毎朝、総武線各駅停車を利用しているのですが、その
車体に書いてある、「モハ***-**」とか「クハ***-**」とか、「千ラシ」の意味を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

例えば「モハ」であれば、



「モ」は車両種類を表す記号
先頭車両なのか、中間車両なのか、電動車両(モーター付き)なのかどうか等
「モ」は中間電動車を意味します。

「ハ」は車両の使い方を表す記号
その車両が普通車なのか、グリーン車なのか等。「ハ」は普通車です。

「クハ」では車両種類が制御車、つまりその列車の制御が出来る車両ということになります。参考URLもご覧下さい。

また電車には訳のわからない記号が多く書かれていますが、JR電車の車端部の下方に書かれている「東ウラ」とか「八トタ」「千ラシ」等の文字は、その車両の所属区を表す記号です。「千ラシ」は「千葉支社習志野電車区」を意味し、それぞれ中央快速線・総武線電車に多く見うけられます。

参考URL:http://www.din.or.jp/~euro/moha.htm
    • good
    • 0

 総武線各駅停車で使われている新車の情報が参考ページにあります。


 もうすぐ黄色い車両はステンレスの車両(銀)に全て置き換えられ、それとともにスピードアップ・所要時間短縮が実施される予定です。

参考URL:http://user1.allnet.ne.jp/~hamada/jreast/index.h …
    • good
    • 0

benjaminさん失礼しました。


URLを覗いたらきちんと分けてあったのですね。
失礼をお詫びします。
    • good
    • 0

benjaminさんのにちょっと訂正です。


多分書き損じだと思いますが、「モ」は特に中間電動車とは限りません。
「モ」の前に「ク」が付けば制御電動車になります。
一応念のため。

あと「モハ」「クハ」の後ろのハイフンの前は車両の形式を表しています。
JRではその奇数のほうを形式としています。例えば「モハ102」「モハ103」と同じ編成にあるとしたらそれは103系と表されます。
ハイフンの後は基本的には作った順番です。
ただ、途中で同じ形式でも仕様を変えた場合区切りのいいところから○×番台と表する場合があります。
その区別がつく人はかなり「鉄キチ」の粋に入ってくるとは思いますが、知っていると毎日の通勤がちょっと楽しくなるかも?

他にも先頭の車両に行先表示と一緒に運行番号を表示しているところがあります。習志野の車には番号の後ろに「C]がついています。
他にも色々所属によっての表示がありますからいろいろ見つけて調べてみると面白いと思うのですが・・・
    • good
    • 0

◆Naka◆


benjaminさんのご回答通りですね。
ちなみに「ハ」はイロハの「ハ」ですが、グリーン車は「ロ」です。
なぜ「イ」がないのか、と言いますと、昔、1等車、2等車、3等車という構成だった頃の名残なんです。
当時の1等車が「イ」だったんですね。
その後、1等、2等の2階級構成になり、「ロ」と「ハ」が使われていたんです。
そして、そのときの1等が、現在のグリーン車、というわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草食系男子と肉食系男子の違いとは?

草食系男子と肉食系男子の違いとは?

草食系男子とはどんな男性?
肉食系男子とはどんな男性?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 草食系男子は大人しく、セックスにも興味があまりない男をいいます。肉食系はその逆で、積極的でセックスにも精力的だという意味です。

 いずれも、マスコミの造語です。

 草食系男子について詳しく書いてあるサイトのリンクを張っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E9%A3%9F%E7%B3%BB%E7%94%B7%E5%AD%90

Q電車の車体の「モハ」とは・・・・

JR西日本を利用していますが、昔から気になっていたことに電車の車体に
「モハ」とか「キハ」と書いてあるあの文字はなんなのでしょうか?
またJR以外の車輌にも書いてあるのでしょうか。
誰か知っている人がいましたら教えてください。
また、関西の私鉄の他の情報も(「モハ」以外の)教えてください。

Aベストアンサー

 最初のカタカナは動力・運転台の有無を表わします。
「モ*」はモーター車のモ、「キ*」は気動車(ディーゼルカー)のキです。ちなみにモーターのないものは「サ*」、運転台つきの車両は「ク*」となります。また運転台・モーター付き車両は「クモ*」となります。
 次のカタカナは設備を表わします。
「*ハ」は普通車(イロハのハ)、「*ロ」がグリーン車です(イロハのロ)。このほか食堂車の「*シ」(食堂のシ)、寝台車の「*ネ」(寝るのネ)などがあります。普通車の寝台車は「*ハネ」というかたちになります。
 これらを組み合わせ「モハ」はモーターつきの普通車両、「キハ」は気動車の普通車両ということになります。同じようにモーター付き寝台車は「モハネ」、運転台付きグリーン車は「クロ」という具合になるわけです。
 ちなみにそのあとの数字は形式番号と車両番号で、実際の記載は
 クハ***―++++(***が形式番号、+が車両番号)
 のようになっています。
 関西の私鉄のことはあまりわかりませんが、私鉄の中には「モ」のかわりに「デ」(電動車のデ)を使う会社、「クモ」を使わない会社(「モ」や「デ」で済ませる)などがあります。そもそも私鉄ではこうしたカタカナを使わず、単に番号だけ(?????など)に省略してあるものがかなり多いです。

