この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

買ったときの鮮度にもよります。


特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

細かい見分け方、ありがとうございます。
これからの買い物にとても役立ちます!

うちには小さい子供が2人いるので、気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/09/07 09:27

季節にもよりますが、30分以上は避けてほしいです。

    • good
    • 0

専門家紹介

中西綾子

職業:料理講師

季節の食材を使った体に良い料理を心がけています。

詳しくはこちら

専門家

お住まいの地域の気候や生ものを買った段階の鮮度にもよると思いますが、


僕は夕方(4時ぐらい)に買い物に行って、晩御飯(7時~8時)まで
常温にお刺身なんかをそのままおいておく事がたまにあります。
なので、3~4時間ぐらいは確実に大丈夫だと思いますよ(笑)。

ちなみに僕は中部地方在住ですので、常温っていうのは
30℃前後なのかな?

ただし、車にて買い物に行かれたら車内に生ものを放置!
って言うのはだめですよ。
ご存知のとおり車の中は、50℃とか60℃まで
温度が上がりますので、痛むはやさもそれなりだと思います。

また、上記の3~4時間ぐらいは確実に大丈夫だとの
記載はあくまでも自分がそうだっただけで何の保証もないですから
そこは注意してくださいね(笑)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

考えてみればお刺身などは食卓において食べるときもそんなにすぐにはダメになりませんよね。

車の中は特に気をつけます。

補足日時:2007/09/07 09:21
    • good
    • 14
この回答へのお礼

補足のところにお礼を書いてしまいました。

申し訳ございません(*^_^*)

お礼日時:2007/09/07 09:24

肉の種類形状により違います。


鶏肉(これが痛みやすい)
豚肉
牛肉
の順に痛みやすいです。

ひき肉(これが一番痛みやすい)
細切れ
スライス
ブロック

それと売っている時点での鮮度です。
前日の値引き品なら早いでしょう。

料理の仕方でも違います。
ほとんど生で食べる料理(牛肉のタタキなど)
煮て食べる
油で揚げる

真夏で4~5時間ではないでしょうか?
実験してませんけれど。

それと持ち帰った品物はその日に食べる。
これが基本です。

わかりやすいのは、パックを開けた時に
腐った匂いがしたら、捨てます。

私は、真夏は
http://www.rakuten.co.jp/ecolecriollo/652874/
このような買い物用保冷バッグを使っています。
家から保冷剤を入れていく日もありますが、
車にこのバッグを載せているので
保冷剤がない時は、今はスーパーで
氷を無料でもらえるので、それを使っています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スーパーからうちに帰るまでぐらいは大丈夫ですね。
私もあまり値引き品は買わず、新鮮なものを買うようにしています。
また氷ももらっています。

今年は猛暑だったので、スーパーでもらえる氷は重宝しました。

お礼日時:2007/09/07 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかき氷のシロップのかけ方は?

かき氷のシロップの掛け方についてお尋ねします。

私が幼い頃から食べていたかき氷は、まずシロップを器に少し入れ、その上に氷をかき、またシロップをかけて、その上に、ほんの少し氷をかいて手で軽く押さえてあるものでした。

だから、この間食べたかき氷を「シロップをケチってる」と思ったのですが、知人は、そのかき氷「大量にかいた氷に最後にシロップをかけたもの」しか知らないと言います。そこでアンケートです。

1 みなさんが知っている、かき氷のシロップのかけ方を教えてください。
 ※カップかき氷ではなくて、ガラスの器に入ってくるちょっとお高いかき氷のイメージで。
 ※器に入れる順に教えてください。
2 どの地方のものかも教えてくださると嬉しいです。
3 かき氷に関して、ご意見・ご感想をどうぞ

ちなみに、私の場合は

1 ◎シロップ→大量のかき氷→シロップ→少量のかき氷
2  私(愛媛出身)

1 ◎大量のかき氷→シロップ
2  知人(三重出身)

3 かき氷は、抹茶+小倉+練乳 が一番好きです。フラッペのようなかき氷の粒が粗いものよりも、昔ながらの粉雪のようなかき氷がグッドです。最近はなかなかそんなかき氷に出会えませんが。

※この質問は最終回答から3日以上経たなければ締め切りませんので、のんびりとご回答ください。

かき氷のシロップの掛け方についてお尋ねします。

私が幼い頃から食べていたかき氷は、まずシロップを器に少し入れ、その上に氷をかき、またシロップをかけて、その上に、ほんの少し氷をかいて手で軽く押さえてあるものでした。

だから、この間食べたかき氷を「シロップをケチってる」と思ったのですが、知人は、そのかき氷「大量にかいた氷に最後にシロップをかけたもの」しか知らないと言います。そこでアンケートです。

1 みなさんが知っている、かき氷のシロップのかけ方を教えてください。
 ※カ...続きを読む

Aベストアンサー

1 シロップ→大量のかき氷→シロップ
2 質問者さまと同じく愛媛です。
3 私も細かい氷のかき氷が好きです。家のかき氷機は吟味して、細かく削れるものを購入しました。

