今月25~から4泊5日で北海道を旅行します。
(旅行会社のフリープラン、レンタカー付)
無理のないプランかどうか、ご意見お待ちしています。
過去の例も色々見ましたが、同じようなルートが見つからず
思い切って質問することにしました。


1日目 釧路空港着
     午後3時過ぎに移動開始→帯広(帯広泊)
2日目 (帯広泊)
3日目 帯広→富良野・美瑛 (富良野泊)
4日目 富良野→旭川へ(旭山動物園見学)
     夕方、札幌へ移動(札幌泊)
5日目 札幌市内→新千歳空港(帰)

こんな感じです^^;
なんだか移動ばかりですが、ただでさえ日頃あまり車に乗らない
のに、慣れない道では無謀かもしれません。

2日目は問題ないですが、1日目の午後からの移動と
4日目の移動が心配です。
4日目は、レンタカーを返却し電車での移動も検討しています。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

元関西に住んでて現在は富良野在住のものです。



私見ですが、北海道の広範囲を旅行する場合、支庁を超えるような大きな移動はJRや都市間バスをなるべく利用し、各エリアでの観光にレンタカーを利用するような形にすれば、負担も少なく、かつフットワークも軽く観光を楽しめると思います。

後、北海道の地図を御覧になられた場合、旭川から札幌(又は千歳)までは相当距離があり、大変そうだというのは、誰もが感じられると思いますが、この区間は高速道路も整備され、JRの特急、都市間バスも頻繁に出ていて、比較的負担が少なく移動の可能な地域です。

これに対し、気になるのは帯広ー富良野間の移動です。地図を見れば旭川ー札幌間ほど距離もないように見えますが、#1さんの指摘されてるように
レンタカーの場合は峠があり、普段運転をされない方には負担になるでしょうし、JR、都市間バスを利用しても旭川ー札幌間以上に時間が掛かります。

(参考)
旭川ー札幌 JR 1時間20分 バス 2時間
帯広ー富良野 JR 快速を利用できれば2時間
快速を利用できなかった場合は2時間40分 バス2時間30分

十勝バス
http://www.tokachibus.jp/toshikan.php?xlink=north
帯広駅時刻表
http://transit.livedoor.com/timetable/table?SF=9 …
このうち富良野を通過するのは旭川・滝川行きのみです。

後、旭山動物園・札幌観光には荷物が多かったり、人数が多いというのなら別ですが、そうでなければレンタカーは無いほうが楽ではないかなと私も思います。東京や大阪、名古屋などを観光するのにレンタカーを借りようかという人もそうはいないでしょうし、札幌も公共交通機関は整備されてますから、不自由は感じないと思います。

又脅かす訳ではありませんが(笑)旭川も意外と交通量多いですよ~

私が質問者様の立場で同様の行程で旅行するなら、2日目の夜に帯広で一度レンタカーを返却し
3日め、朝一でJRかバスで富良野へ移動。そして富良野・美瑛観光用に富良野駅のえきレンタカー、もしくは駅前のトヨタレンタカーで6時間のプランでレンタカーを借りますね。

そして観光を終えて当日車返却後は旭川・札幌への移動もJR、又はバスで十分足ります。
運転にそれほど自信がないという事でしたら、全行程の移動距離もかなりありますし、御自身の運転の負担のなるべく軽い形でプランを組まれるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元の方のご意見だけにとても説得力あります!
レンタカーは、パックでついてるものなので
一度返却したら…多分それっきりですね。
旅行会社に確認してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 20:56

こんばんわ。

札幌と帯広の隣町に親戚がいる千葉県人です。
今月27日から4泊で十勝方面へ、紅葉と鮭の遡上、あわよくば森の中のクマゲラ・ナキウサギを求めていく予定です。
何度も秋~春にかけ3~4泊で行き、親戚の家には泊まらずレンタカーで走り回っていますが、
質問者さんの工程でしたら、私だったらお断りします。
(マイカーで年間2万Km以上走行して運転には馴れているつもり)
疲れた運転手とさっさと次に行きたい同乗者の口喧嘩が目に見えるようです。
(経験あり。運転にうんざりしてUターンしたこともあります。)
私なら半分以下の工程にします。(特に札幌行きが邪魔)

