プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2006年12月にストレッチ(首を反らす動き)の最中、後頭部にズーンという鈍痛を5分程感じて以来、原因不明の症状が出るようになり、体調が日に日に悪化しました。主症状は、「緊張型頭痛」と「めまい感(回転性ではないもの)」です。
朝、目覚めた瞬間から緊張型頭痛(頭の表面の筋肉がジワーッと締め付けられる/痛いというより重たい感じ)が始まり、前頭部・頭頂部・後頭部、と、その場所は分単位で移動し、一日中休むことなく続きます。
また、めまい感も起床した瞬間から始まり、自分の身体がグラグラと前後に揺れる感覚や足がもつれて上手く歩けない感覚が一日中続きます。
就寝中も、この頭痛により目覚めることもあります。(しかし何よりも一番辛いのは常に身体が揺れているように感じるめまい感なのですが・・。)

病院の全ての科を受診し、精密検査も行い、全て「異状なし」でした。
こうなると「こころの病気」と診断されるのが常だと思うのですが(私の場合もそうでしたが)ストレスは全く見当たりません。確かに、この辛い症状があることで気分的に落ち込んでしまうのは事実ですが、こんな身体になっても尚、積極的にやりたいと切望する対象は多々ありますし、症状を抱えながらも毎日を充実させていきたいという思いも持っていますし、気持ちをなんとか上向きに明るくもっていこうとするモチベーションはあります。
鬱症状が身体症状として出る「仮面うつ病」も疑われ、投薬を受けましたが、効果は認められませんでした。
家庭や友人、その他全ての環境にも満足しています。

西洋医学でNGでしたので、漢方治療のほか、民間療法(鍼・指圧・オステオパシー・波動整体・気功整体・十字式)も回数を重ねて試しましたが、効果を感じることはありませんでした。

そして最近になって(素人判断ですが)そもそもの発端と考えられる2006年12月のストレッチで、頚椎に何らかの損傷を与えてしまったのかと推測するようになりました。
脳外科で撮影した頚部MRIには、きれいで正常な頚椎が写っており「異状なし」という診断でしたが、MRIには写らない微小なズレや歪みといったものも多々あることをネットで知りました。
その頚椎の歪みが頚部の交感神経を刺激し、脳への血流などを妨げ、且つ全身の筋肉硬直(コリ)を促し、その結果として私のような持続する緊張型頭痛やめまい感が現れるという考えは誤りではありませんか?

そこで、「頚椎」そのものを対象とした治療を受けようと考えています。具体的には上部頚椎カイロプラクティック(スペシフィックカイロ)です。
この治療で、上のような症状が改善・完治された方はいらっしゃいますか?
また、着眼点がもっと別の治療といったものはありますか?

話は西洋医学に戻りますが、「交感神経ブロック」注射はこのような症状には効果はあるのでしょうか?そちらについてもご経験のある方がいらっしゃいましたらお教え頂けますと幸いです。

A 回答 (39件中1~10件)

私に似た症状と経緯だと思いました。

7年になりますが、趣味の瞑想をしている時に私は、発症し、以後首と肩に重荷が乗った様な症状に悩まされています。首は所謂ストレートネックです。
しかしながら、この重みが忽然と取れることが二回ほどありました。
それは、昼寝をしている時のこと、近くで鳴った雷に驚いて起きたら、それがころっと取れていました。しばらくして元に戻ったのですが、それが一回目でした。二度目は朝のこと、家族のバタバタするのに目が覚めた時、この時も忽然と重荷が取れたのです。この時もしばらくしてもとに戻りましたが、共通するのは吃驚した時と言う点です。
恐らく、吃驚することで意識が瞬間的に覚醒し、頸椎含め脊椎の姿勢などが正しい位置になり、神経系の循環が戻ったのではないかと考えています。
この症状は、必ず良くなると確信した出来事でした。
お互い諦めずに行きましょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

希望の持てるお声をありがとうございます。
よくわからない些細なことでこのような症状になり、そして、ちょっとしたきっかけで症状が軽減するのだとあらためて思った次第です。
そうですね、諦めずに快方へ向かうことを確信しながら生きていこうと思います。

お礼日時:2013/07/03 07:32

その後調子はいかがですか?


