バスが遅れた場合、遅延証明書ってもらえるんですか?

その場合、どうやってもらいますか?

A 回答 (2件)

もらっても認められないようです。

下記を読んでください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%85%E5%BB%B6% …

バスにおける遅延証明書
バスの場合も鉄道と同じ目的で発行されるが、事業者によって扱いは異なり、
(1)運転士がその場で発行する事業者と、
(2)その路線を管轄する営業所で発行する事業者がある。

ただし、電車とは異なり、バスの遅延による遅刻は、不可抗力によるものであることが認められない
(普段から道路事情に左右されて遅延していたりすることと、本当に遅延が起きたかどうか企業や学校の管理者が確認できないことが最大の理由だと考えられる)ケースがほとんどのため、利用される事は少なく、あまり周知もされていない。
また、地方バス路線で、特定の企業・学校に通勤・通学する乗客が多い場合は、バス事業者から会社や学校に直接連絡がされる場合もあり、この場合は証明書は不要となることも多い。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。参考になりました。

以前バス通勤をしていて一度大幅に遅れた時にもらったことがあります。

その時は運転手さんがマイクで「遅延証明が必要な方はお申し付けください」と言ったので降りる際に声をかけたらその場でもらえました。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。