親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

結婚しようと思っているのですが、彼の親に戸籍謄本を請求されました。ちなみに見合いではありません。カレが両親に結婚の報告をしたばかりで家族紹介もまだ済ませていなければ、私自身カレのご両親に会ってもいません。
家族書ならまだしも戸籍謄本を提出する理由ががあるのでしょうか?相手はたいした家柄でもありません。提出するべきなのか悩んでいます。(私の両親も嫌がるだろうから相談できません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

まだ会ってもいないというのに、随分と不躾な感じがしてしまいます。


戸籍謄本を実際に提出するしないという事でなく、その背景に厄介な問題がないかどうかが気になります。
逆に大した家柄なら納得が行くのですが、ごく普通の家で、かつ恋愛結婚で、まだ会ったこともないのに、いきなり戸籍謄本を請求されるとなると、正直、かなり厄介な匂いがします...。

あなたの考えと私の考えが違ったら的外れかもしれませんが、私は、結婚というのは、家同士の繋がりも無視できないのだと思いますが、原則、本人同士のものであると考えます。しかしながら、おそらく、彼のご両親は結婚とは家同士の問題という意識が強く、あなたがどんな子であるかとか、自分の息子がどれほど愛している子なのか、また自分の息子をどれだけ愛してくれている子なのかなんてことには、ほとんど関心はなく、彼の家にとって如何に都合がよい結婚であるかどうかが重要であるような気がします。

私も同じような経験をしました。彼も別段、大した家柄の人ではないのですが、結婚したいとの報告をするや否や、開口一番、うちの宗教を聞かれました。ま、地域差もあるでしょうから何とも言えませんが、東京在住の私にとって、いきなり宗教を聞いてくるという事は、ケンカを売ってるに等しいくらいのタブーだという感覚があります。(カルト教団や、勧誘活動を伴うような宗教ではなく、お葬式や法事でお世話になるくらいの、ごく一般的な宗派であるという事は知っているのですが、それでも聞いてきました。) それから先祖祀り云々、○○家の跡取り云々と始まり、二人が幸せなのが一番と考えてくれる私の家の価値観とは、ほど遠い事が分かり、結婚をやめようと何度も思いました。
ただ、私の場合、彼も私と同じ価値観を持っている人だったので、親と絶縁してでも、私との人生を歩んでくれるというスタンスだったので、何とか頑張れました。

戸籍謄本云々を言い出したのは、お父様ですか?お母様ですか?お母様であるとすると、ホント厄介かもしれません。子離れできていなくて、自分の息子は自分のモノ的発想で、何から何まであれやこれや干渉されるパターンが予想されます。

勿論、戸籍謄本だけ提出すれば、すんなり事が進むのかもしれませんが、あなたが提出することに抵抗があるのであれば、「私たちはお見合い結婚でもないし、まずは両家の両親と私たちとで会食でもするのがいいんじゃない?その上で、必要という事であれば、その時にお互い提出したらいいのでは?」と彼に相談してみては如何でしょうか?

また、あなたが家のための結婚ができる人なら、それも必要ないかもしれませんが、私はその家を守るための結婚なんて絶対にしたくないです。
勿論、彼の家族の事も大事に思ってはいますが、何もかも、全ては人間関係が築かれた上での話であって、結婚話が出た矢先から、戸籍謄本っていうのは抵抗があります。会食でもして、会話の中からお互いの家族を知っていくというのがノーマルであると私は考えます。

あと、結婚しても、彼との新しい戸籍ができるだけで、養子縁組でもしない限り、あなたが彼の家の人になるわけではありませんので、「うちの嫁になるなら」とか、「○○家の人間として」なんていう発言は間違いであるという事も頭の片隅においておくといいかもしれません。
    • good
    • 6

再々失礼しますが、転籍すれば旧の記載は殆ど消えます。


転籍と転々とする人は、過去の離婚履歴を消すためにする人も居るくらいです。
 今の戸籍で何も分かりません、戸籍を実際転籍した物を取り寄せて下さい。
 何も出ない、今の戸籍を取る事で何も出ませんよ、それより高額ですが探偵使って調べてくださいと、逆に言うかです。
 探偵は、顧問弁護士を抱えて居るので職権で他人の戸籍が取れる、おいしい権利も有るなど、弁護士には勝てないのも此処に理由が有ります。
 自分で今の戸籍では過去の履歴は出ませんので、過去の遡り取りたいなら探偵を入れて下さいと言うべきです。
 めちゃくちゃ取られますよ。
    • good
    • 1

私も要求されましたよ。


結局、他の理由で反対されましたけどね。

>相手はたいした家柄でもありません。
これは関係ありません。
あなたの家柄も興味ありません。
知りたいのは本籍地です。
分かりますか?
    • good
    • 5

 何様のつもりですか!!!!!?????


 彼の親御さんは?

