アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき、他の方のご質問(#331725)を読んでいて、うちでも議論が起きていることで、疑問に思ったので質問させていただきます。

私の家には伯母が同居しているのですが、伯母が電気機器のスイッチをこまめに切りたがらないのです。
どういうことかと言いますと、
「スイッチを入れた瞬間に電気代が上がるから、スイッチはできるだけ切らない方が良い」
という信念を持っていて、例えば掃除機をかけている最中、トイレに行ったり電話に出たりする間も掃除機はつけっぱなし(長い時は20~30分ぐらい放置されています)、自分の部屋のTVも、つけたり消したりすると勿体無いといってつけっぱなしたまま数時間放置(そして居間でTVを見る…)、トイレの電気も、また後で誰か使うだろうから、といってつけっぱなし(一晩放置されることもあり)……という状態です。

いくらなんでも程度問題だろう、といって話しても聞く耳を持ちません。
(見かねて他の家族がスイッチを切ると機嫌が悪くなるし…)

前述のご質問の回答の中に、「蛍光灯は切った後7分間以内に再度つけるのであれば、つけっぱなしが安い」という回答が出ていましたが、このような統計(何分以内につけるのであればつけっぱなしが安い、といった)が(電気機器ごとに)出ているサイトなどはありませんでしょうか。

いくら話しても聞き入れてもらえないので、きちんとした数値などを挙げれば納得してもらえるかと思いまして…。

ご存知の方は教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは



簡易型電力量表示器[エコワット]という商品を利用してみてはいかがですか。
コンセントに差込み、家電製品につなぐと、接続された電気機器の消費電力量と電気料金の目安が表示されます。
電気料金を直接見ることができるので説得力がありますよ。

参考URL:http://www.imilink.com/eco/ecowat.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんな商品があるんですね!初めて知りました。
手軽に料金が分かるのは便利ですね。
是非検討してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 08:52

何処かのHPから数値を引用するより


自分の家でそれぞれの状況で1~2日試せば一番良いと思いますが?

つまり・・・
伯母さんの主張する方法と
dongurinekoさんの主張する方法を比べればよいのですよ。

スタート時の電力量計の数値を記録(モチロン伯母さん同伴で確認する)し、伯母さんの主張する方法で24時間か48時間生活して、同じ時間に電力量計の数値を記録。(この時も伯母さん同伴で確認)
次の24時間か48時間(最初と同じ期間)はdongurinekoさんの主張する方法で生活する。(当然、その間は伯母さんにも協力してもらう)
そして電力量計の数値を確認(当然、伯母さん同伴で確認)すれば結果は一目瞭然だと思います。

後は、その差分を1ヶ月、1年間で累計し、金額にしてどれだけ差が出るのか証明すれば納得していただけるのではないでしょうか?


蛇足
ただ、理詰めで伯母さんを追い込むと家庭内に不和の嵐が吹き荒れる恐れがありますので、結果を示して生活改善を強要(私が正しかったでしょ!私の言うとおりにして下さい!等の強気の態度)しない方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実験するのも良いと思いますが、伯母の協力は求められないと思います。
自分の考えに絶対的な信念を持っているので、こちらがいくら「やってみよう」と言っても、多分無視されるでしょう…(過去に実績有り)
他の家族と協力して実験できたらしてみようと思います。

>理詰めで伯母さんを追い込むと家庭内に不和の嵐が吹き荒れる恐れがありますので
はい、仰るとおりです。
ただ、私の母がマメにスイッチを切ってると伯母に嫌味を言われて精神的に参っているので、少しでも母に有利な材料を、と思いまして…

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 08:51

実験したらいいんじゃないでしょうか?



電気のメーター、ありますよね。きっと、ブレーカーの所にあると思います。
例えば、5秒つけて、5秒消して、を10回、(100秒)間繰り返した場合と、
50秒つけっぱなしの場合を比較すると、
10回の「つける」という動作で何分ぶんの電気量を消費するかがわかるはずです。

ちなみに、
蛍光灯の場合は、グローランプという、豆球ていどの大きさの特殊なランプが、点灯の回数に応じて故障が早まる、という話を聞いたことがあります。電気代の問題なのでしょうか?

掃除機の場合は、むしろモーターの故障率は使っている時間による気がするので、
こまめに消すほうが良いような気がします。(自信なし)
10秒程度なら、つけっぱなしのほうがいいきもしますが。

テレビの場合は、数分程度ならつけっぱなしのほうが回路にやさしい気がします。
(これまた自信なし)数分が実際は3分なのか30分なのかはわかりません。

機会があったら、実験してみたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>電気代の問題なのでしょうか?
はい、そうなのです。
機器が長持ちするかどうかより、電気代を問題としているようです。

実験するのも手でしょうね…今度試してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!