私も同じような症状なので、とてもお辛い気持ちよくわかります。

私の場合は、今年に入ってから症状が悪化して、つい先日あまりの頭痛に耐えかねて脳神経外科に受診しました。
もともと頭痛がよくあり、一度診てもらった時には肩が凝っていると言われたので、その度にお風呂に入ったり鎮痛剤で我慢していました。

具体的な症状は、頭痛・めまいのような揺れている感じがする・目が見えなくなる(左側一部)・焦点が合わず見えづらくなる・ボーっとする・吐き気・若干の動悸です。

様々な検査の結果、脳自体の異常ではなく、前かがみと後ろに反らした時におこる頚椎の靭帯の損傷による骨のズレを指摘されました。自分で見てもハッキリわかりました。

長年の姿勢の悪さなどのせいか、靭帯が切れかかっているか、伸びきってしまって機能を果たしていないため、頚椎の骨がグラつき、それに伴って血管が歪み脳への血流が変化するため、様々な症状が出ていると言われました。特に、第三・第四がグラつき、もしかしたら第五も・・・とのことでした。

これは医学的に病名も無い為、医師の中でもそれが原因とする事がまずないと言われました。
症状が軽くはないので、手術で椎間板を取り、そこに人口の骨に代わるものを入れ固定する事を提案されました。

私の症状を理解して原因を発見してくれた医師には感謝しているのですが、まだ子供も小さいので入院期間が長く面倒を見てもらう関係や、病名もないのに手術することへの不安感が拭いきれません。

靭帯の損傷がある限り、変に整体やカイロは絶対に行ってはいけないとの事で、日々頭痛や揺れを感じる中で悩んでいます。

この病院は、どこへ行っても原因がわからない頭痛に苦しむ方が遠方からもわざわざ診断を求め来院されるとの事でした。

質問者様の症状を理解してくれる医師に出会えること、少しでも症状が軽くなることを祈っています。

ここへの書き込みも初めてなので躊躇しましたが、少しでも同じ症状の方に治療への明るい兆しが、見られたらいいなーと思い回答させていただきました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

質問を挙げてからずいぶんと日が経っているにもかかわらず、お声をありがとうございました。
症状がとてもよく似ていますね。(目の症状は違いますが...)驚きました。けれどもriri-recette
さんは「靭帯の損傷による骨のズレ」が明確にご自身でも確認できたのですよね。
病名こそ付けられていませんが、こうして自分以外に客観的に症状を示してくれるものや人がある(いる)ことが羨ましいな、とも思ってしまいました。(失礼があったらごめんなさい。)
手術への不安があるとのこと、心中お察しします。けれども症例や術例があるのならそれはとても強い味方で、大きな希望なのではないかな、と考えます。
手術を受けるか否かはriri-recetteさんがお決めになることですが、もしも自分がその立場だったらきっと縋っているだろうなと思います。(まだ試行錯誤段階のもので、失敗例などがあったらまた考えは違ってくるとは思いますが...。)

こちらは低空飛行のままちょっと良くなったり悪くなったりの繰り返しですが、とてつもない悪化がないだけラッキーなのだ、という気持ちで毎日を生きています。症状にできるだけ意識が向かないよう、他者と関わったりする時間を増やし、心身を忙しくして過ごしております。(けれども、もうドクターショッピングは焦りを生むだけなのでやめました。)

話がまとまらなくてすみません。手術を受けられるかどうかお悩みのところ、こうしてご回答いただけて感謝しています。手術が(←もしも受けられるなら)成功することをお祈りしております。

お礼日時:2013/07/01 19:22

その後いかがでしょうか?



