グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

すいません、旭山動物園から新千歳まで行くのに一番安く行く方法はなんでしょうか?
旭山動物園発(又は旭川駅発)、新千歳行きのバスなどありますか?;
やっぱりJRに乗るのが一番いいのでしょうか?
(ちなみに自由席はありますか?)
安く新千歳まで行く方法を教えていただきたいです><;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ヒッチハイクが一番安いんじゃないかな?と言う冗談はさておき


http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
を参考にして下さい。

参考URL:http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyama …
    • good
    • 0

こんにちは 



旭川ー札幌間のバス回数券ですが、少なくとも数年前までは
旭川駅前にある「藤田観光ワシントンホテル」
の1Fフロントで1枚1550円で売っていました。

バス運賃の値上げなどに合わせ、回数券も若干値上がりしてるかもしれませんが
今でもたぶん取り扱ってるのではないかと思いますので
一度、覗いてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

補足



同じくほとんど同じ費用ですが、こうゆう手もあります

旭川→札幌バスターミナル  高速バス2000円
札幌市内各所→新千歳空港 高速バス1000円
合計3000円!

さきほどの手より「40円安い」ですが、もうこうなると
ほとんど同じと思っていいでしょう。
「札幌市内各所」と書いたのは、サッポロ市内のいろいろなホテル前
から出ているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

40円違いでしたら一緒ですね><;
バスと高速バスんのルートで帰りたいと思います^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 11:17

札幌市民です



たぶん、No.1の方が言う高速バス+JR快速(快速エアポート)が一番安いです。道民が一番使う標準的な移動方法です。

旭川~札幌 高速バス時刻表
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/asahika …
一部、紋別から旭川にきて札幌にいくバスは事前予約必要。その他は事前予約不要の定員制のはずです。紋別や遠軽から旭川経由で札幌にゆくバスは、すでにある程度人が乗っている可能性もあります。

旭川駅から新千歳空港行き直通もありますが
特急になるので基本的に料金は不利です。
また札幌でスイッチバックするので、札幌~白石間を2度
走ることになり、距離の面でも損です。
旭川から札幌にゆく普通電車はほんの少ししかなく
事実上、L特急のような特急だけと思って下さい。
旭川駅発、札幌方面の時刻表↓
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/0101013/up01 …
たとえ、旭川から新千歳空港まで普通電車がつながったとしても
運賃は3290円で↓
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/tariff/satsu …
高速バス+JR快速の3040円には勝てません。

どうしても全線JRなら、お得な割引切符(旭山動物園アクセスきっぷなど)があるので、いろいろ研究してみて下さい↓
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/kipptop …
もしかしたら、割引切符に奥の手があるかもしれません。

また旭山動物園と新千歳空港の間には直通のツアーバスがあるかもしれません。これはわれわれ道民の知識外です(道民はふつう、旭山動物園~新千歳空港といった内地の人特有の移動のしかたをしませんから、知らないのは当然といえば当然ですが) むしろ、道外の人の方が詳しいかと思います。

あと、節約できることといったら、高速バスの往復乗車券を買うとかでしょう(新千歳空港in out?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直通のツアーバスなどは調べましたが、よくわからなかったので高速バス+JRのルートで帰りたいと思います。
詳しく情報を教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2007/09/05 11:14

旭川からは札幌までの高速バスがあります。


札幌から新千歳にJR快速で1040円(時間は48分)で行くと、
バスの2000円と合わせ3040円です。
一方、JR特急スーパーホワイトアロー号は1時間半で4680円です。
参考にしてください。


<高速バス情報>
高速あさひかわ号は、北海道中央バス・道北バス・北海道北見バスとの共同運行です。
●運賃  片道2,000円 往復3,750円
●所要  約2時間00分
●のりば (旭川) 札幌駅バスターミナル
中央バス旭川ターミナル 14番
●時刻  旭川タ発6:00から21:30まで 20~30分間隔運転
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭川から札幌まではそのルートで行きたいと思います^^
詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新千歳空港から旭川動物園までの行き方教えて。

新千歳空港から旭川動物園までの行き方教えて。

下記の工程を予定しています。JR割引券とかあるのでしょうか?
また、旭山動物園入場券の割安チケットはどこで販売してますか?

