プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠7ヶ月のものです。羊水について教えてください。
胎児は羊水の中でおしっこをすると聞いたのですが、汚れた羊水はどうなるのでしょう?毎日入れ替わっているんですか?それとも出産までそのままなのでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

Q/汚れた羊水はどうなるのでしょう?毎日入れ替わっているんですか?それとも出産までそのままなのでしょうか?



A/胎便(タイベン)というのはきいたことありますかね。赤ちゃんが最初にするうんちのことです。

赤ちゃんは、用水を飲んで体内に汚れた物を残したり、吸収し、綺麗なオシッコを出します。自分で濾過するわけです。もちろん、母胎での入れ替えもあります。

元々、羊水の中はオシッコよりも胎児の垢や代謝で生じる体毛や皮膚の落ちた物が含まれます。胎児は自身でそれを取り込み、生まれ出るまで体内にとどめておきます。
そして、生まれて数日(1~3日)以内に胎便という黒い便を排泄します。


ちなみに、胎便を母胎の中ですることは通常はありませんし、羊水の中は無菌となります。もちろん胎児もそうですから、濾過したオシッコが汚いことはない。
ちなみに、外界で生活している我々のオシッコはむろん綺麗とは言い難い。
胎便の写真も見たいなら参考を・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/murasueyusuke/taiben. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胎児が自分でろ過する以外、母体内での入れ替えもあるんですね。ということは胎児は常に綺麗な羊水の中にいるんですね。なんかちょっと安心しました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/09 13:33

こんにちは。


胎児のおしっこってきれいなんですよ。
子宮の内壁がはがれて羊水に混ざります。胎児はそのごみと羊水をいっしょに飲んで、きれいな水分だけを出します。胎児自ら住みやすい環境にしているそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胎児が自分で綺麗にしているんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 13:31

子宮内で循環しているみたいですよ。

元気な赤ちゃん産んで下さいね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/suzukikodomoclinic/me …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!