 他人事ながら、腹が立ちました。
 
 大事な息子の結婚相手だから、なんて関係ないですよ。
 戸籍謄本を要求すること自体が悪いわけではないのです
 (わたしは古臭い封建的思考や慣習の名残が強い環境で育ったので
戸籍の要求それ自体は、なんとも思いません)
 けれど、それをするにはそれなりの、順序といいますか、手順といいますか・・・相手に対する心遣いが必要です。

 最低限度でも、
1、あなたの彼氏さんが、あなたの親御さんへご挨拶
  当然、それなりの収入(妻子を養える)があり、結婚のための貯金や貯蓄もある程度はある、あるいは額は少なくても、頑張って貯金している
2、あなたの親御さんが、あなたの彼自身を認めたのならば、その上で
お互いの「家」どうしの話し合いになります。
3、そして、あなたの親御さんが彼のご実家に対し、ある程度心を開かれた段階で
4、彼の親御さんは「誠に恐縮ですが・・・」「図々しいお話しで、申し訳ないでですが・・・」などの前置き(クッション言葉)を置いて、
「戸籍謄本を見せていただきたい」意思を申し出るべきです。
5、もちろん彼のご実家の謄本も見せるのです。

 質問文の状況では、まだ早過ぎます。
 彼の親御さんは、あなたを「将来のお嫁さん」と認めたわけでしょうか?そうでなくそういった要求をしたとしたら・・・
極端な話しになりますが、「息子の友達」をとっつかまえて「お前はどういう人間か?お前の家族はどんなヤツだ?大事な息子の友達としてふさわしいヤツなのか?謄本を見せろ」と言っているようなものです。
 
 それに、彼や彼のご家族に対し、あなたの親御さんの気持ちはどうなのでしょう?
 「娘を嫁に出しても良い」と思っているのでしょうか?

 まとまりのない文章になって、ごめんなさい。
 ちょっと頭が混乱してきてしまったので・・・失礼いたします
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他人のことなのに本気で腹をたてていただいてありがとうございます。
確かに、順番をふんでいない点がとても気になります。
私の両親からしたら「嫁にだす」ということがどんな気持ちでいるか考えると、あまり気の進まない要求です。
カレの両親からしたら大切な息子さんかもしれませんが、私にも同じことが言えると思っています。
それを承知の上での戸籍謄本の提出要求かと思うと・・・・
少し残念です。

お礼日時:2007/09/06 21:52

転籍してれば、今の関係しか出てきません。


戸籍を見て部落問題(関西圏ですが、大阪市人権センターも行きます)といか言いますが、転籍すれば今の戸籍しか出ません。
 それとも、相続の様に親の戸籍まで取ってくれと言うんですか?
 昔の人身売買みたいな考えを持つ家ですか?
 違和感ばかり持つ変な家庭ですね、親が×で再婚だったらキャンセルですか。
 私とこ、何もかも条件外されませね、親は×自分も××の連鎖です。
 戸籍を見て何が言いたいのか、戸籍で人を格付けする家なら、親の立場なら白紙にしますね、名乗れる家柄も無いし×連鎖なら完全にアウトですからね。
 結婚なんて当事者が解決する事を親が横やりを入れる事は、彼氏自身親に頭が上がらない腑抜けと違いますか。
 この話が出ることで相手の考えもわかり、付き合う値打ちが有るのか、人を差別区域は人間でない尊厳事態を否定する事が理解できません。
 人権センターでカウンセリングの講習会場になるなど大阪ですが行きますが、普通に歩きますし其処がどうのこうのと言う地域でも無く、普通のい町と同じです。
 質問者さんが何処の人か分かりませんが、坂田三吉もこの地域から出た有名な人です。
 人権の尊重、尊厳から言えば今後のお付き合いは私ならキャンセルをさせます。
 同じ人間です、人身売買のつもりで戸籍で査定するつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戸籍謄本で何を確認したいのか????私もそこが知りたいです。

お礼日時:2007/09/06 21:55

#8です。


×当然その【地域】の方は、『部落』がなくなる事は望まないので、なくそうとする意見が出てくると潰しにかかります。
○当然その【部落】の方は、『部落』がなくなる事は望まないので、なくそうとする意見が出てくると潰しにかかります。

地域はなくしたいんですよ。差別もしたくない。
でも、部落の人達自身が、大きな利益がある部落を大事にしているんです。その部落での利益(税金からですよ)を当たり前のように貰い生活している訳なので、やはり常識には偏りのある人が多く、勉強しなくても生活して行けると言う意識の人も結構多いので、そのような意識の人は、子育てにも影響します。実際、下に書いた学校の先生達は、やはり親達の意識の低さに閉口していました(直接聞いています)。

義母も私達の結婚時には心配したようです。宗教の関係で部落の人達とも交流があったそうで、結婚後驚くような話をいっぱい聞きました。

実際今も部落で生活している人と結婚したいと子供が言ったら、私は反対すると思いますが、この感情は『差別』ではないと思っています。同じ市内で暮らしてみたら、差別なんかしないから、部落無くして皆同じ生活しましょうよ!って思いますよ。

戸籍謄本を出して欲しい理由が何なのか、本心が分からないのに色々書いてごめんなさい。
心配な人の気持ちは分かるので、私の意見を書きましたが、読んで不愉快になった方がいらっしゃったらすみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに心配されているヒトもいるようですね。
口頭で説明はなく、公文書でないといけないものなんですね。。

お礼日時:2007/09/06 21:58

こんにちは。



えっと、私の場合は恋愛結婚ですが、
結婚の話が出た時点でウチの親から「戸籍謄本を交換しましょう」という意見がありましたので彼(現在の夫)に伝えました。
親の理由としては、相手の婚歴や認知した子供の有無などが
わかるからだと思いますけど。
「教えてgoo」でも
「×イチであることを
相手の親に内緒で結婚するつもりです、バレないでしょうか?」なんて相談者を見かけました。
(相談者様がそうだというのではなく、
世の中そういう人もいる、くらいに思ってくださいね)
重婚されてて何年も気づかなかった人もいるくらいです。
結婚ってやはり親戚関係を結ぶことですから
お相手の親御さんが慎重になるのも、無理はないことだと思いますよ。
まだお目にかかってもいないのに、ということですが
会っていないからこそ、色々心配になるものらしいです。
義両親からは、紹介される前に私自身のことはもちろん、
私の親・兄弟の出身大学や勤務先などを聞かれましたもの。
でも、色々な共通点をみつけられて、
結果的には会ったときに会話がはずみましたし、良かったと思っています。

