久々に友人とお酒を飲んだのですが、少ししか飲んでいないのに腹痛に襲われました。私はお酒には弱く度々飲んではお腹が痛くなります。
たばこは本数が進み7本くらい吸ったのですがなにか因果関係があるのでしょうか??

A 回答 (1件)

お酒を飲むと、内蔵に負担がかかります。

アルコールは刺激物なので、内蔵系統のがんが増加することが知られています。タバコも同様です。

参考URLに張っておきましたが、アルコールも、大腸がんに関しては適量はなく、確実にリスクを上げることが分かっています。男性の大腸がんの46%がアルコールとタバコが原因だそうです。

WHOが、4月に、アルコール飲料を発癌性物質に加えられました。飲酒運転やアルコール依存症など、タバコにはない実害もあり、何年かあと、タバコと同様に規制対象となる可能性があります。

参考URL:http://www.seikatsusyukanbyo.com/mt32/sankei/34o …
    • 0