質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

フランス人は、フランス革命を知らない人が多いって本当でしょうか?
日本人は、子供でさえ、ベル薔薇などで、かじり程度で知ってたりするのですが・・。

A 回答 (2件)

フランス革命は、フランス史の中でそれほど飛び抜けて「大事件」

ではないので、本当かもしれません。
ルイ14世の対外戦争→イギリスとの植民地戦争→フランス革命→
ナポレオンのヨーロッパ征服という流れで考えると、
「大事件」の連続です。その後のドイツとの抗争の記憶が生々しい
フランス人にとって、「日本人が思っているフランス革命」ほどの
思い入れがないのかもしれません。

しかし、フランス人のどんな人(学歴、身分、年齢、都会か地方か等)
に「フランス革命って知ってる?」と聞くかによるでしょうね。
街を歩いている日本人に無作為に「明治維新の有名人を10人言え」
と質問しても70%の日本人は10人も言えないでしょう。
その結果から「日本人は明治維新を知らない人が多い」って
外国人に言われても「そうかなぁ・・・」って思いますよね。

ちなみに、「ベル薔薇世代」とも言える現在の30~40歳代の女性
に「三部会とは?」「ロベスピエールの果たした役割とは?」
「なぜ、バスティーユ監獄が襲撃されたのか?」と聞いても
ほとんどが「知らない」と答えると思いますよ。
「パンが無いならケーキを食べればいいのに」
「マリーアントワネットが本当に好きだったのはフェルゼン」
といった雑学はよく知っているようですが・・・。
    • 0

フランス革命記念日である、パリ祭は祝日なんで

フランス人ならほぼ全てがフランス革命を知ってはいると思います。
ただ詳しく知っているかといえばそうではないというだけでしょう。
日本の憲法記念日や建国記念日みたいなものだから、
日本人も日本国憲法があることは知っていても
その中身までは大半の国民が知りませんからね。
ちなみに日本人だって先の戦争である15年戦争のことを
知らない人が多いです。
太平洋戦争と名前は覚えていても、具体的なことまでは
ほとんど知らないし、教えられてもいないのが現状ですから
どこも同じようなもの。
ベル薔薇などでフランス革命を知っているという日本人の知識は
相当浅いわけで、ま、威張れるほどじゃないでしょう。
ちなみにベル薔薇はフランスなどでも読まれているので
ベル薔薇でフランス革命を知ったというフランス人の子供がいても
おかしはありませんね。

ま、総じて、人間は興味のないもの、関心のないものについては
知らないし、知ろうとしないものです。
歴史に興味がなければ習っても忘れてしまう、ただそれだけです。
    • 0