ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

今月下旬にアメリカに行きます。ところが、9.11テロ以降機内持ち込みが厳しくなっていると聞きました。
 iPodなどのMP3プレーヤーは機内に持ち込み可能でしょうか。持ち込まれた方はいらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (4件)

>iPodなどのMP3プレーヤーは機内に持ち込み可能でしょうか。

可能ですよ。
離着陸時等の、使用制限はありますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。持ち込み可能でした。有難うございました。

アメリカー日本の国際線に乗りましたが、離着陸時以外は普通に使えます。

アメリカの国内線(シャトル便)も同様でした。DSとか通信機能のあるものは面倒臭そうですけど。
それより、液体とか刃物とかのほうが面倒です。刃物の場合(はさみとかドライバーとか)、手荷物にうっかり入っているとその場で処分する羽目になるので注意。液体は空港にあるジップロックに入れればOKです。
1年前にアメリカに行ったときに、アメリカ側のセキュリティーチェックの甘さに驚きました。真面目にやっているようでいていい加減なのは、国民性なんでしょうか…。ただ、今年に行ったときはしっかりやっていましたが。

全然関係ないですが、シャトル便に乗るときは注意してください。電光掲示板の表示とかが適当な上に、搭乗口や搭乗時間の変更が頻繁にあるので、搭乗の30分前には当該の搭乗口で変更を確認するのが常識らしいです。搭乗口変更で乗り過ごしたので…。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありません。いろいろとアドバイスを頂き助かりました。ありがとうございました。

問題ありません。

但し、離着陸時には他の電子機器と同様に電源を切ることが求められます。
機内への持込みに関して制限を受けることはまずないと思いますが、使用に関して気になるようでしたらアテンダントに一言断ってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。何の問題もありませんでした。離着陸時に制限がありましたが。ありがとうございました。

この1年間の日米往復時に JAL とアメリカン航空で iPod ナノとノイズ・キャンセリング・ヘッドホンを持ち込んで使っています。

私は PDAも持ち込んでいます。 ヨーロッパへのルフト・ハンザ航空でもOKでした。

私以外にも、MP3プレイヤーを持ち込んでいる人を見かけました。 持込には全く問題ありません。 国内線同様、離着陸時には電子機器の使用禁止のアナウンスが有ります。
    • 0