最近の車のライトってガラスが透き通っていて、中の電球らしきものが
はっきり見えますよね?
車のライトっていつ頃からあのようになったのですか?
5年位前は確かすりガラスみたいな感じだったのですが・・・
どうして今のような透き通ったガラスを使ったライトになったのでしょうか?
つまらない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

車 ライト」に関するQ&A: 車 ライト

車 電球」に関するQ&A: 車の電球交換について

A 回答 (2件)

多分コンプレックストサーフェスリフレクター(直訳すると複雑な表面の反射鏡)を使用したヘッドランプのことではないでしょうか?以前のヘッドライトでは反射鏡は配光(設計意図に沿うように光の分散をコントロールすること)にはあまり関与していなく、レンズで目的に合うように配光していました。

そこでレンズに複雑なパターンが刻まれていたのですが、最近見かけるレンズの模様が単純なタイプでは、反射鏡の形状で配光パターを決めています。そこでレンズ自体は単なるカバーまたは反射鏡で作り切れない部分の補正用程度のパターンしか刻まれていないのです。
確かに、レンズによる屈折を利用したものより配光パターンはシャープなものが多いようです。
ちなみに日本ではヘッドランプ(補助前照灯は除く)にカバーなどを取り付けることは規制されているので、単なる素通しのガラスではなく小さなパターンを刻みレンズと言う名目にしているものもあります。たとえばBMWのプロジェクター型ヘッドランプ装着車のプロジェクターのレンズの前のガラスのカバーは本来何のパターンも必要ないものですが、それでは現行の法律に引っかかってしまうため、真中あたりに小さな円形のパターンがあります。無意味と言えば無意味ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございました。
おかげさまで悩みが解決しました。
本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/01/27 21:24

回答ではありませんが最近のホンダ車はランプは直接見えない作りになってますよ。


レンズ自体はクリアですが中にカヴァーらしきものがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサーフェスデータでの金型設計についての質問

 よろしくお願いします。
某自動車メーカーでは、(3次元CAD上での)設計はすべてサーフェスデータでおこなっており、
金型製作業者にサーフェスデータを渡して型、製品を作っていると聞きました。
 そこで質問です。
1)金型屋さんは、サーフェスデータをCAD等で一度ソリッドデータにして
 金型設計を行っているのか?
2)サーフェスデータを元に直接金型設計やNC加工のプログラムを
 作成しているのか?
どのような情報でも構いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

知り合いの設計屋さんはパラソリッドの方が図面にしやすいと言ってます

サーフェスは面が飛んでしまったりするトラブルがあるようです

1)うちではソリッドに変換しません
  抜き勾配をつけて収縮をかけキャビコアに分割します

2) 1で作ったサーフェスデータでNCデータを作ります


トランスレーターは可能な限り多い方がいいですね
CAD導入の際の選択基準の一つです

サーフェス・ソリッドは使いやすいほうで設計するのが早いですね

Qトヨタプログレ マップライトの電球交換

プログレ(JCG10)のマップランプとルームランプを交換しようと思ったのですがどうやっても外し方が分かりませんでした。ご存じの方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

マイナスドライバーを入れてこじれば簡単に外れます。

ただ、向きが有るので、自信無ければ、ディーラーで聞いて下さい。

ランプのプラスチックの部分に傷が入りますので、、、、

出来れば、こんなもんか!?   多分思うと思います。

Qサーフェスで音楽を聴くにはどうしたら?

現在、サーフェス(たぶんサーフェス3だと思います)を使っているのですが、先日あるサイトで音楽の試聴が始まったので試聴しようとしたところ試聴開始ボタンをクリックしてもまったく音楽が流れませんでした。
サーフェスでのサイト内の音楽再生をするにはどのようにしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうゆうサイトかわからないと答えようがないですが、そのサイトに『ご利用方法』とか『よくある質問(FAQ)』に
曲の聴き方とか、曲が聴けないときなどのことが載っていないでしょうか?

または、ブラウザのIEでは聞けないけどGoogle Choromeだったら聞けるなどの場合もあります。

Qヘッドライトのガラスのカットを平らにしたい

ハロゲンバルブ(H4)のヘッドライトをHIDプロジェクターにいたしたく。
H4バルブ→HIDプロジェクターにするのは出来るとして。
問題はガラスです。ガラス面にカットが入っています。
このままではプロジェクターHIDを使えません。これをなんとか真っ平らにしたいのです。
ガラスになんとか加工をして平らにする方法をおしえて!Gooです。
今思いつくのは
1.ガラスのカット面を研磨する。
2.ガラスのカット面にクリスタルレジンIIを塗布し、平らすることで平らにする(屈折率が同じでないとクリアに見えない??)
3.穴を開けてポリカーボネート板をはめる・・・

Aベストアンサー

ガラスなんですよね。
ガラスって実はかなり堅いんです。
ガラスを切ったりするには地球上で最も堅いと言われるダイヤモンド入りのカッターでしか出来ない事を考えれば解ると思います。
研磨も同じです。
と言うことで1、3は不可。

光軸のズレは車検に通りませんから素人に扱えるような事では無いです。
これで2も不可となります。

車種や予算が解りませんが、場合によってはHIDに交換するキットが販売されていたりします。

QサーフェスでiCloudのWindows版を

サーフェスでiCloudのWindows版ダウンロードは可能ですか?
またiTunesは使えますか?