 最初のカタカナは動力・運転台の有無を表わします。
「モ*」はモーター車のモ、「キ*」は気動車(ディーゼルカー)のキです。ちなみにモーターのないものは「サ*」、運転台つきの車両は「ク*」となります。また運転台・モーター付き車両は「クモ*」となります。
 次のカタカナは設備を表わします。
「*ハ」は普通車(イロハのハ)、「*ロ」がグリーン車です(イロハのロ)。このほか食堂車の「*シ」(食堂のシ)、寝台車の「*ネ」(寝るのネ)などがあります。普通車の寝台車は「*ハネ」というかた...続きを読む

Q草食系男子、肉食系男子

草食系男子、肉食系男子

中3、男子です。

学校で、おれは肉食系男子だとか、男はこぶしだとか、
ずっといってる男子がいます。

さらに、オタク系とは、かかわりたくないとか、いっています!

そんなこといってるくせに、相手にしてるのは、草食系とか、オタク系です。
これは、なんででしょうか?

わかりにくくてすいません。
解答おねがいします!

Aベストアンサー

「肉食系の方が何だか良くわからないけど、格好良さげ」と思っているからでしょう。
「草食、オタク系の方が何だか良くわからないけど、キモいし、もてなさそうだから、避けよう」とも思っていると思います。

基本的に肉食系男子、草食系男子などという言葉は、ここ2,3年の話なので昔はありませんでした。そのうちにすたれると思います。

そうなったらその彼は、「何だかよくわからないけど、他人の上に立てそうな流行っている言葉」を採用して、同じようにはしゃぐであろうと思います。

ポイントは、彼自身自分が使っている言葉を良くわかっていない、ということと、自分がやっている行動と使っている言葉のかい離に無頓着であるということです(そういう性格なんでしょう、多分)。

Q総武線 総武本線について教えて下さい

JR総武線と総武本線は同じ路線と考えても宜しいのでしょうか?
若しくは路線名を使い分ける定義はあるのでしょうか?
JR東日本のサイトでダウンロードした路線図では「総武本線」と書かれていたのですが、
同サイトで各駅ごとの時刻表を拝覧すると「総武線」となっていて、
どちらが正しいのか分らなくて。
無知で申し訳ございませんが、御教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

URLを見つけたのでご参照ください。

で、#1さんにちょいと補足
>総武線は千葉・三鷹間を結ぶいわゆる黄色い電車です。

 千葉~三鷹間の各駅停車ですが、御茶ノ水~三鷹間については「総武線直通各駅停車」、秋葉原~千葉間については「中央線直通各駅停車」と呼び習わしてます。
 厳密に言うと総武線(各駅停車)→御茶ノ水~千葉間、総武線快速→東京~千葉間
 総武本線→東京~銚子間でしょうね。

参考URL:http://www.shiosai.squares.net/stations.html

Q草食系男子よりも肉食系女子の方が行動的で元気?

草食系男子よりも肉食系女子の方が行動的で元気?

・草食系男子(女子でも)よりも肉食系女子(男子でも)の方が行動的

・草食系男子は積極的に外に出て行動しなくて家にいる傾向が強い

と言われてますがそうなのですか?

草食系男子(女子でも)というのは、?女子を積極的に追いかけない男子?というのを聞きました。

ですから、草食系男子とされる人の方が、女子を積極的に追いかけない分
それ以外のいろんなこと(旅行、映画、グルメ、ショッピングなど外に出て遊ぶなど)に外へ出て行き積極的で行動的という

イメージがあったのですが?ちがうのですか?

逆に肉食系女子(男子)というのは、男子を追いかけることは積極的だが、それ以外には積極的でない

というイメージがあったのですが。

Aベストアンサー

こんばんは。

全部をひとくくりには出来ないと思います。

草食系~は異性へのアプローチが積極的でないという共通点があるだけで、それ以外は色々でしょ~(笑)

ひきこもりでもアキバ・オタク系も、ある意味で草食系だし(一見、別物みたいに思えますが)

乙男(おとめん)なんかも
草食系ですよね。

逆に肉食系も、それだけにガツガツしてる人も居れば、様々な分野に意欲的な人もいるでしょう。

Qモハ188

今日 午後3:35 に現認したのですが JR東海 尾張一宮駅に モハ188 を含む 列車が 回送で 停車していました。ここいらでは 見かけない 系統なので なんだろうなとは 思ったのですが そのまま帰り ネットで検索してみましたら 信越線で活躍していた列車のようです。何の為に 尾張一宮駅くんだりにいたのでしょうか?少なくとも 午前10:45頃から パンタを下げて停車していました。こんな事なら もっと詳しく 車番を控えてこればよかったのですが 後の祭りです。

Aベストアンサー

今回尾張一宮駅にいた189系は、夏休みに東京・品川-大垣間に運転される臨時列車「ムーンライトながら91号・92号」に使用される電車だと思います。

参考URL:http://hit.vis.ne.jp/nagara/rinji.html

Q草食系男子を批判している人はちゃんと理解して批判しているのでしょうか?

草食系男子を批判している人はちゃんと理解して批判しているのでしょうか?

「草食系男子は積極性にかける」「草食系男子は頼りない」とか言う意見をよく耳にしますが
ちゃんと草食系男子の定義とされるものを理解しているのでしょうか?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20061005/111136/
草食系男子の名付け親である深澤真紀氏曰く
?恋愛やセックスに「縁がない」わけではないのに「積極的」ではない男子?です

なんかイメージだけで、「草食系男子は積極性にかける」「草食系男子は頼りない」とかいっている気がしませんか?

深澤真紀氏も否定的な捉え方が多くびっくりしているらしいです。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090224/187180/

恋愛やセックスに「積極的」ではない=積極性にかけるというのは偏見だと思います。

草食系男子は恋愛には積極的でないだけで、それ以外のことには積極的な人も多いと思います。

Aベストアンサー

はじめまして。

私と同じ事考えてる人がいるのだなぁと思いました。
『草食系男子』の言葉の使い方、間違っているマスコミや情報が多いですよね。

深澤さんが語源だっていうのは知らなかったんですが、
私は勝手に『草食系男子』というのは、とてもとても優しい男性のことだと思っていました。
何をしてもあまり怒らない、性的に下品ではない、騒がしくない、
色々なことにやたらガッついていない、ギスギスもしていない。とても穏やかな印象。
ただ、体型については細めのイメージがあるかな……?

周りの人などで、よく居ませんか?見るからに優しそうな男の人。
そういう人のことだと思っていました。

恋愛もセックスも、積極的なのってそんなに必要なのかなと思います。
そういうものは人それぞれだと思うので。
しなければいけない、って義務なわけでもありませんから。
(ただ、自分の両親や家のことを考えて結婚や子供をもうけることは、
 家を大切にするという意味で、必要な意識だとは思いますが)

QKATO 321系(モハ320-4のM車)へアーノルドカプラーを

KATO 321系(モハ320-4のM車)のカプラーを、アーノルドカプラーと付け替えたいのですが、その方法ならびに必要なパーツが分かりません。

バラ売りの中古品なので、説明書はありません。

TOMIX製のアーノルドカプラーなら持っています。

アーノルドカプラーに付け替える方法ならびに必要なパーツ・機材をぜひともお教え下さい。

これの逆の方法なら、ネット上にたくさんっていましたね。

Aベストアンサー

改造を始めたばかりの素人ですが、

 私も、181系の中古のばら売りを買って、「アーノルドにしたい」と模型店で聞いたところ「それは、逆行なので・・・」と、いつも親切な店員ですが、バカにされました。また、電動車をアーノルドにすると、台車から電気を取るのが大変なような印象を受け、結局すべて密接カプラー(正式名は知りません、線が4本出ているカプラー)にしました。

 おもちゃのカシオペアの客車(先頭の展望車風)を見つけたので、Nゲージサイズだけを見て、貧乏人なので飛びつきました。どうしても走らせたくなり、アーノルドカプラーをつけ、トミックスの車両に連結して走らせています。
 台車の中央の穴に相当する位置に、ピンデバイス(2mm)で木ねじ用の誘導の傷をつけ、大きさ2mm長さ10mmの木ねじ(DIYで200円で20本ほど入っている)で取り付け走らせています。台車の穴が大きすぎるので、小さい座金を一枚かましています。締め付けて台車が動かなくなると、少し緩めて台車が自由に回転するように調整しました。
 適当な位置がへこんでいて、台車の位置がずれているので、車輌間が広がっていて不恰好ですが、なんとか動いています(時々走行中に外れる)。

