プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Movable Type3.35の更新/Pingについて質問です。

新規エントリーを保存したところ
「トラックバックか、アップデート情報の送信でエラーがありました。 エラーの場合は、ログをチェックしてください。」
と出ます。

2つブログをつくっていますが、両方とも同じエラーが出てきます。
出ないようにするにはどうすればいいでしょうか。

トラックバックはしていないのでPing送信先の問題でしょうか?
送信先はネットで検索して「国内Ping送信先」で出て来た一覧を
そのまま貼付けています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

405だとタイムアイトとはちょっと違うかもしれませんね。



>確認方法
pingサーバー(ping送信先)ではなく、ping送信先のドメインを検索して下さい。
例えばhttp://pingoo.jp/ping/だったら「pingoo.jp」です。するとpingサーバーを持っているサイトのTOPページに行けますので、ping送信先の情報がどこかに書かれていないかくまなく探し、変更・停止などを確認します。
もしそれらしいページがなかったりしたら、サービスが停止している場合があります。個人のpingサーバーだったりすると特にそういったことが多いです。また、大手でもサービスをやめてしまっていることがあります(某エキサイトとか)

一つ一つ手で調べるのが面倒でしたら、#1さんのおっしゃる通りエラーログが出ているものをごっそり削除するしかないです。
pingooでエラーしてないのでしたら、pingooだけ残してあとは削除してしまう、とか。
というか、pingooって一括で複数のpingサーバーに送信しますよね?この一括送信先と、ご自分で登録している送信先がだぶったりしていませんか?重複して送信していると、pingサーバーからスパム認定されることがあるので注意です。(gooのpingサーバーに重複送信が原因で受け付けてもらえなくなった経験あり)
折角送っても反映されないのでは意味がありませんので…。

この回答への補足

ありがとうございました!

エラーログが出ているものを全部削除しました。
pingooは複数に送信してくれるのですね。
勉強になりました。

補足日時:2007/09/23 10:49
    • good
    • 0

あのエラーって確かpingサーバーから「受信しました」の返事が一定時間内になかった場合に出るものだったと思うので、実際はちゃんと送られていることが多いと思います。



・エラーが出ているping送信先の情報を調べて、pingサーバーが変更になっていないか確認
・エラーが出ているping送信先に更新情報が反映されているかどうかチェック。反映されてなくてping送信の意味がないようならそのping送信先を外す。
・PingTimeout値を伸ばしてみる
「トラックバックのタイムアウトについて」
http://www.koikikukan.com/archives/2004/10/18-12 …

この回答への補足

・エラーが出ているping送信先の情報を調べて、pingサーバーが変更になっていないか確認

する方法をおしえてください。
とりあえずエラーの出ないPing送信先「http://pingoo.jp/ping/」をアドレスバーにURL入力してみると
文字列が表示されました。

補足日時:2007/09/06 21:29
    • good
    • 0

こんにちは。


>ログをチェックしてください
とエラーが出るのですから、ログをチェックしたらいかがですか?
ログには、どんなエラーが出たのか書いてあります。
トラックバックを送っていないのなら、質問にある通りPing送信先の問題でしょう。

ログを見ると、

○○○への通知を失敗しました。
「エラー内容」

のように記載してありますので、
エラーが絶対に出ないようにするのであったら、
エラーが出た送信先をPing送信先リストから全て削除すればOKです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ログには

http://ping.blo.gs/」へのトラックバックは失敗しました: HTTPエラー: 405 Method Not Allowed

とありPing送信先に記載してあるすべてに
同様のエラーがでています。

blo.gsはMovabkeTypeのデフォルトにある
Ping送信先なのですが、どうしてエラーが出るのかわかりません。

補足日時:2007/09/06 21:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!