父には、銀行ローン・信販会社・サラ金・クレジットでの買物代金を併せて約900万もの借金がありました。
その父が急死し親族で話し合った結果、相続人となり得る者はすべて[相続放棄申述書]を家庭裁判所に提出することにしました。
理由は資産よりも負債の方が大きい「債務超過のため」です。そこで気になっていることが1つだけあります。
相続放棄をすることにより法的な支払い義務はなくなると思うのですが、サラ金などからの道義的な支払い要求があるのでしょうか。
母は父が亡くなる前に離婚をし籍を抜いていましたが父が居たアパートに住んでいます。兄と私は別々の遠方に住んでいます。
兄と私はもし取立てが来たとしても強く断れるのですが、母は年を取っていることもあり「いつ取立てが来るか分からないので怖くて夜も眠れない」状態です。
取立てが来ないような方法はあるのでしょうか?頭が悪いのでまとまった質問ではないのですが、ご教授願えればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今、借金がかさみ、自己破産の申し立てに向けいろいろ手段を講じている者です。



道義的要求という言い方をして取立てにくる場合がありますが、そんな要求は法的には一切ありません。
「相続放棄」をした段階で支払い義務は無くなります。

私は今、弁護士と相談してまもなく自己破産を申し立てるのですが、弁護士から「受任通知」というもの(私の代わりにその弁護士が借金については全て話を請け負うという通知)をだしていただいたおかげで、まだ申し立てていないにもかかわらず、借金先から私への直接の接触は一切無くなりました。

もし、ご心配でしたら、各都道府県の弁護士会で市民法律相談という形で安く気軽に相談に乗っていただけるので、そこで相談することをお勧めします。料金は30分で5千円でした。

ただ重ねて言いますが、法律的には相続放棄で全て終わっています。心配なさらなくても大丈夫です。
(それでもくる業者はまずありません。そういうことをすると貸金業の認可が取り消されるからです。財務省や通商経済省、都道府県から過度の取立てを行わないように法的拘束力のある「通達」が出ています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しく大変なところ、ご回答ありがとうございます。
ご質問して本当に良かったと感じております。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 18:10

お父さんが亡くなる前に離婚をし籍を抜いているなら、道義的責任もありません。


相手からも、そんな要求は来ないと思います。もし、そんな話がきたら断固としてきっぱり断るべきです。
それでも、話がこじれるようなら、消費者センターに相談すると言えばよいし、実際に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母も安心して暮らすことが出来ると思います。

お礼日時:2001/01/27 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【公共料金をクレジットカードで支払うってどういうこと?】 ガス、水道、電気代ってクレジットカード払い

【公共料金をクレジットカードで支払うってどういうこと?】



ガス、水道、電気代ってクレジットカード払い出来るの?

自動引き落とし対応?

毎回コンビニに行ってクレジットカード払いするのは嫌だな。

だけどどこも銀行口座の記入欄しかなかった気がする。

クレジットカード番号を書く場所がある申請書を貰ったことがない。

どういうことなんでしょう?

Aベストアンサー

>クレジットカード番号を書く場所がある申請書を貰ったことがない。
クレジットカード会社に申し込み用紙の請求もできるし、webで申し込みも可能。

電力料金は銀行口座振り込みで割引があるので、使用料金が少ない場合はカード会社のポイントろどちらが得かは判断が必要。

水道は自治体よっては行っていない、「Yahoo!公金支払い」で可能な場合でも利用料金が別途必要な場合があるので注意。

Q父が借金苦で3年前に自殺し相続放棄をしたのに取り立てに来る

父が3年前に、借金苦で自殺しました。
その後、親族一同が相続放棄の手続きを踏み、今日まで何事もありませんでした。
しかし、今日になっていきなり娘である私の自宅にある金融会社の人が『取り立て』に来たのです。幸いオートロックのマンションに住んでいるので家の中へ入られるといった事は有りませんでした。
脅されるとかそういった風では無かったのですが、『支払ってもらえないか?』と言われました。
もちろん私は『しかるべき手続きを取って相続の放棄もしているので支払う義務は無い』と答えたのですが、『それを承知でお願いに来ている』と言い引き下がりませんでした。
しばらくその問答を繰り返した後、帰ったのですが怖くて家から一歩も出る事ができません。
父と母は10年以上前に離婚し私は母と暮らしていましたので、家も別でした。
その後、私は何回も引越しを繰り返して今年結婚して名字も変わり、他府県へ引越しをしました。それなのに訪ねて来られ非常に気持ちが悪いです。
取り立てなどが酷くなれば警察への被害届を出すべきなのでしょうが、今の時点から打つ手はあるのでしょうか。

