プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問者は以下のような者、状況です。

・ブラインドタッチが出来ないので、常に、キーボードを見ながら
 キータッチをし、ある程度まで入力できたら画面に目をやり
 確認します。

・入力の切り替えは、キーボード左上の「半角/全角 漢字」キーに
 頼っています。これで毎回切り替えをしています。

・ローマ字入力でのひらがな入力(漢字変換)か、
 半角英数字(直接入力)のどちらかしか使用しません。

・WindowsXP(SP2)Home,Professionai,IE7,MS-IME環境です。

【問題・困っていること】

・インターネットを使用する際、日本語を入力する場面と、
 IDやパスワードなど、直接入力をする場面が、多く混在しているので
 毎回の切り替えが大変で、
 切り替えたつもりが切り替わっていなかったりすることが多く、
 気がつけば、英数字入力のつもりがひらがなで入力されていたり
 IEのアドレス欄や検索窓、ID、パスワード入力欄などで
 入力の2度手間が起こり、大変不便です。

・半角/全角ボタンを押したつもりで、ESCボタンを押してしまい
 入力した内容が消えてしまうこともあります。

【望む方法】
・半角/全角ボタンのように、ひとつのボタンで切り替えるのではなく
 『このボタンを押せば日本語入力になる(何回押しても)』
 『このボタンを押せば直接入力になる(何回押しても)』
  のような、固定の方法があれば、
  毎回入力前にそのボタンを押せば間違えないので
  問題が解決できます。

  ※ファンクションキーというもので、それが出来ないかとも
   思いましたが、過去の質問やGoogleで調べても
   どのようにして設定するのか、よく分かりません。

 どのようにすれば、この状態を解決できるか
 どうか良い知恵をいただきたく、宜しくお願いいたします。

 

A 回答 (4件)

以下の操作はIMEに対しキーを設定します。


画像の説明となります。

1.IMEツールバーを表示しツールボタンを押下、
  オプションを押下します。

2.オプション画面が表示されます。
  上部にある設定ボタンを押下します。

3.IME詳細プロパティ画面が表示されます。
  キー追加ボタンを押下します。

4.ドロップダウンリストをクリックします。
  例ではCtrl+0~9までを表示しています。(これらは何も指定されてい  ないため)

5.例ではCtrl+1を選択しました。
  先ほど選択したキーが追加されていることを確認し、
  入力/変換...のところを選択し、変更ボタンを押下します。

6.機能選択画面が表示されます。
  IME - オンを選択しOKボタンを押下します。

7.IME詳細プロパティ画面に戻ります。
  機能が変更されたことを確認し、残りの機能を「-」にします。

8.完成図です。

以上の動作はあくまでもIMEのオン・オフのみを設定しています。

この回答への補足

ありがとう御座います!

手順に沿ってやってみました。
Ctrl+1を IME-ON
Ctrl+2を IME-OFF
に設定してみました。

やり方が少しわかったみたいです。

※1個だけこれであああっと思ってしまったことがあって、

IE7の検索窓にカーソルを置いて

言語バーが消えていて直接入力であれば
Ctrl+1を押して(複数回押しても影響なし)日本語入力になりました。

今度は逆にCtrl+2で、直接入力に切り替えたところ、
2回以上押すと、別な操作をしてしまいました。
(Ctrl+2で、ブラウザのタブがひとつ右に移動し
 Ctrl+1で、ブラウザのタブがひとつ左に移動する操作になる)

これは直接入力のため、
一度言語バーの切り替えが完了すると
ブラウザのショートカットキー、ブラウザの操作のほうに効いてしまう
ということかも?知れません。

ちょっとあれれっとなりましたが
キー操作にいろいろな役割を設定するやり方がわかって
勉強になりました。

補足日時:2007/09/06 17:24
    • good
    • 0

ANo.3さんの回答がヒントになっていると思います。


具体的手順はすでに示されているので簡単なアドバイスを載せます。

ANo.3さんの場合はキーを新たに追加していますが、私なら設定済みの
キーを直接変更してしまいます。

[IME 詳細プロパティ]の[キー設定]タブにある[*キー]から[半角/全角]
を探しだし、そこから[IME-オン/オフ]を選択します。
[変換]ボタン→[IME-オン/オフ]が選択状態になっていますから、その
下にある[IME-オフ]を選択して[OK]します。
これで[半角/全角]キーは直接入力にだけするキーになります。

日本語入力をするときは[カタカナ/ひらがな]キーがあれば、そのキー
を押すことでIMEがオンになり、日本語入力が可能になります。

この二つのキーで【直接入力のみ】と【日本語入力用】のキーの切り替え
をします。

この回答への補足

ありがとうございます!
このやり方ですと
まさに、いちばんスマートな形で
当初の悩みをすっきり解決できそうです!

補足日時:2007/09/06 20:29
    • good
    • 2

下記リンクのソフトはどうでしょうか。


設定で言語バーをフロートにしておけば、
日本語入力時にはIMEツールバーが表示され
直接入力時にはIMEツールバーは表示されません。
入力前に一瞬画面を見て今どちらかが判断できると思うのですが。
当方IME2003を使用していますが動作しております。
http://www.zob.ne.jp/~c.mos/soft/xlangbar.html

この回答への補足

情報アドバイス、ありがとう御座います!
早速ダウンロードして使ってみました。
かなりいい感じです!

言語バーの表示って
いつも、どうなってるのか、無効になっているのか隠れているのか
状態がわからずに、困っていましたが、
これだと
半角/全角キーを押すごとに
画面上に言語バーがちゃんと出たり消えたりするので、
これを確認すれば、迷わなくて済みそうです。

補足日時:2007/09/06 17:10
    • good
    • 0

デフォルトの設定状態であれば、常にローマ字入力にしておいて、


英数が必要な時に、F10を1回押せば小文字に、もう一度押せば大文字に
なります。

この回答への補足

    ありがとうございます


ですが、それがだめなのです。。。。。。。。。

日本語入力モードになっていて、カーソルが入力窓にある状態で
F10 を押すと、 入力の切り替えではなく、
『隠れていたIEのメニューバーが表示される』

という動作しかしてくれません(><)

補足日時:2007/09/06 10:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!