あくまで私の場合ですが戸籍謄本を交換することに
義両親も彼も心良く承諾してくれて、
今でもまったく問題なく生活していますよ。
(渋られていたら何かやましいことでもあるのかと
もめていたんじゃないでしょうか)

部落出身かどうか?とお相手の親御さんが言ったそうですけど、
そういうことを気にする人もいるでしょうね。
でも質問者さまが関係ないのでしたら、問題ないのでは?
偏見というものは、誰でも大なり小なり持っていると思います。

それに、自分(または親)が嫌だから見せない、という視点ではなくて
相手が安心するならば見せてあげようかな、という視点で対応するということもポイントではないかと思います。
相手を思いやることより
自分の感情を優先させるのでしたら、
結婚そのものも、うまくいかないような気がします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに私自身突然の話で自分の立場でしか見れてない気がします。
皆様の意見はとても参考になりました。
反対意見も賛成意見も取り入れて冷静に考えるようにしますね。

お礼日時:2007/09/06 21:46

暗に部落出身かどうか調べるつもりではないでしょうか。

    • good
    • 2

>部落のヒトじゃないでしょうね・・・


(他の方へのお返事ですが。)
市内に部落があった地域に住んでいた事があります。
全く関係のない生活をされている方には信じられないでしょうけど、はっきり言って逆差別の地域でした。
少し昔までは、車の免許を取得する際にも市から給付金?が下りていたそうです。今でもその地域には団地が何棟も並び、家族が充分暮らせるような広さで、駅までも徒歩圏内、それがたった月数千円の家賃で入居出来るそうです。
同和の為に建てたと言う学校があり、そこの先生ははっきりと『同和の為に建った学校です』と入学式で仰ってたと聞きました。同和の学校だから公立だけどこんなに立派なテニスコートがあり、こんなに立派な設備なんですよって説明だったそうです。
当然その地域の方は、『部落』がなくなる事は望まないので、なくそうとする意見が出てくると潰しにかかります。

これは今の出来事です。こんな地域があるって事を知っている人なら、心配になっても当然だと思いますよ。
    • good
    • 2

戸籍謄本を出すことが「常識」かどうか、と言うことになるとそれは個人の考え方の違いであって、彼の御両親のそういう考え方に我慢できないなら、結婚は出来ないということでしょう。



あなた自身の「人柄」より「家柄」を大事にされると言う御両親の考え方はどうしようもなく、それが嫌なら、結婚しても、今後、色々と嫌なことも多いかと思われます。

それくらいは、折れてもいいわ。と思われるほどのものなら、「交換」と言う形で提出されるとよいでしょう。

謄本をとっても「家柄」が分るわけではありません。

ちなみに私は、身上書を交換していただくよう、お願いしました。
御両親にお会いして、お話をするときの参考にしたかっただけです。
いちいち「お父様のお名前の字は?」とか「妹さんは何年生まれ?」などと聞くよりよいと思ったからです。
忘れっぽいので、メモを取りながら聞くわけにも行きませんしね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そのような理由で請求する場合もあるんですね。
とても参考になりました。請求した側の意見、大切ですね。

お礼日時:2007/09/05 23:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手方の戸籍謄本をもらってこいと言われています

初めて投稿させていただきます。
結婚相手の戸籍謄本をもらってくるようにと言われ困っております。
私は女で、嫁ぐ方となります。
今年結婚する事となり、お互いの両親にも紹介が終わりました。
その際に、身上書も交換しております(恋愛結婚です)。
なのに、自分の両親から「戸籍謄本も」と言われました。
私は戸籍謄本について詳しく知っているわけではありませんが、
結婚相手に「戸籍謄本をください」というのは失礼なのでは…?
と思い、そんな事は言えないと両親に伝えたところ大喧嘩となりました。
「戸籍謄本が出せないなら結婚は反対だ!」とまで言う始末……。

困りかねて相手に相談したところ、ご両親に聞いてくださいました。
「必要なら出しても構わない」と言って下さっているそうです。
また、私の両親も私が頑なに拒んだため、自分から相手の両親に言うといっています。

ただ、私としては、戸籍謄本を出させる事によって相手に失礼にならないか、ということがとても心配です。
そこで皆様に聞いてみたいと思い質問させていただきました。

1、結婚前にお互いの戸籍謄本を見せ合うのは常識なのでしょうか?
2、相手方のご両親は戸籍謄本を見せることを
「いいよ」といってくださっていますが、後々問題になる事はないでしょうか?

うちは普通の家庭なのですが、田舎出身なのでいろいろと考え方があるみたいです。
出来ることなら自分の両親の希望も叶えたいとは思うのですが、
相手方とのご両親とも今後付き合いがありますので、
最初から躓きたくない、というのが正直なところです。

皆様、何卒よろしくお願いいたします。

初めて投稿させていただきます。
結婚相手の戸籍謄本をもらってくるようにと言われ困っております。
私は女で、嫁ぐ方となります。
今年結婚する事となり、お互いの両親にも紹介が終わりました。
その際に、身上書も交換しております(恋愛結婚です)。
なのに、自分の両親から「戸籍謄本も」と言われました。
私は戸籍謄本について詳しく知っているわけではありませんが、
結婚相手に「戸籍謄本をください」というのは失礼なのでは…?
と思い、そんな事は言えないと両親に伝えたところ大喧嘩となりました...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
昨年秋に結婚した者です。ご参考までに。

1、結婚前にお互いの戸籍謄本を見せ合うのは常識なのでしょうか?
  
