プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人から300万円の借金の保証人になってほしいと頼まれて、悩んでいます。

友人はちゃんと返して行くのか、もし返せなかったら私が返済するのだけれども、それが元の300万円を激しく超えた額にならないかと心配です。

彼は以前、あちこちの消費者金融から借りて結局350万円の借金を作ったことがあります。「今度の返済ができないと会社に取り立てに来られるのでお金を貸してほしい」と言われましたが、その時は断りました。彼は結局は親に泣きついて返してもらったようです。
今回の借金は、実家の改築をするのにお金がかかったから(現在あちこちで借りているとか)とか、結婚するから、とかいう理由で借金を一本化して300万円借りるのだそうです。
で、ブラックリストに載っているので銀行からも借りられないし、親兄弟は保証人にはなれないので、私に保証人になってほしいと。

結婚する人と一緒になって頑張って返していくので迷惑はかけない、と言われているのですが、なんだかすっきりしません。前キレイに返したのにどうしてまた?と。
以前作った借金は、「友人に頼まれてお金を借りたが、友人が行方不明になった」と言っていますが、なんだかその理由も怪しいのではないか、と疑ってしまったり。彼はギャンブル好きだし飲むのも好きだし。

グチも入ってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (20件中1~10件)

No.18のatonです。



「特命リサーチ~」で挙げられていた重要なポイントを一つ書き忘れていたので補足です。

●「根保証」は*絶対に*引き受けない

「確定額保証」なら,最悪でもyuumi_kangさんが返さなければいけない額は300万円が上限ですが,「根保証」は将来の借金まで含むので,返さなければいけない額がどんどん大きくなりますから,絶対に引き受けないようにし,業者にもクドいくらい確認をとって証拠(文書,録音,立会人)等も確保してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「根保証」が思わぬ額の借金を返すはめになるのですね。「確定額保証」が上限あり、と。ありがとうございます。用語も知りたかったので。

お礼日時:2002/08/08 22:55

これ以上回答を待ってたって結論は変わらないよ~。


早いところ回答は締め切って、そんな奴とはとっとと縁を切るこった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありませんが、まだ締め切る気はありません。「性」のカテゴリで回答することが多い私ですが「どうしてもう締め切っちゃったの!!」と悔しい思いをする事が時々ありますので。
皆様のおかげでだんだん「どうするか」の気持ちが固まりつつありますが、借金を抱えた方の体験談などあったらききたいですし。

お礼日時:2002/08/08 23:02

答は他のみなさんと同じになってしまいますが,


保証人には*絶対に*なってはいけません!

「友達」とはお金の貸し借りをしてはいけません。
「300万円必要だ」という友達への対応は,

◇一切断って友達をやめるか
◆300万円を(貸すのではなく)あげて友達を続けるか

のどちらかしかないと私は思っています。
昔からよく言われることですが,「友情」と「お金の貸し借り」は両立しないのです。

「300万円あげてもいい」と思えるくらいでなければ,友達をやめるべきだし,逆に,300万円あげてもいいと思えるくらいならば,No.4の方の回答にもあるように,借金の保証人になるのではなく,自分のお金を300万円あげるべきだと思います。

また,「借金の一本化」は,借金依存者が辿りつく最後の地獄です。その先は,幸運でも自己破産(この場合は保証人が新たな地獄に落ちます),たいていはもっと悪い結果(極端な場合「死」や「行方不明」も含む)です。

yuumi_kangさんがどうしても「断りたくない」と思うのであればしょうがないのですが,仮に(そうなってほしくはありませんが)そうなってしまった時でも,被害を最小限に食い止める方法が最近日本テレビで放送された「特命リサーチ 200X II」で取りあげられていたので,参考URLに挙げておきます。

ポイントは,

●特に「連帯保証人」には*絶対に*ならない
 (単なる「保証人」と「連帯保証人」は全く違う)
●トラブルに陥りそうになったら,可能な限り早く
 自治体の法律相談窓口や弁護士会に相談する
●この件に関する全てのことを証拠として残すために,
 会話などを録音したり録画したりしておく

ということのようです。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/FERC/research/20020728/f162 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございます。色々と怖い話が載っていて、「保証人には絶対ならない」と思うことができました。

>また,「借金の一本化」は,借金依存者が辿りつく最後の地獄です。その先は,幸運でも自己破産(この場合は保証人が新たな地獄に落ちます),たいていはもっと悪い結果(極端な場合「死」や「行方不明」も含む)です。

「最後の地獄」なんですか?!それは知りませんでした。そして保証人が新たな地獄。。

お礼日時:2002/08/08 22:53

保証人制度は日本の経済システムの中で大きな欠点だと思います。


まず、yuumi_kangさんが彼の言った事をどれだけ信じられるかだと思います。私が読んだ限り、質問文の中にあなたの結論が書いてあるような気がします。「断りたいけど、いい言い訳が見当たらないので教えてください」と・・・(失礼ながら)

きっぱり断るべきでしょう。断る理由を考えて言う必要はありません。そうすれば彼の本当の姿が見えるかもしれません。
私は自分から理由を並べて金を貸してくれと言われたら絶対貸しません。
ビートたけしさんも「貸してくれ」と訪ねて来たら、絶対貸さない。
だけど、「あいつ、困っているみたいだぜ」と風の便りに聞いたらなんとかして持って行く・・・とTVで言ってました。

