マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自宅宛の郵便物を、郵便局に直接出向くコトで受け取る方法はないでしょうか?

・自宅宛に届く(予定)の請求書やハガキ類を、明後日から来週火曜くらいまでの数日間分だけ、自宅に届けないで欲しい
・さらに、再配達ではなく、こちらから郵便局に出向いて受け取りたい

ということは出来るのでしょうか?
情報をお持ちの方、どこの郵便局に聞けば分かるかご存知の方、
いらっしゃいましたら、教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%B5%E4%BE%BF% …
  この中で、「留置」という申請を郵便局に出せば、お考えのような受け取りが可能のようです。問い合わせは、市区町村の中央郵便局でよいと思います。

では。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
『留め置く』ことが可能だ、というのは分かったのですが、こちらから取りに行く事ができるのか不安だったので、助かりました。

早速、問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便物は直接郵便局に受け取りにいけるか

家族に見られたくない郵便物が近々輸送される予定です。
カード明細書なのですが、直接郵便局に私が取りに行くなどは出来るのでしょうか?
どうしたらよいでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便約款第77条には、次のような規定があります。

(あて所配達)
第77条 郵便物は、法令又はこの約款に別段の定めのある場合を除き、そのあて所に配達します。

これは、特に法律や郵便約款で規定がない場合には、郵便物は住所あてに配達をしますよ!ということを意味します。
該当の郵便物が法令又はこの約款に別段の定めのある場合に該当するかどうかがポイントになります。

あて所配達しない郵便物や事例
(1)犬害等防止のため配達しない
 咬癖のある犬その他人に危害を加える動物を建物の敷地内において飼育し、また放置しているため、郵便業務従事者の身体に危害の及ぶおそれのある場合(約款81条)
(2)「留置」表示のある郵便物(約款85条)
(3)保冷郵便物で、集配郵便局以外の郵便局を指定して「局留」としている場合(約款85条2項)
(4)交通困難地に宛て、一定期間通常の方法により郵便物を配達することができないとき等(約款86条)
(5)非常災害時、一定期間通常の方法により郵便物を配達することができない場合(現在は東京都三宅村が対象となっております)その地域に宛てた郵便物。

その他、郵便物の配達に関する規定は、郵便約款第77条から90条に規定されておりますので、是非一度、ご一読ください。(郵便局に備え付けております。)

●郵便約款[PDF]
http://post.ah-tech.co.jp/service/yakkan/1-1.pdf

該当しておりますでしょうか?
私は、現状では「できない」と解釈いたしました。

参考URL:http://post.ah-tech.co.jp/service/yakkan/1-1.pdf

元・郵便局員です。

郵便約款第77条には、次のような規定があります。

(あて所配達)
第77条 郵便物は、法令又はこの約款に別段の定めのある場合を除き、そのあて所に配達します。

これは、特に法律や郵便約款で規定がない場合には、郵便物は住所あてに配達をしますよ!ということを意味します。
該当の郵便物が法令又はこの約款に別段の定めのある場合に該当するかどうかがポイントになります。

あて所配達しない郵便物や事例
(1)犬害等防止のため配達しない
 咬癖のある犬その他人に...続きを読む

Q多分今日届くだろう普通郵便物を直接郵便局に取りにいきたい

多分今日私の家に投函されると思われる
普通郵便があるのですが、私は外出するので
ポストに投函されるのではなく、9時に(いつも
ゆうパックなど不在の時取りに行ってる郵便局から
配送されると思いますが、9時から営業開始)
郵便局に行って受け取りたいのです。

どうしてもこの朝一番で引き取りたいのですが、
可能なのでしょうか?
お知りの方、経験がある方どうか教えてください。

Aベストアンサー

無理と思います。
(1)配達が原則(不在配達となり、郵便局保管となった郵便物を取りに行くことや、最初から指定された郵便局留置き郵便物は除く)・・・本人確認の省略方法として
(2)配達員が例えば7時出勤し、配達区分をし、細区分している最中に電話があっても応対できない。(最繁忙の時間帯)
郵便物を探す手間がかかる。(何千通、何万通の中から1通を探すことは困難)
(3)9時から営業開始は窓口業務であり、配達業務は8時~16時程度(例)に配達を終えなければならないため、何時出発かわからないし(その日の配達区の郵便物の多寡)、出発していた場合、どこにいるかわからない。

Q自分宛の郵便物を全てを止めてもらうサービスについて

諸事情により、家族に見られたくない郵便物があります。
通常の郵便局止めを使うと、相手の方に「郵便局止め」住所で郵送してもらわねばなりません。
ですが、私は、相手には通常の住所で送ってもらい、郵便局で受け取りたいと考えています。

