人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

親ピンポン2匹とその夫婦から生まれた子供達8匹を一緒の60cm水槽で飼っていました。
2週間程前から親ピンポン父がエサをあまり食べなくなり、次第に底に沈んで動かなくなったため別の容器で薬浴(グリーンFリキッド)していました。その後2~3日で元気になったため元の水槽に戻したところ、次の日から子供ピンポンが同じ症状になり次第に元気がなくなり、あっという間に5匹死んでしまいました。元気になったと思っていた父ピンポンも再発し、今病と戦っています。だいぶ弱っているらしく、薬浴中の水槽を見ると綿状のフワフワしたものが浮いていて、体全体とヒレが今迄見た事もないほど赤く内出血しています。その後いろいろ調べて食塩浴+グリーンFリキッドとかも試しましたが一向に回復しません。何か他に有効な治療法はないでしょうか?この父ピンポンにはものすごく愛着心があり、どうしても助けてあげたいです。どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

赤斑病でしょうか?

私も以前ピンポンパールを飼っていたことがありますが、水質の悪化が原因でお腹の辺りが真っ赤になってしまった事がありました。
綺麗な水に戻したら症状が治まりましたが、ピンポンパールは、割と赤斑病にはなりやすいみたいですね。

赤斑病なら投薬する薬が違います。
オキソリン酸系のお薬…黄色いボトルのグリーンFゴールドかエルバージュ、パラザンD辺りでの治療です。

http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?FrontPage

こちらで赤斑病かどうか確認を行ってみて下さい。

もし、赤斑病であれば、薬浴しながらイソジン浴をされる事をオススメします。

http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/

こちらのサイトの金魚コラムの「その6 カラムナリス症とその7 エロモナス症前編 」辺りをご覧下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方からのご回答を参考にさせていただき、いろいろ調べました。
どうも「赤斑病」みたいです。お薬教えていただきありがとうございました。今日「パラザンD(観パラD)」を購入してきました。
今、パラザンD+食塩浴で様子をみているところですが、また綿状のフワフワしたものが浮いていて水が白く濁ってしまいました。

• 0

金魚の病気については詳しく分からないのですが病気が発生した原因を取り除かなくてはいけないと思います。

お話を聞く限りだと60cm水槽の中に原因があると思いますのでこちらの水やろ材等に病原菌が居る可能性もあるのでこちらについても何らかの対処をしなければいけないんじゃないでしょうか?
また病気については潜伏期間等もあるので1週間程度は別水槽で様子を見た方がよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。そもそもは水槽に問題があったんだと思います。いろいろ調べて金魚にとって良い環境にしてあげたいと思います。良いアドバイスありがとうございました。

minaaoiです。

追加します。

ピンポンパール飼いで有名な「鱗道」さんのホームページのURLを貼り付けておきます。
http://homepage.mac.com/hiyokomama/

こちらも参考になるかと思います。

あと、ピンポンパールは他の金魚と違って特にか弱い生き物ですので、水質等には十分注意して下さい。
    • 0

よく分かりませんが

赤い斑点だけで言うと
赤斑病 あかはんびょう
症状
金魚の体全体に赤い斑点が広がり出血する
治療法
フラーネスかクロロマイセチンの薬浴、又はサルファ剤の投薬
予防法
金魚を入れすぎて過密飼いにならないようにし、水を清潔に保つ。又、水温や水質の急激な変化を避ける

金魚のことをもう少し詳しく説明してくださればもう少しお役に立てると思います(写真とかは有りますか?)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いろいろな方からのご回答を参考にさせていただき、いろいろ調べました。
どうも「赤斑病」みたいです。「グリーンFリキッド」では薬が違うようなので「パラザンD(観パラD)」を購入してきました。
今、パラザンD+食塩浴で様子をみているところですが、また綿状のフワフワしたものが浮いていて水が白く濁ってしまいました。水は換えない方が良いのでしょうか?
※すいません、写真の貼付の仕方がわからないのでお見せできません。

• 0