人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

画像サイズ&ファイルサイズと、写真の現像サイズの関係がよくわかっていません。
集合写真があり、
ファイルサイズ1000KB前後、画像サイズ2534×1689程度のデータと、
ファイルサイズ500KB前後、画像サイズ1996×1331程度のデータがあります。
これを出来るだけ大きいサイズで現像プリントしたいのですが、例えば六つ切や四つ切にしても、きれいに現像できるがどうかを知りたいのです。
どのサイズの現像が耐えうる範囲か教えてください。
また、そのような情報がわかるページがあれば、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「画像サイズ」の数値は画像のタテヨコのピクセル数です。



「ピクセル」とは、画像を極端に拡大した時に見えてくる四角です。
これが画像を作っている最小部品ですから、
この数の大小で画像のプリントサイズも決まってきます。

2534×1689とあれば、
長辺2534ピクセル、短辺1689ピクセルで構成された画像という意味です
(これを掛ければ約430万画素(ピクセル)相当の画像と言うことが分かります)。

で、じゃあ、ピクセル数からプリント可能サイズを求めるにはどうするか?ですが
その前に、家庭用のプリンタや店のデジタルプリントでは
200dpi以上あればまあまあ見られるプリントになると言われていますから
200dpiでプリントしたらどれくらいの大きさになるか?で説明します。

これは「画像解像度」という言葉で言われます。
「dpi」はインチの単位でピクセル(※後述あり)を分けたものです。

この場合は1インチを200個のピクセルで構成する事を表わしています。
ご質問の数値の長辺2534ピクセルは、200dpiで換算すると
2534÷200=約12インチになります。
1インチは約25ミリですから12インチは300ミリ、約30センチになります。
これで行けば六つ切くらいなら大丈夫と言う事になります。

あとはどれくらい画像の精緻さを求めるか、で画像解像度の数値が変わってきます。
集合写真などで一人一人の顔が見分けられるようにしたければ
(ちゃんと写っていれば、の話ですが)
画像解像度は300~400dpiが必要になってきますから、
それに比例してプリントサイズは小さくなってしまいます。
また、空や海などの大雑把な風景などでは
画像解像度を下げる事で四つ切以上にプリントする事もできます。

もちろん、元画像の品質も関わってきますから
単に数値だけを操作すれば良いわけではありませんが、考え方としては以上です。
これを基にしてプリントサイズを把握できると思います。

なお、ピクセル数は基本的に減らす事はできても、増やす事はできませんから、
画像解像度が変わればそれにつれてプリントサイズが変化します。



ファイルサイズについては、画像サイズと比例しますから
大きな画像はファイルサイズも大きいのが普通です。

ただ、一般には画像は圧縮されていますから、
大きな画像でもファイルサイズが小さい場合もありますが
これれは無理な圧縮がされている場合がありますから
(つまり、絵の描かれた紙を無理矢理丸めて小さくしたようなものです。
サイズは小さくなりますが、鑑賞しようとして広げた時に皺だらけになっています)、
そこから「綺麗な画像」を望むのは無理があります。



※後述部分
「dpi」は「ドット・パー・インチ」の略です。
どこにも「ピクセル」と言う言葉が出てきませんが
厳密な場合を除いて「ドット」と「ピクセル」は同じと思えばいいです。
ですので「ppi」とした回答もありますね。
うるさく言えば違いはありますが、普通に生きて行く上では知らなくていいものです(笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても丁寧で親切に教えていただき、感謝しています。
よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 14:16

画像サイズもファイルサイズもプリント可能サイズを知る手がかりにはなりません。

JPEGの場合圧縮されているのでこの2つの数値では分からないのです。
唯一の手がかりはピクセル数です。400万画素であればギリギリ六切りでしょうか。

#1さんのおっしゃるように、画像処理ソフトでピクセル固定で解像度を300ppiにした時の画像サイズを読めば、最大プリントサイズが分かります。
    • good
    • 1