Aベストアンサー

従来のwindowsが入っているproなら問題ありません。
proが付かないRT版のwindowsが入っているSurfaceの場合は無理です。

Qスズキのアルト F (型式DBA-HA25S、ひとつ前の丸っこいライトのアルト)の、フロントガラス

スズキのアルト F (型式DBA-HA25S、ひとつ前の丸っこいライトのアルト)の、フロントガラス サイドガラス リアガラスのUVカット率が知りたいです。

お詳しいかたいらしたらお願いします。

スズキのお客様センターに問い合わせたら、即答で全面UVカットですよって言われて、フロントは99、サイドも98くらいだとの事でしたが、

後部座席のガラスにはUVの表記はなくて、TEMPALEX centralとしかありません。

本当に全面UVカットか心配です。

車に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Fグレードはフロントガラスのみuvカットです。X、G、G4グレードだと残りのガラスもuvカットになります。

http://jccc2009.web.fc2.com/japanese/suzuki/alto-ha25-201204/index.html

Qサーフェス、エクセルの共有の仕方

サーフェスを買いました。エクセル2013を今のディスクトップパソコンと共有したいのですが・・

ディスクトップPCはビスタで、エクセルも2007と古いのですが・・

どうやって共有すればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

1)データはSkyDrive経由で共有可能です。

2)Excel2013そのものは共有できないのでPC側のExcel2013は別途購入となります。

注意:サーフェスは組込み済み、およびストアで購入したアプリ以外のPC用アプリは全く使えません。

Q黒ガラス(プライバシーガラス)って・・・

車の通常の透明のドアガラス、リアガラスの3面にプライバシーガラス(黒み)を貼りたいと考えていますが、いくつか質問があります。

1.貼るタイプと塗るタイプはどちらがおすすめですか(戻せたりもできるのでしょうか)?また、純正の黒ガラス(ガラス自体が黒い)と比べてやはり劣りますか?

2.売却時の査定は変わりますか?
特に今回はアルテッツァのノーマルに貼ろうと考えています。Zエディションの黒いガラスのようにしたいのですが、売るときはZディションと同等には扱われないですよね?

調べた範囲では、純正の黒ガラスはガラス自体が黒いのに対し、後で貼ったものは二層になり屈折率とかの影響で見えにくい場合があるなど知りました。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1.アルテッツァは、あまり濃くなかった記憶があるので
 30%ぐらいだと思いますが、同じような濃さになると思います。

2.表面にハードコート処理してありますので、普通に使用する分には問題ないです。
 ただ、市販のフィルムに書いてある「プロ使用」とか「ハードコート処理」
 というのは、嘘ですので、やはりプロに任せた方がいいと思います。
 (嘘というか、プロはあんな物使ってないです^^;)

カー用品店で貼るよりは、直接業者に行った方がいいと思います。
ちょっと高くなるかも知れませんが、腕に間違いないと思います。

Q「リバウンドエース」って、どんなサーフェス?

硬式テニスのコートサーフェスにはいろいろあると思うのですが、その中で「リバウンドエース」というのがあると先日テレビで聞きました。英語の知識からいっても、土なら「クレー」とか赤レンガなら「アンツーカー」とか芝生やから「ロウン」とかいうのは理解できるんですが、「リバウンドエース」って結局どんなサーフェスをいうんでしょうか?知ってる方おられたら、教えてください。

Aベストアンサー

全豪オープンで使われている素材です。
近年開発されたもので
足への負担が少ないこと、管理がかなり楽であること
が特徴のようです。

参考URL:http://www.maedaroad.co.jp/wn/outline.html

Qブロンズガラス・グリーンガラス

こんにちは。

ずーっとずーっとむかし
たぶんバブルの前のころ
自動車のガラスには
ブロンズガラスという薄茶色のガラスが
多かったように思います。
私のシビックもそうだった記憶があります。

いつのころだったか
世の中の車から
ブロンズガラスが消え
グリーンやブルーのガラスになりました。
私の記憶違いかもしれませんが
ある時期にいっせいに変わったような印象があります。

かわったころはメーカーでも
「グリーン」をアピールしていたように思うのですが
いまもガラスの色は変わっていないと思われますが
特段、そのことをアピールすることはないと思います。

そこで質問。
1.ブロンズガラスがいっせいに消えたように感じているのは
  気のせいなのか。
2.ブロンズガラスがなくなったことには何か理由があるのか。
3.いまグリーン系のガラスが多いのには何か理由があるのか。

その他、関連することでも何かあれば教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも私見です。

ブロンズガラスが全盛のころは、スーパーホワイトにマルーン系内装色が流行していたころです。で、内装色によっては(例えばブラック系やブルー系など)グレーガラスが準備されていました。

要は内装色の流行の変遷に伴い、それに合うようなガラスの色に変わっていったのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング