プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツオーソリティでガットを張ってもらったのですが、縦横、テンションを変えたらからか、下手だからか分かりませんが、ラケットが変形しました。縦につぶれた感じです。
同じラケットを見比べないと気づきにくいですが、原因は何でしょうか。

A 回答 (2件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

>原因は何でしょうか。

いくつか考えられますが、その一つに「ラケットの設計ミス」があります。
その他にもラケット変形の原因は、「折れている」「張り手順のミス」
「テンションが高すぎる」等が考えられます。

過去にもヘッドの初代ラジカルツアー(アガシがドネーからヘッドに
切り替えた頃の使用モデル)の変形が話題になったことがありました。
これはメーカーの指定テンションで、指定の張り順で張っても変形する
ラケットでした。ちなみに、市販品はアガシが使っていたラケットと
はカラーリングが同じなだけで、ストリングスパターン等もまるで違って
いました。

今回の場合の対処法としては、取りあえずお店に持っていき、変形した
ことを申し出てみましょう。クレームは早い方がよいです。ただ、ラ
ケットが古くて、折れや劣化による変形であれば保障の対象にはなら
ないかもしれませんね。

すべての店がそうだとは言いませんが、スポーツ量販店の場合、誰が
張るか分かりません。信用できるショップまたはストリンガーを探す
努力は惜しまない方がよいかと思います。

また、今後は質問されるときにラケット名や今回張ったストリングス名、
指定したテンション等々を書き込まれた方が皆さんがアドバイスしや
すいと思いますよ。そうすれば、そのラケットではしばしばあること
なのか、今回だけが特殊な事例なのかも判断しやすいので。

参考URL:http://sagassi.blog.tennis365.net/archives/artic …
    • 0

テンショッンはどのくらいで張ってるのでしょうか?

よほどきつく張らないと変形まではしないと思うのです。

もちろん、縦横の張りテンションを変えれば多少は変形
しやすくなります。
縦に潰れた感じなら、縦方向にきつく張ったのですね。
特に何も問題ないと思いますよ。

今のラケットはしなる事で振動吸収と反発力を得られる
ようになっていますから、グリップ付近だけではなく
全体がしなるものだと思った方がいいと思います。
    • 0