  常識か否かというと難しいところだと思います。
  家柄や地域性みたいなものがあれば尚更。
  ちなみに私は東京ですが「親に見せる為に謄本を準備する」とは、
  聞いたことはありません。
  ただ、入籍手続きでは戸籍謄本が必要となるので、
  (本籍を移動しない場合は不要かもしれませんが)
  結婚する本人同士の謄本なら、特に何か意味があるというわけではなく、
  こういうことが書いてあるんだ程度の気持ちで、
  見せ合うことはあるのかもしれません。(うちはその程度でした)

2、相手方のご両親は戸籍謄本を見せることを
  「いいよ」といってくださっていますが、後々問題になる事はないでしょうか?

  例えば、戸籍謄本を見せることで何か問題が生じたり(親が結婚を反対しだした等)
  両家の間にわだかまりとなってしまう場合は無きにしも非ずです。
  ですから、後々問題になるか否かは断定できないと思います。

個人的には「親の謄本まで?!」と不思議に思ってしまいますが、
お父様には相応の理由があるんでしょうね。

他の回答者さんからもコメント済みですが、
戸籍謄本にはいろいろな情報が入っています。
大事な娘を嫁がせる親御さんの気持ちとしては、
身上書よりも確実な書類で確認をしたかったのではないでしょうか?
ですから、きちんとお願いした形であれば失礼には当たらないとは思います。

ただ、戸籍謄本は大切なものなので、
できれば婚約者さん経由ではなく、質問者さんからも改めてお願いした方がいいかと。
「私の家は至って普通の家なのですが、父の田舎の慣例ということもあって、
 お手数ですが戸籍謄本をお借りできればと思っています。」
と一言添えればと思います。

お相手のご両親も構わないと言ってくださっているので、
きちんと礼を尽くしてお願いすればいいかと思います。

折角ご結婚が決まって、幸せな期間なのですから、
お父様ともちゃんと仲直りしてくださいね。

末永くお幸せに!

ご婚約おめでとうございます。
昨年秋に結婚した者です。ご参考までに。

1、結婚前にお互いの戸籍謄本を見せ合うのは常識なのでしょうか?
  
  常識か否かというと難しいところだと思います。
  家柄や地域性みたいなものがあれば尚更。
  ちなみに私は東京ですが「親に見せる為に謄本を準備する」とは、
  聞いたことはありません。
  ただ、入籍手続きでは戸籍謄本が必要となるので、
  (本籍を移動しない場合は不要かもしれませんが)
  結婚する本人同士の謄本なら、特に何か...続きを読む

Q自分の親が交際相手に戸籍謄本を要求します・・・

3年交際している彼と結婚を考えているのですが、自分の親から彼の戸籍謄本提出を執拗に要求されて困っています。

交際当初、彼を両親に紹介した後すぐに、父から「家が近くだったら(家を)見に行くところだけど、遠方なので彼に戸籍謄本を取らせて持ってこさせろ」と言われておりました。
今年の春頃より結婚を考え始め、両親に結婚したい旨を報告したところ、やはり戸籍謄本を提出させろとのこと。理由は、どこの馬の骨かわからないから調べるということです。
彼自身特に問題がある家ではないし、しっかりと働いている人だと伝えても信じてもらえず、まともに話もできない状態です。

彼の地元はそのような習慣がないため、彼のご両親にこのことがわかると気を悪くされるのではと思い、彼の実家には戸籍謄本のことは伝えていません。

結婚のしきたりや習慣は地域で差があるかと思いますが、私の家族と彼の信頼関係もできていないうちから、戸籍謄本を一方的に請求するのはいかがなものかと・・・。
彼も自分をしっかりと知ってもらってからそういう話をしていきたいと言っており、すぐに提出することには抵抗があるようで、話は平行線をたどっています。(どうしてもダメなら、私は実家との絶縁を覚悟しています)

私自身混乱しており、どう対処していったらよいか、冷静に皆様に観的にご意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

3年交際している彼と結婚を考えているのですが、自分の親から彼の戸籍謄本提出を執拗に要求されて困っています。

交際当初、彼を両親に紹介した後すぐに、父から「家が近くだったら(家を)見に行くところだけど、遠方なので彼に戸籍謄本を取らせて持ってこさせろ」と言われておりました。
今年の春頃より結婚を考え始め、両親に結婚したい旨を報告したところ、やはり戸籍謄本を提出させろとのこと。理由は、どこの馬の骨かわからないから調べるということです。
彼自身特に問題がある家ではないし、しっかり...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方が仰る理由や離婚歴等を確認したいのでしょうね。
娘を持つ者としてはお父様の気持ちも判らないでも無いのですが
節度(状況に応じた限度)が必要なのはお父様も判っているとは思うのですが‥

交際当初に言われた事ですよね?
お父様も大切な娘と交際している相手の事なので心配なんだと思います。

父親としての変な拘りというか頑固な部分があって娘の交際を素直に
了承出来なくて1度はNOと言いたかっただけかも知れませんよ。
言ってしまった事を撤回出来ずに頑固になってしまっているとも思います。

>>信頼関係もできていないうちから、戸籍謄本を一方的に請求するのはいかがなものかと
信頼関係が出来ていないから信用する材料の一つとして戸籍謄本を要求していると思います。
それが正しい事かどうかは別ですが‥

