プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育てる植物にもよるとは思いますが、夏場は鉢を外に出し冬は越冬の為にも鉢を室内に入れようと思っています。
そこでですが、夏場1シーズン外に出した鉢にはどれ位の虫などが付くのでしょうか?
家の者が極度の虫嫌いで、1日でも外に出した鉢はムカデとかヤスデとかが鉢を介して部屋の中に入ってくる可能性が有る(実際はどうなのか分かりませんが)から入れないでって言います。

土の中にミミズとかが発生するのは直接部屋には害が無いからと言うことで納得はしてくれています(植木は一切触りませんから)が、他にどういう虫が付いてしまうのでしょうか?

沢山の方々がそうされていると思いますが実際はどうなんでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

当方関西地方で、ベランダの鉢花を冬は部屋の中(冬の室温は暖房なしで6℃~12℃くらい)に入れている者です。
今まで鉢花を部屋の中に入れて、それについていた害虫に部屋の中を這い回られたということはありません。冬ですしね^^毛虫や青虫は活動期外だし、鉢の中の土にいるヤスデ(これは人を刺すことはありません)やダンゴムシもおとなしくしています。あと鉢花につく虫を考えてみると、小さなクモとかアブラムシとかくらいでしょうが、これらも寒い冬の間は逼塞していて姿を見せることはめったにありません。よほど目を凝らして見ない限り、活発に動き回る虫はいないと思いますよ。立派な加温温室などに入れるのでない限り…。
あるいは、日差しが直接鉢の中の土に当たるような時は、ヤスデなどが浮かれて出てくることも考えられますが、鉢上が隠れる浅い箱の中などに鉢を並べておけば、部屋の中を走り回られることもないかと思います。また、鉢を中に取り込む時に、鉢底を見て虫やナメクジなどがいないか、クモが網を張ったりしていないかチェックするのもよいのでは。
鉢を取り込んだ後は、落ち葉などに気をつけてこまめに掃除すれば、害虫のチェックにもなり清潔感もアップしますよ。
とりあえず、私はベッドのすぐわきに何鉢も花木を取り込んで冬の数ヶ月を幾度も過ごしましたが、虫に脅かされたことは全然ありませんでした。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

あまり虫の被害はないとの経験談を有難う御座います。
私も関西在住ですが、やはり冬場は室内に入れないと越冬出来ないと思っていました。

今回 回答頂いた内容を家の者に読ませた所 とりあえずですが渋々納得してくれています。

家に入れる時はよく注意してからにします。

有難う御座いました。

こんにちは。

No.1の回答者様と同じような答えになってしまいますが、良かったら参考にして下さい。
 私は観葉植物(モンステラ、セローム)とカランコエ、ベコニアセンパフローレンスを冬の間だけ室内に取り込んでします。私も虫があまり得意でないので(特にムカデ!!!!)一応ざっと植物全体はチェックします。ベコニアはこんもりとした花形の上、あまり乱暴に扱うと茎がポキポキと折れやすいので、中まではチェックできずにざっと見ただけになってしまいます。鉢裏にナメクジ、鉢穴のネットの所にダンゴムシが沢山いるのでピンセットで全部抹殺して終了です。
 何年も続けてますが、これで鉢底から虫類が這い出してきたという事はないです。部屋も特に暖房がある部屋ではないので、もしいても中で冬眠してるのかなと思います。それはそれで嫌ですが(^_^;)。
 ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

あまり虫の被害はないとの経験談を有難う御座います。

観葉植物から熱帯性の果樹木等 色々を庭に出していました。
また1階住まいですので外に出す = 地面の直ぐ上となりますので特に虫には敏感みたいです。

今回 回答頂いた内容をNO.1の方のと併せて家の者に読ませた所 とりあえずですが渋々納得してくれています。

家に入れる時はよく注意してからにします。

有難う御座いました。