一台のパソコンを夫と2人で使っており、OEもそれぞれユーザー登録しています。

先日ニュースグループを購読しようと色々いじっているうちに何かの設定を変えてしまったらしく、私の連絡先の中に私の連絡先に加えて夫の連絡先が入っていたのでその分を削除しました。で、夫の方を開けてみると夫自身の連絡先が消えて私の連絡先だけが残った状態になっていました。夫がそれを削除すると残ったものは2人とも連絡先に「共有連絡先」として登録したものだけになってしまいました。
要するに一方で操作したことがそのままもう一方に反映されているわけです。

消えてしまったアドレスを復活させることが出来れば一番いいのですか、それは一つずつ入力することでも何とかなりそうなので、こういう状態を元に戻すためにどうすればいいか、を教えていただけないでしょうか。

ちなみにOE5.5でWindows98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前似たようなことがあったので参考までに。


(ご質問の回答になるかどうかは分かりませんが・・・)

アドレス帳の共有の設定が変わったのでは?
OE5.5だとOEとoutlookのアドレス帳の共有を設定することができると思うのですが・・・。
OEのアドレス帳を開き、「ツール」→「オプション」で確認してみてください。

私は”outlookと共有する”から”outlookと共有しない”に変更したとき、
一部データが消えたことがありました。
outlookには残ってたので、そのデータをバックアップしておいて(私はcsv形式で保存しました)
その後OEの共有設定を元にもどし、先ほどバックアップしたデータをインポートしたら元にもどりました。

あくまでも参考までということで。早く元に戻るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後、結局何が原因だかわからないまま、消えたアドレスをしこしこと全部入れ直して対処したんですが、今は2人のアドレスがごっちゃになることもなく落ち着いています。
そういえばoulookに一部のアドレスが入っていました。(全部じゃなくどうしてこれだけ、と思った)
今、アドレス帳の設定を見てみると「共有しない」になっています。

もしかすると色々やっているうちにそういう設定になってしまっていたのかも知れません。
今度またこのような事態になったときには今回の回答を思い出してoutlookのほうを見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 15:21

以前共有していたパソコンで同じ事を経験した記憶があります。



OEだけでなくWindowsもユーザー登録して使わないと駄目だったような気がします。

この回答への補足

回答有り難うございます。

おっしゃっているのはデスクトップから別々になるものですよね?
それはやっていないのですが、これまでずっと今回のようなトラブルはなかったので原因はそのことではないような気がします。

補足日時:2001/01/27 21:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qau iphone のアドレス帳移行が出来ません

携帯からiphone6に乗り換えた友達のアドレス帳移行を手伝だったのですが、
friends noteの初期画面で『まずアドレス帳の移行…』を押さずに『friends noteを始める』の方を押してしまったようで、アドレス帳の移行が出来なくなってしまいました。
始めの画面に戻る方法か、別のメニューでアドレス帳の移行出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

>携帯からiphone6に乗り換えた

携帯ですよね?
でしたら、friends noteは必要ありません。
むしろiphoneの場合、friends noteを使うと後々面倒になります。
携帯からSDカード経由でiCloudに保存して下さい。
参考
携帯にてSDカードにvCardで書き出して、パソコンにデータを移します。
パソコンで下記iCloudを開いて読み込みして下さい。
→https://www.icloud.com/
その後、iphoneの設定アプリから→iCloudで連絡先を同期すると完了です。
auその他参考
→http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/backup/
→http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/shift-address-sd-card/

QOEでユーザー切り替えをするとOEが消える

アウトルックエキスプレスでユーザー切り替えをするとアウトルックエキスプレスが消えて出てきません。
その都度、再起動しなければならず、面倒くさいです。どうすれば直るんでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>ファイル→終了してログオフする 
>今のところ、その方法で順調にいってます。
とりあえずそれでやってください。

>でも、操作が面倒いです
そうですね。でも「再起動しなければならず」よりはだいぶましです。

実は、私も以前その様になったことがありましたが、結局だめで、
OSの再インストールまでするのはイヤだったのでそういう使い方を
していました。(Win98でした。今は、Win2000にしていますので...)
ただ、普通は1台のPCを複数の人で共有するときに使うものなので、使い終わったら、
「終了してログオフ」でもそんなに不自由ではありませんでしたが。
(1人で使うときはそういう使い方はしませんよね)

QOurlookExpress6のアドレス帳の移行について

OurlookExpress6のアドレス帳で、
フォルダを作ってアドレスを整理してあるのですが、
PCを移行することになりったので、
OE6にそのアドレス帳のデータをそのままエクスポート/インポートで移行しようとしました。
ところが、フォルダの情報が移行できず、
CSVファイルで全アドレスをエクスポートインポートしようとしたのですが、これでも、フォルダ内のアドレスが移行できませんでした。

PC移行で、OE6からOE6にデータを移行する時、アドレス帳をそのまま移行する方法はありませんでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

CSVですと駄目です。
こちらを参考にして下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=004179
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=000698

QOUTLOOK2003での連絡先自動登録。

いつも楽しく拝見しております。

現在、仕事場でメールソフトとしてOUTLOOK2003を使っています。

このOUTLOOK2003でのアドレス帳への自動登録は出来ないのでしょうか?