>これを出来るだけ大きいサイズで現像プリントしたいのですが


1000KB/2534×1689pixel(420万画素)
500KB/1996×1331pixel(260万画素)
pixelを画素数に置き換えればどちらが大きいかは数字をみれば
分かるかと思います。
大伸ばしの予定がある場合は余り深く考えずカメラの持つ最大
サイズで撮影する様に心がければ後の調整(トリミング)等も
楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 14:21

どんなソフトを使っているか知らないけど まずそのpixelのまま300dpiにすると何cmになるか確認してごらん。



dpi
http://e-words.jp/w/dpi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。画像処理ソフトを扱うことが今までほとんどなかったので、一度チャレンジしてみます。

お礼日時:2007/09/05 14:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像サイズとファイルサイズ

こんばんは

画像サイズとファイルサイズの関係がよくわかりません。
画像サイズ(2048×1536など)は色の点の数と理解しています。

同じ画像サイズでもファイルサイズが違うのは色の点の大きさが違うからでしょうか?
1枚目の写真が1.27MBなのに2枚目の写真が808KBなのはなぜでしょうか?

うまく質問できませんが、教えてください。

Aベストアンサー

デジタルカメラの画像は一般的にjpeg形式と言うファイル形式で圧縮されています。
詳しくは
http://www.ccad.sist.chukyo-u.ac.jp/~mito/syllabi/compaction/JPEG/index.htm
私は読んでも良く解りませんが多分、単純な画像ほど圧縮し易くファイルサイズが小さくなるのではないでしょうか。
添付した画像の上半分と下半分を分けて保存すると
下半分のファイルサイズは上半分の約3倍になりました。

Q容量の小さい写真データをきれいにプリントする方法を教えてください

100KB前後の写真データがいくつもあります。自分で撮ったものか、誰からいただいたものなのかも覚えていないくらい古いものです。(好きな写真が何枚もあるのでずっと取ってあります)
今までは、パソコンの画面上で見ているだけだったので支障は無かったのですが、それに写っている友達(パソコンの類は持っていません)にあげるのに、プリンターでL版で出力してみましたが、あまりきれいではありませんでした。
こんなにも容量の小さい写真データでも、出力サイズL版以上(大きくして飾りたい写真もあるので)
で、きれいにプリントできる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

NO.6の補足です。まずデータの色です、人物の場合は比較的マゼンタ側にします(血色がよく、健康そう)。イエロー、グリーン、シアンは避けます。色が偏っているために綺麗に見えないのだと思います。自動補正は全体の色を補正するため人物の顔色などは無視されます。カラーバランスで調整されると良いです。画像処理のマニュアル本がありますので必要な部分だけ立ち読みして実行されればどうでしょう。一冊全部読む必要はありません。私の場合、マニュアル本がありますが必要に応じて読んでいます。全部読むのってたいへんですから

Q画像サイズのMBとKBについて

とても基本的なことだと思うのですが分かりません・・教えてください。

デジカメで撮った画像をパソコンに取り込むと、MBやKBなどという画像サイズが表示されますが、これは、どう読むのですか。メガバイト?キロバイト?ですか。
 それと、MBの方がKBよりも大きい単位なのでしょうか。単位を換算すると、(1MB=〇〇KBというように。)どうなるのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

KB=キロバイト↓小さい単位
MB=メガバイト↓
GB=ギガバイト↓
TB=テラバイト↓大きい単位

です。

1KB=1,024B
1MB=1,024KB
1GB=1,024MB
1TB=1,024GB

となります。

こんな説明でわかりますか?^^;

QiPhoneで500KB以内の写真を撮りたい

iPhoneで500KB以内の写真を撮りたいのですが、設定できる方法はあるでしょうか?
または、サイズ設定できるアプリなどあれば教えてください。

楽天オークションに出品したいのですが、画像サイズが大きくてアップロードできずに困っています(規定サイズが500KB以内)。サイズ指定する方法がわからず、デジカメはないし・・・。

なにかよい方法などあれば、教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

SimpleResize
http://nanapi.jp/56729/
こちらを参考にどうぞ。

Qjpgの画像を画像サイズを変えずにファイルサイズを軽くしたい

フォトショップを使用して、画像を加工しています。
背景は同一の物を使用して、(つまり全ての画像のサイズをそろえています)そこにいろいろな画像を一点づつペーストしています。

保存の際にJPGにしていますが、画像オプションの画質を変更して、
保存されるファイルサイズをほぼ同じ(20k~30kくらい)にそろえています。
しかし、中には色が多いものなど、画質だけではファイルサイズを小さくしきれないものが出てきました。
(最低画質にしても30kを超えてしまう)
画像の縦横サイズ(解像度)を変更しないで、ファイルサイズを軽くする方法はありませんか?