万が一貸す事になっても、300万であればlighthouseさんがおっしゃる通り、極度額300万の根保証であることを十分確認してください。紙で残しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、皆様のご意見を読み、お礼を書いているうち「保証人にはならない」「お金は貸さない」という決意が出来てきました。ただ、相談だけには乗りたいと思っています。
http://www.kuresara.com/
↑こういう窓口とか、色々あるものなんですね。

お礼日時:2002/08/08 22:50

絶対ダメです!!保証人になったがゆえに、自分が家を売ったり、自殺する記事だってたくさん目にしてきたのでは・・・?それに借りた場所によっては、貴方の親戚や身内にも迷惑かかる事態になりかねません。

よく芸能人も、印鑑押してしまいやっと返し終わったなんて聞きますよね?きっぱり断る。それも友情です。それで終わる仲なら、巻き込まれず良かったと思いましょうね(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借りた場所によっては身内に迷惑がかかる、怖いことです。
そうですね、断るのも友情ですね。

お礼日時:2002/08/08 22:47

友達という言葉にはよわいですよね、心情はよく理解できます。


友達しだいですが、ギャンブル好き・飲むのも好き・金が無いのに改築する人間の
保証人になるなんて論外です。

ただし、あなたが物好者で300万円の借金を返済するとはどういうことかを
是非とも身を持って経験してみたいというなら別です。

貸すほうからみた300万円は、返すほうからみたら3倍の900万円くらいに相当します。
その友人が返却できなければ、その300万円を自分が払ってもいいと考えたとしても
精神的には900万円を返す位の余裕があなたに必要です。

上記900万円位の余裕がなければ、いくら物好者でも、
家代代あるいは親の遺言で保証人にはなれない、
といって断りましょう。
あるいは前回断られたのと同様に断るのがいいとおもいます。

借り慣れている人間は、
ほとんどが借りた瞬間から
返すのが損でおしくなるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>借り慣れている人間は、
>ほとんどが借りた瞬間から
>返すのが損でおしくなるみたいですよ

そんなものなのですか。貸した方が辛くなるのですね。精神的には900万円ですか。

お礼日時:2002/08/08 22:46

彼は以前借金で苦しみ、最終的に親に泣きついて返済したにもかかわらず、



>今回の借金は、実家の改築をするのにお金がかかったから(現在あちこちで借りているとか)とか、結婚するから、とかいう理由で借金を一本化して300万円借りるのだそうです。

・・・という理由で貴方に保証人を頼む。

これは、明らかに貴方を保証人にする口実でしょう。
実家の改築なら、実家がお金を出せばいいはずですし(前回金を出している)、実家にお金がなければ、改築すべきではないのでは?

また、借金に苦労した経験がありながら、「結婚する為に借金する」とは、普通なら結婚相手と二人で結婚資金を貯金してから結婚すべきです。

私の経験上「借金取りに追い詰められた人」はどんなウソでもつきます。架空で親も殺します(親が死んで葬式に金がかかったので金を貸してとか)。

過去に世話になったので忍びないのは判りますが、相手にしないのが懸命です。
しかし、どうしてもというなら私は下記のように対処します。

「結婚相手の覚悟も知りたいので二人で出直してきて下さい」と言って、相手を呼んでもらう。

<相手が来た場合>
「保証人にはなりません。しかし、昔お世話になったので○○万円を差し上げます」と言って、貴方の判断する金額をあげて、縁を切る。

<相手がこなかった場合>
多分これでしょうが、「夫婦としての覚悟を聞きたいので、ここに来なければ、
話になりません」といって断る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>経験上「借金取りに追い詰められた人」はどんなウソでもつきます。架空で親も殺します

身近にそんな方がいらっしゃったのですね。。すごいですね。借金取りに追い詰められているのでしょうか、私の友達も。
とりあえず結婚相手の彼女にも会おうかと思っています。

お礼日時:2002/08/08 22:44

保証人になって自分の借金じゃないのに当人が逃げて


お金を返済してる人ってけっこういますよ。
だいたいお金ないのに改築するなっての。
前の借金があったのに、喉もと過ぎれば…で、また同じような借金作ってるじゃないですか。
全然学習してないですよね。
やめた方が良いです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習してないですね。。前回親が払ってしまったのがよくなかったのでしょうね、きっと。

お礼日時:2002/08/08 22:41

お金を借りる人間は必至です。



癖になると返すよりも借りることに必至になります。
うそもつくし、人も裏切ります。

・結婚?改築?そんなことにお金を使うくらいなら貯金をまずしろと。
・銀行から借りられない?なら借りようとするなよ。
・最低限の金額で生活することを努力しろよ。

これくらいの事が言えないのであれば、あなた自身は彼を友達だと思っていないのでは無いですか?
彼はあなたの相談に親身になってくれたのですから、あなたは保証人になるという端的な行動に出るのではなく、今後の彼のことを考えて親身になって借金をしない生活が出来るようにサポートしてあげるのが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、彼にはいいカッコをしたい、という気持ちがあるように思えます。
多重債務の相談窓口をいくつか見つけましたので、引っ張っていって一緒に相談受けようかと思っています。

お礼日時:2002/08/08 22:40

保証人にも2種類あり、「借りた額だけの保証人」と


「これから借りる額も込みの保証人」があります。
後者の場合、保証人の知らない借金も責任の対象になります。
1万円の保証人になっただけと思っていたら、
実は後者で、1000万円返せ!というわれる可能性もあるんです。
後者の場合、知らないうちに額が増えている可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないうちに額が増えている可能性はとても怖いです。300万円の範囲内ならなんとか、と思うのですが。

お礼日時:2002/08/08 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!