僕と同じような症状の方がいなくて、早4年経ちましたが、この質問を見て、似ているな~と初めて感じました。
貴方と同じように、西洋医学の全て、整体、カイロ、漢方など東洋医学のほとんどをショッピングしましたが、結論から言って全ては一時しのぎでした
年末には、喋っていたらガクンと頭の中(後頭部の中)が来て、座ってられないくらい身体がしんどくなり、救急車で搬送されました。
長い正月休み中、頚椎をなるべく動かさないで、下も見ないようして、安静にしていましたが、更に悪化・・・なんで??
藁をもつかむ思いで、いつもと違う韓国の鍼治療に行く途中、電車の中で急に不快になり、途中駅で歩くとグラグラもう倒れそう・・・ で気が付きました。動悸をしながら、くそっこの首!と強く押し込みしたら、筋力反復なのか一瞬楽になった!びっくり!
この毎日のグラグラと後頭部痛、頚椎部痛、吐き気、目を使ったり人と会話すると不快になる、+酷い目眩などは、コリでも頚椎の形でもなく、でもやっぱり首に原因があった!
・・・そう首の筋力低下によるものが大きな問題の大きな一つでした。それから首の筋力トレーニングを毎日して、10日間過ぎましたが、どんどん安定してきています。表層筋だけでなく深層筋まで、少しずつ、時には軽いダンベルを使って。
勿論不安な時はデパスを飲んで凌いでいますが、4年間苦しんだことが、徐々に解消されていくのがよくわかります。
私は研究熱心で、色々な理論を読みましたが、現代人は非常に便利な社会で生きているので、首の表層筋力を退化させ、頚椎や深層筋に負担を、そして神経や血管にまで圧迫を強いられて、救急車、寝たきり、外出は不可になってしまうものだと。
そんな状態に、揉んだり、カイロ、患部に鍼なんてしたら、数日寝込みます。

多分ほとんどの原因のわからない目眩や首肩こり、片頭痛はこの毎日のちょっとした首の筋力トレーニングで、1ケ月もすれば、かなり元気に回復されると思います。
それと長年頚椎(僕は後弯型の変形)に負担をパソコンや携帯直視、電車での本読み、休みはテレビなどでかけてきているので、正常化を同時に行うように、行きついたのは韓国の手鍼です。自宅では指に毎日お灸もするのですが、脳に刺激を与えて血行が良くなり、頚椎の治癒力が高まります。カイロは5件ほどこれはと思うところに行きましたが、上部頚椎調整含め、全部だめでした。

これは僕が本当に死を意識しながら諦めないで辿り着いたこと…こんな簡単なことにどんな知名度のある医者たちも気が付かず、お金だけ取り、だから勉強にもなりましたが。勿論まだ完治してないですし、最終局面がどこにあるかは未知的なところもありますが、数百万も投資もし、もう払えないから毎日独自で医学研究し、MRIとCT画像を見て、その上で先ほど話した、電車の中での酷い状態で、救急車を呼ぼうか悩んでいた時に、偶然気が付きました。究極ですよ、本当に。

是非実践してみてください。サイトにもいくつかの方法が載っていますし、自宅でできる2~3の簡単な良い方法があります。

健康ないなりたいとは実は灯台下暗しなのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。問題解決方法は結局身近なところにあるという好例ですね。首の筋トレは緊張型頭痛緩和のために日々行っていますが、もしかしたらこれも「ほんの少しの好転」に関係しているのかもしれませんね。劇的に一瞬にして100がゼロになるのではなく、日々の積み重ねがちょっとずつちょっとずつ100を70ぐらいに変えてくれているのかな、という思いを新たにしました。

お礼日時:2013/01/16 16:03

その後いかがでしょうか?



