プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在3ヶ月になる子供があり、完母で育てております。
1日1回お風呂上りに湯冷ましでジュースや湯冷ましあげていました。
しかし、お風呂上りやお散歩帰りにイオン飲料やジュースなどもあげますが。
そのせいか、今週に入ってからおっぱいを直接飲むのを嫌がります。
哺乳瓶で最初湯冷ましなどを飲ませ、おっぱいにすりかえるといったかんじで。寝起きや夜中は直接素直に飲むのですが。
何かいい方法ありませんでしょうか。。。。
次のおっぱいのときにまた戦いがあるので、ちょっとしんどいです。
乳頭保護器はさっき急いでかいにいきました。これをすればのんでくれるのかな?と。
しかしできれば直接飲んで欲しいのです。
どうすればいいのでしょう?

A 回答 (3件)

こんにちは。

同じく3ヶ月のベビーのママです。
うちは、まだ母乳だけですよ。
母乳が出るのであえて飲ませてません。
2ヶ月頃からおしゃぶりをくわえさして、乳頭混乱をおこしたことがありますが、それも最近はなくなってきました。
母乳が出るのであれば、ママのおっぱいが一番いいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当分は母乳だけにしようと思います。

乳頭混乱・・・というより「楽チン哺乳びん♪」と言う感じなんだと思います。

実は私も完母→混合にしたら、どんどん哺乳びんに傾いていきました。
そしてドクターと相談して「おっぱいを育てましょう」ということで、赤ちゃんと戦いました^^;)

なので、

>次のおっぱいのときにまた戦いがあるので、ちょっとしんどいです。

これ、よくわかります。
私の場合、本格的な(笑)戦いは3日間、だいたい1週間くらいで落ち着きましたよ。

ただ、私の場合は体重の増えがめちゃくちゃ悪く、どうしてもミルクを足さないといけない状態でのことでしたが、質問者さんはそうじゃないんですよね?

色んな意見があるかとは思いますが、私はドクターから「母乳・ミルク以外の水分を与える必要は全く無い」と言われていますので、思い切って哺乳びんを止めてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私も戦いがやっと終わったようで大分普通に吸い付いてくれるようになりました。
当分は母乳だけで、湯冷ましはスプーンで上げることにしました。

こんにちは。

4ヶ月のベビーがいます。

3ヶ月ということであれば、お風呂後も母乳でいいと思います。
ジュースやイオン飲料は甘いので、余計におっぱいを飲まなくなると言われているようですよ。

哺乳瓶のほうがおっぱいを飲むよりも簡単にのめるから、どうしてもおっぱいがいやになるので月齢が低い時はおっぱい以外のものは与えないほうがよいらしいです。

おっぱい以外のものをあげる時の哺乳瓶はピジョンの母乳相談室や母乳実感と言われるものがいいそうです。母乳を飲む時と同じ口の使い方をするとか。。。

乳頭保護器は乳頭に問題なければいらないような気がしますが。。。
今まで飲んでいてくれたのなら直接で大丈夫かと。

赤ちゃんにとっては訳の分からないことだと思うので、飲みやすいほうにいってしまうのはしょうがないと思います。
あとは、ひたすらあげるしかないと思います。
哺乳瓶で与えるのはしばらくやめにしてみるのがいいと思います、、。
ただ、そうすると哺乳瓶拒否になることもあると思いますが。

うちの子は週に一度搾乳したのを哺乳瓶であげてましたが、4ヶ月を迎えた時には哺乳瓶拒否になってしまいました。
でも、早いかなーと思いながらマグマグのスパウトで搾乳をした母乳をあげたら飲めたので、今は、ちょっと母乳をあげられない時には搾乳をスパウトであげています。

しばらくはぐずるかもしれませんけど、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

当分は哺乳瓶は使用を控え、スプーンで湯冷ましをあげようと思います。普通に吸い付くようになりました。