9/8(水) 9:00 新千歳空港着→JR新千歳空港発→旭川駅着 
      バス)旭川駅発→旭山動物園着
      バス)旭山動物園発→旭川駅着 市内ホテル宿泊  
 

Aベストアンサー

特急を利用し、4名(あるいは4の倍数の人数)で行かれるのでしたらSきっぷフォーを利用されるとかなり得ですよ。
JR新千歳駅で当日購入可能です。

4枚綴り回数券みたいなものなので、翌日以降でも旭川から新千歳へ帰る場合なら2名でも大丈夫です。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_2.html

それとは別に「旭山動物園きっぷ」という、JR新千歳―JR旭川―旭山動物園までの特急とバス代及び入場料込みのお得きっぷが発売されていますが、使用日をまたがって(旭川で1泊してから帰る)使えたかどうか不明です。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html
総合的に見て、こちらの方がお得なのですが、二日目以降の行程が不明なので。。。


もっと早くに相談くだされば、もっとお得な情報をお届けできたのですが、出発まで時間がなさすぎて予約がもう取れません。。。
バスで日帰りだけど札幌発着1名約2000円とか、旭川泊りバス付きプランとか・・・

Q旭山動物園から星野リゾートトマムまで

今日和、お世話になっています。
解決できない疑問があるので質問させて頂きます。


今秋あたりに家族で北海道へ旅行へいく計画を考えているのですが
旭山動物園~星野リゾートトマムまでの、走行距離+所要時間を
ゼンリンルート検索で調べると、一般道でおよそ130kmほどの距離を
5時間以上も要するという結果が出るのですが本当でしょうか?

北海道在住の方、またはこの近辺に土地勘のある方がいらっしゃいましたら
教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

星野のHPに旭川から一般道で富良野経由の時間記載ありますね。
旭川から2時間10分(富良野から1時間10分)
富良野からの説明に簡略図がありますので参考にされては如何でしょう。
http://www.snowtomamu.jp/access/

Q札幌から旭山動物園は車でどのくらいかかりますか?

みなさんこんにちは。
母が還暦を迎えるので、2泊3日の北海道旅行をプレゼントすることにしました。
あまり無理の無いスケジュールでと考えているので、初日は新千歳にお昼くらいに着く便、最終日は午後4時くらいに新千歳を出る便と考えています。ちなみに住んでいるのは東京です。

二日目に旭山動物園をメインにするつもりでいるのですが、レンタカーを借りた場合、札幌からどのくらいかかるのでしょうか、また、電車とではどちらが良いのでしょうか。。

それから、小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。
みなさんのお勧めなど教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

札幌市民です。

どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじゃありません。

(1)札幌の道央道のICは市内から離れた場所にあります
札幌北ICなら札幌中心部からはバスの運転手で15~20分
ぐらいかかります

米里の方にある札幌ICから旭川に向かうなら、これも道をよく知っている
バスの運転手で札幌中心部からは15~20分ぐらいかかってます。
ただし、米里の方にあるIC行くには、まっすぐの道ではありません
(豊平川をクランク状にわたって、川の向こう側です)
たぶん、ナビあっても、何度か迷うでしょう(札幌市民でも
札幌ICの場所が分からない人がいます)。
方角的には札幌中心部から真東に4kmほどです。

(2)旭川に降りる場合も、町の北側(旭川北ICか、鷹栖IC)に降りることになります。どっちにしろ、動物園は旭川の正反対側です。

> 小樽などは札幌から比較的近そうなのですが、

そう思っている道外のひと多いんですよ~。
札幌と小樽の間には、実際は峠やトンネルもあるんですけど。

> 他にあまり遠距離ではない観光ができるところはありますか。

天狗山ロープウエイ (小樽)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
北海道三大夜景のスポット。山頂にレストラン(天狗亭)あり。リス公園、スライダーもお薦め。
天狗山の鼻なで天狗さん
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/hananade2.htm
お鼻をなでると御利益があるといいます。


モエレ沼公園(札幌市) 札幌市郊外にある広大な公園
レンタサイクルあり,自転車で広大な敷地を走り回ることができます
札樽道央道の伏古ICから北東に車で10分程度
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
モエレ沼公園内レストラン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11/french_2.html

モエレ沼公園の「海の噴水」 打ち上げスケジュール
http://www.welcome.city.sapporo.jp/moerenuma/seafountain.html
動画があります

札幌さとらんど(体験型牧場)
http://homepage3.nifty.com/carib7/photo/h/sato/satorando.htm
札樽道央道の伏古ICから北東に10分程度
モエレ沼公園隣にあり
公式サイト
http://www.satoland.com/

札幌市民です。

どのぐらいの時間がかかるかはひとそれぞれです。
道知らないなら、何度か迷って、時間どおりになんか
いかないはずですよ。効率を考えた旅など、
北海道旅行には合いませんよ。

高速道路の距離感だけ書いておきます。

千歳-札幌は東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-小樽も東京都心-横浜 とほぼ同じ距離
札幌-旭川は東京都心-静岡 とほぼ同じ距離

あなたがこの距離を高速で走るとどのぐらいかかるか
考えてみるといいですよ

道に迷う障害は2つ
高速道のICは近くじ...続きを読む

Q旭山動物園での食事について教えてください。

初めて旭山動物園に行こうと思います。

ガイドブックを見たところ動物園内のレストランはあまり北海道らしいメニューが無いみたいなので動物園の近くで食べたいと思っています。
動物園から出て再入園は出来ますか?
もし出来るのなら近くでお勧めのお店を教えてください。

再入園できないなら園内で食べれる軽食屋さんを教えてくれないでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再入園は出来るけど、せっかく旭山動物園に行くなら、旭山動物園で食べた方が良いのに。

こちらを参考に。
どこもテレビで何度も紹介されている程。北海道らしいと思います。

旭山動物園内に、レストランは1ヵ所しかありません。
しかしフードコート的なもの焼きたてパンやうどんやラーメン、スープカレーなど、
他にも沢山の軽食など様々なお食事の出来るお店が6店ほどのあります。
つまり、レストランと軽食の出来るお店をあわせると7店あるのです!
http://asahiyamazoomiyage.com/restaurant.html

Q1泊2日の北海道旅行を満喫するには?

みなさん、こんにちは。(^^)

今度、6月の半ば頃、大阪から1泊2日で北海道旅行に行く予定ですが、
なんせ時間が短いので、その短い時間で、北海道旅行を満喫する方法を教えていただけないでしょうか?

1日目はお昼の11時ごろに千歳空港に着いて、2日目は夜の7時ごろに千歳空港を出発します。
ホテルは、すすきのにあるホテルを予約しました。

飛行機とホテル以外は、まだ予定を全然たてていません。
できれば、せっかく北海道に行くのでグルメを楽しみたいと思っています。
おいしい、おすすめのお店などがありましたら、教えてください!

また、札幌周辺のおすすめの観光スポットがあればぜひ教えてください。

富良野なんかも行ってみたいのですが、1泊2日ではムリでしょうか・・・?

どんな情報でも良いので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!
旅が人生の者です。
最近似た質問がございましたので、再度の紹介になりますが、”小樽”なんていかがですか。
また、1泊2日では富良野は不可能とお考え下さい(1泊2日の富良野は旭川空港利用の富良野泊でないと、グルメや観光はできません)。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラスは小樽スタンダードですからね。

2.小さくても本物
(1)運河画廊
駅前のT字路を運河方面へ少し行き、2本目の路地を左に入り100M程度行った左側に運河画廊は有ります。小樽運河がかりを書いた絵画がたくさん有りますので覗いてみましょう。思い出に絵葉書くらいなら手が出せる値段ですから。

(2)小樽染物”KAZU”
駅から向かうと北一ガラスの手前交差点の角です。(寿司屋通りから北一ガラスへ曲がる交差点だったかな)石蔵を利用した工房で1Fが機織や染色、2Fがショップとなっていて、小物なら手が出せますよ。まっ、ここは比較的有名だからガイドブックで詳細紹介していると思います。

3.グルメ
(1)寿司”みよ福”
駅前を運河方面へ少し行き、右側にアーケードが有るので入る。アーケード途中の路地を左に入ったところに寿司”みよ福”が有ります。ここは少しわかりにくいので、アーケードの中で地元人に聞くと良いでしょう。観光客は行きませんので、聞いてもわかりませんよ。この店はカウンターと小上がり×1の小さな店です。大将は内気であまりしゃべりませんが味は最高です。私も一時3年くらい通いました。確か特上でも1800円くらいだったと思います。特上たのんで、足りなかった分だけ”ボタンえび”や”カニ”等、お好みで注文すれば大満足でしょう。じつはイカも美味しいんだよ!新鮮でアメ色なんだ(アメ色>透明>白の順で鮮度が変わる)。
小さくて古いお店ですから『どでかくてピカピカした店じゃないとダメッ!』ってなら止めて、寿司屋通りへ行くと良いでしょう。この通りの店はみんな100人以上入れる観光客専門の店ばかりですので。

(2)一心太助
駅前のR5を寿司屋通り方面へ行くと、鉄道が高架で交差してきます。その先は高架の下に飲食店が並ぶようになります(いわゆるガード下ってやつですね)そのガード下に”一心太助”は有ります。ここは新鮮な生ものを格安で出す店ですね。ちなみにイクラ丼やシャケイクラ丼なんてどっちも1000円しない。これに刺身盛り合わせでもたのんだら、もう大満足で死んじゃう!旅先で死んじゃまずいね、ははは...すいません。しかし刺身盛り合わせっつったて、値段の心配はいらね~よっ!へっ!(江戸っ子じゃあるまいし)こうして小樽の夜は更けていくのでした。

(3)ぱんじゅー屋
なんつったけな、さっきの”みよ福”紹介時のアーケードの中なんだけどさ~、有んのよナントカっていう”ぱんじゅー屋”が。ガイドブックに載ってるかもしれないから確認してよ。でも、いやでもわかるから心配いらないよ。ぱんじゅー=饅頭の皮がパンです。ただそれだけです、ハイ。でも良く売れてるからいつも出来立てアツアツで美味しいです、買って歩きながら食べてよー。

えっ、まだまだ?じゃ帰りの新千歳空港で飛行機乗る前に空港内のレストラン街(3F)の青龍でみそラーメン食べて締めくくってよ。青龍の支店が空港に入ってるんだけど、美味いのよ、みそラーメンが。バターとかコーンとか勝手にトッピングしてちょうだい。あっ、そうそう行きにわかると思うけど、お土産はほとんどどんな物でも新千歳空港で揃っちゃうから、重いもの持って歩かなくて良いからね!この空港は国際空港だから、中に入ってる郵便局(お土産フロアの下の階へエスカレーターで降りたところに有る)では普通の郵便局では扱っていない特大サイズの郵パックが有るのよ。それにお土産ぶちこんで、自宅だか実家に送りゃ終わりよってもんよ。心配なら行きに空港のお土産屋さん覗いてってよ。でも楽しくて長居しないようにね!

では、最高に良い旅になりますように。

こんにちは!
旅が人生の者です。
最近似た質問がございましたので、再度の紹介になりますが、”小樽”なんていかがですか。
また、1泊2日では富良野は不可能とお考え下さい(1泊2日の富良野は旭川空港利用の富良野泊でないと、グルメや観光はできません)。