特に十勝・釧路方面は道も広く、車も少なく景色は雄大でワクワクしますが、ドライバーにとってそれも最初だけ、やがて、真っ直ぐな道にうんざりし信号が恋しくなります。
(この2月に釧路~帯広間、白糠国道を走りましたが、山間の快適な道、60kmくらい信号まったくなし、すれ違う車数台、ということもあった。ここは紅葉の時期、ゆっくり走ってみたい。)

私はいつも、最初の日以外は宿は予約しません。
天気予報を見て行く場所を変えたり(札幌・富良野は雨で十勝・釧路は快晴! なんてザラ)、気に入った所は長居したり、天気がいい日に再訪問したり。
宿はその日の行動によってその都度、当日予約です。(休日前でない限りほとんどOK)
時には(体調なども考え)連泊も。荷物を置いて出かけられるので気分も楽。
1日の移動距離を極力減らして、1箇所でたっぷり時間をとっています。
せっかく北海道まで来たんだから…。
(ウトロで小さな木彫りの土産店で話を聞きながら作品を2時間位見学していたら、店の人から「あんたら、ゆっくりしてていいねえ。みんな、せっかちなんだから。」と言われました。土地の人との会話もゆっくりできます。)

質問者様の場合、道産子に乗りたいなら、
釧路→鶴居村のドサンコ牧場に宿泊し、翌日、釧路湿原へのホーストレッキングに出かけては如何?
すごくいいらしいですよ。
その後、帯広に行き泊。翌日は三国峠を越えて(紅葉!!)層雲峡へ。
翌日は旭川動物園へ、、、、、富良野へ。電車・バスで札幌へ。
それでも、ちときつい工程ですね。
ここの皆さんの意見を踏まえて、少し練り直した方が楽しい旅行になると思います。

ちなみに、北海道では寒くなっても自販機はなぜか冷たいものばかり。
私は1リットルの保温水筒とカップ、ティーバッグとモンカフェみたいなコーヒーパックを必ず持参しています。(お湯は宿で)

お互い、楽しい旅行にしたいですね。長文失礼。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ時期に行かれるのですね。
しかもかなり旅慣れていらっしゃる…
宿はもう変更不可能なので、レンタカーを途中で返し
電車の旅にすることを検討中です。荷物持っての移動が
ちょっとツライですけどね。
釧路ではドサンコ村行きます。乗馬後のロングドライブが
今一番の懸念事項ですが帯広でゆっくりできるので…
水筒持参でお湯をもらうアイデアいいですね。ぜひ真似したいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 21:14

こんにちは。

帯広の隣町に親戚が居る大阪人です。
他の方も距離感について書かれてますが、
一応数字ではこんな感じです。

北の道ナビ(北海道に行く時利用してます)
http://northern-road.jp/navi/time/ 
を利用して検索すると、(観光含まず、迷わず順当に行けた場合)
1日目:釧路空港→帯広 117km/2時間14分
2日目:
3日目:帯広→富良野 126km/2時間27分
    富良野→美瑛 34km/47分(往復)
4日目: 富良野→旭川 58km/1時間25分(動物園まで旭川駅約30分?!)
旭川→札幌(高速利用) 140km/1時間49分

普段乗られてる距離や時間と照らし合わせて、
大丈夫かどうか判断してみて下さいね。
観光やトイレ休憩、道に迷う・・・は含まれない数字ですので、
その点はご注意ください。
もう少し各地点の比重を検討なさるのもいいかも知れませんね。

どうぞ楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段乗ってないのでもう無茶苦茶です。
一応2人で交代しながら、なのですが。
思わず距離を全部足してみました。
大阪まで行けちゃいますね~(汗)
帯広~富良野の道が特に心配なのですが、
3泊目が富良野に決まっているのでどうしようもないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 20:45

