プロが教えるわが家の防犯対策術!

単純な質問ですみません。
====
//getTestlistは別ファイルで定義済み。
<?
$testlist=getTestlist();
foreach($testlist as $test){
?>


<? } ?>
====
例えば↑こんなふうにforeachで$testlistが存在するだけ回したとします。
そのときに何回まわったか?($testが何件あったか?)だけを表示したいのですが、そんなことってできますか?
表示したい位置は<? } ?>の外側にと考えています。
あさってな質問でしたらすみません。
phpVer 4.3

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

<?


$testlist=getTestlist();
$n=0;
foreach($testlist as $test){
$n++;
?>
<?}?>

<?=$n?>回
とかでよいかと思います。

途中でbreakなどが無ければ
<? echo count($testlist) ?>でも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
できました。

お礼日時:2007/09/06 01:00

ループの外で数え用変数を初期化してループ内で繰り上げ


後はループ外で好きに。


でも実は count() の方が早いかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
できました。

お礼日時:2007/09/06 01:01

echo count($testlist);


じゃだめでしょうか??
もしくは
$i = 0;
foreach($testlist as $test){
$i = $i++;
?>


<? } ?>
echo $i;
でどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
できました。

お礼日時:2007/09/06 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!