プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

43歳既婚女性です。60歳の既婚男性から食事に誘われました。その方は、知人を介して何度かお会いしたことのある方なのですが、二人だけでの ディナーの誘いです。多趣味な方で社会的地位もあり、会話が楽しめたらと軽い気持ちで(恋愛感情は一切ありません)お受けしようとしていたのですが、友人から「先方は下心があるかも・・・OKするのは軽率」と言われ躊躇しています。夫にはお誘いを受けたことは話しました。夫は、私が良ければ別に構わないと言っています。男性・女性の両方の立場でご意見頂けたらと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

お互い既婚ですか・・・旦那様がokと言っていてお相手がシングルならディナーに行ったと思います。



しかしお相手も既婚であればおそらくディナーではなくランチなどにするかな・・・。
たとえ相手が「妻には話した、問題ない」と言っていても。
または知人を含めて、など。
きっとお顔が広いのででかけてみても、どこで目撃されるかわかりませんし・・・。
または奥様と旦那様の4人で行くとか・・・・。

先方の下心は交わせますが他人の家庭の問題は複雑かもしれませんから。
的を得ていない意見ですいませんm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 「お相手がシングルならディナーに行ったと思います。」
とご意見を頂きましたが、すみません、どう違うのかよくわかりませんでした。
ランチであれば・・・という考え方もあるのですね。
ご意見参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2007/09/05 13:26

軽い気持ちでお誘いを受けて、最初の夜は楽しいかもしれませんが、お誘いが2度、3度とならないとも限りません。


社会的地位もあり、多趣味の男性が、下心なくして夜のお食事に誘われるでしょうか?疑問です。
もし、お誘いを受けられるなら、顔で笑っていても、心の隙はみせず毅然とした態度をつらぬいてくださいね。
会話を楽しむためだけなら、誘いにはのらない方が無難だと思います。
それより、たまには、お洒落してご主人様と夜のデートを楽しまれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見をありがとうございました。
心の隙を見せない毅然とした態度を貫く自信はありますが、
会話を楽しむどころか、そちらに神経を遣って疲れてしまいそうだと感じてきました。もう一度よく考えます。
ちなみに、夫とは3カ月に1回程度ですが、夜、映画を観たり
娘の習い事の送迎時に一緒に買物をしたりしております。
ご意見、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/09/05 13:50

45歳既婚女性です。


私なら行きません。まぁ夫からOKが出る訳はないんですが。

義父は70代ですが、義母以外の女性(60代)と毎日デートをしています。
義母の居ない日に義父は、その女性に髪染めを自宅浴場でしてもらったようです。
二人に性的関係はないだろうと義母は言っていますが、非常に傷付いています。
その奥様にしたら、あなたとのディナーはとても傷付く出来事かもしれませんよ。
年代が上がっても、異性との浮ついた感情は、奥様にとっては気持ち良くないんじゃないでしょうか。

お子さんがいらっしゃるのかは分かりませんが、息子達(20代前半)は、私がそのような人とディナーに行く事は、絶対許せないと思います。
良~く考えて行動されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yk5859さんご自身に関わる体験を交えてのご意見に感謝しております。
先方の奥様とも一度お目にかかっておりますが、今回、奥様のお気持ちまで考えが及びませんでした。
ありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2007/09/05 13:57

三十代既婚です。


私なら絶対に行きません。
先日私も同業者の社長様に携帯電話番号や、外で会う約束をされそうになりました。何でも相談があると言うのです。
私はきっぱり仕事以外で外で他の男性と会うことはしませんと伝えました。電話番号も教えませんでした。
取引のある立派な方なので、丁寧にお断りしました。
その後もなにも今までと変わらず応対してます。
私は誘われる事自体が自分にスキがあったと反省しています。
ご主人に相談したのならなおさら行くべきではないと思います。
仲の良いご主人とお洒落してデートした方がどんなに楽しいでしょう。
他の方の意見と同じです。
こんなことご主人に相談することも無神経ではないかと思いました。
個人的な意見です。失礼をお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は私に対して決して無関心でも投げやりでもなく、まして遠慮したり気を遣い過ぎたりしてる訳でもなく、私の性格をよく理解し「人間同士のつきあい」という目線で見ていてくれます(私の勝手な解釈かも知れませんが)
夫も以前に職場の女性から同じような誘いがあり、私に普通に正直に話してくれました。その時は不安やヤキモチは多少ありましたが夫を信じていたので、正直に話してくれているものを阻止することはしたくない、縛りたくはないという気持ちから「行ってきたら?」と送り出しました。私たちが世間一般的な夫婦とどこか違っているのでしようか。
友人には「あなたは自由人過ぎて考えが甘い」とも言われ、「そうなのかなぁ、どうして結婚してしまうとこうも縛り縛られなきゃならないのかなぁ」という不思議な気持ちの方が正直なところ大きいです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 14:21