No.3です。

スミマセン、ちょっとだけ補足です。
富良野・美瑛ですが、行きたいところを絞っておいた方がいいかもしれないです。優先順位と言いますか・・・
有名なスポットが密集しているわけでもないので、一ヶ所一ヶ所の距離もそれなりにあると思いますので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…
富良野・美瑛って一まとめにするには広すぎますよね。
かといって走り抜けるだけでは勿体無いですし。

(この場所を使ってすみませんが、全員の方へのお礼を
させていただきます)
    ↓↓
==回答して下さった皆様へ==
稚拙な質問にもかかわらずたくさんのご回答をいただき、
本当に感謝しております。
皆様全員が「良回答」でしたが1つしか選べないのが
心苦しかったです…
皆様の意見を参考に、これからダンナと相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 21:42

北海道民です。

両親が旭川、札幌近郊に住んでおり、
私自身は釧路近郊に住んでますのでよく行き来しております。
私の感想としましては、1~3日目は特に問題ないように思います。
ただ、移動距離がかなりありますので、運転が大変かもしれないですが・・・。心配されている1日目ものんびりめでも18時までには帯広に着けますよ!

4日目、旭山動物園は基本的に混雑しているので、そこでどのくらいの時間を使うかにもよりますが、札幌までもちろんレンタカーでも行けない事はないです。でも、かなり疲れてしまうのではないかと思いました。
迷っているようですが、電車での移動が早いですし(JRで約1時間半くらいです)何しろ楽なので、個人的にはオススメです。
5日目はもちろん問題ありません。

結構忙しいスケジュールのようですが、せっかくの旅行ですからね!
移動時など気をつけて、楽しい北海道旅行にしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釧路辺りにお住まいなんですね!
地元の方からのご意見、大変うれしいです。
釧路着が朝の9時過ぎなのですが、どさんこ乗馬は昼過ぎからなので
終わったらもう日は傾いているのです…
4日目、旭川でレンタカーを返すのはほぼ確実になってきました。
まだ課題が山積みですが何とか解決したいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 20:32

補足



#1で「県」というのは、そちらの大きめの県を考えて下さい。
「佐賀県」とか「香川県」とか小さな県じゃだめです。

こんな調子です↓
釧路がある釧路支庁→茨城県や三重県とほぼ同じ面積
帯広がある十勝支庁→岐阜県や秋田県とほぼ同じ面積
旭川,富良野がある上川支庁→鹿児島県や岐阜県とほぼ同じ面積
旭川と札幌の間にはさまっている空知支庁→島根県とほぼ同じ面積(東京都の3倍)
札幌がある石狩支庁→静岡県とほぼ同じ面積

あなたはこれらの支庁を4泊5日で縦走することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、絶句…ですね
地図だけ眺めて「まぁ何とか行けるか」と
思い込んでいたから怖いです。
 

お礼日時:2007/09/05 20:18

元走り屋の道民です



どちらから来るか知りませんが、そちらの県の数県分の移動になります
サンデードライバ状態なのに、よく勇気があるな...
という感じですが

移動だけの距離の目安は、こんな感じ↓
それを実行しながら、観光の時間を捻出することになります

1日目  「隣の県程度」の移動。空港から釧路市内にいかず、そのまま(大楽毛)に抜けて帯広に向かった方が距離的、時間的に得ですよ 空港から釧路市内に行くと当然誘惑も多く、出発が暗くなるでしょうから。でも、そもそも帯広空港着じゃだめなんでしょうか。

2日目 未定

3日目 これも「隣の県程度」の移動です。しかも移動先で観光するんでしょ?

狩勝峠 新得側下り YouTube動画
http://jp.youtube.com/watch?v=HBcuxlZWp7w
質問者さんはこの峠を動画と逆方向に登ることになります。
動画でわかるように、遅い車用の登坂車線もありますので、
自分が遅いと感じたら、登坂車線で他の車を抜かせるようにしてください。

4日目 この日は「県2個半分」の移動。何とか救われるのは、旭川→札幌の150km弱に高速があること。ただし、距離が近くなる訳じゃありません。
札幌着で暗くなりたくなきゃ、日暮れ前の早い時間に旭川の高速に入ることです。そうなら、当然富良野などでのんびりしている時間などありません。

