プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、こんにちは。
このたび、東京→仙台へ一泊二日します。2人です。
旅行会社の『出張おまかせフリープラン』という、JR新幹線とホテルがセットになったものに申し込もうかと思っています。
一人分の料金が約2万円前後です。
そこで、いくつか疑問がわいてしまいました。

1.こういうパックの商品ってよくあると思うのですが、
普通乗車券も代金の内に入っているのですか?
新幹線の特急券は含まれてると思うのですが、
普通乗車券は自分で買うのかしら…?
もしそうなら全然安くない…となると含まれてるのかな?

2.申し込むと、出発までに何かチケット?券?が送られてきて、
それを使うようですが、何が送られてくるのでしょうか…?
それを乗車券に替えるということでしょうか?

旅行はあまりした事が無いのでビビっています。。
普通はこうだよ、という一般論でいいので教えてください!!

A 回答 (5件)

一般論で回答させていただきます。



1.乗車券も含まれます。
プランを購入すると、仙台までの新幹線往復とホテル宿泊がセットになっていますから、プランだけで「行って・泊まって・帰って」が可能です。

2.乗車票と宿泊クーポンです。
乗車票はJRの利用に使用するきっぷで、普通のきっぷと同じように使えます。
ただし、○印の中に「契」の文字の入った、通称「マル契」と呼ばれるきっぷとなります。駅などで購入する普通乗車券や特急券などと比較して、単純に往復する場合は特に意識する必要がありませんが、みどりの窓口で変更がきかないことや、途中下車に関して制限のあるケースがあります。
このため乗車「券」ではなくて、乗車「票」となっていますが、駅などで乗車「券」に換えてもらう必要はありません(換えてもらえません)。
すなわち、JRの利用に関しては、普通にみどりの窓口できっぷを購入した場合の購入者とJRの直接の運送契約ではなく、あくまで購入者と旅行会社の契約に基づいてJRの利用が可能となっていると言った形態のため、マル契きっぷに関しては直接契約に関わっていないJRでは変更などができないのです。
備考:マル契でない「普通乗車券+新幹線特急券」であった場合は、普通にみどりの窓口で変更が可能です。

以上、断定口調ではありますが、「一般論」として回答しました。

参考:びゅう(JR東日本の旅行センター) 驚値
http://www.travel.eki-net.com/odorokidane/index. …
条件は違うかもしれませんが、JR東日本でこの値段での設定が可能なわけですから、ご質問のプランが特に無茶な安さではないという参考にしてください。
一般的には、旅行客のニーズに対応した各種ケースを考慮することなく、キャンセルなど最低限の要求だけに応じることで格安プランが成立していることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

どういうものが手元に届くのか参考になり、
安心感が増しました。
この度まで、旅行にも普段行かないしこういうものがあるとはまったく知らず、旅行といえば自力ですべて手配するか、ツアーのように自由が利かないもの、としか思っていませんでした。
本当に色々な種類があるのですね。
知らなきゃソンですね。
『最低限の要求だけに応じることで格安プランが成立している』という
お言葉を頂きましたが、そうですね、それを望む客がいるのですから、
両者にとって、またお客を連れてきてくれるホテル側にも好都合なんですね。なんかスッキリ。スッキリしたところで締め切ろうと思います!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/06 23:23

いちど、「びゅうプラザ」で買ったことがありますが、


ホテル代金が5000円~(クーポン券付)
手数料が1000円程度(消費税別)
JR乗車券類(とくとくきっぷを進める場合あり)
が着ます。

一番良いのは、「会社から手配してもらえるなら、会社にお任せ」し、
そうでなければ「びゅうプラザ」に行って、買うことが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

みなさんの回答を拝見し、
乗車券がついているもんなのだ!と参考になりました。
今回は小旅行なので、本当は出張ではありません。。はは。
安くて、手配の手間も省けるので申し込もうと思います!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/06 23:07

ただし、団体旅行扱いの乗車券なので、キャンセル料とかが、


みどりの窓口などで普通に買う乗車券と異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
じゃあキャンセルとか無しに、予定通り進行すれば、
大丈夫って事ですね!

どうしてこんなに安いのでしょうか?
キャンセル料の件以外になにかデメリットがあるのでしょうか??
疑問は尽きません。。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 22:14

旅行会社に電話して聞いてみれば確実ですが。



あくまで一般論ですが、乗車券も含まれており、非常にお得です。
私はネットで買ったことはないですが、旅行代理店で乗車券、特急券とホテルのクーポン券を受け取ったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり乗車券ついてるんですね!
よく考えればそりゃそうだよなという感じもしますが、
自分ですべて手配するより、2万円近く安くなるので、
そんなウマイ話が…?とちょっと疑ってしまいました。。

きっと送られてくるのはクーポン券と電車の切符ということですね!
窓口か券売機以外から切符が手に入るとは…なんだかおどろきです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 21:52

はじめまして。


出張は頻繁にありますが宿泊プランを使ったことは有りません。
でも一般的にはオ-ル込み乗車券指定席付特急券宿泊券ですよ。
心配なら購入した代理店に聞いてみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね!乗車券ついてますよね!
あーほっとした。。

先ほど電話で問い合わせようとしたのですが、
なかなか電話がつながらず、営業時間が過ぎてしまいました。
明日もう一度問い合わせにチャレンジします!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/09/05 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!