父が3年前に、借金苦で自殺しました。
その後、親族一同が相続放棄の手続きを踏み、今日まで何事もありませんでした。
しかし、今日になっていきなり娘である私の自宅にある金融会社の人が『取り立て』に来たのです。幸いオートロックのマンションに住んでいるので家の中へ入られるといった事は有りませんでした。
脅されるとかそういった風では無かったのですが、『支払ってもらえないか?』と言われました。
もちろん私は『しかるべき手続きを取って相続の放棄もしているので支払う義務は無い』と答えたの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

元・消費者金融の店長です。
まず、一切払う必要はありません。相続放棄をしている以上、法的にも完璧です。

さて、その「ある金融会社」が問題なのですが、いわゆる結構有名な大手~準大手の金融会社(消費者金融等)であれば、問題ありません。
近年、業績が悪化しており、上司から「なんとかならないか?」と言われ、数ある不良債権の中から「ひょっとしたら少しくらい払ってくれるかもしれない」と選び、無駄だとわかっていても、「例え1000円だけでも」くらいの考えできたものでしょう。とりあえず来て、一生懸命お願いしてみただけなので、今回きっぱり断ったことで次回来ることは無いでしょう。

もし、また来た・電話があった場合は、近くの財務局に即座に連絡してください。

その会社が全くの無名、いわゆるヤミ金であれば、ちょっと問題です。これは弁護士や警察などに相談しましょう。

Qクレジットカード再発行による支払先の変更

先日クレジットカードを紛失し、再発行をしました。

ビックカメラで以前買い物をし、分割払いの途中だったのですが、
クレジットカード再発行による支払先の変更を届け出なければ
ならないのでしょうか?

もし、変更するにしても買い物をした支店に連絡をすれば
すぐに変更できるのでしょうか?何か必要な書類等はありますか?

色々とこちらでの質問を見ているとクレジットカード会社が
勝手に支払いカードの番号を変更してくれる場合もあるそうなのですが…。

ちなみにクレジットカードの会社はセディナ(OMC)です。

Aベストアンサー

ビックカメラでの買い物はリボですか? 
または単なる分割支払いですか?

どちらにしても、ビックカメラ←カード会社の支払いは済んでます。
後はカード会社←あなた の支払いだけですよね?
であれば、カードの番号は問題ないはずです。

気になるようでしたら、念のためカード会社に問い合わせしてください。でも大丈夫だと思いますけど。

公共料金などの場合の月々支払いが発生するものの場合、カード番号が変わるとカード会社が対応してくれる場合と、自分でやらないとだめな場合がありますね。

Qサラ金の取立てについて

みなさん!!教えて下さい。今日、実家から電話がありました。内容は「わかば運送」から荷物が届いているから本人から電話欲しいとのことでした。もちろん自分で何のことか理解しないままに教えてもらった携帯番号にかけました。そしたら結婚する前に借りていてずっと返していなかった所からでした。もちろん返していない私が悪いのは十分にかんじていますが、これって詐欺なんでないですか?どうしたらいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

詐欺ではないでしょう。”あなたが借りたお金に利息がついているのを
預かっているから取りに来て欲しい”との連絡でしょう。
 あなたが詐欺だと思うのなら、近くの警察に告訴しましょう。

Qクレジットカードの支払を他のクレジットカードで支払った場合のポイント

クレジットカードを利用して1%還元などがありますが、もし2つクレジットカードを持っていて、一つのカードの支払をコンビニなどでするときにもう一つのカードで支払った場合、どちらのカードにもポイントが付くのでしょうか?もし付くのだとかなりお得だと思うのですが。実質2%還元になるわけですから。

Aベストアンサー

支払いについては、No.1のかたのおっしゃるとおりです。
仮に支払えたとして、ポイントがつくとしても
手数料や利息などを考えれば、結局無駄にお金を使って損しているだけです。
最終的にどれだけクレジット会社に支払っているか
ご自分で計算してみてください。
いかに、自分が損をしているかわかるかとおもいます。