旭川から札幌に向かう高速道の様子↓
道央自動車道 旭川鷹栖IC~札幌IC  YouTube動画

ノーカット,30倍速早送り版
北海道の大動脈の高速ですから,札幌に近くなると車が増えてきます.けっしてガラガラじゃありません。出発地の旭川で夕日がでていますが,最後の札幌では夜の灯りがついているのがわかりませんか。そうゆう距離感だと思ってください。

5日目  東京-横浜(大阪ー神戸)ぐらいの移動

> 4日目は、レンタカーを返却し電車での移動も検討しています。

そうすることをお薦めします。車は旅行する上で、「一種の重荷」ですから。札幌は180万都市ですから、車も多く、思うように移動できないはずです↓
北から札幌入りする場合(札幌北ICから札幌駅に向かう西5丁目通り)↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A18_1.ht …
東から札幌入りする場合(札幌JCTから国道12号線で大通りに向かう途中の道)↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A3_3.htm …
大通公園から札幌駅に向かう道↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_4.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい解説、参照URLまでつけていただき
ありがとうございます!
私は神奈川県民です。北海道は初めてではないですが
まだ訪れていないところだらけなので、あれもこれもと
欲張りすぎたかも・・・ちょっとくじけそうです。
釧路は道産子乗馬が目的なのですが、逆にそれだけなので
確かに勿体ないかも。

お礼日時:2007/09/05 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Q9月5日から祖母2人主人と子供の5人で4泊5日で北海道旅行に行きます

9月5日から祖母2人主人と子供の5人で4泊5日で北海道旅行に行きます。
新千歳空港から車で移動します。登別温泉は絶対行きたいのですが
後は決まっていません。
祖母は2人とも北海道に行ったことがなくて楽しみにしているので
良い旅行にしてあげたくて相談させていただきました。
希望は、源泉かけ流しで、出来れば絶景露天風呂があるお宿がいいそうです。
入浴時間も深夜入浴の出来るお宿を探しています。
子供は、食事を楽しみにしています。
金額は一人10000円から20000円ぐらいで
良いお宿教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
パッと思い当たったところですが、
洞爺湖のホテル万世閣、支笏湖の丸駒温泉、ニセコの五色温泉でしょうかね。
道北・道東まで足を伸ばすのでしたら、然別湖のホテル風水、天人峡、層雲峡、阿寒湖、川湯温泉あたりにも源泉掛け流しの景色の良い露天風呂はあると思います。
できることなら9月下旬から10月中旬にいらっしゃると、紅葉が綺麗な時期なのですが・・・。

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q北海道4泊5日の旅、フリープラン

9月の始めに北海道に行こうと計画しております。
が、北海道に行くのは初めてに等しく土地勘がありません。
予定としては4泊5日でレンタカー付き、ホテルはその日によって好きな所に泊まれる、みたいなプランで考えています。

・二人で行くが運転出来るのは一人のみ
・旭山動物園&静内はどうしても行きたい
・行きも帰りも新千歳空港利用
・札幌のような都会的な所より自然の多い所が好み
・ホテルは函館、ニセコ、札幌、トマム、旭川、網走、屈斜路、釧路であれば割増料金なしで泊まれる
・なるべくゆったりした旅行にしたい

以上のような条件でいいルートはありますでしょうか?
ホテルに関しましては上記以外でも主要な所なら少しの割増料金で泊まれるかと思います。
自分達だけで考えていたら全く話が進みません。
助けてください!!

Aベストアンサー

#2です。私も競走馬が好きで、たまにこちらの方は行きますよ。
それならばこういうプランはどうでしょう?