1.定番(言われなくても行く所)
(1)小樽運河
(2)北一ガラス
(3)オルゴール堂

※場所も内容もガイドブックで即確認出来ると思いますので省略しますが、やはり初めてなら行くと良いですよ。オルゴール堂はともかくとして、運河とガラ...続きを読む

Q新千歳空港→美瑛の早い行き方

こんにちわ。
7月に北海道へ行きます。

新千歳空港には、12時頃到着してそこでレンタカーを借りて、
宿泊地の美瑛に向かう予定です。

そこで、新千歳空港から美瑛までの一番早い行き方と
所要時間を教えてください。

高速利用でも構いません。
もし、高速も下道も変わらないのであれば、
早いながらに景色の良いオススメドライブコースが
ありましたら、教えてください。

ちなみに移動する日は金曜日です。

Aベストアンサー

だとしたら、
道央道千歳IC→三笠IC→三笠市幾春別→桂沢湖→国道452→富芦トンネル→富良野市島ノ下→富良野市街→国道237→美瑛
が一般的です。

渋滞がなければ千歳ICから2時間40分位見ておけばよろしいかと思います。金曜日なので多分大丈夫だとは思いますが、交通情報で富良野の渋滞が報じられているようならば、道央道を旭川鷹栖ICまで行って、旭川環状線→雨粉大橋→国道237→美瑛と行くほうが良いでしょう。

Q旭山動物園と美瑛、富良野

8月下旬、平日に札幌から日帰りでレンタカーを使用し旭山動物園、美瑛、富良野の観光を計画しています。
ここでみなさんの色々な意見を参考にしていますがなんとかレンタカーなら日帰りで観光できそうなので一番賢い回り方を教えてください。
現在迷っているのは、札幌から一気に高速で旭川まで行き午前中旭山動物園を見学後、美瑛、富良野と観光するのがいいか、先に富良野、美瑛と観光した後、午後旭山動物園を見学後高速で帰ってくる方ががいいか迷っています。
いろいろな情報を集めていると旭山動物園は午前中にツアーもしくは観光バスが多いように思います。なので午後からの方が旭山動物園は空いているかなと考えていますが・・・

Aベストアンサー

No.6です。
先に富良野へ行く場合のプランを立ててみました。前回書き忘れましたが、美瑛に立ち寄る場合は、その分富良野の観光時間を短くして下さい。札幌を朝7時に出発した場合、富良野と美瑛で3時間40分、旭山動物園で2時間45分、時間が取れそうです。富良野近辺の農園(1時間10分)、美瑛(1時間30分)、昼食(1時間)といったところでしょうか。
札幌から富良野へ行く経路は、道に迷わない自信があれば、高速を三笠ICで降りて、桂沢湖経由で走った方が、滝川で高速を降りるよりよいかもしれません。詳細はネット上ですぐに見つかるので、探してみて下さい。

7:00- 9:20 札幌都心→富良野
9:20-13:00 富良野観光、昼食
13:00-14:30 富良野→旭山動物園
14:30-17:15 旭山動物園
17:15-18:30 移動および夕食
18:30-20:30 旭川→札幌都心

ちなみに札幌都心→富良野→旭川→札幌都心と走った場合の走行距離は、せいぜい350km(片道ではなく全行程です)程度ですのでご心配なく。

北海道で旅程に関する質問をここで行うと、そんなに早足で回るのは疲れるしきちんと見ないと意味がないといった意見が、実際にはあり得ないほど長時間の所要時間見込みと共に書かれることが実に多いです。
早足で次々見て回るのも、一つ一つの場所をじっくり見るのも、どちらを選ぶかは旅行者次第ですので、気にせず好きな方を選んで下さい。
都市間移動の所要時間は、車の運転が苦手でない人が道に迷ったり渋滞や事故に遭わずに、しかし急がず普通に走った場合にかかるであろう時間を書きましたので、場合によってはこれ以上時間がかかる可能性があることには注意して下さい。

No.6です。
先に富良野へ行く場合のプランを立ててみました。前回書き忘れましたが、美瑛に立ち寄る場合は、その分富良野の観光時間を短くして下さい。札幌を朝7時に出発した場合、富良野と美瑛で3時間40分、旭山動物園で2時間45分、時間が取れそうです。富良野近辺の農園(1時間10分)、美瑛(1時間30分)、昼食(1時間)といったところでしょうか。
札幌から富良野へ行く経路は、道に迷わない自信があれば、高速を三笠ICで降りて、桂沢湖経由で走った方が、滝川で高速を降りるよりよいかもしれません。詳細はネット...続きを読む

