キャバクラの営業時間で8時からラストとなっているのですが「ラスト」というのは具体的に何時でしょうか??
また法律上の営業時間の規制などはあるのでしょうか??

A 回答 (2件)

ラストの時間を書かない理由は下記にあります。

違法行為すれすれで営業しているためです。

http://smmd.cute.bz/blog/archives/000578.html
風営法によればキャバクラの業態であれば営業は0時までしか許されず、ただし都内では条例に定める延長営業許容地域であれば1時まではセーフだ。
新宿、六本木等のキャバクラが一般的に2時まで営業しているのはこの特別地域であり、かつ1時間は当局のお目こぼしであるからだ。

ところが実際は結構それも守られないところも多く、店側はあまりおおっぴらに何時まで営業とは公表しない。主だったキャバクラの公式HPの料金表を見ればどこだって最後の時間帯は「××時~ラスト」とある。そして、そのラストが何時とはどこにも書いてないのだ。

秋葉原の場合、確か延長営業許容地域ではないはずだ(実を言えば上野もそうのはずだ)。ゆえに本来ならば0時で終わらなければならない。つまり上記の告知は1時間のお目こぼし折込み済みのものなのであって、それなりに冒険的な表示といえる。
    • 8

店によって違いますし、その店も曜日によって違いますよ。

客の状況で、早じまいとかありますので。

性風俗ではないので、一般の飲み屋さんと同じ扱いですね。

ですので、12時とか、2時が多いですね。
たまに4時までの店ありますよ。
    • 3