OUTLOOKEXPRESSの場合、返信したメッセージのアドレスを、アドレス帳に追加することが出来ますが、OUTLOOK2003にはそのような機能はないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送信者の名前かアドレスを右クリックし、メニューからOutlookの連絡先に追加」をClickすると登録画面がでますから、補足して登録します。

Qメールのアドレス帳移行について

PCを購入し、outlook expressのアドレス帳を移行しようとしたのですが、どうもうまくいきません。OSはvistaです。
アドレス帳は今はデスクトップにあるフォルダの中の「アドレス帳」に取り込まれていますが、これをメーラーに取り込むにはどうしたらよいでしょうか。(メーラーのアドレス帳には何も出てきません…)
メーラーはoutlook2007です。(それが初期設定されてました)
素人の質問ですみません。。。

Aベストアンサー

ANo.2です。>「ts」フォルダの中のアドレス帳に既に元のPCから移行したデータは収まってます→「アドレス帳」のフォルダの中にさらに
フォルダがありませんか?ある場合はデータのみにしてフォルダは廃棄
です。これで関連づけできるはずですが。
>windowsメールをもう一度探してやり直します。(今、表立って出ていないので、見過ごしてましたが、きっと搭載されているんですよね…)→搭載されています。

Qoutlookの連絡先が消えちゃった

まだパソコンを始めたばかりです。Outlook6.0を使ってメールをしているのですが、誤って左下に表示される「連絡先」というのを消してしまい、二度と表示できなくなってしまいました。アドレス帳には登録されているのですが、宛先に使えなくなってしまいました。どうすれば「連絡先」を再表示することができますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

ツールバーの表示→レイアウトで連絡先にチェックを入れて、OK又は適用をクリックします。
これで表示されます。

Qoutlookアドレス帳の移行ができない。

win2000からXPへoutlookのデータを移行しました。
pstデータを新しいパソコンにコピーをし、
受信メール等の移行はできましたが、
アカウント、アドレス帳の移行ができていません。
新規メール作成しようとして、あて先をクリックしても、
「アドレス一覧を表示できませんでした・・・アクセス権を持っていません」
などというメッセージが出ます。

アカウントについては、再度設定しなおしたので、
問題なかったのですが、
アドレス帳の移行ができないと、大変に困っています。
アドレス帳のエクスポート&インポートはできるのでしょうか。。。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アドレス帳のデフォルト設定は
C:\Documents and Settings\アカウント名\Application Data\Microsoft\Address Book
に「アカウント名.wab」というファイルですので、そのファイルを
FDD等にコピーしてインポート可能です。

Application Dataフォルダは隠し属性になっていますので、
フォルダーオプションで「全てのファイルを表示する」にしないとコピーできません。

QOutlook Express の〔連絡先〕が消えちゃった…

Outlook Express 6の左下にある〔連絡先〕が
一度×を押したら消えて出てこなくなりました。。

上の〔フォルダ〕は、浮かぶ〔Outlook Express〕を押せば
復活するのに〔連絡先〕は全く復活しません。

どうしたら元にもどるか教えてください。
おねがいします。。

Aベストアンサー

Outlook Expressの[表示]→[レイアウト]をクリック。
「連絡先」にチェックを入れてください。

QThunderbirdへのアドレス帳の移行方法について

OutlooKExpressから、Thunderbirdに
メーラーを変えたのですが、Outlook側のアドレス帳から
うまく移行できなくて、困っています。

フォルダ分けして管理していたのですが、アドレス帳のインポート
では、一番上の階層だけ移行できて、フォルダ分けした部分の
アドレスが移行されないんです。

なにか良い方法があったら、教えてください。

Aベストアンサー

アドレス帳の中に作ったサブフォルダ内のアドレスもインポートされませんでしたか?
私がやった限りでは、サブフォルダの名前の情報は失われますが、アドレスは移行できました。
つまり、Thunderbird の「OutlookExpressのアドレス帳」のすぐ下の階層に
全てのアドレスが入ってしまう状態です。

もしダメなら、OutlookExpressのアドレス帳をCSV形式でエクスポートして
Thunderbirdでインポートしてみて下さい。
ただし、OutlookExpressのエクスポートでは、(信じられない事に)サブフォルダ内のアドレスは
エクスポートできません。以下のサイトに、サブフォルダ内を含めたアドレスのエクスポート方法が
書いてあります。http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004179

ただし、この方法でもやはり、サブフォルダの名前の情報は失われてしまいます。

QOE6が消えたんですけど

OE6を消してしまったか、消えちゃったのかわかりませんがアウトルックエクスプレスを復活させるにはどうしたらいいでしょうか?
http://support.microsoft.com/kb/318378/ja?spid=2578&sid=global#appliesto
IE6を入れようとすると最新版が入っているといわれて入れられません
困ってます

Aベストアンサー

Program filesフォルダの中にOutLook Expressフォルダはありませんか?
あれば、その中に#1さんの回答にある「Msimn」というアイコンが.exe起動プログラムなので、ダブルクリックで試してみてください。

なければ、プログラムの追加と削除の画面に「Windowsコンポーネントの追加と削除」というメニューがあるので、そこでOutLook Expressの容量を見てください。
追加されていれば、0Mになって、一旦削除?されていれば、5M程度の容量を示していると思うのですが、その場合は、チェックを入れて追加すれば良いのではないかと思いますが、自信はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報