プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築予定です。

今は 予算に合わせ、色々事務所の人と話し合っている段階です

さまざまな細かい 建築材料など気になるのですが 標準仕様書 というものに記入されているのでしょうか?

それは いつもらえるものなのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

自分の家の仕上げ・材料等が知りたいのであれば、当該建築物の設計図書にある仕上表(しあげひょう)+特記仕様書(とっきしようしょ)+平面詳細図(へいめんしょうさいず)+矩形図(かなばかりず)をご確認下さい。

あとは見積書にも仕上が何m2で何円かかっているのか記載されているので、そちらからも確認できます。

建築屋はその数量があっているか仕様はあっているか夜な夜な図面とにらめっこしながら一生懸命電卓で体積計算や面積計算してチェックしています。笑
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことの無い ものばかり・・

そういう物に記載されてあるのですね
勉強になります
ありがとうございました。

質問者さまが尋ねておられるのは

例えば1階の居間の天井材は石膏ボード下地クロス仕上げとか、壁材はプリント合板、床材はフローリング15mm等の仕様書のことではありませんか?
ドアの枠の色や品番等も決めてあるような・・

もし、そういう仕様書なら契約時に貰いましょう。
その仕様にあわせて見積もりし、契約金額も決定していますから、変更の場合にわかりやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

その事です!

どうもありがとうございました。

北国の設計屋さんです。

質問の標準仕様書は、「建築工事共通仕様書」といいます。
この本は、一般の本屋さんで、店頭で売っていません。
注文品となります。
販売元は、社団法人「営繕協会」です。
価格は、4,000~5,000円くらいかと思います。
どうしても手に入れたいと考えているならお近くの書店で注文してみて下さい。
業者さんからは、貰えないと思います。
ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

標準という事はどの物件にも共通でこの業者が標準としているものなのでしょうから、打ち合わせの一番初めにもらうべきものです。

話すだけはなして、檜の家がよかったのに米つがでしたとか、標準がひどすぎてオプションだらけで初めの話と金額が合わない!なんてことはよくあります。

坪単価売りの工務店さんの協力設計をやるときは、大抵最初に標準の仕様書をお渡しして設備のプレゼをみせ、これでご契約の坪○円で入っている工事はいってない工事がこれです。と説明した後にプラン打ち合わせを行います。プラン途中でも設備の大きさの話や仕様が出てくるので希望を聞きながら定価差額ならすぐ回答できるのでお客さんも標準でいいか標準ではいやかある程度判断してもらいます。

そうしないとわけわからなくなっちゃうと思うのですよね。
それじゃなくても細かいのに。
「わけわからなくなっちゃうから次の打ち合わせで標準仕様書下さい」といってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに そうです!

話をしていても どこまでがどうだか分からなくなり・・
今の段階でもらえるのであれば 標準仕様書もらってから また色々
詰めていきたいです。

アドバイスありがとうございました。