交際相手の戸籍謄本を見せろという仕来りや習慣はどこの地域にも無いと思います。

>>どうしてもダメなら、私は実家との絶縁を覚悟しています
この部分の関して私個人の意見としては大反対です。
結婚とは当事者だけの問題では無く家族ぐるみでのお付き合いになるので
両家で親交が深められる様に努力するのが結婚する者の義務です。

どちらか一方の親と上手く行かないと将来的に結婚生活に支障をきたす
可能性はとても高いです。

私の事を心配して戸籍謄本を見せろと言ってるお父さんの気持ちは
よく判ると前置きした上でお父様に確認してみましょう。

Q.なぜ戸籍謄本を見ようと思ったのか。
Q.相手に対して凄く失礼な事は判るのか。
Q.お父さんは結婚前にお母さんの両親から同様の要求をされたらどう思うのか。
(どうするかでは無くどう思うかです)
Q.戸籍謄本を見せたら結婚を了承してくれるのか。

感情的にならずにお父様を立てながら冷静に話しをしましょう。

戸籍謄本を見せる見せないでは無く彼の誠意を見たいのかな?とも思います。
やはり大切な娘を嫁に出すのですから相手の誠意と熱意が1番重要かと。
不愉快かも知れませんが彼が何度も足を運んでお父様と戸籍謄本や結婚についての
話し以外の事で対話して彼自身をお父様に理解して貰うのが1番だと思います。

No.1の方が仰る理由や離婚歴等を確認したいのでしょうね。
娘を持つ者としてはお父様の気持ちも判らないでも無いのですが
節度(状況に応じた限度)が必要なのはお父様も判っているとは思うのですが‥

交際当初に言われた事ですよね?
お父様も大切な娘と交際している相手の事なので心配なんだと思います。

父親としての変な拘りというか頑固な部分があって娘の交際を素直に
了承出来なくて1度はNOと言いたかっただけかも知れませんよ。
言ってしまった事を撤回出来ずに頑固になってしまっているとも...続きを読む

Q結婚前の戸籍が見たいんですが・・・

結婚前の主人の戸籍謄本が見たいんですが・・・
結婚する際入籍の時見たら主人の分しかなかったもので
どうすれば取れますか

Aベストアンサー

 戸籍法上は、婚姻前のご主人の戸籍=ご主人の親が戸主になっている戸籍が、現在も、現行戸籍=誰か一人でも現にその籍に入っている人がいる戸籍であれば、請求する目的を明らかにすれば、その目的が正当なものであれば、何人にも戸籍が交付されることになっています。
(戸籍法10条)
 反対に読めば、不当な目的、例えば、差別的な観点にもとづく門地調査等であると役所が認めれば、請求を拒むことができるわけですが、戸籍に記載されていない人が請求する場合は格別、戸籍に記載されている人が請求する場合は、目的を聞いたりはしません。maroさんがご自分の戸籍を請求する場合でもそうですよね?
 では、戸籍に記載されている人の配偶者が請求する場合はどうなるのか、ということですが、戸籍法12条の2は「除かれた戸籍に記載されているものまたはその配偶者、・・・は(除籍簿謄本の)請求をすることができる」としています。
 つまり、例えば、ご主人が一人っ子で、ご両親がすでに他界していると、ご主人の婚姻前の戸籍はすでに除籍簿になっていますから、この条文そのままで、記載者の配偶者であるmaroさんは婚姻前の除籍簿を当然に(目的にかかわらず)請求できることになります。
 では、ご両親がお元気で、まだ除籍簿になっていない場合は、どうなのかということですが、10条、12条の2いずれも、ストレートにそのことについて規定していません。
 しかし、常識的に考えて解釈すれば、請求者を限定している除籍でさえ当然に取得可能な記載者の配偶者が、たまたま、婚姻前の戸籍がいまだ除籍簿にはなっていないからといって、その場合は請求適格者ではなくなり、請求適格者からの委任を得ているのでなければ、正当な目的を示さないと戸籍謄本を交付してもらえないというのは変です。
 ですから、現在のご夫婦の戸籍謄本を示して、奥さんであるということであれば、委任状無しで奥さんが直接請求できるかのように戸籍法の規定は読めます。
 ところが、そのへんの取り扱い(解釈)は、役所によって、職員によって、千差万別というのが役所実務の現実です。
 目的を書けという人もいれば、ご主人からの委任状がいるという人もいます。
 ですから、ご主人の承諾を得られるのであれば、委任状のほうは、とりあえず用意しておいたほうがいいのです。 ご主人に内緒でみたいのであれば、とりあえず、ご夫婦の戸籍は用意しておくことです。
 それで、たまたま応対に出た職員が、「ご主人からの委任状が無いと出せない」というのであれば、上記の理屈で食い下がるか、役所が誤った事務処理をしているのだから・・・、あるいはご自分の信条であくまで不当な目的ではないと思う目的を述べて断固請求することです。
 あるいは、すでに回答があるように、行政書士か、司法書士に依頼して、そのさいは、彼らはあくまで、職務上必要だからとるということで無ければ、違法請求ということになるので、どうして、あなたが婚姻前の戸籍をみたいのかということは聞いてくるはずですが、そのうえで問題ないと判断して、職務上請求してくれるのなら、どこの役所でもおとなしく出してくれます。
 
 

 戸籍法上は、婚姻前のご主人の戸籍=ご主人の親が戸主になっている戸籍が、現在も、現行戸籍=誰か一人でも現にその籍に入っている人がいる戸籍であれば、請求する目的を明らかにすれば、その目的が正当なものであれば、何人にも戸籍が交付されることになっています。
(戸籍法10条)
 反対に読めば、不当な目的、例えば、差別的な観点にもとづく門地調査等であると役所が認めれば、請求を拒むことができるわけですが、戸籍に記載されていない人が請求する場合は格別、戸籍に記載されている人が請求する場合...続きを読む

