gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

知り合いの方が大事にしている真柏の葉が、
すっかり茶色くなってしまったそうです。

直径1mくらいの大きなもので、室内に置けないので、
外に置いていたそうです。
いつも世話をしている方が入院され、ご家族の方もその対応に追われていて、気づいたら・・・!

今年の夏は暑かったせいか、全部の葉が茶色になってしまったとのこと。
真柏を元気に復活させることができたら、
入院されている方も、力が出ると思うのですが、
水をあげる、栄養分をあげる(市販の樹木用栄養分)くらいしか
対応策がわかりません。

どなたか、ご存知の方がいらしたら、ぜひぜひ教えて下さい。

gooドクター

A 回答 (1件)

盆栽松等の葉が枯れた場合に、メネデールその他植物ホルモン(樹勢回復剤)を水替割りに与える事により、樹勢が回復する場合があるようですが(害虫による場合手遅れで難しいでしょう)シンパクの回復は聞いた事がありません。

盆栽マニアの掲示板検索してください。

http://www.gm.zennoh.or.jp/jumoku/toku3_4q.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メネデール、樹勢回復剤という名も出して、知人に伝えます。

掲示板も見ました。
参考になるものもありますし、知人に詳細を聞いて
質問してみようかと思います。
こんな掲示板があるのですね。
知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/07 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング