新しいPCと比較してHPの表示速度がワンテンポ遅いです。スクロールさせても、カクカクします。CATVにLAN接続とダウンロードの条件は同じなので、ハードの差と推測しています。五万円でPCが買える時代なので3千円位(ヤフーオークションを利用して)で少しマシにできたらと思ってます。無理なら我慢します(^^; 旧PCの何処に(CPU?)問題があるのでしょうか?

旧PC  コンパック プレサリオ5526 詳しくはこちら↓ http://www.compaq.co.jp/products/old/old_presari …
    Pen90     RAM40M HDD500M VRAM1M
    ↑クロックアップ  ↑増設  ↑交換

新PC ゲートウェイのPCです
   セレロン400 RAM64M HDD6G  VRAM4M

A 回答 (7件)

P54Cの90MHzではMMXに対応していないし、オールインワンのマシンなのでグラフィックもM/Bオンボードでしょうから多分換装も

できないでしょうし、メモリーを増設してもメモリーの速度自体が遅いし、テキストベースでDOS環境でなら十分な性能ですが、Win9XでのWeb環境では辛いし下手に手をかけても出費の割に効果は少ないのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。なるほど~我慢が一番かも、ととても説得力がありました。VRAMの増設の可能性についてだけ質問させてください。重複を避けるためnag3さんに質問文を付けますm(_ _)m

• 0

再度nag3です。

まず開くページによってはかなりの違いは予想されると思います。
軽く作ってあるサイトでは問題無いでしょうけど元々が重いサイトではCPUパワーに限界があると思います。
肝心のVRAMを2Mにしたらスクロール中のカクカクはかなり改善されると予想します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スクロールのカクカクが改善されるのは魅力です。
あとは、失敗覚悟でレアなVRAMを探し装着する手間暇と相談ですね。ありがとうございました。

> 5526は全部ISAバスだし

うわぁ、ちょっと絶望的ですね。
最低でもVLバスのVGAしか“ジャンクでも”手に入らないと思います。
やはり諦めてサーバーにした方が有意義ではないかと……
ちなみに、本体内蔵のVGAの増設メモリは極希にジャンク屋に転がって
います、速度には貢献しませんが……。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありゃぁ,絶望的ですか。
VRAMは簡単に手に入りそうに無さそうですし。
多少の不便は我慢したほうが良さそうですね。
サーバーとして利用する…よく聞きます勉強してみます。
ありがとうございました。

最大の問題点はVRAM1Mにあると思います。

せめて4M程度は欲しいところですね。
古い4MクラスのPCIグラフィックカードをオークションで3千円まででおとせたらかなりマシになると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。やはり本命は我慢すると思います。対抗がVRAMを1Mから2M(最大)に増設と考えてます。

VRAMが現在突出したボトルネックになってるとしたら、2Mに増設したら単純計算で2倍になります。でもVRAM以外にいくつかのボトルネックがあるとしたら、増設の効果は0になりますよね…ここが知りたいところです。

1 ボトルネックが他にいくつかありそう…我慢だよ
2 どうかなぁ、わからん…やってみれば?
3 増設分程度は早くなるかも…やってみれば?

3千円程度なら、多少勝算が薄くてもやってみようと思ってます。ただ、5526は全部ISAバスだし、そんな古いVRAMがあるかどうか、あっても上手く作動してくれるかどうか非常に心配です(^^;

• 0

これだと逆にオークションに出品した方が良いですね。

それを元手に牛にメモリ積み増した方が良いでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。う~ん人間二人なのでPCが
1台になるのは困ります(^^; 牛さんのメモリ~は別の機会に考えてみます(^^;

• 0

CPU,ビデオカードとも今時のPCとくらべると、かなり性能の差がありますね。

メモリの量もちょっと辛いでしょう。
ここからのパーツ交換によるパワーアップは、元が古いので交換可能なパーツ
は限られてしまう(あまりいいパーツが付けられない)ので我慢された方がよろしいかと…

この回答への補足

回答ありがとうございます。仰るとうり交換によるパワーアップは費用対効果を考えて避けたいと思います。
VRAMの増設の可能性について皆さんの御意見をお伺いしたいです。
重複を避けるためnag3さんに質問文を付けますm(_ _)m

• 0

私が思うには、CPUのクロック数が90:400では、かないっこないと思います。

4倍も開きがあるし、当然ながら、グラフィックボードの性能だって違うし・・・
CPUアクセラレータを着けてもセレロン400には追いつけないと思うのですが・・・
見識者の意見も参考にしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。仰るとうり交換によるパワーアップは費用対効果を考えて避けたいと思います。
VRAMの増設の可能性について皆さんの御意見をお伺いしたいです。
重複を避けるためnag3さんに質問文を付けますm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。仰るとうり同等なんて
無理ですよね。ちょっと投資してもうもっとだけ速くしたい…という感じです。