Q結婚相手の戸籍調査について

先日、結婚を考えている相手を両親に紹介しました。
相手側の両親とも食事などをし何回か会っています。

その後、うちの両親が「相手の戸籍調査をする。」と言われました。
私の方が真面目な家庭で、彼の家庭の方がやんちゃな家庭です。
あまり詳しく書いて、両親にバレても困るのでこの表現に留まらせてもらいます。
私も箱入りで育てられたので、嫁に出す両親の気持ちを考えると、戸籍調査をすると言い出すのも妥当なのかとも思いますが…
現段階で、バレると困ることが何点かあります。

・彼とキャバクラで出会ったこと
(箱入りで育てられた反動と前彼に振られたヤケもあり、3か月だけ社会勉強のつもりで働いていました。彼はその時来たお客さんとして知り合いました。)
・彼氏に刺青が入っていること
(暴力団関係者とは全く関係ないです。彼自身が入れたくて入れたものです。)

この2点は私が彼と結婚する上で、両親へは一生隠し通していきたい事項です。

その他、彼の父親が正社員ではなく派遣社員だったり、兄弟がとび職など、うちの親にとってはマイナスイメージに繋がる恐れがあることが予想されるので、心配です。(不快な思いをされた方が居たらすみません。)
彼の家庭環境については、私はそこまで問題視していないのですが、うちの両親は何を言うか分かりません。自分の親が彼の家の悪口を言うのは聞きたくないです。
私も私でキャバクラで働いたりしていたので、自分の両親に対して「そんなに自分の家が良い家柄だと思ってんの!?」と思う部分もありますが、私も表向き良い娘でやってきたので、言えません。

戸籍調査について調べたところ、家族の職業などが分かってしまうことは分かりました。
その辺りは隠しようがないし、仕方ないと思っています。
家庭環境や職業云々は、彼と私の気持ち次第で乗り切っていけると思います。
結婚は家柄の問題ではなく、結局は当人2人の気持ち次第だと思っているので。
ただ、それに合わせて戸籍調査を行う上で上記2点が両親に分かってしまうと、さらに状況が悪化してしまいます。。
上記2点は、お互いの友人一部には知られていることです。
戸籍調査を行う上で、上の2点も知られてしまう恐れがあるかどうか、回答よろしくお願いします。

なお、「両親の反対」で彼と別れることになるなんて絶対嫌です。
個人の問題で別れが来ることは仕方ないことだと思うし、「運命論」は信じていないので「男は他にも居る」という意見も理解できますが、私には彼と別れる理由は無いし結婚しない理由もないので、別れたくないです。
両親とはそこまで仲がいいわけではないし私自身両親への思い入れも無いので、万が一の場合駆け落ちしてもいいと思っています。

長文ですが読んでくださってありがとうございました。

先日、結婚を考えている相手を両親に紹介しました。
相手側の両親とも食事などをし何回か会っています。

その後、うちの両親が「相手の戸籍調査をする。」と言われました。
私の方が真面目な家庭で、彼の家庭の方がやんちゃな家庭です。
あまり詳しく書いて、両親にバレても困るのでこの表現に留まらせてもらいます。
私も箱入りで育てられたので、嫁に出す両親の気持ちを考えると、戸籍調査をすると言い出すのも妥当なのかとも思いますが…
現段階で、バレると困ることが何点かあります。

・彼とキャバクラで出...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の戸籍調査と現在の彼の親族の仕事及び風評は別の問題です。戸籍を調べても家族の職業は分かりません。

戸籍調査は、彼の家系について大まかに知ることです。ここでいう家系とは、彼の両親、父方及び母方の祖父母はどこで生まれ育ったのかの調査です。

彼の親族の調査は、その人々の職業とか人柄、世間の評判等々について調べることをいいます。どの様な職業(仕事)に附いていたのか、同じ職業(勤務先)に長らく就いていたのか、勤めを転々としていたのか等々である程度の年令の人なら、その人物像がある程度分かるでしょう。更に、人柄とか世間の評判を知ることでよりその人を理解する手がかりになります。

あなたの彼が刺青をされているということを両親が何らかの切っ掛けでお知りになった場合、結婚をしようという年令の男性で、刺青を善として入れる男性はどういうタイプなのかも想像されるでしょう。繰り返しになりますが、戸籍調査だけでは彼の刺青の件もあなたの一時的なアルバイトも分かりません。

ご両親が戸籍調査をする。と、おっしゃった意味は、彼を取り巻く色々な事が分からない(知りたい)ので調べてみる。と、いう意味だと思います。戸籍に囚われることではありません。ご両親は、彼を取り巻く全体像についてお知りになりたいのだと思います。それは、自分の娘が好きになった男と結婚して果たしてうまく行くのかどうかを親の立場でお考えになるからです。

ご質問の戸籍調査と現在の彼の親族の仕事及び風評は別の問題です。戸籍を調べても家族の職業は分かりません。

戸籍調査は、彼の家系について大まかに知ることです。ここでいう家系とは、彼の両親、父方及び母方の祖父母はどこで生まれ育ったのかの調査です。

彼の親族の調査は、その人々の職業とか人柄、世間の評判等々について調べることをいいます。どの様な職業(仕事)に附いていたのか、同じ職業(勤務先)に長らく就いていたのか、勤めを転々としていたのか等々である程度の年令の人なら、その人物像があ...続きを読む