Aベストアンサー

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容量を30KBにしたいならこうします。
(画像は「ファイル」→「開く」で開いておいて下さいね)

メニューバー「イメージ」→「JPEG品質」(一番下の項目です)と進む

開いたダイアログを以下のように設定

ファイルサイズで設定にチェックを入れる
最大(  )キロバイト---→ここに例えば30と入れてOKボタンを押す

これだけで画像容量は30KBになります。しかも驚くべきことに画像の劣化はほとんど分かりません。いろいろやってみましたが元画像の50%程度のファイル容量までならほとんど画像劣化が気にならないほどです。(画像の物理的サイズは同一の条件で)

Photoshopには無い素晴らしい機能なので是非お試し下さい。初めて使ったときあまりの素晴らしさに目から鱗が落ちる思いでした。

だまされたと思って一度やってみてください。Adobeだけが世界一ではないことが分かります。

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html

とっておきの方法を教えましょう。私もphotoshopユーザーですが、この場合、以下のフリーソフトを使うのがいいです。絶対お薦めです。

(お薦めのやり方)
フリーソフトのJtrim(Woodybells社)という画像編集ソフトがあります。このソフトの特筆すべき点は画像サイズを変更しないでファイル容量を自由に設定できるという点です。→つまり複数の画像の容量を30KBにしたかったらそういう設定が簡単に出来るということです。

(ダウンロード)
下記のサイトからDLして下さい

(使い方)
例えばファイル容...続きを読む

Q2136×2848の画像を500KB以内にする方法

カメラには超初心者の者です。最近他にも質問して少し解決しはじめたのですが、まだちょっと分からないことがあったので、教えて頂きたいです。
2136×2848の画像と3456×2304の画像をたくさん持っているのですが、これらを一枚あたり500KB以内にしないといけません。何×何にすれば500KB以内になりますか?前回の質問では縮小の仕方を質問したのですが、「縮小専門」というものが初心者でも簡単とおしえていただき、さっそくしようと思いましたが、サイズを指定しないとできないらしく、またまたさっぱりわからないので教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やっぱり#2の方の意見に賛成。
まず今の画像が大きさ(KB)を確認して、まあ、適当に1000×1000以内を指定して見ましょう。
それで大きければ800×800でやってみるとか。
これくらいの方がウインドウに収まって扱いやすいと思います。
500KB以内だからまあ見た目(×)が同じなら良しとして、同じようにやりましょう。
圧縮率を高くするのは賛成しかねます。

Q携帯で写真を撮るときのサイズが分かりません!

この度、約5年ぶりに携帯を変えて、すっかり機能についていけなくて困っています。
ドコモのNEC N-02C を購入しました。2010年秋冬最新のタイプです。

ところが高性能すぎて?カメラ撮影時のサイズがよく分かりません。

解説文は以下の通りです。

13M(最大) (3102×4136)もっとも大きなサイズです
8M (2448×3264)メールで送る際には縮小されることがあります
5M (1920×2560)縮小せずにそのままメールで送ることができます
フルHD (1080×1920) フルHDテレビに適したサイズです
フルスクリーン(480×854)待受画像を撮影するのに適したサイズです
VGA(640×480)ブログ投稿に適したサイズです
QVGA縦 (240×320)電話帳の顔写真を撮影するのに適したサイズです
QCIF(最小)(176×144)多くの携帯電話との受け渡しに適したサイズです

と、丁寧に説明付きだったのですが、
私は子供の写真を多く撮り、それをL判で現像をしたいのですが、
いったいどのサイズで撮ればいいのでしょうか?
今まで携帯のカメラから現像をしたことがないのでよく分かりません。
HDって何ですか?(←すみません汗)

画素数は1320Mです。

最小サイズで撮ったとしても、画素数が大きいのでL判で現像したとしても、きれいに現像されるのでしょうか?