僕と同じような症状の方がいなくて、早4年経ちましたが、この質問を見て、似ているな~と初めて感じました。
貴方と同じように、西洋医学の全て、整体、カイロ、漢方など東洋医学のほとんどをショッピングしましたが、結論から言って全ては一時しのぎでした
年末には、喋っていたらガクンと頭の中(後頭部の中)が来て、座ってられないくらい身体がしんどくなり、救急車で搬送されました。
長い正月休み中、頚椎をなるべく動かさないで、下も見ないようして、安静にしていましたが、更に悪化・・・なんで??
藁をもつかむ思いで、いつもと違う韓国の鍼治療に行く途中、電車の中で急に不快になり、途中駅で歩くとグラグラもう倒れそう・・・ で気が付きました。動悸をしながら、くそっこの首!と強く押し込みしたら、筋力反復なのか一瞬楽になった!びっくり!
この毎日のグラグラと後頭部痛、頚椎部痛、吐き気、目を使ったり人と会話すると不快になる、+酷い目眩などは、コリでも頚椎の形でもなく、でもやっぱり首に原因があった!
・・・そう首の筋力低下によるものが大きな問題の大きな一つでした。それから首の筋力トレーニングを毎日して、10日間過ぎましたが、どんどん安定してきています。表層筋だけでなく深層筋まで、少しずつ、時には軽いダンベルを使って。
勿論不安な時はデパスを飲んで凌いでいますが、4年間苦しんだことが、徐々に解消されていくのがよくわかります。
私は研究熱心で、色々な理論を読みましたが、現代人は非常に便利な社会で生きているので、首の表層筋力を退化させ、頚椎や深層筋に負担を、そして神経や血管にまで圧迫を強いられて、救急車、寝たきり、外出は不可になってしまうものだと。
そんな状態に、揉んだり、カイロ、患部に鍼なんてしたら、数日寝込みます。

多分ほとんどの原因のわからない目眩や首肩こり、片頭痛はこの毎日のちょっとした首の筋力トレーニングで、1ケ月もすれば、かなり元気に回復されると思います。
それと長年頚椎(僕は後弯型の変形)に負担をパソコンや携帯直視、電車での本読み、休みはテレビなどでかけてきているので、正常化を同時に行うように、行きついたのは韓国の手鍼です。自宅では指に毎日お灸もするのですが、脳に刺激を与えて血行が良くなり、頚椎の治癒力が高まります。カイロは5件ほどこれはと思うところに行きましたが、上部頚椎調整含め、全部だめでした。

これは僕が本当に死を意識しながら諦めないで辿り着いたこと…こんな簡単なことにどんな知名度のある医者たちも気が付かず、お金だけ取り、だから勉強にもなりましたが。勿論まだ完治してないですし、最終局面がどこにあるかは未知的なところもありますが、数百万も投資もし、もう払えないから毎日独自で医学研究し、MRIとCT画像を見て、その上で先ほど話した、電車の中での酷い状態で、救急車を呼ぼうか悩んでいた時に、偶然気が付きました。究極ですよ、本当に。

是非実践してみてください。サイトにもいくつかの方法が載っていますし、自宅でできる2~3の簡単な良い方法があります。

健康になりたいとは実は灯台下暗しなのです。
    • good
    • 5

再びponsa1です。


asunyanpeさんもお辛そうですね。
tonakai_santaさんの言葉は生と死の葛藤の中で生き抜く大切さ(言葉にしてしまうと陳腐ですが)を再認識させられます。

私もまだまだ心身の葛藤と模索の辛い日々ですが絶望的な夏の頃から見るとできる事(美容院に行けた、デパートに行けた等)が少しずつ出て来て「あ、私生きようとしてるじゃん」と言う感じです。

通っているベテラン整体師さんがこう言ってました。「人間の体は日々変わって行く。例えば癌で死んで行くのも(例えは悪いですが)変化。必ず変わって行くもの」。
現にtonakai_santaさんも前より良くなっていますよね。
時間がかかってもかなりの高齢でない限り自然治癒力と言うか、良い方へ向かって行くと思うんです。頑張っていれば神様のご褒美かもしれません。
だからasunyanpeさんもまだ30代とお若いですしきっと症状は好転して行くと信じて希望を失わないで下さい。
これはそっくりそのまま自分に言い聞かせている事です。
精神面の事ばかりであまり参考にならずすみません。
    • good
    • 4

