アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月28日に腎結石の破砕手術を受け、30日に退院しましたが
尿管ステントは留置してあります。9月19日にステントを抜く予定です。

退院後2,3日は血尿が続くことがあると説明を受けていたのですが、
退院後6日目の今日(9月5日)になっても血尿が止まりません。
この状態が普通なのか異常なのかわからなくて困っています。

質問1)尿管ステント留置を経験された方にお聞きしたいのですが、
血尿はどれぐらいで止まりましたか?

質問2)化膿止めの抗生物質(オゼックス錠)を1週間分貰っているのですが、
1週間経ったら血尿が止まらなくても、もう抗生物質は飲まなくていいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


泌尿器にいたことのある看護師です。
血尿の具合はどうなんでしょう?
色の濃さ、塊が出るか、色は赤いのか、暗赤色なのか、毎回出るのか、
また、腹痛や腰痛はありませんか?
化膿止めはなくなればそれでよいと思いますが、止血剤はもらっていなかったのでしょうか?
破砕術とは体外照射?腎臓に腰から管を入れての手術?
毎回出る、塊が出る、濃いなどでしたら腎臓の血管に傷がついているかもしれません。
どちらにせよ、土日になるまでに受診されたほうが良いのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

破砕は対外からの照射でした。
血尿の色はアセロラドリンクのような薄い赤ですが、ほぼ毎回出ます。
ときどきわき腹がとても痛くなりますがすぐ止みます。
痛くなった後の血尿は色が濃くなります。
止血剤はもらっていません。

補足日時:2007/09/06 14:55
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!