プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

扶養家族のことについて質問です。。
私は今バイト生活をしているのですが、このままいけば収入が103万をうわまわりそうです。なので今はバイトを辞めて次どうするべきか悩んでいるのですが、これからも他にバイトをして収入120万超えるくらいにするのは、税金を考えたら損になるんでしょうか?

A 回答 (5件)

ここで、相談するより、質問者様を扶養している方(お父様かな)


にご相談ください。
あなたの所得が増えて、税金が大幅に変わるのはその方ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
お父さんにも相談してみます☆

お礼日時:2007/09/06 13:47

No4です


あなたが仮に103万以内だとすると、月85,000円と考えます
そうすると住民税だけ翌年に払わないといけませんが、85,000円そのままもらえます
120万だとすると月10万で源泉税が710円引かれます
もし社会保険も加入するならば、保険料4,018円(40歳未満)、厚生年金7,174円、源泉税130円と11,322円も引かれます
さらに失業保険も入るとなると、600円引かれることになりますが手取額としては103万よりも多くなります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいわかりやすく書いてくださってほんとうに助かりました(^^)
お父さんにとってマイナスになることはみなさん教えてくださったのですが、自分はどうしたらいいのかわからなかったので・・
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/06 16:01

お父様に扶養されていると言うことでしょうか


単純計算ですが(18年度に基づいて計算しています)
お父様の収入が毎月20万とします
年間で(賞与はなしと考えます)240万
扶養家族が1人の場合は税金が66,600円
扶養家族がなしの場合は100,800円です
その他に会社によって家族手当とかがあり、それがなくなったりしますので収入がへる場合もあります
それともう一つ、年間120万と言う事は月で10万、時給が833円以上じゃないと週30時間働いていることになります
そうすると、正社員の4分の3勤務していると見なされて社会保険を掛けないといけないようになります

この回答への補足

返信ありがとうございます。
お父さんの税金が増えるってことですよね。

では私だけで考えたら収入は働いた分だけもらえるということですか?

補足日時:2007/09/06 13:40
    • good
    • 0

全体の収入支出の増減を総合的に判断する必要があります



給与収入が103万を越えると課税対象となり、扶養控除に該当しなくなりますから 
扶養控除を適用している方の税金が5万程度増加します(所得税+地方税、翌年度に渡って)
本人に課税されます

この収入の増加分と税金の増加の 差し引きです

扶養している方が、扶養手当の支給を受けていれば、その手当は支給されませんから、収入減になります

さらに 130万を越えると健康保険に単独加入になりますから、保険料分の支払が増えます

なお、地方税は98万程度から課税されます
税率を調べ 収入が95万~150万程度まで 収入増と税金・保険料のの増
を試算してみるとよろしいでしょう

ひとりの収入だけではなく、現在扶養している人との合算で判断する子ことが必要です

また、扶養されている人が配偶者の場合には、年金料も関係してきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました
税金とか所得税など自分の全然知らないことを相談できてうれしいです☆

お礼日時:2007/09/06 13:59

こんにちは。


もしあなたの所得が103万円を超えるのでしたら、
あなた自身が所得税を納めなければならない場合が出ると思います。
また扶養している人(親なのか、旦那さんなのか・・)の納める税金が
変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました☆

お礼日時:2007/09/06 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!