お返事ありがとうございます。

トナカイサンタさんも私と同じようなめまい感があったのですね??自分と同じような症状の方がいらっしゃるとゆうだけで励みになります。今の私の症状は普通のめまい(回転性)とは違うので病院に言って話してもなかなか理解されずらいし、自分と同じ経験をした人と話したいんです。

この症状が発症してから本当に毎日毎日辛くて生き地獄だな、生きるとゆう事は忍耐なんだなと思わされます‥もっと重い病気の方や苦しい思いをしている方もおられるのでしょうが、えもいわれぬ気持ち悪さがしんどいです‥レントゲンに写って薬で治ったり除去すれば治る病気ならまだマシじゃないか!?と思ってしまいます‥

元々耳鼻科系が弱く年中鼻炎で鼻水が喉に落ちて来て呼吸も苦しかった上に今回のこのめまい感‥それに半年前から背中が重苦しくなりますます呼吸が苦しくなってしまい整体その他通いましたが良くなりません‥

現在36歳なのですが今の若さで数々の不便を抱えていて老後はますます色んな不便が増えてどうなってしまうんだろうとゆう不安があります‥

トナカイサンタさんは首のストレッチをしていて今の症状が出始めたと書いてありますが、ストレッチをした次の日からなのでしょうか!?だとしたら首から来ている事は間違いないですよね??

私は特に何をしたからなったとゆう訳ではなく、ある日目に違和感を感じ始め徐々に悪化して行った感じです‥私は仙台市在住でちょうど大地震のあった後からおかしくなり始めたので精神的なショックから来たのかなとも考えたのですがそれともちょっと違うような気がします‥今までも色んなストレスを抱えたりショックな出来事はありましたが身体に症状が出る事はなかったので‥

ソラナックスはもう飲まない事にしたんです。少しだけ落ち着く感じはしましたがめまい感が無くなるとゆう訳ではなくて単なる気休めだったので‥それに安定剤には副作用があるのでそっちの方が怖いので‥

私もまた新たに試せる方法はないか調べたり探したりしてみます!とりあえず酸素カプセルに行ってみようかなと思っています。眼精疲労に良く効くらしいし免疫力も高まるらしいので。効果があったらお知らせします!

トナカイサンタさんも何か試したり変わった事があれば教えて下さい。
    • good
    • 2

初めまして。

私も一年半前から原因不明のめまい感に悩まされており同じような症状の人はいないか検索していてここに辿り着きました。私の症状は視覚から来るようなめまい感です。回転性ではなく、水面を見ているような船酔いのような感じで視界がグラグラして一日中気持ち悪いのです‥気持ち悪くて嗚咽をしょっちゅうしてしまいます‥初めは右目の違和感が半年ぐらい続きしだいに左目に移って行き、今は左目だけめまいがするとゆう不思議な感じなんです。テレビや携帯の画面、文字を見ているのがしんどくて、電車や車から見る景色も目で追えなくて気持ち悪くなるのですべてにおいて見る事が疲れるんです‥眼科、耳鼻科、脳神経外科、心療内科に何軒も行きましたが全て異常なし。薬も何を飲んでも効果はなかったです(唯一ソラナックスだけは少し症状が軽減されたような)西洋医学では治せないのかもと思い、整体、スペシフィックカイロ、気功、鍼灸、漢方薬、サプリなど色々試しましたが特に効果は見られず今に至ります‥

最近ネットで調べた有名な眼科に行ったところ、遠視と乱視から来る眼精疲労によるめまい感ではないか?と言われ、今までとは違う新たな原因らしき原因だったのでもしかしたら?と期待してメガネを作りしばらくかけてみたのですが、特にめまい感が無くなる事はなくてどうしたらいいのか困っています‥

今まで色んな方法を消去法で試して来て、まだ他に方法があると思っていたうちは希望もあったのですが、もう試してみる方法もありません‥

毎日がしんどいです‥昔に戻りたい!と切実に思います‥

同じような悩みを持つ者同士として情報交換したり励まし合ったりしたいのでよろしくお願いします(>_<)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。1年半もの間、そして今もお辛い症状を抱えていらっしゃるのですね。私の症状とはちょっと異なるかとは思いますが、私も初期(発症から半年ほど)はPCのモニタがゆらゆら揺れているように見えて、(同時に自分自身も始終揺れているように感じているので)気持ち悪さは言葉にはしづらいほどでした。

