プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の話です。
生活保護を受けていて、現在就職口を探しています。
現在就職できそうな会社があり、その仕事が基本的には事務所の仕事なのですが、時々自分の車で用事をしてきてほしいということなんです。
通うのも雪の日など原付では困難な気がします。
免許はあり、車も実家から借りることは可能らしいのですが、もしも会社のほうから「車が必要です」といった内容の証明がもらえれば、生活保護を受けつつ車に乗ることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

あなたの質問は働いて給料をもらいながら生活保護を受けられるか?ということでしょうか。


であれば車を持つ持たない以前に生活保護を打ち切られるのでは?

仕事しながら車もって生活保護が受けられるのなら、私もそうしたいです。

この回答への補足

No.2さんに補足したとおりです。
私自身生活保護についてなんの知識もないので、わけのわからない質問をしてすみません。
締め切ります。 

補足日時:2007/09/05 14:54
    • good
    • 0

就職したら車に乗る必要があるが、それでも生活保護は受けられるか、ということですよね?


自分の車をもつという意味なら、ご質問自体が矛盾しています。

基本的に就職したら「自立した」とみなされ、生活保護は打ち切りになります。
よって、ご質問自体が成り立ちません。
また、生活保護を受けていたら、車を所有することは許されていません。

もしも、別のことをお尋ねになりたかったのなら、もう一度書き込みいただけますか?

この回答への補足

生活保護を受けるのをやめるために就職する。
就職して給料が入るまでの間生活保護を受ける。
ということだと思いますが・・・。
すみません、もう一度事情を聞いて、質問しなおします。

補足日時:2007/09/05 14:52
    • good
    • 0

こんにちは。


憲法第25条第1項により、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有」します。
就職すること、生活保護を受けること、車を有すること、すべてが「健康で文化的な最低限度の生活を営む」ために必要であるならば、問題ありません。
どれかが欠けても、「健康で文化的な最低限度の生活を営む」ことができるのであれば、問題があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB% …

この回答への補足

問題はそれを審査する人がOKを出すかですよね・・・。

補足日時:2007/09/05 14:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!