1日目:新千歳空港→社台スタリオンステーション(スペシャルウィーク等々)→静内(競走馬ふるさと案内所)→静内・新冠周辺→静内・新冠泊
2日目:静内・新冠周辺→浦河周辺→えりも岬→帯広 帯広泊(ちょっと厳しいかも?)
3日目:帯広→富良野・美瑛 富良野・美瑛泊
4日目:富良野・美瑛→旭山動物園→札幌泊
5日目:札幌・小樽観光→新千歳空港

馬産地は広範囲に及んでいますので、それらを巡るようなプランになっています。
また、馬に興味が無くてものんびりした風景はある意味北海道らしいと思いますよ。
実は競馬関係の友人がいるので話をよく聞くのですが、最近はマナーの悪い人たちが増えていて、原則「競走馬のふるさと案内所」で確認・紹介してもらわないと見学は難しいそうです。
http://www.uma-furusato.com/
ただ、(私の記憶では)社台SSは紹介が無くても見学可能でしたので、まずは空港から近い社台SSに寄って、それから「競走馬のふるさと日高案内所」に向かう、というプランにしています。
「競走馬のふるさと日高案内所」は静内のウインズのそばにあります。入り口にはトウショウボーイの銅像があります。
見たい馬が見学できるとは限りませんし、また見学出来る時間も限られていますので、その点はご注意下さい。
また、馬にはたばこの煙やフラッシュは絶対不可ですのでその点もご注意を。
(これが守られなかったから厳しくなったんです)

社台SSには有名な馬がたくさんおりますので、これで十分、というならば社台SSから富良野・美瑛の方に向かっても良いかもしれません。
もしくは、浦河の方に興味のある馬がいなければ静内から富良野に向かっても良いかもしれません。
昔は日高門別にシンザンがいたのですが亡くなってしまいましたからね・・・

あとは飛行機の時間で予定が少し変わってくるかと思います。

#2です。私も競走馬が好きで、たまにこちらの方は行きますよ。
それならばこういうプランはどうでしょう?

1日目:新千歳空港→社台スタリオンステーション(スペシャルウィーク等々)→静内(競走馬ふるさと案内所)→静内・新冠周辺→静内・新冠泊
2日目:静内・新冠周辺→浦河周辺→えりも岬→帯広 帯広泊(ちょっと厳しいかも?)
3日目:帯広→富良野・美瑛 富良野・美瑛泊
4日目:富良野・美瑛→旭山動物園→札幌泊
5日目:札幌・小樽観光→新千歳空港

馬産地は広範囲に及んでいますので、それらを巡るよ...続きを読む

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

Q北海道4泊5日の旅行プランの相談

7月下旬に家族(夫婦、1歳児)で北海道に行きます。
おおまかなところは決めたのですが、プランチェック&アドバイスを
是非お願いします。

7月23日(水) 羽田発14:45~旭川16:15着
      レンタカーを借り、富良野泊へ。
      (宿は中富良野の駅から10分位のところ)
7月24日(木) アンパンマンショップ
      (↑絶対に行きたいところ宿から1時間弱)
      旭川に向かいつつ、富良野・美瑛見学
      旭山動物園近くの宿に泊(車で10分位)
7月25日(金) 旭山動物園
       札幌へ 市内(テレビ塔・時計台)見学
       クラビーサッポロ泊
7月26日(土) 札幌~小樽へ   
       小樽散策、花火?  
       オーセントホテル小樽泊
7月27日(日) ノーザンホースパーク
       社台スタリオン
       レンタカー返却
       新千歳空港19:55

私は昔家族で北海道は人通り行ったことがあるのですが、
親まかせだったので、移動時間・距離等想像がつきません。
主人ははじめての北海道なので、有名どころと社台スタリオンで
ディープインパクトがみたいそうです。

(1)2日目、3日目目の富良野と旭川はこのままで大丈夫でしょうか?
宿と日程を入れ替えた方が良いでしょうか?
アンパンマンショップが思いの外遠そうなので富良野→札幌より
旭川→札幌の方が良いかと思い宿をとったのですが、予約できた
便が遅く初日富良野に行くだけになってしまいますよね。
一カ所ぐらいどこ見られますか?
渋滞は夕方なら緩和されるのでしょうか?宿の夕飯を断って少し
見学してから行くのもいいかと思うのですが。
(2)ラベンダーを見たいのですが、おすすめの場所は?
(3)旭山動物園へは宿から送迎もしてもらえるようなのですが、
送迎を頼み東門から入り正門へ出るのと、レンタカーで行くのと
どちらがよいでしょうか?また朝一で行ったとして、出る目安は
(所要時間)どれぐらいでしょうか?
(4)旭川~札幌間でおすすめのサービスエリアはありますか?
(5)小樽で潮祭りというのがやるようなのですが、花火はどこから
見えますか?また日中もイベントがありますか?街中が混みあって
しまうんでしょうか?
(5)最終日、ノーザンホースパークの他に滞在時間内でおすすめの
見学場所があったら教えてください。
質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