シロップは、定番はイチゴ+練乳ですが、今年はちょっとカルピスもお気に入りです。

Q肉嫌い、肉好き、魚嫌い、魚好きな人たちの性格

あなたの周りの「肉嫌い」「野菜嫌い」「魚嫌い」な人の大まかな性格を教えて下さい。

魚嫌いな人はエネルギッシュだが感情的になる人が多い気がします。
野菜好き、魚好きな人で意識的に摂ってる方々は感情が落ち着いてる気がします。

実際私は昔肉好きでしたが、意識して摂らないようにした所、(かなりの魚好きになった)気持ちが落ち着き穏やかになれた気がします。

一概には言えない事は重々わかってるのですが、皆さんの周りの方々や皆さん自身のことを教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

「肉嫌い」
男→肉は吐き出してしまうというその人はいつもにこやかで穏やか。いわゆる不良だった頃もあったらしいが、その頃に肉を食べていたかは不明。

後完全菜食にしていた時の自分のケース。
女子がそれ程気にならなくなる。宗教哲学書を読みたくなるし、スーッと理解できる等など。
体力は正直弱かったけど精神的高揚感は素晴らしいものがあった。
しかし肉食者を軽蔑し避けたくなるのには困ったので、仕方なく卵・牛乳、時に魚を摂取して社会バランスを維持。

女→「お肉臭いじゃないですかー」が食べない理由だったその女子はとにかくおっとり。ポーッとしていてまるでマリ藻のようなオーラ。
でもたばこは吸うし、かなり芯の強い子だったね。

「野菜嫌い」
男→わがまま偏屈。中田ヒデみたいな感じ(失礼・・)。

「魚嫌い」は分かりません。

Qかき氷の氷 サラサラ…ガリガリ

かき氷機を購入しようと思っています。私の好みのかき氷は、サラサラより氷の粒が少し残るガリガリしたかき氷です。かき氷機の違いではなく、氷の質の違いなんでしょうか?冷蔵庫の製氷機で作る予定ですが…コンビニの氷を買ってくればガリガリになるんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンビニの氷が食用でないと言うのは大きな間違いです。
コンビニの氷の方が家庭の氷より美味しいと思います。
これは水の違いもあると思います。
ただ、コンビニの氷は透明で綺麗ですよね。
サラサラが好きな私が研究した結果、かき氷器用の製氷容器で作った氷だとサラサラに作ることが出来ます。
サラサラの場合はあとは、腕です。
上から押し過ぎず、均等な力で刃に氷が引っかからないように滑らかに手を止めずにやるとサラサラになります。
ですので、ガリガリにするには、コンビニのロックアイスや家庭で作った四角い小さい氷を使い、上から強めに押して削ればガリガリになるでしょう。

Q魚の可食部を「魚の肉」とはいいませんか?

肉の可食部は肉ですが
魚の可食部は「身」ですか?
魚の可食部を「魚の肉」とはいいませんか?

Aベストアンサー

魚肉ソーセージというのがありますので、場合によっては肉かもしれませんが、
一般的には、「肉」というのは、牛肉、豚肉、鶏肉などの総称だと思います。

「肉と魚」と言うことが多いように、肉といったら、魚の身は入らないことが普通だと思います。

普通は、「魚の身」と言った方が通じると思います。

Qかき氷は何味が好き??

最近暑い日が続いてるんで、家でかき氷を作る事が多くなってきました。
子供が友達をよんで、「かき氷を食べさしてあげたい」と言うんですが、私自身、かき氷は「いちご」しか食べないので、シロップも、「いちご」「メロン」「レモン」しかありません。しかも「メロン」が無くなったら「レモン」を開ける、と言う感じで、我が家には「いちご」ともう一つしかシロップが開いて無いんです。(もう一つを開ければ良いんですが)

そこで質問なんですが、かき氷は何味が好きですか?市販されてないシロップの味でも良いです。
そして、シロップ以外に何かかけますか?(ミルクとか)
かき氷に欠かせないものがあればそれも合わせて教えてください。
あと、かき氷に意外と合うオススメ(カルピスとか)があればそれもお願いします。

Aベストアンサー

もちろん♪ 『宇治金時』 (o^v^o)

ゆであずきに抹茶シロップ,そしてアイスクリームが載っていたら なおよろし☆

自然のものばかりで身体にもやさしい! 
《渋い..》 と言わずに、ぜひお子様にも日本の伝統の味を!