Q相続と相続放棄について

夫には消費者金融から借金があります。額は今の所、わかりません。
前にも借金があったので、私は今回は感情的にはなっていません。文章が冷たく感じる方がいらっしゃったらすみません。
世間知らずの、夫が言うには、死亡したら、借金はチャラだと言いますが、違いますよね?
死亡した場合はプラスもマイナスも相続すると聞いたことがあります。
いい加減なことを言う人なので、信用してませんが、心配なのはもし突然に事故などで死亡したときです。死亡後3ヶ月の間に手続きしないと、相続も放棄も出来ないと聞いたことがあるので。
夫名義の財産はありません(持ち家なし)が、もし事故や病気などで突然に死亡した場合、保険会社から死亡保険が出ます。3000万ほど。
プラスとマイナスを比べてプラスの方が多ければ、相続すれば良いと思いますが、その見極めって3ヶ月以内に出来るのでしょうか?
ご存知の方いたら教えてください。またこうゆうことを相談出来る公的機関などはあるのでしょうか・・・?
子供がまだ小さく、離婚は今の所考えていないので、もしものときを考えると不安です。
離婚は私が働けるようになって、お金が貯まってから考えても良いと今は考えています。

夫には消費者金融から借金があります。額は今の所、わかりません。
前にも借金があったので、私は今回は感情的にはなっていません。文章が冷たく感じる方がいらっしゃったらすみません。
世間知らずの、夫が言うには、死亡したら、借金はチャラだと言いますが、違いますよね?
死亡した場合はプラスもマイナスも相続すると聞いたことがあります。
いい加減なことを言う人なので、信用してませんが、心配なのはもし突然に事故などで死亡したときです。死亡後3ヶ月の間に手続きしないと、相続も放棄も出来ない...続きを読む

Aベストアンサー

自信ないですけど、保険金は相続財産には含まれないって聞いたことがありますよ。誰が保険金を払っていたかにかかわらず。
受取人が奥さんになっているのであれば、問題ないはずです。相続は放棄して保険金だけ貰って終わりです。

ただ、自己破産したりした場合はかけている保険等はすべて解約して弁済に充当することになりますので、「破産する前になくなれば」の話です。

後気になるのは連帯保証人です。
消費者金融が連帯保証人なしでお金を貸すことは無いはずです。この場合、ご主人が亡くなったら取り立ては連帯保証人のほうに行きます。
無担保/無保証人の超良心的借金なら、死んだらチャラというのはホントですが、そんな借金日本ではありません。

奥さんが連帯保証人だったら、奥さんが返さないとダメです。違う人だったら、あなたが3000万円貰ってその人はご主人の借金をかぶるだけになります。

こういう場合、道義的には保険金から連帯保証人の方にお金を差し上げるのが一般的なようです(法律的にはその義務はありません。「連帯保証人のはんこをついたのが悪い」で済まされます)。

自信ないですけど、保険金は相続財産には含まれないって聞いたことがありますよ。誰が保険金を払っていたかにかかわらず。
受取人が奥さんになっているのであれば、問題ないはずです。相続は放棄して保険金だけ貰って終わりです。

ただ、自己破産したりした場合はかけている保険等はすべて解約して弁済に充当することになりますので、「破産する前になくなれば」の話です。

後気になるのは連帯保証人です。
消費者金融が連帯保証人なしでお金を貸すことは無いはずです。この場合、ご主人が亡くなったら取...続きを読む

Q工事代金支払として使えるクレジットカードってあるのでしょうか?

クレジットカードの仕組みついて教えて下さい。

当社は建設工事業なのですが、工事(リフォームや解体、外構)といった仕事の代金支払として、お客様のほうでクレジットカードによる支払ができるシステムというのはあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

業種は問わず、クレジット会社と契約(加盟)すればできます。
たとえば、
「三井住友VISAカード」の店頭販売加盟店契約のご案内
http://www.smbc-card.com/kamei/start/tenpo.jsp

・カード決済時に端末が必要ですが、端末がレンタルか買い取りかはわかりません。
・持ち運べる端末は、割高と思われるので、店舗に固定の端末を置いた場合、支払い時にお客さんに来てもらわなければなりません。
・加盟料と別に利用手数料が差し引かれます。
・手元に現金は、すぐに入りません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

Q父のサラ金の返済

70歳を越えている父がサラ金からお金を借りていて困っています。

借入金額は数万円みたいなのですが、法定金利を越えた金利での借入もあるようで、概要がはっきりつかめません。数万円の借入に対し、金利がいくらついて借金をチャラにするにはいくら返済したらいいのかがわかりません。

自己破産や特定調停等々様々な方法があるようですが、この父の借入概要がわからない場合、どのような方法をとるのがいいのでしょうか。私が父に代わって交渉して支払うことは可能でしょうか。

