恋愛に関することの相談です。私、追われると逃げたくなるんです。
なぜだかわからないんですけど・・・。こんな経験のある方いませんか?

A 回答 (6件)

う~ん、これってとっても微妙な問題だと思うんだけど・・・。


あのね、『追う』のも『追われる』のも、実はとっても背中合わせなんだと
思うの。私も、いつも「追われるのって苦手!自分が追わなきゃ!」って
思ってたんだけど、実はそのバランスってとっても微妙なのよ・・・。

実際、若い頃の恋愛は、電撃的に好きになって、でも相手がこっちを向い
てばかり居るとまた新しい刺激を求めて逃げ出したり。
そうかと思うと、追われて好きになった相手に予想以上にのめりこんでる
場合もあるし。だから実は、好きになる順番も関係ないはずなのよ。

enkuminiさん、それって本当に『追われる』から逃げてるのかな~?!
これは、あなた自身にしか分からないことだけれど、実は相手のことを
そこまで愛してないから、相手の気持ちを重く感じてるだけなのでは?
相手があなたを必要としているほど、あなたにとっては、彼が必要じゃ
なかっただけじゃないでしょうかね・・・。

私の場合は、本当にとっても愛してしまった人に出会った時、その事が
すごくよく分かったんです。
お互いがすごく深いところで愛し合ってると感じられる人でした。
本当に人を好きになると、追うとか追われるとか、そんなこと考えてる暇
ないんですよ~。彼が追ってくれるのも、自分が追いかけるのもすっごく
嬉しいことなんです。

重要なのは>本当にその人と向き合おうとしていないのかもしれません。
って、enkuminiさんも感じているように、二人の時間が増えて、お互いを
分かりあえてきたときに、相手に対する気持ちがどう変化していくかなの
ではないでしょうか?
ますます愛おしくなるような気持ちが深いところで繋がれる相手と、
ちょっと彼は違うかなって感じてしまうような相手とではやっぱり同じ事
されても感じ方が違うでしょう?!
(本当にストーカーになってしまうような男性は別問題だけど。)
そもそも、『追われる』と言う脅迫観念に捕らわれてるって事自体、
二人の関係、愛する気持ちのバランスはどうなのかしら?!

だから、お互い本音で話し合えて、自分を全部曝け出せるような恋愛関係に
なれた時に、その微妙な『愛のかたち』に気がつくのではないでしょうか。
ちょっといいアドバイスになれたかどうか分かりませんが、enkuminiさんが
素敵な恋愛に出会えることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、「逃げる」という行為自体、相手に失礼だし、卑怯なんじゃないかなって思い始めてます。もしかしたら、自意識過剰なだけかもしれません。
もう一度じっくり考えてみようと思います。
すばらしいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/01/29 13:20

今はワタシもそんな状態にあります。


前は、逆だったのですが・・・・・。
自分自身のおかれている生活状況や、精神状態によって変わっていくモノだと思いますが、追われると逃げたくなるのは他の方が言ってらっしゃる様に本当に好きな相手ではないからでは、ないでしょうか?
自分から追いかけ始めたのに、相手がこっちを向くと逃げたくなる。
淋しいから誰かを探すけど、ただ淋しくて相手が欲しいだけ・・・・・。
わかっていても、優しくしてくれるとその人に頼りたくなって甘えてしまう事があります。

自分で自覚していることなら、気にしなくてもいいんじゃないかな?
ワタシは「それもアリかなぁ?」なんて思ったたりしてます(笑)
きっと、本当に好きな人が出来たときに解決すると思います。
ワタシはそう思いたい・・・(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神状態に左右されること、多々ありです。
私の場合、自分を真正面からぶつけてみるってことを、あまりしない臆病なところがあるんです。
本当に好きな人を見つけるには、勇気をだすことも必要なのかなとも思いました。それは、恋愛以外にもつながるのかな・・・。
考える機会を与えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2001/01/29 13:39

私は追って欲しくて逃げるな・・・・(^^;


手放して欲しくないから試したくなる。
そんな私もわがままだ。
    • good
    • 0

わかりますわかります!



多分、バランスの問題だと思います。
「追ってほしくない時」「追ってほしくない相手」に追われると、逃げたくなるのは当然ですよね。

本当に好きな男性ならば、貴女から「追いたくなる」だろうし、言い換えれば、「追われるのが苦手」という貴女の本当の気持ちを察してくれて、必要以上には追ってこない男性が、どこかにいる筈ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを察してくれる素敵な男性にめぐりあえたらいいなと思います。私も、人の気持ちを察することのできる人になりたいですし。
その前に、私には自意識過剰なところがなかったか反省しなくては・・・とも思いました。あたたかいお言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2001/01/29 13:32

うーん、私にはなかったので、追われてみたい!!


問題が違いました・・・
自分が好きになった人からも逃げてしまうのでしょうか
逃げたくなるなら、とことん逃げてみたらどうでしょう?
そのうち、逃げるのにも疲れたりするかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは自分にムチ打って、逃げることをやめたいです。
私なりに、がんばろうと思います!

お礼日時:2001/01/29 13:22

は~い!!(笑)


私も、基本的に追うほうが好き。
でもでも、追われると逃げたくなるのに、追ってるのって
矛盾しているような・・・。まあ、人それぞれですけど。
で、今の彼氏は、追ってくれた人です。
確かに、最初は、逃げたくなりました。
でも、追って追って疲れちゃったときに、
とっても癒されたんだなぁ、きっと。
今までで、一番長く続いてたりするよ。

追われているうちが花なのかもしれないですね・・・(苦笑)

「追われるのはいや。」って思ってないで、
ちょっと向き合ってみたらどうでしょう?
何事も経験じゃないでしょうか?
どうしてもいやな人に追われてるのかなぁ・・・?
自分が好きな人に追われても逃げちゃう?

