから。

面倒かもしれませんが都度、派遣会社の営業に相談するのも手ですね。
注意を受ければ自分の身を守るために態度が軟化するでしょうから。
場合によっては強めに言って貰うことも必要かもしれません。

この程度のアドバイスしか出来ず本当にすみません。

前回の質問も拝見いたしました。

おそらくこの方は
・異常にプライドが高い
・勤務時間が短い質問者さんをバカにしている
・感じていらっしゃる通り役割分担が下手&教え下手
・仕事をを取られるという被害者意識(保身)
というタイプではないでしょうか。
中でも一番最後の保身を考える輩は非常に厄介です。

仕事を教える(取られる)=自分の存在価値がなくなると危惧する輩がいます。
こういうタイプはまず仕事を教えてくれません。
そして必ずと言っていい位、挑戦的な態度に出てきます。
ある...続きを読む

Q人と上手くコミュニケーションをとるにはどうしたらよいでしょうか? 当方は、容姿が余り優れておらず、

人と上手くコミュニケーションをとるにはどうしたらよいでしょうか?

当方は、容姿が余り優れておらず、高校、専門といじめられておりました。

いじめられた事によりまともに人とコミュニケーションを取ることが出来ず、友人や彼女もいた記憶がありません。

楽しかった思いでもありません。ただ学校に通い卒業したという形でした。卒業アルバムも思い出したくないので実家で燃やしてしまってました。

高校専門といじめられた原因は当方が机に座っていると、隣に座っているやつに視線をずっと向けて見ているから気持ち悪いとの事だったと思います。
自分はそんな事をしているつもりは一ミリもなかったのですが。
それから気になってしまい、授業中もまっすぐ黒板を向くようにしてみたのですが効果はありませんでした。

こちらから聞くのは嫌だったのですが気配でそう察したり相手が嫌そうに1人事をいっているからそう感じました。高校での席替えの時は隣に来たやつに露骨に嫌がられました。クラス中から腫れ物扱いされており、ずっと苦しかったです。両親に相談しても理解してくれませんでした。

自分はまっすぐまえをみているつもりですが、横に視線が向いているんじゃないかと思いビクビクしてました。
しまいにはずっと机に突っ伏したまま休み時間を過ごしたり授業を受けてました。

こんな当方はどうしたら改善できるでしょうか?
人間関係を上手く構築出来ないと社会で生きていけないですよね。

会社を退職しておりその原因は人間関係によるものが大きいです。

上手く相手に伝えたいことが伝えられません。またそれが原因でイライラされたりする事が多々ありました。

仮に再就職出来た場合でも上手くやっていける気がしません。

本当に悩んでいます。纏まっていませんが当方はどう人とコミュニケーションをとればいいのでしょうか?

誹謗中傷等無しでアドバイスをいただけないでしょうか?

人と上手くコミュニケーションをとるにはどうしたらよいでしょうか?

当方は、容姿が余り優れておらず、高校、専門といじめられておりました。

いじめられた事によりまともに人とコミュニケーションを取ることが出来ず、友人や彼女もいた記憶がありません。

楽しかった思いでもありません。ただ学校に通い卒業したという形でした。卒業アルバムも思い出したくないので実家で燃やしてしまってました。

高校専門といじめられた原因は当方が机に座っていると、隣に座っているやつに視線をずっと向けて見ているか...続きを読む

Aベストアンサー

うまく という思いを捨てること。自分を卑下するのをやめること。
「なに飲みたい?」と問われて返事に10分かかってもいいじゃん。

そのくらいにいろいろ「捨てる」勇気は持ってほしい。


人気Q&Aランキング