Q部落出身かどうか調べるって・・・。

 今日彼と話してたんですが、彼の親は、私が部落出身者でないかどうかを調べるっていうんです。彼は怒って親と口も聞いてないみたいです。私は自分がそうなのかどうかは全くわからないけど、もしそうだとしたら結婚は無理なのかなぁ・・と考えてしまって悩んでいます。調べるってどういう方法があるのですか?彼との話で「部落出身者は他の地区の人と結婚できないから身内同士で結婚したりするらしい」って言ってたんですけど、うちの親戚も身内同士で結婚したりしているし、また私の両親はかなり田舎の出身なのでもしかして・・・って思ったりします。なんか自分がこういうのを気にしないといけないっていうのがすごく悲しいです。引越ししていても調べたら分るものなのですか? もし私の文章を読んで気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。無知なので何もわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私の父は探偵をしているため、娘(あるいあh息子)の結婚相手を調べて欲しいという親からの以来がとても多いです。
つまり部落出身かどうか。
それは、住民票をみます。
住民票は手書きです。
同和地区の住所というのが昔ありました。
それが同和地区差別を無くそうってことで
住所を変えたり引越ししたりします。
そういう方が非常に多いので
いちいち全部の住所を書き直してられないため
一部分に二重線を引っ張って住所を一部分手書きで訂正します。同和地区の差別反対が起こってから
昔、急速にその作業が行われました。
その修正をしているかそうでないかで
分かるそうです。
あくまでも同和出身を調べる一つの手段であるため
これだけで分かる場合も有るし
分からない場合も有ります。
以上、父から教えてもらったことです。

Q戸籍謄本の離婚歴の記載内容について

最近の戸籍謄本には離婚歴が記載されないのですか?


確か、昔はそれこそ『×=バツ』等の記載で『離婚』の字が表記されていたと記憶してますが、
最近は、記載されないのですか?


それでは逆に離婚歴があったかどうかは、どうやって分かるのでしょうか?
まさか、本人が言わない限り分からないとでも? 大問題にもなり兼ねませんが?


私の記憶が曖昧なので、いつからどのように変更されたのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>最近の戸籍謄本には離婚歴が記載されないのですか?

戸籍には「その戸籍に入った理由」が記載されます。

>確か、昔はそれこそ『×=バツ』等の記載で『離婚』の字が表記されていたと記憶してますが、最近は、記載されないのですか?

・男の場合

結婚して自分が筆頭者になる時に「婚姻により」と言う内容で「自分の戸籍に入った理由」が記載されます。

で、離婚しても「自分の戸籍は自分のまま」ですから、自分に関しては、何も記載されません。

しかし「除籍された元配偶者」は記載され、その「除籍された元配偶者」は「バツ印」で消されます。

バツ印が付いた元配偶者が1人居れば「バツイチ」で、2人居れば「バツニ」になります。

・女の場合

結婚して旦那の戸籍に入ると「婚姻により」と言う内容で「旦那の戸籍に入った理由」が記載されます。

で、離婚すると「新たに自分の戸籍を作って、自分が筆頭者になる」か「実家の両親の戸籍に戻る」か、どちらか選びます。

そして、どちらを選んだとしても「離婚により」と言う内容で「今の戸籍に入った理由」が記載されます。

戸籍にバツは付きませんが「離婚により今の戸籍に入った」ってのが残ってしまうのです。

んで、男のの場合も、女の場合も、転籍により本籍地を「他の自治体に変更する」と「今の戸籍に入った理由」が「転籍により」になり離婚歴が消えます。男性の場合の「除籍された元配偶者」も消えてしまいます。

また、自治体が、紙の戸籍原本を電算化したりして作り直すと、離婚歴や除籍された元配偶者の記載が消えてしまう事があります。

>それでは逆に離婚歴があったかどうかは、どうやって分かるのでしょうか?

前述の方法で離婚歴を戸籍から消したとしても、戸籍謄本ではなく除籍謄本を取れば、離婚歴が判ります。

但し、除籍謄本も戸籍謄本も「正当な理由」か「本人の委任状」が無ければ、本人以外が取る事は出来ません。

>まさか、本人が言わない限り分からないとでも? 大問題にもなり兼ねませんが?

本人が戸籍謄本や除籍謄本の請求に同意しない(委任状を書いてくれない)なら、他人には離婚した事が判りません。

第三者が戸籍謄本を請求出来る「正当な理由」とは、以下のQ9、Q10に記載されているようなケースのみです。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji150.html

昔のように「誰でも戸籍謄本が請求できてしまう」と言う状況の方が「大問題」と言う事になってます。

離婚歴があるか知りたいなら、本人に「戸籍謄本と除籍謄本を持ってきて」と言えば済みます。

やましい事がなければ(離婚歴が無ければ)、すぐに持ってきてくれるでしょう。

やましい事があれば(離婚歴があれば)、持って来るのを拒むか、なかなか持ってきてくれないので、それにより「離婚歴がある臭い」と勘付きます。

調べるのが出来ないのは「本人にバレないようにコッソリ調べる場合」だけで、ストレートに本人に要求すれば事足ります。

>最近の戸籍謄本には離婚歴が記載されないのですか?

戸籍には「その戸籍に入った理由」が記載されます。

>確か、昔はそれこそ『×=バツ』等の記載で『離婚』の字が表記されていたと記憶してますが、最近は、記載されないのですか?

