プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある部屋に冷房を付けるのに、
必要な冷房能力を知りたいのですが、
カタログなどの部屋の大きさなのどの目安にて
必要なkwは記載されておりますが、

冷房の設計として、専門知識がほしいです。

面積や容積、
部屋の用途、
発熱機材の加味
開口部分、
採光面の方向や角度、
天窓の有無
吹き抜けなどの空間、
壁のk値、
換気率や換気計画の加味、



ある程度、図面や設計を読んで必要冷房能力を知りたいです。
手計算では無理だと言うなら、ある程度の理屈を理解して、
説明できるレベルまでになりたいです。
また、計算ソフトや、詳しいウェブサイトなど知っている方が
いましたらご享受願います。

A 回答 (2件)

ビルマルのエコアイスとかでの、熱負荷計算を憶えたいというお話しでしょうか?



かなり複雑なもの(というより建築学の分野)ですから、ここで説明というよりは書籍買って勉強かなぁ・・・って感じです。ある程度数学の知識も必要になるでしょう(エントロピーとか微分とか)。

http://www.amazon.co.jp/%E8%A8%AD%E8%A8%88%E7%94 …
http://pub.maruzen.co.jp/shop/4621041231.html
http://pub.maruzen.co.jp/shop/4874180388.html

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。

そうですよね、専門的に覚えないとならないことですよね。
まさに、ご紹介いただきました本には、私が知りたい(覚えたい)
ことが載っていそうです。

要約して手っ取り早く覚えたいと思ってしまったので、
認識を改めます。

お礼日時:2007/09/08 10:07

こちらのサイトなどはどうでしょうか?



参考URL:http://www.eakon.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
手っ取り早くて一般家庭向け等で使えますね。

お礼日時:2007/09/08 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!