【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。以前も尿検査について書き込みさせて頂いた者です。専門的な内容になるのですが尿検査の潜血はどの程度から問題あるのでしょうか。客室乗務員志望で尿検査でひっかかりました、前回の検査で生理だった為の再検査なのですが。 以前から+、++位の潜血がおりるため不安です。ご存知の方お願いします 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は専門家ではないですが、病院で検査の方を行っております。

今まで30年間数え切れないほどの尿検査を実施して来ました。実際に統計をとっている訳では有りませんが、近年の尿潜血検査の陽性の多さには困っております。陽性としては1+とか2+程度なのですが・・・
顕微鏡的に見てみますと、1視野に5個程度から10個程度の赤血球が見られる場合や、殆ど見られない場合などが有ります。(大半は女性が陽性です)
検査方法は大よそ32年ほど前から尿検査は「試験紙」を使用しています。以前との大きな違いは試験紙の感度が一番関係しているものと思っております。
後は、最近の女性の活発化や痩せている女性が多いためか、「遊走腎」が関係しているのではと思っています。
私の勤務しているところは、内科ですので、泌尿器科や婦人科等にて精密検査を受けても(陽性が2+以上の方)99パーセント近くは原因が分からないと言う返事が来ます。
貴女が不安な場合は、やはり一度精密検査をお勧めします。
    • good
    • 0

いま、どこにも痛みがないのでしたら、「良性反復性


血尿」という病気も考えられます。
これは放置しても良い病気です。

又、膀胱炎でも潜血は陽性になる事があります。

血尿の原因が明らかになるのは、全体の20%以下だと
言われており、タンパクが同時に陽性でなければ腎臓病
の可能性は低いと言えます。

潜血の代表的な疾患は「結石」ですが、痛みがなければ
これらも一応否定出来ます。

ただし、「腫瘍」は否定できません。

受診を避けられない理由はこれで、「何ともないよ」と
言われる為にも、近いうちに病院へ行くことをオススメ
します。

soratobibananaさんが言われる「以前から」というのが
数年前からという意味なら、腫瘍ではないはずですし、
お話の内容から、私は最初に挙げた病名を一番疑います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身体検査の尿蛋白がでないようにするには

身体検査で尿蛋白が+だったためか再検査を求められ
明日再検査をするつもりですがどうすればいい結果が得られるでしょうか?
僕はいつも尿蛋白でひっかかる体質みたいなのですが
いつも二回目の再検査で結果はどうだったのか知れませんが
再検査なしで通ってきました
確かに僕自身腎臓などに不安を覚えたこともないので
検査してる人もそれを考慮してただ疲労がたまっててたまたま
出たんだろうということで妥協して二回目は通してたり
してるのではないかと考えてしまいます。
しかし今回は公務員の身体検査の再検査でちゃんと通るか不安です
尿蛋白が通るようにするには今どうすればいいでしょう?
手淫などはもちろん控えるつもりですが
他に検査時のコツなどできることがあれば教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

尿蛋白はほとんどは腎臓機能の低下から発生するものです。
自覚症状が無いというのは、まだ初期症状だからではないでしょうか。
去年も出ていて、今年も出たということは、精密検査をしておいたほうが今後のためにもいいでしょう。

健康診断で1回目で引っかかり再検査で何も言われないというのは、良いにしろ悪いにしろ、健康診断での再検査は1回で終わりです。
1回目も+、2回目も+と言う記入になります。
ですので診断医はこの人は腎臓が悪いのかな、と言うことになります。
採用基準に一連の検査で引っかかった人は採用しないという項があれば、これだけで不採用となるでしょう。

公務員の採用試験では明らかな病気でなければ採用基準には明記されていないはずです。

お勧めは出来ませんが、検査前日から水分を多量に飲んで、尿を何回も出す。検査するときの尿はなるべく希釈された尿を提出する。

でもこれは自分のためには何にもなりませんよ。
くれぐれも自分自身のこれからのために自分の身体を考えてください。

Q健康診断で落とされる?

先日、希望就職先から、最終面接通過のお知らせをいただきました。
しかし、健康診断のお知らせメールには「尚、最終の選考結果につきましては、7月中に合否を全員の方へご連絡いたします。」とあります。

健康診断で落とされることはあるのでしょうか。
ちなみに、最終面接の時に性格検査やシールをぺたぺた貼るテストをしました。
それも含めて合否が出されるのでしょうか。

Aベストアンサー

健康診断って意外にお金がかかるのです。
ですから、一般的に健康診断は、選考の一環と言うよりは入社を前提に行うものです。
つまり、よほど健康状態が悪くない限り、健康診断で落ちると言うことはきわめて考えにくいです。
また、入社にあたっての健康診断で診る項目は、一朝一夕で変化するものではないような一般的な健康状態です。
まあ前日は酒量を減らすくらいのことは、しても無駄だとは思いませんが。
ですから、あえて気をつける点を挙げればNo.1の回答で書かれているように、待合室での態度くらいでしょう。
とは言え、注射が苦手な学生が採血のときに騒いだ、と言うことがありましたが、その人も別に落ちていません。
適度な緊張感を、と言っても、それでは心電図に影響を与えてしまう可能性があります(笑)。
要するに、普通の病院で普通の検査を受ける、それくらいの心構えで臨めば十分でしょう。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む


人気Q&Aランキング