ネットをいろいろ調べたところ、
「自分宛の郵便物を全て郵便局で止めてもらうサービスがあります。
一般の局留めはあて先が「○○局止め」になり、通知も来ませんが、このサービスを使えば、相手は通常通り自宅の住所へ送るだけで、宛名の変更をしてもらう必要はありません。」とありました。


http://sakka.org/opinion/thread/index.cgi?mode=past&no=387

ただ、そのやり方が書いていませんでしたので、詳しく知っていらっしゃる方がいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつて、こんな質問を上げて、答えていただいたことがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2142287

ただ、この方法では同じ住所…つまり、同居家族全ての郵便が止まってしまうのです。
そこで、こんな方法を考えてみました。

1.私設私書箱を借りる
2.郵便局に、私設私書箱を転居先とした自分の転居届を出す。

これで、自分宛の郵便物は、全て私設私書箱に届くようになります。
あとは、私設私書箱に取りに行くだけです。

まぁ、あまり不自然でない時間に郵便局に取りに行けるなら、自分で郵便物を仕分けて、家族宛の郵便は自宅ポストにコッソリ放り込んでおけばいいんですけどね。
この方法なら、私設私書箱への転送と違ってタダで済みます。

Q郵便の配達を一時、郵便局で止めて置いてもらう事は?

旅行などの期間中、自宅に配達されるはずの郵便を郵便局で止めて置いてもらう事は出来るのでしょうか。
また、それが可能だとすれば、手続きは何日くらい前までにすればよいのでしょうか。
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私たちの場合は旅行に行く数時間前に申請しました。24時間営業の郵便局だったので11時くらいでも平気でしたよ。窓口で専用の用紙をもらえますので、それに記入して提出すればOKです。溜まった郵便物は取りに行くことも可能ですし、再配達も可能です。
旅行 楽しんできてくださいね。

Q配達前の郵便物の受け取りについて

私個人に届く郵便物を家族に見られたくありません。
このため、会社への転送、郵便局への留め置きなど考えましたが、どれも不可能なようです。
では、郵便局で配達前に直接手渡しで郵便物を受け取ることはできないのでしょうか。
あるいは、他にいい方法はないのでしょうか。
長期間ではなく、1週間程度でよいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

局での事前受取は他の方の回答同様、できないでしょう。
全てのあなた宛の郵便が対象でいいのならば、転居届を使うという方法もあります。
転居届による転送は世帯の一部のみも可能です。

まず転居届で世帯の一部のみで提出。
転居届は窓口にご自身で持参提出します。ポスト投函も可能ですが、本人確認が必要ですので
ポスト投函だと自宅に職員が確認にきます。
転居届で設定した開始日から転送先にあなた宛の郵便が全て転送されます。
そして期間が1週間でいいのならば、1週間後に再度転居届で転送先を元の自宅住所で提出します。
転送届は基本、解除や中止を受け付けていませんので、届け出の上書きという方法で止めます。
これならば転送する事が可能です。
なお、手続きを忘れると1年間全ての郵便が転送され、それ以降も郵便物は転送先が正当な住所と郵便局の独自名簿に登録されるため、自宅住所に住んでいても転送されるか宛先不明の事故として、差出人に返送されますのでご注意を。
(以前は気の利いた職員だとその住所の世帯に住んでいる人を把握してるので対応してくれたりもしましたが、今の郵便事情だとまず難しいでしょう。アルバイトが殆どですから)

ただし、全てのあなた宛の郵便が完璧に転送されるとは限りませんので(現在転送処理は各局毎ではなく、東京にあるセンターで全国分を一括管理していますので、漏れがあったりしますし、現場も現在この方法に変わったばかりで混乱しているようです)あらかじめご了解を。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/question/tenkyo/index.html

局での事前受取は他の方の回答同様、できないでしょう。
全てのあなた宛の郵便が対象でいいのならば、転居届を使うという方法もあります。
転居届による転送は世帯の一部のみも可能です。

まず転居届で世帯の一部のみで提出。
転居届は窓口にご自身で持参提出します。ポスト投函も可能ですが、本人確認が必要ですので
ポスト投函だと自宅に職員が確認にきます。
転居届で設定した開始日から転送先にあなた宛の郵便が全て転送されます。
そして期間が1週間でいいのならば、1週間後に再度転居届で転送先を...続きを読む

Q郵便局の営業時間(土曜日)

町の郵便局って、土曜日は何時から何時まで営業していますか?

また、平日の営業時間も教えて下さい!

Aベストアンサー

NO2です。
お振込みなら、ATMで大丈夫ですよね?
口座をお持ちでなくても、振込みできたと思います。
ATM (平日)・・8:45~19:00
  (土日祝)・・9:00~19:00
ですが、全ての時間に全てを取り扱っているわけではないそうなので、電話して聞いてみた方がいいかもしれません。
また、窓口がよければ、
  (平日)・・9:00~16:00
  (土日祝)・・取り扱いなし
となっています。

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&pg=1&grp=dpo&ino=BA157941

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。


人気Q&Aランキング