> 今まで色んな方法を消去法で試して来て、
> まだ他に方法があると思っていたうちは希望もあったのですが、
> もう試してみる方法もありません‥

これは全く今の私と同じです。
この状況に至ったときには本当に体とさよならすることを考えました。

でも、不思議なことに「もう何もない」という絶望から生まれる希望(というか開き直り)があり、
「次は○○を試して、それがダメだったら△△を試してみよう」と思っていたときは
確かに望み(の選択肢)はありましたが、気持ちが焦って忙しくて、結果、極度の不眠に陥りました。

もう自分には何も試すものがない。

そう思ったら「死ぬことならいつでもできるんだから、もうちょっと『何も試せるものがない状況』と自分の体を仲良くさせられるか様子を見てみよう。仲良くならなければそのときは本当にこの世を去るときだ。」みたいな心構えになったのです。

毎日しんどいですよね。昔のあの頃に戻れたらどんなにいいかと思いますよね。
そのためにならいくらでも支払うよ、と思いますよね。
お気持ちお察しします。

でも、こうして私が生にしがみついている中で、症状に苦しめられながらも「生きていて良かった」「症状があってもここまでできるんじゃない。自分、偉い!」と思えたこともありましたので、人間、そうそう弱いもんじゃないと思っています。

asunyanpeさんはソラナックスが「もしかして少し効いたのかも?」という感触を得られているので、もう少し続けてみられるのも一つの手だと思います。(私の今のメイラックスとデパスも(気休めかもしれませんが)同じようなものかと思います。)

なかなか具体的な良いアドバイスができずすみません。

お礼日時:2012/12/10 14:00

tonakai_santaさんのお優しい言葉、ためになる詳しい情報等に涙が出ました。



仰る通り自分に合う薬で対処療法していきながら自分なりに折り合いをつけて行く方法を見つけて行くしかないと頭では解っているつもりですが、今までずっと元気だった自分のあまりの変化に心身のコントロールがまだなかなか難しい毎日です。

元々薬嫌いの私は依存性やいつか効き目が悪くなりどんどん強い薬になりそれも効かなくなってしまったら…などとネガティブな事ばかり考えて結局薬を減らしてしまうばかりに症状が減らない→落ち込むというおバカなスパイラルに入りがちなのでtonakai_santaさんの薬への姿勢も励みになる所です。
そうですね。体は自由に動くのですものね。症状さえコントロールできるば行きたい所へ行けやりたい事ができるのですものね。
特効薬を開発してくれないのは命に別状がない病気だからでしょうかね…なんて言っている暇があったらコントロールする努力をしないとですね。

因みに現在の心療内科医の対応(心ない言葉)に不信感を持ち始め、ストレスがいけないと言われるこの病気の最大のストレスになっているため変えるつもりです。心の大きなより所の一つになるべき担当医がこれでは本末転倒…次はこそと。

お辛い3時間の症状だけでも楽になるといいですね。
変な言い方ですがこうして病気仲間(先輩)がいる事は何よりも心強いです。
これからもお互いに情報交換させて下さい。私の方も何か有益な情報があったら お知らせしますね。ありがとうございました。
    • good
    • 3