・男の場合

結婚して自分が筆頭者になる時に「婚姻により」と言う内容で「自分の戸籍に入った理由」が記載されます。

で、離婚しても「自分の戸籍は自分のまま」ですから、自分に関しては、何も記載されません。

しかし「除籍された元配偶者」は記載され、その「除籍された...続きを読む

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q結婚時に戸籍地の交換をする因習について

今度結婚することになり、とてもうれしく思っています。

しかし、婚約者(男)側から「本籍地と家系図を提出するまでは、当方(女)側との顔合わせはできない」と言われました。婚約者とは11年もの付き合いで何もかも知り尽くしているのですが、戸籍地(公的証明として、戸籍謄本のコピー)の交換を要求された今、「結婚は恋愛を違うのだな」と感じています。

婚約者は大阪出身ですが、日本の他の地域でもこんな因習があるのか知りたいと思っています。ちなみに私も近畿地方(大阪以外)出身ですが、今までこにょうな因習をきいたことがありません。

ご存知の方、回答願います。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
せちがらい世の中なのにうれしい話は、こころ安らぎます。
さて、ご質問の件についてですが、なるほど…と、思いました。
私は、中国地方出身(家内も同郷)なのですが結婚する際、似たような話がありました。
相手方から(家内の親御さんにはじめて結婚の意志を伝えるご挨拶のとき)本籍地と家系図を要求されました。最初は、よくわからず(雰囲気にのまれて)に了承したのですが、あとでよく考えて、身内に相談して分かりました。
俗に言う今使ってはいけない言葉(差別になっちゃう。)がらみの調査みたいなものだということです。たぶん婚約者(男)側の身内の誰かにそのことを気にする人がいたのでしょう。
すべてが、こうだとはいいきりませんが言われたほうは気持ちのいいものではありません。
同じ物をこちら側が要求したとしてもです。
少なくとも私の地方では回答上あった…と、いうことになりますね。(私(家内も含めて)が知らなかっただけということで)
私の場合は、要求はされましたが、家内がその考え方(自分の親の)にすごく消極的で逆に「出さないでほしい、どうせすぐに忘れるから。だから、気にしないで。」と、いう感じで結局出さずじまいのまま結婚し、今にいたります。
どうやら、親御さんは、忘れたらしい。もしくは、家内が説得したのかも…。
まあ地方での因習は、他にもあるかもしれませんが、はじめて聞く者にとっては驚きですね。
どっちにしても結婚するお二人がこれからのメインになりますので、幸せになれますように…と、思います。

ご結婚おめでとうございます。
せちがらい世の中なのにうれしい話は、こころ安らぎます。
さて、ご質問の件についてですが、なるほど…と、思いました。
私は、中国地方出身(家内も同郷)なのですが結婚する際、似たような話がありました。
相手方から(家内の親御さんにはじめて結婚の意志を伝えるご挨拶のとき)本籍地と家系図を要求されました。最初は、よくわからず(雰囲気にのまれて)に了承したのですが、あとでよく考えて、身内に相談して分かりました。
俗に言う今使ってはいけない言葉(差別になっ...続きを読む

Q戸籍が必要な時とは?

ふと疑問に思ったので教えてください。
戸籍謄本が必要になるのってどんなときですか?
今まで、住民票は身分証明のために何度か発行してもらったことがあるのですが…。

Aベストアンサー

親との血縁関係を公証するのは
戸籍が最も信憑性が高いです。
また、氏名に用いられている漢字は
戸籍の通りでなくてはならないので、
住民票に記載している漢字氏名について、
誤りがある場合には戸籍で照会します。
それと、戸籍は日本国籍を有している
証明になります。
これは住民票でも同じといえるかも
しれませんが、住民登録は戸籍簿に
登録されている人しかできません。
なので、
住民登録のある人=戸籍に登録されている人
=日本国籍のある人
と、間接的に日本国籍の保持者であることを
証明しているんです。

一般的によく使われるとしたら、
・親との相続権利、扶養義務の証明
 (親との嫡出関係の証明)
・婚姻関係の有無の証明
 (独身状態<婚姻用件具備状態>の証明)
概ねこの二つでしょうね。
ただ、身分に関わる変更届、婚姻、出生や
離婚などの他にも、養子縁組や、入籍届など、
少なくとも、入籍が生じる戸籍異動の場合、
必ず従前の戸籍謄(抄)本の添付が必要です。
添付されない場合は前の本籍地から
取り寄せているんです。

実は婚姻の場合も戸籍謄(抄)本の添付は
義務ではありません。添付しなくても
いいのですが、その代わり、届書を受理してから
従前の本籍地から戸籍抄本を取り寄せるので、
その分時間がかかることを了解してもらわなければ
ならないということになるんですね。

ちなみに、細かいことで申し訳ないのですが、
婚姻をすると新戸籍に「入籍」しますけど、
同時に親の戸籍から「除籍」になります。
離婚しても、筆頭者の戸籍から「除籍」に
なると同時に親の戸籍あるいは新戸籍に
「入籍」になります。
婚姻すると確かに「入籍」するのですけど、
「入籍」する=「婚姻」ではありません。
離婚しても「入籍」します。
マスコミでの用語の扱い方がとても乱れている
影響なので、決して質問者様が悪いわけでは
ありませんけど、せっかくなのでこの機会に
もう一つ覚えてくださいませ♪

親との血縁関係を公証するのは
戸籍が最も信憑性が高いです。
また、氏名に用いられている漢字は
戸籍の通りでなくてはならないので、
住民票に記載している漢字氏名について、
誤りがある場合には戸籍で照会します。
それと、戸籍は日本国籍を有している
証明になります。
これは住民票でも同じといえるかも
しれませんが、住民登録は戸籍簿に
登録されている人しかできません。
なので、
住民登録のある人=戸籍に登録されている人
=日本国籍のある人
と、間接的に日本国籍の保持者であることを
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング