プロが教えるわが家の防犯対策術!

 よろしくお願いします。

 明日から五人で上海・蘇州に行きます。ガイドなどでは高めのレストランしか紹介されていないので、お手頃な値段でおいしいレストランをご存じであればお教え下さい。

 なお、料理の種類などは不問ですが、初めての中国旅行の者もいるので、評判のよい水餃子の専門店があったら特に知りたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは、上海駐在です。


明日からってことはもう出発しちゃってますかね。。。
どこかで確認してくれることを願います。
水餃子は。。。前によく行ってたところがあったのですが、移転しちゃいました。
新しい場所は知りません。
店の名前は「大清花」だったと思います。
数店舗あるので見かけたらどうぞ。
その他、出張者や旅行者が来たときに連れて行って非常に評判の良かった店を下記に記載しておきます。
後、知り合いがやってる旅行店のサイト貼っつけときますね。
ローカルレストラン情報とか結構のってていいですよ。

★小龍包
店名:鼎泰豊(DIN TAI FUNG) ※日本語メニューアリ
住所:上海市興業路123弄 新天地広場南里6号楼2F-11A
   若しくは水城路×虹橋路の和平広場
日本にもある小龍包の有名店
出張者曰く日本より美味しいらしいです
私もここより美味しい小龍包には出くわしておりません。

★湖南料理(辛いですが味は四川料理より個人的に好き)
店名:滴水洞
住所:茂名南路56号(×長楽路)
備考:ホテルオークラ(花園飯店)の近く
   欧米人、日本人に人気で日本語メニューアリ
   麻婆豆腐、スペアリブ、蟹の辛いのがお勧め。
   麻婆豆腐はチャーハンにかけて食べると格別!
   価格もローカル価格なんですごい安い。

★四川料理
店名:巴国布衣風味酒楼
住所:定西路1018号
備考:四川の伝統芸能「川劇変面」が毎日19:30頃~見れます。
   店には18:30頃行っておいた方がいいでしょう
   目の前で一瞬に変化するお面は一軒の価値アリ

参考URL:http://www.tabigoku.com/

この回答への補足

 「巴国布衣風味酒楼」、行ってきました。変面の表演、とてもよかったです。表演者(女性なんですね!)に握手までしてもらいました(笑)

 料理も大変おいしくて、大満足でした。本当に参考になる情報でした。ありがとうございました。

補足日時:2007/09/12 09:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が遅れました。回答ありがとうございます。

 具体的に教えていただきありがとうございます。最後に書かれている「変面」はよく存じています。これは確かに生で見てみたいですね。

お礼日時:2007/09/08 17:59

北京在住です。


おそらくガイドブックでも紹介されていますが、豫園の中にある南翔饅頭店は比較的安くておいしいですよ。がんばって並ぶだけの価値はあると思います。
安いレストランは、おいしい料理にありつくには中国語をある程度理解できないと難しいと思います。
ということで、日本人向けの情報
ぐるなび上海版
http://www.gnavi.co.jp/shanghai/jp/
Wheneverイエローページ上海
http://yellowpage.shwalker.com/?module=list&acti …
等の情報を参考にお好きな料理を探すといいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事が遅れました。回答ありがとうございます。

 すでに中国に来てから見ました。今からでも参考になりますので検討させていただきます。

お礼日時:2007/09/08 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!