改造を始めたばかりの素人ですが、

 私も、181系の中古のばら売りを買って、「アーノルドにしたい」と模型店で聞いたところ「それは、逆行なので・・・」と、いつも親切な店員ですが、バカにされました。また、電動車をアーノルドにすると、台車から電気を取るのが大変なような印象を受け、結局すべて密接カプラー(正式名は知りません、線が4本出ているカプラー)にしました。

 おもちゃのカシオペアの客車(先頭の展望車風)を見つけたので、Nゲージサイズだけを見て、貧乏人なので飛びつきました。どうして...続きを読む

Qあなたの思う『草食系男子』と『勘違い草食系男子』を教えて下さい!

あなたの思う『草食系男子』と『勘違い草食系男子』を教えて下さい!

ちなみに私の思う
『草食系男子』は
・料理が出来る
・下北、吉祥寺が好き
・公園で読書&散歩
・洋服が好き(オシャレ) など

『勘違い草食系男子』は
・今まで誰とも付き合った事がない
・ゲーム&パソコンが趣味で毎日やっている(オタク)・気が弱くおどおどしている
・食が細く、かなり痩せている
など

『草食系男子』ってよく聞くけど(もうすでに死語かも)どんな男性のことを指してるのか、ラインがイマイチ分かりません…。

Aベストアンサー

私が思う
『草食系男子』は

良く言えば大人しい、悪く言えば覇気がない。


『勘違い草食系男子』は

肉を食べない。

(゜O゜)\(--;オイオイ、ソレハソウショクケイジャナクテベジタリアンダヨ!

【実話】

Q中央線と総武線の関係・・

中央線と総武線の関係がイマイチよくわかりません。中央線快速っていうのが総武線にあたるわけですか?どなたか詳しく教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

快速が走っている線が中央線
各駅停車が走っているのが総武線

と思っている人が多いですね。たしかにそう考えるとわかりやすいのですが、厳密に言えば違います。

中央本線・総武本線の厳密な定義はNo.2さん、 No.3さんのおっしゃる通りです。ただし総武本線はこれに錦糸町~御茶ノ水間が加わります。東京~錦糸町間の線路ができるまで、総武本線の起点は御茶ノ水、終点は銚子でした。東京発着の路線ができたとき、東京が新たな起点になったので、御茶ノ水~錦糸町間は支線のような扱いになったのだと思いますが、総武本線の一部であることに変わりはありません。
御茶ノ水から西には総武本線は存在しません。各駅停車の電車が走っている線も含めて「中央本線」です。

各駅停車が走っている線を指す用語として、JR関係者は「緩行線」(快速線に対して)と言う言葉をよく使っているようです。御茶ノ水以西では「総武線」とは言っていません。
また、東京発着の電車がすべて快速なのではありません。早朝・深夜には各駅停車で運転されています。(例えば東京発高尾行きが水道橋・飯田橋などにも停車します。)その時間帯には千葉方面からの電車は御茶ノ水で折り返します。(つまり、中央線には乗り入れません。)
千葉~三鷹間などを各駅停車で走る電車には「中央・総武線直通」という表示がありますね。これが御茶ノ水以西は総武線ではない(つまり中央線である)という証拠です。

○○線というのは、本来、電車につけられる名前ではなく、「△△駅から××駅まで」という区間につけられるものです。しかもそれは、原則として重複しないようにつけられます。(例外は東京~神田間(東北本線と中央本線が重複)、代々木~新宿間(山手線と中央本線が重複)のほか、北海道に1箇所あるのみ。)しかし東京周辺では運転系統が複雑で、厳密な意味での「○○線」と実際の運転区間とが一致しない場合が多く、そのために大変ややこしくなっています。
したがって、利用者から見れば、「赤い電車が中央線、黄色い電車が総武線」と言うような言い方がされますし、そのほうがわかりやすいのも事実です。

快速が走っている線が中央線
各駅停車が走っているのが総武線

と思っている人が多いですね。たしかにそう考えるとわかりやすいのですが、厳密に言えば違います。

中央本線・総武本線の厳密な定義はNo.2さん、 No.3さんのおっしゃる通りです。ただし総武本線はこれに錦糸町~御茶ノ水間が加わります。東京~錦糸町間の線路ができるまで、総武本線の起点は御茶ノ水、終点は銚子でした。東京発着の路線ができたとき、東京が新たな起点になったので、御茶ノ水~錦糸町間は支線のような扱いになったのだと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報