初歩的な質問ですみません!

この度、約5年ぶりに携帯を変えて、すっかり機能についていけなくて困っています。
ドコモのNEC N-02C を購入しました。2010年秋冬最新のタイプです。

ところが高性能すぎて?カメラ撮影時のサイズがよく分かりません。

解説文は以下の通りです。

13M(最大) (3102×4136)もっとも大きなサイズです
8M (2448×3264)メールで送る際には縮小されることがあります
5M (1920×2560)縮小せずにそのままメールで送ることができます
フルHD (1080×19...続きを読む

Aベストアンサー

画素数が1320Mというのは間違いで、1320万画素のことですね。
これなら最大サイズの「13M」と合致します。
※「M」は「メガ」で(約)100万の意味です。

さて、せっかく1320万もの画素を備えた機種といえども、最大のサイズで撮影したときにはすべての画素が使われますが、それ以外では画素の一部しか使われません。
したがって、小さいサイズで撮影したものを大きく引き伸ばすとざらざらした荒い画像になってしまいます。

結論から言えば、この機種のサイズバリエーションではL判でプリントするなら「5M」で必要十分かと思います。
それ以上の「8M」、「13M」で撮影しても、L判ならよほど見比べないと差はまずわかりません。
「フルHD」(=2M、実質1.5M〔後述〕)でもほぼ問題ないのですが、では集合写真や風景の中で写したりして顔が小さいときには、お子さんの表情がわかりにくいときがあるかもしれません。

私自身は、100万(=1M)画素の古いデジカメを普段使いしていますが(風景が主)、サービス版にプリントしても画質でがっかりしたことはあまりありませんから、なるべく大きく顔が写るようにすれば「フルHD」で撮影してもかまわないと思います。

もし、パネルにするなど大きく引き伸ばす予定のある画像なら、その画像だけ「13M」で取られてはいかがでしょう。
「13M」なら週刊誌見開きサイズ以上に大きく引き伸ばしてもまったく問題ありません。
すべて「13M」で撮影するとメモリカードに保存できる枚数が少なくなってしまいますし、一枚撮影してから次の撮影が出来るようになるまで時間がかかってしまうことがあります。(大きな撮影データをメモリカードに転送するのに時間がかかるため。)
ただ、1300万画素といえば最近のまともなデジカメの画素数に匹敵するので、携帯のチャチなレンズで本当に1300万画素を使いこなせているのか心配ではあります。
きれいに写すためには、レンズのキズや汚れには十分ご注意ください。

〔後述〕について。
なお、普通の写真(印画紙)のサイズはほぼ3対4なので、9対16の「フルHD」、「フルスクリーン」で撮影された場合にはプリント時に左右にプリントできない部分が発生します。
つまり、長辺は短辺の4/3倍までしか有効なプリントとはならないので、プリント時に有効な画素数は撮影時より(12/16=3/4に)減ってしまいます。

最後に、「HD」って何?ですが、「High Definition(高精細)」の略で、「フルHD」とはデジタルフルハイビジョンのテレビ放送と同等(以上)の画質を意味します。
お家のデジタル対応テレビに映し出した時に、フルハイビジョン放送(の静止画)と同じ画質と考えてください。

画素数が1320Mというのは間違いで、1320万画素のことですね。
これなら最大サイズの「13M」と合致します。
※「M」は「メガ」で(約)100万の意味です。

さて、せっかく1320万もの画素を備えた機種といえども、最大のサイズで撮影したときにはすべての画素が使われますが、それ以外では画素の一部しか使われません。
したがって、小さいサイズで撮影したものを大きく引き伸ばすとざらざらした荒い画像になってしまいます。

結論から言えば、この機種のサイズバリエーションではL判でプリン...続きを読む

QJPEG画像のバイト数を減らすにはどうすればいいか

SNSへの投稿に写真を添付しようと思い、1.41MBの画像を貼り付けようとしたら、
「画像は500kB以内のGIF、JPEG、PNGにしてください」というメッセージが出て、
画像を添付出来なかったです。

1.41MBの画像を、500kB以内にバイト数を減らす方法を教えて下さい。

初心者なので、やり方を出来るだけ詳しく説明していただけると幸いです。

Aベストアンサー

なんのかんの言ってもやっぱりこれでしょう。
「縮小専用」
複数の画像を一括リサイズ。
そのためだけにに開発されたソフトですから。
http://i-section.net/software/shukusen/
フリーです。

Q四つ切写真のデータ容量

某写真館で記念写真を撮ってもらいました。
1年後に、ネガではなくCDでデータをいただけるとのことで楽しみにしていたのですが…。

あまり詳しくないのですが、下記ってどうなんでしょ?
四つ切写真に焼き増ししたいと思ったとき、ちゃんと綺麗にプリントできるんでしょうか?

容量:1M~2M程
解像度:72dpi
大きさ:4256×2842ピクセル


うちで普通に使ってるデジカメが、1画像4Mくらいなので、びっくりしてしまいました。

どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

今回の解像度が72dpiというのは、
モニターを通した時の解像度で、写真そのものの解像度ではないと思います。
なので大きさで判断させて頂きました。

画素数とプリント出来るサイズの目安
2560×1920=4,915,200⇒(500万)⇒四つ切、A4
2048×1536=3,145,728⇒(300万)⇒六つ切
1600×1200=1,920,000⇒(200万)⇒ハガキ
1280X 960=1,228,800⇒(100万)⇒E、L 
1024X 768= 786,432⇒( 80万)⇒普通のモニター解像度 
  640×480= 307,200⇒( 30万)⇒名刺サイズ
がなんとなくの目安になっています。

プロの写真屋さんに撮影をお願いしたのなら、当たり前のように良いカメラを使っていらっしゃるでしょうし
画素数は気になさらなくて大丈夫だと思います。

四つ切写真の焼き増しも大丈夫だと思います。

Q解像度を調べる方法をおしえてください

JPEGやBMPでつくった画像ファイルの解像度を調べる方法が分かりません。photoshopは有りませんので、簡単に確認できる方法(フリーソフト等)がありましたら教えてください。(解像度が350dpi以上有るかどうかを確認したいのですが・・・)OSはWIN98です。

Aベストアンサー

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?

PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされてはいませんかね?
Windowsでは解像度を意識する必要は"あまりない"ですよ。

兎も角、解像度とピクセルの概念を理解するのが先だと思います。
それさえ理解すれば、どのOS、どのプリンタ、どのソフトでも考え方は一緒です。

印刷と表示の関係を考えると混乱しがちなので、表示解像度と表示サイズの関係からお勉強してください。
ピクセル、モニタの解像度から順を追ってゆけば、関係が理解できると思います。

表示サイズと印刷結果の関係は、要は解像度の異なる2種類のモニタの表示結果を比較しているようなものなので、別モノとお考えください。

尚、プリンタの宣伝文句である解像度「~dpi」は「打てるドットの数」であって、「表現できるピクセル数」ではありません。
例えば、2880dpiの6色カラーインクのプリンタの場合、1インチに対して6色のインクをフル発射した場合に2880ドット打ち込めると言うことなので、1色あたり480dpiになります。
普通のプリンタは1ピクセルあたり2ドットで表現するのが一般的なので・・・

もうお分かりでしょうか?

コメントが付かなくなっちゃいましたけど、理解していただけたんでしょうか・・?

PhotoShopでは、印刷時の解像度を初期値で「72dpi」に設定しているだけなので、どの画像を開いても72dpiという数値が得られます。
これはPhotoShopが勝手に設定している数値なので、調べるソフトも何もありません。
例えるなら、Wordのdocファイル内にあるフォントのサイズを、他のソフトで調べたいと言っているようなものです。

MACしか使えないユーザーさんの言葉に惑わされては...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング