情報理論で下の問題が分かりません。

16進数4桁のデータを使って毎秒1データの速度で通信している。
通信機器が故障して1データ3桁で受信されるようになった。
いずれか1桁が消滅するようになったのだが,
消滅する桁は均等に分布し,どの桁か予想ができない。
このときの通信路容量を求めよ。

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

管理者より:

同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=32649
    • 0