Q旭川から美瑛~富良野~トマム旅行について

8月末に旅行いたします。
初日は旭山動物園で一日過ごし、旭川市内で宿泊して、次の日の予定が順調に進むか不安でご質問いたします。

朝早くに旭川を車で出発し、美瑛と富良野を見て回り、トマムに着いてからも遊びたいと思っております。
美瑛は車で景色の名所をめぐり、富良野はファーム富田やショップを回ったり、北の国からのロケ地めぐりまでして、トマムに着いてからもホテルのプールなどに行きたいと思っております。

でも各所の車での移動時間や観光に費やせる時間がよく分かりません。
トマムには遅くとも夕方4時までには着いていたいのですが、そうなると美瑛か富良野の予定をどこか削らなければならないでしょうか?それか、当日のトマムレジャーはあきらめて、美瑛・富良野を充実させ、トマムは宿泊のみで、夜遅く着くのを覚悟した方がいいでしょうか?
ちなみにその次の日には札幌まで車で移動し、夕方には着きたいと思っております。

初心者ですのですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旭川市内から美瑛まで35分です。そして美瑛からトマムまで2時間10分です。
 朝8時に旭川を発ったとして、トマムに16時到着となれば4時間の観光時間があります。すでにラベンダーは刈り取られ、ジャガイモの花も散り、秋まき小麦も刈り取られて、丘から見るパッチワークの図柄も7月に比べて相当変わっているかと思います。
 このため、観光もカットしたりプラスしたりで回り方に工夫が必要かもしれませんが、JRと連携しているツインクルバスの観光コースや、観光タクシーの回り方が参考になるかと思います。
 http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

 トマムには夕方着いて翌日札幌移動のようで、泊まりだけに行くのはもったいないと思います。滞在型のリゾート地ですから。
 せめて、早朝にロープウエーで登り、壮大な雲海を眺めながら、テラスでモーニングコーヒーでもいかがでしょうか。
 http://pht.so-net.ne.jp/photo/yukioh/images/1136505

 観光スポットはしょっても、丘の美しさを世に知らしめた功労者である、故前田真三氏の写真をふんだんに展示している「拓真館」だけは、はずさないでください。四季折々の美しい丘の風景を堪能できます。
 最初からスピード違反の走りはお勧めできませんので、ごく標準的な走行時間を上げてあり、これよりかかることは無いと思いますが、幸いにして車の流れが順調なら、ゆったりとした観光も出来るかと思います。
 5日前トマム付近を通ったときも、ラベンダーのシーズンが終わったとは言え、結構レンタカーも走っていました。また来週富良野から抜ける予定ですが、少々おっくうです。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

旭川市内から美瑛まで35分です。そして美瑛からトマムまで2時間10分です。
 朝8時に旭川を発ったとして、トマムに16時到着となれば4時間の観光時間があります。すでにラベンダーは刈り取られ、ジャガイモの花も散り、秋まき小麦も刈り取られて、丘から見るパッチワークの図柄も7月に比べて相当変わっているかと思います。
 このため、観光もカットしたりプラスしたりで回り方に工夫が必要かもしれませんが、JRと連携しているツインクルバスの観光コースや、観光タクシーの回り方が参考になるかと思います。
...続きを読む

Q富良野から新千歳空港への移動について

夏休みに夫婦、小学校1年の子供、祖母と家族4人での北海道旅行を計画中です
3泊4日のスケジュールで、
1日目 稚内空港よりレンタカーで宗谷岬など観光
    稚内宿泊

2日目 JR特急にて旭川へ移動
    旭山動物園へ
    旭川宿泊
   
3日目 旭川からレンタカーで富良野、美瑛へ、観光
    富良野宿泊

4日目 夕方、新千歳空港から帰京

私が一番頭を悩ませているのが4日目です。
飛行機のチケットは購入済です。
復路は富良野から近い旭川空港発の便にするべきでした。
(マイル特典なども利用している為、変更は考えてないです…)
富良野に行きたいという祖母の希望をかなえてあげたいです

富良野から新千歳空港へのアクセスを調べたところ、
JRの特急で大人1人5000円くらい、家族全員で18000円弱の計算です。
(乗車時間3時間ほどでした)
3日目のレンタカーを4日目まで延長し、新千歳空港に乗り捨てプランにすると、若干交通費を抑えることができそうです。
富良野から新千歳空港までのドライブはいかがなものでしょうか?
2時間半から3時間ほどで到着するとの記載を何かで読みましたが、
ナビがあるとはいえ、方向音痴なもので心配もあります。
距離的に無謀でしょうか?ルートは難しくないですか?
電車の方が無難でしょうか?
これからロードマップなども参考に自分なりに調べるつもりですが、
富良野から新千歳までの交通手段について、
アドバイスを頂けたら大変ありがたく、嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

夏休みに夫婦、小学校1年の子供、祖母と家族4人での北海道旅行を計画中です
3泊4日のスケジュールで、
1日目 稚内空港よりレンタカーで宗谷岬など観光
    稚内宿泊

2日目 JR特急にて旭川へ移動
    旭山動物園へ
    旭川宿泊
   
3日目 旭川からレンタカーで富良野、美瑛へ、観光
    富良野宿泊

4日目 夕方、新千歳空港から帰京

私が一番頭を悩ませているのが4日目です。
飛行機のチケットは購入済です。
復路は富良野から近い旭川空港発の便にするべきでした。
(マイル特...続きを読む

Aベストアンサー

富良野~新千歳空港は、
↓の赤い線のルート 桂沢湖経由の三笠インターから高速が便利です。
空港まで3時間弱。 まったく一人ドライブでも問題ありません。
http://www.f-la.info/traffic/road/sapporo.html


なお、稚内から旭川までJRにするなら、いっそのこと、稚内から新千歳空港まで、
JRのきっぷを買ったらいかがでしょうか?
稚内→(旭川→富良野→滝川)→新千歳空港
乗車券 8430円 4日間有効

稚内→旭川の乗車券が5250円ですから、そんなに追い銭は要りません。
滝川→札幌までの自由席特急券が1100円。
滝川から札幌まで特急、その先新千歳空港まで快速の直通列車も毎時一本あります。

※ただし、4人行程ですから、稚内→旭川を、Sきっぷフォー使ったら、
4人で19200円。
稚内→旭川を普通に切符買うよりかなり安いですが、自由席利用となります。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_2.html

単純に富良野から新千歳ならば、レンタカー使うか、
札幌経由の高速バス+JRor高速バス ですね。
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/furano/index.php

※新千歳空港までレンタカー乗るならば、返却場所は千歳市街で、そこから空港まで送迎となります。
夏休みとか、返却手続きに手間取ったりする可能性ありますので、
千歳市街返却場所には、帰りの飛行機の2時間前までに必ず到着しておいてください。
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/80001378/


全体的な行程は、それでいいと言えばいいですが、
他には、
・稚内→旭川は、朝一便の旭川11時前着ですよね?
旭山動物園は、2時間半もあれば見て回れるので、
レンタカー2日目も借りて、その日のうちに美瑛も回ってしまったらどうでしょう?

・その行程とは関係ないですが、稚内→旭川は、
海岸沿いのドライブが非常に綺麗です。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/drive.html

・稚内まで来たら、本当は、礼文島利尻島に渡ってほしいところですが、
そちら方面に興味なかったら別にいいです。

富良野~新千歳空港は、
↓の赤い線のルート 桂沢湖経由の三笠インターから高速が便利です。
空港まで3時間弱。 まったく一人ドライブでも問題ありません。
http://www.f-la.info/traffic/road/sapporo.html


なお、稚内から旭川までJRにするなら、いっそのこと、稚内から新千歳空港まで、
JRのきっぷを買ったらいかがでしょうか?
稚内→(旭川→富良野→滝川)→新千歳空港
乗車券 8430円 4日間有効

稚内→旭川の乗車券が5250円ですから、そんなに追い銭は要りません。
滝川→札幌までの自由席特急券が1100円。
...続きを読む

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!


人気Q&Aランキング