7月下旬に家族(夫婦、1歳児)で北海道に行きます。
おおまかなところは決めたのですが、プランチェック&アドバイスを
是非お願いします。

7月23日(水) 羽田発14:45~旭川16:15着
      レンタカーを借り、富良野泊へ。
      (宿は中富良野の駅から10分位のところ)
7月24日(木) アンパンマンショップ
      (↑絶対に行きたいところ宿から1時間弱)
      旭川に向かいつつ、富良野・美瑛見学
      旭山動物園近くの宿に泊(車で10分位)
7月25日(金) 旭山動物園
...続きを読む

Aベストアンサー

札幌市民です。札幌近辺だけコメント

> (5)小樽で潮祭りというのがやるようなのですが、花火はどこから
> 見えますか?また日中もイベントがありますか?街中が混みあって
> しまうんでしょうか?

祭りは毎年、こんな感じで進んでます↓
http://homepage2.nifty.com/canalmoon/usio-matsuri.html
フィナーレの大花火大会は、日曜日の夜になるんじゃないでしょうか。
あなたのスケジュールですと、土曜日小樽泊ですよね。

まず、祭りの雰囲気はこちらの動画でどうぞ↓
http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005080201.html
のカメラマークの右にある「500k」という数字をクリックすると、動画が始まるよ。動画の最後に、フィナーレの花火が映ってます。札幌市民から言わせてもらえば、「え?小樽って、こんなに人がいたの?」という人出。
http://www.kamaei.co.jp/osakanatayori/39-ushiomatsuri/index.htm

潮祭りの踊りの行列は、「サンモール一番街商店街」か「都通り商店街」という行けば見れます。場所と時間帯はホテルの人に聞けばわかるでしょう。ホテルのすぐ近くですから↓
http://www.authent.co.jp/access.html
時期が近くなったら、公式サイトを探してみるといいですよ。これは昨年のサイト↓
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/sangyokowan/kanko/ushiomatsuri/ushiomaturi.htm
サンモール商店街は歩いていった方がいいです。また、潮祭り中は市内に交通規制がしかれますので、小樽観光は小樽散策バスか徒歩の方がベター。あなたのホテルの前を含め、赤で書いてある道路は規制や混雑があります(昨年の規制の様子)↓
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/sangyokowan/kanko/ushiomatsuri/image/koutukisei.jpg
車で移動しない方がいいですよ。

もし花火大会を見るよう、日程を修正する場合:
道内でも規模の大きな花火大会で、市内のかなり広い範囲で見えますが、小樽って坂の町なので場所によっては100%見えるとも言えません。花火を見たいなら、小樽駅正面から坂を下る大通り(中央通りとか、セピア通りという人もいます)を下って、海の方(第3ふ頭)に降りてください。中央通りを下ると、ほぼ祭りのメイン会場(中央ステージ)に出ます。

あなたのホテルだと、ちょっと小樽駅の東側の奥まった場所ですから、とにかく、海の方に降りていった方がベターだと思います(視界にビルがなくなって)。さきほどの交通規制の地図にも載ってますが、「中央ステージ」というところが一番にぎやかな場所で、和太鼓の演奏や演歌歌手のステージもここです(城之内早苗さんが来た年もあり)フィナーレの花火は、この中央ステージ(第3ふ頭)と色内ふ頭の中間あたりから打ち上がるはず。花火大会は夜の8時前後のはずです。日曜日小樽泊にはできないんでしょうか。

小樽市の時間貸し駐車場に困ったら、こちら↓
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/kensetu/parkingmap.cover.htm


