プロが教えるわが家の防犯対策術!

つき合って5年になる彼がいます。
5年の間、結婚観や子供のことまでいろんな話をし、結婚も時間の問題でした。
先日生理が1週間遅れているので、不安になり2人で妊娠判定薬で検査しました。すると陽性反応がでました。
その日はどちらかというと私の方がパニックになりましたが、彼は穏やかに笑って「産むか産まないかは決めていいよ」と言ってくれ、いつ挨拶に行こうかなどと言ってました。
ところが次の日になって、急に現実が押し寄せてきたらしく、経済的な理由などで「産んだ方がいいのか、産まない方がいいのかわからない」と言い出したのです。2人とも共働きで、がんばれば何とでもなるのに、がんばろうという言葉もなく、あまりに勝手な言い分に、信頼を裏切られた気になり、その日別れました。
夜メールに、最後の責任として病院には付き合いたいと書いてありました。
彼の頭の中には「堕ろす」という選択しかないようです。
私は好きな人の子供ですし、産みたいのです。
一体どうすれば以前の彼に戻ってくれるのでしょうか?
この危機を乗り越えられるアドバイスがありましたらお願いします!

A 回答 (12件中11~12件)

多分気が動転しているのだと思います。

いずれ結婚して子供を作ろうと思っていていたとしても、思いがけず出来てしまった子どもですから先のことを考えたら頭が真っ白...ということなんだと思います。
彼ときちんとお話をされていないようですからその辺りもきちんと話し合った方がいいと思います。実際子供を産むまでには大変なお金がかかります。(何せ保険が効きませんから実費で支払をしなければなりません、うめば一時金がもらえますけどね)そんなことを考えたら誰だって頭がパニックしちゃいますよ。とにかく今後のことも含めてきちんと話し合いをもたれる方がいいと思います。
おいくつかは存じませんが5年も付き合っているのにお互いそんなこと(言葉の文です、もちろん重大な問題があるのは分かってます)で気持ちが揺らいでしまうのはそれだけの付き合いだったと思われてもしかたがないのかもしれませんよ。

時間の差はあれ、お互い妊娠したことにびっくりしてしまったということはろくに避妊をしていなかったわけですよね?今更遅いですけれどなんで避妊をしなかったんですか?きちんとしていればこんなことでお互いの気持ちが揺らぐこともなかったでしょうに。でもなんで避妊しなかったんだろう、私だったらあなたも含めて責めちゃうでしょうね、一番の被害者は赤ちゃんですから。だからといって絶対うむべきだとは私は思いません。その理由についてうだうだ書くのも何ですから割愛しますけど。

あなたは彼と別れてでも彼との子を産みたいのですか?彼と仲直りしたいのですか?彼も、子どももどちらもと思っていらっしゃるのですか?
いまいちつかめないので補足していただけたらと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
避妊の件で怒られるのはもっともだと思います。
私たちは5年間、ずっと避妊に気を付けていました。
しかし、先月一度だけ怠ってしまいました。
結婚も視野にあったので、お互いに順番が違うだけで、出来たら結婚しようね。と話し合っていて、安心したのもあったと思います。
あさはかでした。

彼との関係は上手くいっていました。
それまで子供の話もしていたので、正直こんな事になるとは思っていませんでした。
やさしく、いつも思いやりのある人でした。
妊娠が分かってからまだ3日目ですので、多分おっしゃるように、頭が真っ白になっているのかもしれません。
話し合いもしましたが、平行線です。こんな彼は見たことがありません。
人間窮地に陥る時が、本当の姿だとすれば、これが本当の彼なのかもしれません。
別れたというのは、お互いに距離を置いたほうが冷静になるかと思ったからです。今日もひっきりなしに私の携帯は鳴っていますが、彼の考えが良い方に変わらない限り、話し合っても昨日と同じだと思いますので出ていません。
私は最終的に彼と結婚し、私たちの子供を育てて行きたいです。

• 0

こんにちは。

お子さんを産んでも、産まなくても彼への「不信感」があるなら、いい関係にはなれないと思います。
結婚して子供を産んでも彼が不本意なら、後々、あなたは辛い思いをするし、一人で産むなら、様々なことをお子さんは背負い、あなたは困難を越えていかなければなりません。当然、彼は認知を拒否できませんから、彼の人生にも影響は大きいと思います。
子供を産まなかったら、別れてお互いが違う人生を歩いていくか、おつき合いを継続するかですが、継続した場合、あなたが心身に負ったことをどうとらえておつき合いするか…そこが重要になります。

彼が結婚を躊躇する理由、子供を否定する理由をもう一度しっかり効いて、あなたが納得するまで考えて、答えを出す意外はないと思います。
彼も子供も両方欲しいと云うことであれば、それをきちんと相手に伝えないといけませんし、大きくなる子供のことと母胎を優先し、慎重に行動しなくてはいけません。お子さんを「処置」するのには、時間の制限があります。

それから、きちんと妊娠しているかを確認するために病院へ行ってください。
冷静に、大切に自分の人生を考える時が来ているんだと云うことを、しっかり受け止めて、話し合ってください。

お体、大切に。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼とは話し合いましたが、「口が重い人」で、なかなか自分の意見などをはっきり言わない人なんです。
けれども今回は、「自信がない」「どうすれば良いのかわからない」「真剣に考えた結果」などと繰り返すだけです。
今日のメールには、私を今でも好きで、幸せにしたいと思っているが、子供も一緒に幸せに…と考えると、今の自分では無理だと書いてありました。
私としては結婚して、子供が出来るのと確かに順番は違いますが、いずれ経験する事なのに、訳が分からないのです。
仕事のこと、転職のこと、経済的なこと、結婚式のこと、宗教のこと…
今まで話し合ってきたのは一体何だったのか…いまは呆然としています。