私もANo1のTGIFさんに同感です。


下心があるかないかは、本人にしかわからないですし・・・、でも大抵はあるような気がします。
もし質問者さんが、その方のお話しなどを聞いて勉強になったりと自身の為に食事に行きたいのなら、いっそ家族ぐるみのお付き合いの方が良いでしょうね。
私的には、社会的地位もあるその方が、奥様の前ではどのような感じなのか・・・、または質問者さんが今まで見た事のない素顔が見れるかも・・・、という方が興味あります(^_^)
「奥様にも是非お会いしたい」って言ってみては?
もし、それでその方が困るようなら、下心丸出しじゃないですか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見をありがとうございます。
先方からのお誘いの電話で「夜、外出して旦那さんには怒られませんか?」
と聞かれた時、「どなたと会うのかということと、行き先と目的を話してから出掛けますが、大丈夫だと思います」とお話ししてあります。
私の中でのひとつの予防線でもありました(実際、そうしてますし)

何か少しずつ解決策が見えてきそうな感じがしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 14:36

ご主人が二人だけのデイナーに他の女性といってもいいならいいと思います。

それほど夫婦間がさめきっているということでしょうか。
そうなら他の男性にそういう刺激をしてもらうのもいいでしょうね。 
私は30代の既婚者ですが、40代になるとまた夫婦としてのありかたが変わってくるらしいのでいい回答ではないでしょうけど。
40代の友人は夫が浮気しても怒らないといってますから、私も夫婦間が死んでいて、離婚できなかったらそうするかも。 誰かにいつでもときめいてないと女家業やってられませんからね。 
今は忙しくて二人だけの時間を夫と持つのにかなり努力をしているので考えられませんが やはり後々のことは予想できませんよね。 
でもご主人と現在ラブラブならやめておいたほうがいいです。 大切なものが壊れてしまいますよ。 あたなとでかけたほうがいいといってあげてくだい。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.4の回答者さんへのお礼の欄にも書きましたが、夫婦間はさめているどころか22年経った今でも驚くほど新鮮・・・
とまではいかないにしても、お互いを理解し尊重し合い良い関係でいると思っています。
pinoko37さんが言われたとおり、夫婦の関係の定義みたいなものが歳月を重ねることによって変化してきていることに気づかされます。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 14:48

既婚男性です。



貴女の旦那様は器が大きいのか、それとも貴女を心底信用しているのか分りませんが、
自分なら「行きたければ行っておいで、もう帰ってこなくて良いから…」って言いますね。
これは冗談でもなく本心です。

その既婚男性の方の本心(下心)は量り知れませんが、貴女が既婚者である事を知っている
分別ある男性なら、常識的には二人っきりのディナー等に決して誘いませんよ。

その辺の所を勘案され、ご自分のことですから自己責任で決断すれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご結婚されている男性からの、正直なご意見をありがとうございます。
「常識的」の境界線がわからなくてのご質問でした。
いろいろなご意見を頂き、大変参考になりました。
結局は自分と、夫はもちろん自分の家族に降りかかってくることであるので慎重に答えを見つけたいと思います。

お礼日時:2007/09/05 14:56

既婚女性です。



質問者さんのほうに下心がない上、夫に隠れて行くわけでもないのだし、何も問題がないように思いますよ?
現に、私など、男友達や男性の同僚と二人だけで食事に行くなんて珍しくもないほど頻繁にしていますが、別に夫との関係が冷え切っているわけでもなく、かえって周囲に呆れられるほど仲良しだったりします。
この件について夫婦の間で特に問題がないのに、なぜ周囲の目を気にして問題視しなければならないのですか?

ただ、相手の食事に誘ったおじいさんの立場からすると、
「いい年をした大人が相手に下心があるのをわかって出向くということはOKということ」
と思うかもしれませんね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の性格に近い方なのかなと感じました。

ただやはり先方の本心がわからないので、そこをクリアしてからお受けするかどうかを決めるか
あるいは初めからお断りするかの二つに絞られてきました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/05 15:02

既婚♂です。



#8さんの回答に同意します。

私も食事に行くこと自体は問題ないと思います。
ましてや旦那の了解もとれてるわけだし。

ただ、相手に下心があるのがわかって行くのであればそれは相手からしたらokととられても仕方ないようにも思えます。

相手のことだからわからないとは思いますが、そのだけ気をつけて決めてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によって「常識」や「基準」って違うものですね。
私に一番合った答えを見つけました。
皆さんのおかげです。
たいへんありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 15:07

仕事の関係の知り合いとか同窓生とかいうならまだしも友達の紹介で


数回会っただけの紳士が2人だけの食事に誘うって下心があるのか、
ネズミ講か新興宗教の類しか思い浮かばない。それってさびしいことですけど。
ご主人の度量の深さに唖然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言うときの夫の度量の深さには私も驚きます。
普段は、特に運転しているときなどは自分の都合が優先で
気に入らないことがあったりすると文句を言ったり普通の人なんですが・・・

お礼日時:2007/09/05 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A