プロが教えるわが家の防犯対策術!

パジャマにはどうしてポケットがあるんでしょう?
寝るときに着る服なのに、いつも不思議に思います。

A 回答 (4件)

パジャマは夜寝るときに着るとは限らないからです。

入院中の服装はパジャマですよね?病室を離れて買い物や携帯電話をかけに行くときなど、ポケットがあると便利です。女性は小さいカバンを持ち歩けますが、男性はやっぱりポケットに入れがちですから。
部屋着として機能するときも、やっぱり一緒じゃないですかね。うちの主人も朝起きて煙草を吸いに行くときも、ポケットに煙草とライター入れてます。たまに忘れて洗濯して、あーあとなる時がありますが…。
    • 0

地下鉄電車の窓について同じ疑問を持った人がいました。

このごろは地上路線と相互乗り入れすることも多いので分かりますが、パジャマの場合でもパジャマのままで起きている場合も結構たびたびあるからではないでしょうか。又あると非常にまずいことがないというのも理由になると思います。椅子の脚なども3本あれば良いそうです。しかし4本のほうが落ち着きます。
    • 0

どうも今晩は!

>寝るときに着る服なのに、いつも不思議に思います

寝床に入る前にパジャマに着替えて、起きて直ぐに着替える人にはポケットは必要ない
かも知れませんね。
中には浴室から出てパジャマに着替えてから食事をしたり寛いでから、寝室に行く時に
何か(携帯とかタバコとか目薬とかetc.)を持って行く人もいるでしょうから、そういう時に
ポケットがあれば便利だと思いますし、朝起きてからも同様ですね。

因みに私は一年中Tシャツとパンツ(下着)で寝ていますので、ポケットはないのですが、
偶にあったらいいな、と思うことがあります。

ご参考まで
    • 0

パジャマと言っても部屋着として使用している人もいますね

喫煙者ならばタバコを入れたりできますね
あと大人の世界であれば夫婦等が使うアレを忍ばせることもできます
ようは起きているときにまだパジャマを着ているときに使う物を入れると言う事でしょうな
    • 0