プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行から50万円の借り入れがあり・・
返済せずに・・数年たち・・
その間、私は引越しをしました。

昨日・・○○銀行の債権回収の人から電話がありました。

ここでお聞きしたいのですが・・

明日電話をするのですが・・
全額返済してくださいといわれてもとても無理なのですが・・

そう思ってどうやって話をしていいかわからず・・
ここに質問させていただきました。

返済額って月1万円でもいいのでしょうか?
今は仕事をしておらず、
失業給付で生活をし始めたばかりです。

A 回答 (4件)

クレジットカウンセリングを生業としています。



全ては債権回収会社との和解交渉にかかっています。
すなわち、相手が了承すれば月1万でも5千円でもいい、という事です。
但し、合意に達した内容に関して延滞が発生した時は全額返済が求められますのでご注意下さい。

相手方に正直に現状を伝え、間違いなく返済できる金額を確実に支払っていく事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
専門家の方の意見で
精神的に助けられました。
ありがとうございました。


先ほど・・
債権回収の方と話をしました。
1万円の請求で・・びっくりしました

だからと言って・・
相手の好意に甘えず・・
これからきちんと返済していこうと思います

そして、
早期返済をするようにがんばっていきたいと思います

お礼日時:2007/09/06 09:56

>全額返済してくださいといわれてもとても無理なのですが・・



債権回収会社としては、元金50万円+利息+延滞利息の全額一括返済を要求するでしようね。
既に、個人信用情報機関に「ブラック」として登録されているので、就業中でも(新規)借金・ローンは一切不可能です。
特に、銀行への借金踏倒しは悪影響が大きいです。

>返済額って月1万円でもいいのでしょうか?

債権者側と合意が出来るか否かでしよう。
返済額を単純計算しても、毎月1万円程度では・・・。

>今は仕事をしておらず、失業給付で生活をし始めたばかりです。

まぁ、債権者側としては「1円でも回収」する事を目指しますから、差押も考慮しているでしようね。
確実な返済計画を立てないと、「絵に描いた餅」になります。
既にブラック状態ですから、任意整理も考慮した方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

債権回収の方と話をしました。
1万円の請求で・・びっくりしました

だからと言って・・
相手の好意に甘えず・・
これからきちんと返済していこうと思います

お礼日時:2007/09/06 09:51

No1の方が言われるように、


まずは銀行と誠意を持って話し合うべきでしょうね。
失業中ということであれば、事情をお話して、
返済を一時待ってもらうとか。

そういうことが無理でしたら、
簡易裁判所を通じて特定調停ということになるでしょう。
ただ銀行からの借入れだと、
グレーゾーンで貸しだすことはあまりないと思うので、
利息の引き直し計算をしても、
借金そのものはあまり減らないでしょう。

特定調停の和解で「月々1万円づつ返す」と決まった場合には、
そういう返済も可能です。
ただし、その和解には法的拘束力があるので、
必ず決まった金額1万円づつを返さないといけません。
でないと就職が決まってから給料(の一部)を差し押さえられたりといったことがあります。

他に任意整理という方法もありますが、
こちらは借金の額からすると司法書士に依頼することになると思います。
不安でしたら一度、
借金問題に詳しい司法書士か弁護士に相談されると良いでしょう。
メールで質問を受け付けている人もいます。

参考URL:http://www.jski.net/item/chotei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

債権回収の方と話をしました。
1万円の請求で・・びっくりしました

だからと言って・・
相手の好意に甘えず・・
これからきちんと返済していこうと思います


参考のURLとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 09:50

銀行としては当然の権利として全額返済の請求をしてくると思いますが、なかなかそれが実現できる場合はありません。


質問者様の状況を説明して、その中で最適な返済計画を作り上げていくものです。

まずは、誠意を持って話し合うものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

債権回収の方と話をしました。
1万円の請求で・・びっくりしました

だからと言って・・
相手の好意に甘えず・・
これからきちんと返済していこうと思います

お礼日時:2007/09/06 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!