私も夏から原因不明の緊張型頭痛に悩まされています。

めまい感こそありませんが起床時からの頭痛は場所を変えながら(最近は左頭頂部)1日中あり(首肩背中痛もあり、)軽い運動とレスミットで何とかその日その日を生きておりますが、辛く、前に仰っていたように体を放棄したくなる日々です。
tonakai_santaさんの前向きな姿勢にはいつも励まされます。最近は症状が軽減されたとの事、本当に良かったですね。
めまい感も軽減されたとの事ですが頭痛も軽減されたのでしょうか。ブロック注射が奏功したのですか。それとも薬等何か他にあったのでしょうか。
質問ばかり何も回答になってなく申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ponsa1さん、こんにちは。申し訳ないなんておっしゃらないでください。
わたしがここをクローズしないのは、こうして何年も症状が続いているうちに(医学の進歩も手伝って)特効薬が出るのでは、という期待と、そして同様の痛みや悩みを抱える人たちと情報交換及び気持ちの共有を図りたいという思いがあるからです。

ponsa1さんは頭痛が酷いのですね。
わたしも未だに朝から晩まで締め付け頭痛と頭重があります。これがダブルで酷くなるときが一日のうちで平均3時間ほどあり、そうなると(頭が漬物石のように重たくて)体が思うように動かせず、自分の頭の位置の把握も難しくなり、落ち込むことも未だにあります。

ですが、ほぼ24時間このような状態だった数年前を思えば・・・という気持ちでなんとか前に身も心も進んでおります。

症状が少し軽減した理由は、ブロック注射ではないと思います。(ブロック注射は週3回を3ヶ月続けましたが変化ナシでした。)

色々な薬を試しているうちに、「メイラックス」「デパス」(←抗不安薬としてよりも筋弛緩剤として)、「ボルタレン」(←鎮痛剤)の組み合わせが一番自分に合っているのでは、と思うようになりました。
これらを症状に合わせて自分で量を調整しながら服用していたら、徐々に症状がグレードを下げていったように思います。

根本治療を諦めたことも心理的負担を逆になくしたかと思っています。
対症療法を続ける一生、薬ばかり服む一生、それでも毎日自分の指令どおりに足や手が動くのなら良いのではないか?というヘンな諦念が焦りを消失させ、開き直りを生んでくれたと思うのです。

体から脱け出したい、体を棄てたい、そればかり考えていた頃は「完全に治りたい」という焦りしかなかったように思うので、症状と折り合いをつけようという精神的な切替も奏功に大きく関与したのでは、と自己分析しています。

ponsa1さん、今は本当にお辛くて色々と薬や病院や治療法を探っているところかとは思いますが、「ああ、まだ治らない、前はこんなんじゃなかったのに・・」と考えていると今度は睡眠障害にまできてしまう可能性もあるので(わたしは発症後2ヶ月は(動悸がひどく)1日1時間寝るのがやっとでした)、どうか焦らず、「tonakai_santaみたいなめまい感までなくてよかったわ!」というように、下を見て上手く生活していってください。

失礼な文言や表現があったらすみません。経験値から言えるそのままを書かせていただきました。

お礼日時:2012/12/02 11:22

わたしも最近同じように首の痛みから始まり


頭痛目まい等に悩まされています。
1カ月以上たちました。
整形でMRIまでやったところ首にゆがみはあるもののそこまで
重症化しないでようとのことでした。
あやしいのは神経かもということでした。
くびの上の方におあやしい個所があり はっきりしないようでしたが
脳神経科に詳しく検査にいくことになりました。
見落としてしまいそうなちょっとした箇所でした。
一瞬ちらっと影がうつったそうで

もしかして見えてない一瞬のなにかがあるかもしれません。
病院を変えてもう1度整形でっていうのも手だと思います。

首をひねった可能性は大ですよね。
わたしも長引く頭の痛さ ずっと誰かに押さえつけれらてるような感じです。

原因がわかればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。その後検査結果や症状のほどはいかがでしょうか。
私は発症当時と発症1年後に脳神経外科を受診し、MRI検査を受けましたが異常は見られませんでした。
(2ヶ所目の所見として「頭蓋骨が下垂気味だが、脳脊髄液減少症と断言できるほどではない」というグレーゾーン判定でした。)
私は5年前の発症当時と比べたら(今でも症状はありますが)症状の程度が軽減しているので、このまま「症状と折り合いをつけながら様子見」かな、というところです。
hati3さんは検査で何か「これだ!」という原因が特定され、治療方法が明確になると良いですね。

お礼日時:2012/10/22 16:31
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!