この回答への補足

まだ、自分から好きになった人には追われた経験ないもんで・・・(寂しい。)
私は臆病かもしれないんですけど、追われると「なっ何が良くて追うのよ~!!」
と、その人の事がわからなくなって、怖くなっちゃうんです。
本当にその人と向き合おうとしていないのかもしれません。経験が足りないのでしょうか?

補足日時:2001/01/27 16:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に質問です。追えば逃げる、逃げれば追うの心理

よく恋愛で、特に男性の方は「追えば逃げる、逃げれば追いたくなる」といいます。
恋愛の始まりまではわかる気がします。 でも、付き合っていて愛情を表現する、相手にゾッコン(死語ですか?(笑))だって表現したら、逃げたくなるんでしょうか。
もしそうなら恋人同士なのに、好きなものをわざとそっけなくしたり、放置してみたりして、常に駆け引きするしかなくなるのかな・・・と思います。
私はそんなの嫌だなぁって。好きなら好きといいたいし、あなたの凍って最高だからゾッコンって言いたいじゃないですか。
でも、彼が好きなので、離れてしまったら嫌なので、もしそれが必要ならやるしかないのかなぁと思いますし。
私は36歳、彼は37歳です。
いい年こいてますが(笑)彼は本気で好きになった人です。
必要なことならば、自分を変えてでも彼にそばにいてほしい。
彼に「どんな女性がい?」と聞いても「難しい質問だなぁ」と言うだけでした。
ですから男性の皆様にご意見をお聞きしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何か大事な場面でよく言いますよね、
「初心を忘れずに、がんばります」って。

何事においても、「初心を忘れない」って大切なことだと思います。
もちろん、恋愛や人とのお付き合いにおいてもそうです。

「慣れる」のは、いい面もあれば悪い面もあります。
人とのお付き合いにおいては、
「相手がそうすることは当然」と思い違いをしてしまうと、
歯車が狂い始めます。
「あなたが彼を好きでいること」が、当然だと彼に思われ、
あなたの思いを「軽視」するようになると、よくないわけですよね。

じゃあ、彼が慢心しないように、
あなたが「自分を変えてでも」気持ちを抑えるべきなのか。
そうではないと思いますし、抑えていてもつまらないですよね。

カブトムシのさなぎって見たことありますか?
カブトムシのゆるめの形をした、オレンジ色の半透明のさなぎで、
ちょっと不思議な魅力があります。
子供の頃に、ふ化させようとして飼いましたが、
残念ながら、成虫にはなりませんでした。
たぶん、気になってしょうがなかった私が、
よく取り出しては触っていたからだと思います。

大切にする「仕方」ってあるんですよ。

あなたが彼を大切だと思うなら、
初心を忘れず、彼自身のことを思うようにしましょう。
それは、あなたの気持ちばっかりを伝えることではないし、
彼の気持ちを確かめてばかりいることではないよね。
ただ、自分の気持ちに夢中になることが「愛」ではないですから。

そして、彼にも初心を忘れず、あなたを大切に思ってくれるように、
あなたが「彼ばかり」でいるのはよくないね。
「あなたがいればそれでいい」っていう人を、
彼は好きになったわけじゃないと思うよ。
あなた自身の魅力に惹かれたはずだよね。

だから、彼が大切だという思いは、表現すればいい。
ただ、あなた自身のためだけになってないか、
気をつける必要があるということだと思います。

何か大事な場面でよく言いますよね、
「初心を忘れずに、がんばります」って。

何事においても、「初心を忘れない」って大切なことだと思います。
もちろん、恋愛や人とのお付き合いにおいてもそうです。

「慣れる」のは、いい面もあれば悪い面もあります。
人とのお付き合いにおいては、
「相手がそうすることは当然」と思い違いをしてしまうと、
歯車が狂い始めます。
「あなたが彼を好きでいること」が、当然だと彼に思われ、
あなたの思いを「軽視」するようになると、よくないわけですよね。

...続きを読む

Q恋愛相談 花火にバイト先の子を誘おうとしてるんですけど、花火大会にさそいたいんです! バイト先の2

恋愛相談

花火にバイト先の子を誘おうとしてるんですけど、花火大会にさそいたいんです!
バイト先の2個下の子なんですけど、状況としては、その子とは3ヶ月毎日LINEしてる、2個下なのに敬語を使われない、その子曰く学校の先輩とかには絶対敬語やのに僕だけ敬語じゃない、理由を聞くとわからんらしいです。
その子は僕と同い年のお兄ちゃんがいるので、お兄ちゃん扱いされてるんかな〜って個人的に思ってます。バイト先で一番仲良いの僕らしいです。
まだ二人で遊んだことも、ご飯も行ったことなく、バイト先の複数人で遊園地や飯は言ったことはあります。
いつもバイト終わりに外の駐車場で1時間二人喋ります。バイト先では、その子は猫を被ってるんでその時に喋るのがいいらしいです。
ご飯を誘ってその時に花火行こうと誘おうとご飯を誘ったんですけど、その子は忙しくて8月なら行けるけどって言われて花火を誘う機会を逃してしまいました。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

脈ありですね
本当に忙しかっただけだと思います
根拠は「忙しくて行けないけど8月なら行ける」と代替案を出しています
つまり行きたいのです
行きたくないなら「忙しくて行けない」で終了です
自信を持ってお互い都合の良い時に予定を合わせ誘いましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報