10~20万円程度で済むのであれば、弁護士さん等に頼むよりは安く済むかもしれませんし、それを払って清算したい気持ちもありますが、法外な金利を払うことには”サラ金業者の思う壺”でもあり、抵抗感があります。

早く、安く解決できる方法あれば教えてください。

Aベストアンサー

まずは正確な債務額を知るには、お父様から聞き出す以外方法はないに等しいです。

お父様とよく話し合われて、今回は代位弁済するけれど今後は責任持たないという事をよく理解してもらって下さい。

その際にNo.1さんのおっしゃっている成年後見制度を利用する他、返済する段階で直接業者に「今回は本人が払えないので代弁するが、今後の貸付に関しては責任を持たない」旨、申し出るのもいいと思います。
まともな業者なら高齢である事、今回の返済が本人の収入からではない事など考えると、今後の貸付には慎重になると思われます(実質、いわゆるブラックみたいな扱いになると思います)
またはお父様本人が貸金業協会に貸付禁止の申請をする事を条件に代弁するかですね。
(これは本人以外からの申請は受付ないので)

ただ、これらはすべて「正規の業者」に対して有効な手段ではあっても、いわゆる闇金のような物には全く関係ないので、やはりお父様とよく話し合われて解決されるのが最良だと思います。
正規の業者から借りられないから今度は闇金から借りるというパターンは最悪ですから。

利息に関しては一般人が業者と交渉してもなかなか折れる事はありませんが、とにかく本人に返済能力が無い事を強調し、代位弁済する事を条件にダメ元で返済額(今後の利息無しで返済していくなど)を交渉してみてもいいかもしれません。
(ただ、これは本当に運がよければ折れてくれる程度の話しです)

安易に代位弁済してしまうと、今後の借金もあなたが何とかしてくれるという気持ちがお父様の中に出来てしまうかもしれませんので、そういった事や借金の原因、債務額の把握などの為にも、よく話し合ってみてはいかがでしょうか?

債務額も過小なようですから、それが一番早く安く解決出来る方法だと思います。
お父様が無職の場合、債務整理も困難だと思われますので。

まずは正確な債務額を知るには、お父様から聞き出す以外方法はないに等しいです。

お父様とよく話し合われて、今回は代位弁済するけれど今後は責任持たないという事をよく理解してもらって下さい。

その際にNo.1さんのおっしゃっている成年後見制度を利用する他、返済する段階で直接業者に「今回は本人が払えないので代弁するが、今後の貸付に関しては責任を持たない」旨、申し出るのもいいと思います。
まともな業者なら高齢である事、今回の返済が本人の収入からではない事など考えると、今後の貸付には...続きを読む

Qクレジットカードの引き落としが8月なんですが、ネットショップにはもうお金は支払われてるのでしょうか?

クレジットカードの会社から8月に1000円引き落としますという通知が来ました。
ネットショッピングで購入した物なのですが、とある理由から、7月中に購入先のネットショップに登録したクレジットカードの情報を削除したいと考えています。
ですが、お金を払っていない状態で削除するのはまずいですので、クレジットカードの仕組みがどうなってるのか知りたいです。
ネットショッピングしたのは6月なのですが、すでにネットショップにはクレジットカードの会社からお金は支払われてるのでしょうか?

Aベストアンサー

クレジット決済が確認できて初めてネットショッピングは利用できるので、カード情報は購入手続きが済めば削除して問題ありません。

Q父、兄の家を購入する場合

10年前に購入した父名義の土地、父と兄半分づつ名義の家です。購入時、土地約1,500万円、家約2,000万円でした。兄が婿に行き、現在父が兄の分もローンの返済をしています。父がローンの返済に困り、相談がありました。私はその家に住んでおりませんが、父、兄からその家を購入する事は可能でしょうか?又仮にその家に住む事にした場合、購入にはどのような手続きをとったらよいのでしょうか?それにかかる費用や、いくらで購入するのが妥当かなど教えてください。

Aベストアンサー

用意できないとなると、融資が受けづらいので難しいと思います。
身内からの売買では融資しない銀行が多いからです。
売買金額も時価で考え、残債金額が時価以上ならば差額を父、兄にて負担(現金を用意)する必要性があります。
不動産にて仲介してもらい(手数料要)、融資が受けられるところ探す事が出てきます。
これで「いけるかな?」のレベルなので相当苦労します。

もうちょっとやりやすい方法としては
「兄」の持分をあなたに債務つきで売却してもらい、
今借りている金融機関に債務者の変更をすることでしょうか。
債務の返済能力で判断してくると思いますので、まだちょっとはやりやすいかと思います。


人気Q&Aランキング