> (5)最終日、ノーザンホースパークの他に滞在時間内でおすすめの
> 見学場所があったら教えてください。

小樽から千歳に高速で向かう途中、もうすぐ千歳という段階で、恵庭(えにわ)という町に入るんですが、恵庭ICの出口すぐ右手(西)に羊の牧場が見えます(高速道から見える)。それが、ここ↓

えこりん村
http://ichii445.blog42.fc2.com/blog-entry-593.html
公式サイト
http://www.ecorinvillage.com/
中の施設の例:
 天満食堂(えこりん村内のテナント)↓   子牛の肉料理がお勧め
  http://www.tenman-syokudo.com/menu.html
  http://www.tenman-syokudo.com/
 ラクダ軒(えこりん村内のテナント)    北海道ならではの手作りピザがあり
 http://www.rakudaken.com/
小樽を出発して、そろそろお腹もすいている頃でしょうから、ノーザンホースパーク行く前に、景気づけにここでランチをとったらいかが。洞爺湖サミットのとき、環境問題に関心がある英国首相が、ここのガーデニングを見学するため立ち寄るらしいとか。高速のICの横にある施設なので、ムダにガソリン使って走り回る手間もないお気楽スポット。

札幌市民です。札幌近辺だけコメント

> (5)小樽で潮祭りというのがやるようなのですが、花火はどこから
> 見えますか?また日中もイベントがありますか?街中が混みあって
> しまうんでしょうか?

祭りは毎年、こんな感じで進んでます↓
http://homepage2.nifty.com/canalmoon/usio-matsuri.html
フィナーレの大花火大会は、日曜日の夜になるんじゃないでしょうか。
あなたのスケジュールですと、土曜日小樽泊ですよね。

まず、祭りの雰囲気はこちらの動画でどうぞ↓
http://www5.hokkaido-np.co.jp/...続きを読む

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Q4泊5日、北海道旅行のプランについて。

10月初旬に彼氏と北海道旅行に行きます。
4泊5日でレンタカープランです。

プランとしては
1日目 旭川空港着(夕方) 旭川泊
2日目 旭山動物園→札幌へ 札幌泊
3日目 札幌・小樽観光 札幌orニセコ付近泊
4日目 定山渓で紅葉、ニセコでラフティング(できれば気球も) ニセコ泊or札幌泊or千歳泊
5日目 新千歳空港へ お昼頃発なので早めに言ってお土産を買う

といった感じにしてみたのですが日程的にどうでしょうか?
自分的には4日目がキツキツな感じもします。

旭山動物園の優先順位が高くなく、どちらかというと紅葉・自然を楽しみたいので旭山動物園をはずしてニセコ・登別・洞爺あたりをもっとまわるのもありかなと考えています。
しかし2人とも長距離運転には慣れていないので、自然を楽しめそうなところでも札幌付近を選びました。

また、彼が北海道初めてなのと、海鮮・ラーメンなどのグルメを楽しみたいので札幌・小樽には行きたいと思っています。

プランのこと、おすすめスポットなど、
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

良くできたプランだと思います。
確かに4日目がきつそうですね。

まず1日目→層雲峡泊がいいですね。
紅葉が見ごろだし、ロープウェイにも乗れます。
景色が非常にきれいですよ。朝は風がキリリと冷たく、晴れたら散歩も楽しいです。

2日目→旭山動物園→札幌観光(夕方・夜)
3日目→小樽観光→道々1号線で朝里峠紅葉→定山渓→ニセコ泊がいいですね。
4日目→ニセコラフティング(確か10:30位に集合かな)また(キャニオニングも面白いですよ)
終わるのが2時頃なのでそこから札幌に行って観光してもいいですね。
でも疲れているかな?

