親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

中国地方、四国地方に住んでる方ならわかってくれる方もいると思いますが、昔から不思議でした。
私は中国地方出身なんですが、何か全国的な大会とかがある時とかによく、
中国四国地区代表、などといってまったく違う地方なのにひとまとめにされることが多いと感じています。
ただ近いからとか、同じ「国」という字がつくからとかなんて理由だと全然納得がいきません。
テレビなどで中国四国では…とか聞くたびに一緒にすんなーーーーと一人で憤慨してます。
何か一緒にしなければいけない理由などがあるならいいのですが、今のところ答えに巡りあってません。
なぜひとまとめにされてしまうのか、理由がわかる方がいればお教えください。
こういった理由では?とかの推測でもかまいません。
子供の頃からの疑問をどうか晴らせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 憤慨はごもっともです(^^)。

そうですね、中国は山陽と山陰に分かれますが、中国・四国といえば、山陽と四国で瀬戸内地域であるわけです。気候も瀬戸内式気候で同じ。文化的にも近似した文化圏を構成、交通も結びついていますね。だから、「瀬戸内地域」なんです、狭義には。
 こういう意味で、中国・四国といっていますね。故に、山陰は気候風土も文化もちょい違うので、細かく言えば、入らないでしょう。本来なら、四国も南国土佐の高知はちょっと中国・四国と言いにくい側面があるような……。いや、お怒りはごもっとも!
 スポーツの場合は全国をブロックにしたときに、交通手段や学校数等のバランスから、ひとくくりにしているのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んな人の意見を聞いてると(ネット外の意見含む)、どうも交通手段の関係でまとめられてるような気がしてきました。
もしそうだとしたら、なんだかとってもしっくりこない理由なんですけどねTT
(上り詰めていくと最終的には決勝戦の地に行かないといけないから)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/15 16:18

もし岡山出身ならご存知だと思いますが、岡山・香川はテレビ局が同じです。

多分瀬戸内という括り方されたのでしょうね。

それよりも九州・沖縄地方という分け方を用いる方が多いような気がします。
しかし沖縄の文化を考えてみると、中国・四国地方よりも無茶な分け方のような気がするのは私だけでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

岡山と香川ってテレビ局が一緒なんですか。
知りませんでした~。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 16:19

こんにちは。


う~ん、お気持ち、分からないではありません。
(九州出身ですけどね)
確かに「~地方」って分けるのなら最後まで分けろよ、と思うでしょうね。

基本的には人口の問題でしょうが、
文化的な理由もあるのかも知れませんね。
昔から港を中心に国は発展しますので、
中国地方と四国地方の場合、瀬戸内海を挟んで、
同じ文化圏として発展してきた、
という文化的親和性がありそうな気がします。

じゃあ、「中国四国地方」って始めから呼べよ、と言われると、
そうですね、としか言えませんが....(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、中国四国地方、最初からこういう地方名だとこんなに悩まなくてすんだのに…TT
そうであった場合も別の問題に悩みそうですけど…^^;

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/15 16:11

エッとですね、私も似たような疑問をもって、旦那に聞いたことがありましたので・・・・(旦那は四国、私は九州出身なので)


以前、県別で、クイズの回答率が表示されるTV番組があり、旦那が「やっぱり四国はな~(すくないな~)」みたいな発言をしたことがあったので、きいてみたところ、四国というのはそういうイベント事に対して、無関心の人が多いようなのです。
ま~、開催されるのはたいがい中国地方の県でしょうから、そこまで行くのも大変だ~と言うこともありえるのかもしれませんが。
コンサートなどでも、県によってノリが違うという話も聞いたことがありますし、
やはり、県人意識の違いではないかと思うのでした・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

四国の方は無関心なんですか。知りませんでした~。
四国の方の意見が聞けてちょっとよかったです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/08/15 16:06

No.1の方の回答プラス面積の関係もあるのでは?


例えば近畿東海地区や東北北陸地区などで分けて
しまうと地区代表を決める試合でとんでもない
遠征をしなければなりません。
それより<一緒にすんなーーー>とありますが
地区同士で力を合わせてレベルアップを図るのは
いいことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地区同士でレベルアップを図るのはいいことだと私も思いますが、
やっぱり大会となるとまったく違う地区なので、もし四国地方の県のほうが代表になったりすると全然応援できないんですよね…。
四国の方になんの恨みもありませんが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 16:04

隣り合った地方のペアの中で一番人口が少ないからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

人口が少ないからなんて考えたことなかったですけど、
もしそんな理由だったら納得いきませんね…TT
ありがとうございました!

お礼日時:2002/08/15 15:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「幕府」と「朝廷」の違いを教えて

中学校1年生の子供からの質問なのですが、

・「幕府」と「朝廷」の違いが分からない。
・そもそも「幕府」って何?「朝廷」って何?

と言われました。
お恥ずかしながら的確に説明できません。
教科書には説明が載ってないし、「先生に聞いてみたら?」と言うと
「先生は授業が終わるとすぐに職員室に戻ってしまうし、あまり質問しやすい先生じゃないもん!o(;△;)o 」
とのこと・・・(´_`;)

どなたか教えていただけますか?
私も勉強したいです。よろしくお願いします。<(_ _;)>

Aベストアンサー

朝廷というのは天皇を頂点とした政府のことですが、ここが日本全国を完全に支配していたのはせいぜい平安時代までで、その後紆余曲折はありますが、鎌倉時代、室町時代、戦国時代(この時代は全国を支配した政権はありません)、安土桃山時代から江戸時代まで、ほとんどは武士が支配することになります。
ただ、ややこしいのは武士が支配していた時代でも一貫して朝廷は存在していたことです。幕府の長は征夷大将軍ですが、これは形式的には天皇の部下なんですね。ただ、現実には天皇が将軍を自由に選べるということはほとんどなく、武士に言われるがままに任命していたわけですから、実権は武士の側にあったということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%81%E5%A4%B7%E5%A4%A7%E5%B0%86%E8%BB%8D
これを端的にお子さんに説明するのは難しいかもしれません。
ただ、今の天皇陛下も政治的な実権はまったくなくて象徴として存在しているわけなので、それとちょっと似ているというような説明は、できるかもしれませんね。(今でも首相を任命するのは天皇と決まっています。ただし天皇が首相を選ぶことはできず、国会が選んだ人を形式的に任命するだけです)

朝廷というのは天皇を頂点とした政府のことですが、ここが日本全国を完全に支配していたのはせいぜい平安時代までで、その後紆余曲折はありますが、鎌倉時代、室町時代、戦国時代(この時代は全国を支配した政権はありません)、安土桃山時代から江戸時代まで、ほとんどは武士が支配することになります。
ただ、ややこしいのは武士が支配していた時代でも一貫して朝廷は存在していたことです。幕府の長は征夷大将軍ですが、これは形式的には天皇の部下なんですね。ただ、現実には天皇が将軍を自由に選べるという...続きを読む


人気Q&Aランキング