かなりの長文なのでご面倒だとは思いますが、お付き合いいただける方がいらっしゃったらご意見をきかせてください。

ここ最近ずっと体の調子が悪く、病院に通っています。

8月19日から腹痛と下痢が始まり、9月6日現在、まだ続いています。

8月21日に不正出血があり、3日間ほど続いて血は止まりました。わりと月経は安定しているので、こんなことは初めてです。

8月22日に内科で診察を受ました。腹痛と下痢がつらく、仕事にも支障があったからです。血液中に炎症もなく、腸炎と診断されましたが、実はこの腹痛や下痢は数年前からよく起こることで、特に忙しい時期やストレスがたまった時などに、2~3日続いては治まる、という具合でした。ビオフェルミンを毎日飲む習慣をつけたりしながら、自分でも腹痛や下痢について情報を集めてみたところ、過敏性腸症候群という病気を知りました。今回病院に行った際、過敏性腸症候群について話をきいたところ、それも考えられるということでした。

しかし、半年ほど前から仕事で疲れた夜などに37度4分ていどの微熱を出すことが多くなった、と私が説明したら、過敏性腸症候群の場合発熱はしないそうですから、安易に過敏性腸症候群と決めつけることはできない、ともお医者さんがおっしゃいました。

8月27日になっても腹痛や下痢は治まりませんでした。8月22日に受けた大腸の粘膜検査(おしりに綿棒を入れて粘膜を採取するやつ)の結果をきくついでに、薬をもらおうと病院に行きました。検査結果は「異常なし」で、しかしまだ腹痛も下痢も続いていたので触診してもらったところ、「お腹にしこりのようなものがある」と言われました。しこりの位置が子宮に近かったらしく、不正出血のこともあって婦人科の診察をすすめられました。

8月27日中に、お医者さんに言われたとおり婦人科へ。内診してもらいましたが、卵巣にも子宮にも異常はありませんでした。一応がん検診をうけ、今はまだ結果まちです。

8月28日、内科にもどって再度診察。下部内視鏡をすすめられましたが、毎日下痢でお腹もそうとう痛かったので、その状態でカメラを入れるのが怖い、と私が言ったためかCTスキャンを撮ることになりました。

9月1日にCTスキャンを実施。

9月5日に結果が出ました。SOLや胆石、腸には異常がありませんでしたが、肝肥大であることがわかりました。肝臓がとても大きく、すい臓を押し出しているそうです。「診断」の欄には「肝脾腫」と書かれていました。腹痛や下痢の原因はそれか? と一瞬思いましたが、お医者さんによると、それとこれとはあまり関係ないようです。念のため再度血液検査を行ない、今は結果待ちです。

今日もまだ腹痛・下痢は続いています。
下痢止めを処方してもらい、なんとかしのいでいるのですが、原因がわからないのがつらいです。
ほんとうに肝臓の件と腹痛は関係ないのでしょうか? 肝脾腫とは何なのでしょうか?
また、肝臓と関係なければこの腹痛はなぜ起こるのでしょうか?

どんなことでも結構ですので、みなさまの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

ちなみに私のプロフィールですが、23歳の会社員です。
仕事柄、平日は毎日9:00~22:00まで働きます。
デスクワークで、ストレスの多い職種だと思います。
お酒は発泡酒を一日850ml飲んでいます。
タバコも吸いますが、一日10本程度です。

A 回答 (1件)

>肝臓の件と腹痛は関係ないのでしょうか?

関係ないと思います。

>肝脾腫とは何なのでしょうか?
文字どうり、肝臓と脾臓という臓器が大きくなっている状態です。質問者くらいの年齢では肝臓、脾臓が正常でも大きいことはありえるのですが、病気では悪性リンパ腫などの悪性疾患でも見られることがあります。それゆえに、念のための血液検査をされているのでしょう。結果待ちのほかないと思います。

>肝臓と関係なければこの腹痛はなぜ起こるのでしょうか?
書いておられるように過敏性腸炎も考慮される状態ですね。やはり大腸内視鏡は受けておかれたほうがよいように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり肝肥大ということと腹痛は関係ないようでした。
血液検査の結果にも問題なしでした。
ただ、腹痛がまだ治まらないので大腸内視鏡をすることになりました。