このプランだと札幌観光が少し疎かになりますが、
札幌は観光する場所が少ないので思い切って札幌は省いてもいいかもしれないですね。

車の運転には慣れていないということなので、
この位が丁度いいと思います。
また北海道は車の絶対数が少ないので逆に走りやすいと思いますよ。

オススメスポットは、
ジンギスカン札幌ビール園(札幌)
メジャー所以外でジンギスカンを楽しみたいならヤマダモンゴル(札幌)
ラーメン吉田商店(札幌)
庄坊番屋(海鮮)(小樽)最近メジャーなんで少々高いかも(鉄火丼がオススメ)
回転寿司トリトン(小樽、札幌にもあり)北海道資本で安くて美味しい

小樽の観光通りにガラス工芸店があるのですが、
そこで自分専用のマイカップを作ってはいかがでしょうか。

まだありますが他の回答者のも参考にしてください。

良くできたプランだと思います。
確かに4日目がきつそうですね。

まず1日目→層雲峡泊がいいですね。
紅葉が見ごろだし、ロープウェイにも乗れます。
景色が非常にきれいですよ。朝は風がキリリと冷たく、晴れたら散歩も楽しいです。

2日目→旭山動物園→札幌観光(夕方・夜)
3日目→小樽観光→道々1号線で朝里峠紅葉→定山渓→ニセコ泊がいいですね。
4日目→ニセコラフティング(確か10:30位に集合かな)また(キャニオニングも面白いですよ)
終わるのが2時頃なのでそこから札幌に行って観光してもいいですね。
でも...続きを読む

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Q9月北海道旅行新千歳空港利用4泊5日フリーご相談

9月に北海道へ家族旅行を計画しています。夫婦で7ヶ月の赤ちゃんを連れて行きます。
4泊5日間くらいの滞在で、普段触れることのない自然を満喫したいと思っています。赤ちゃんがいるので、レンタカー移動でのんびりゆったり滞在したいと思っています。
富良野・美瑛は必ず訪れたいと考えており、湖も見学したいです。

そこで、旅行会社で4泊5日で往復航空券・ホテル(朝食付)・レンタカーがパックで、
1人約4万5千円のものを見つけました。
新千歳空港IN-OUTで、ホテルはリストから日ごとに自由に選べるプランです。連泊もできます。
これが、お得だと思ったので決めたいのですが、肝心のプランニングができません。

子連れでの北海道旅行は初めてなので、熟知した方の意見を乞いたいく、質問をしました。
おすすめの日程、ホテルを教えていただきたく思います。

どうぞ、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私も今週末から北海道へ旅します。行ってみないとどうなのかはわかりませんが一言・・・。
この相談室での自分の、他の人の相談を参考にしました。

まず、どこに行きたいか具体的に決めてから航空券、チケットを取ったほうが良いと思います。
それに合うプランがあればいいですね。
料金優先でしたら仕方ないですが、フリープランといいながら色々制約がありそうです。(例えば、夕方着で午前発、実質観光3日とか)
なので私は結局個人手配としました。

それと、NO3さんの辛口のコメントにも一理あると思います。
私も子供がいます。赤ちゃんのときから帰省で飛行機にも新幹線にものせた経験があります。5ヶ月くらいまでのほうが楽でした。自分で動けないですし、寝てくれますからね。ご存知でしょうが病院にかかるのも7ヶ月くらいからです。それまでは母からの免疫がありますので・・。
1歳のとき冬の沖縄に行きました。2泊3日でレンタカーでした。気候が良いのと、子供は車の中で寝てるので元気でしたが、せっかくの食事時にぐずられたり、鉄板焼きディナーの最中にうんちをされたり・・。
また、だっこかベビーカーなので移動も大変です。
楽しかったけどかなり疲れました。もちろん子供は憶えてませんxxx。
旅行自体はよい思い出となるでしょうが、そのためにもよ~く、よ~くお考えになる事をおすすめします。楽しい旅になるといいですね。

私も今週末から北海道へ旅します。行ってみないとどうなのかはわかりませんが一言・・・。
この相談室での自分の、他の人の相談を参考にしました。

まず、どこに行きたいか具体的に決めてから航空券、チケットを取ったほうが良いと思います。
それに合うプランがあればいいですね。
料金優先でしたら仕方ないですが、フリープランといいながら色々制約がありそうです。(例えば、夕方着で午前発、実質観光3日とか)
なので私は結局個人手配としました。

それと、NO3さんの辛口のコメントにも一理あると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報