あと お勧めは 『すいかかき氷』 です^^

私の創作ですが、
すいかを大根おろし器ですって、果肉ごとかき氷用製氷器で凍らせ、
これを削って出来あがり♪

すいかの風味が生きていて、とってもおいしいですよ☆
ほんのり赤い色も 涼しげです。
ぜひ、お試しくださいませ(^^)V

Q魚の常温保存の商品を教えてください。

はじめまして
ご教授お願いします。

魚の常温保存が可能な商品を探しております。
道中長いため(海外)、クールなどは使えません。

一夜干し、真空パックなどで検索しましたが、やはりほとんどが、冷蔵保存ですね。
燻製は、OKですが、ほぼ酒のつまみの商品しか見つかりませんでした。
缶詰は重量があるため、運搬が困難。
レトルト系が可能かどうかこれから調べて見ます。

何かお勧めの商品があれば、教えてください。
運搬は約2日 20度から25度になります。

Aベストアンサー

鮎の甘露煮、うなぎの蒲焼、鰊の甘露煮、このあたりの品なら真空パック包装のものがあります。

干物としては、メザシやカレイならカチカチのものがあります。

あと普通にあるものでは、中華材料の干しえび、貝柱

コマイについてですが、
丸のまま干したものが、コマイです。ハンマーが要るほど硬くはないです、かるく炙ると手で半分に開けます。手でも折れますが、ハサミがあったほうが便利です。
こまいを開いたものが、「ひらきかんかい」として売られてます。
塩分が少ない干物で、独特のおいしさがあり、私も好みのものの一つですが、北海道、東北では簡単に手に入りますが、東京ではデパートでしか見つけれませんでした。
関西ではもっと入手困難です。

棒タラはすぐには使えません。塩タラならば、塩抜きの時間がそれほどいりません。辛いのでよければすぐ使えます。25度で持つかどうかですが、塩分が高いので腐ることはないでしょうが、少々匂うでしょうね(元々匂う食材ではあります)

あと、姫タラというものがありますが、震災以後入手困難ですので、あれば、お薦めです。

また、加熱ができるなら、サンマの塩焼きとか、更に真空パックの品が色々あります。

鮎の甘露煮、うなぎの蒲焼、鰊の甘露煮、このあたりの品なら真空パック包装のものがあります。

干物としては、メザシやカレイならカチカチのものがあります。

あと普通にあるものでは、中華材料の干しえび、貝柱

コマイについてですが、
丸のまま干したものが、コマイです。ハンマーが要るほど硬くはないです、かるく炙ると手で半分に開けます。手でも折れますが、ハサミがあったほうが便利です。
こまいを開いたものが、「ひらきかんかい」として売られてます。
塩分が少ない干物で、独特のおいしさがあり、私...続きを読む

Q自宅で美味しいかき氷が食べたい!

自宅でお店で食べるような美味しいかき氷が食べたいです。
家にはよくホームセンター等で見かけるような、安価なかき氷機があるのですが、
一粒一粒が大きいせいか、あんまりふわっとしないんです。
なんとか、きめ細かくて口に入れた途端に水に帰るような、かき氷を作れないでしょうか?
「このかき氷機いいよ!」とか「氷に●●を入れてごらん」とかなんでもいいので、
アドバイス頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

前回スーパーの無料のミネラルウォーターについて解答したrumirumi8ですが容器は事前購入しないといけないのでご注意ください。スーパーによって容器の大きさも形や値段そして水質も違うので確かめてくださいね!!

Q肉を一晩、常温保存して大丈夫ですか?

こんばんは^^

これから(現在18時)肉を買いに行って
冷蔵庫に入れず、常温で一晩置いておいて
明日の昼に、使いたいんですが
傷んでしまって使いものにならなくなってしまい
ますか?

ちなみに、豚バラ肉を煮込みにします。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

うーん、今の季節だと考えちゃいますね。
もし、冷蔵庫がないなどの状況でしたら
コンピニで氷(できれば板状のものの方が溶けにくくて良い)を買い、
その上にお肉のパックを置いて
発泡スチロールの箱に入れておく、
もしくはタオルなどでくるんでおく
(外界との熱を伝えにくくし、氷の保冷効果を高める)
などした方がいいかと思います。

Qかき氷

夏はやっぱりかき氷だと思います。
家ではいつもメロンのシロップといちごのシロップを使っています。

でもこればかりだと飽きてしまうので
たまにはちょっと豪華なかき氷も作ってみたいのですが
メロンやいちごの香料の感じとは趣の違うかき氷のレシピはないでしょうか。

Aベストアンサー

私は、小倉アン練乳かけが大好きです。
缶詰のあんこに氷を削りかけ、その上から練乳をかけていただきます。

Q夏はバナナが傷みやすいですが、常温と冷蔵どちらがいいですか?そもそもバ

夏はバナナが傷みやすいですが、常温と冷蔵どちらがいいですか?そもそもバナナは暑い国のものですよね?

Aベストアンサー

その通り。
熱帯の果物なのでバナナは常温で保存するほうが長持ちします。
冷蔵庫に長時間入れておくと黒く変色します。

食べる30分位前に冷蔵庫にいれて冷やしてから食べましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング