漢字についてです。
「たしなめる」という漢字には「窘める」と「嗜める」とありますが、意味の違いと使用法の違いを教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

注意するという意味の動詞「たしなめる」は「窘める」です。



趣味・技能などを身につけるという意味の動詞「たしなむ」が「嗜む」です。
おそらく「嗜める」は、これに可能の助詞をつけたものでしょうが、嗜……める?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座いました。
「たしなめる」を文字変換すると2種類出てきているので
恐らく使用があるのだと思われます。
ただ辞書には記載がないので、どちらが正しいのかと思っていました。
助かりました。感謝致します。

お礼日時:2007/09/10 14:45

#1さんのご回答どおりですよ。



http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BF …

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BF …

しかし、「嗜める」という表現は、一度も目にしたことがないです。
本来「窘める」と書くところを、誤って「嗜める」としている例は見られますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座いました。
辞書には「嗜める」では回答がなかったので、どうなのだろうと思っていました。
ただPCで文字変換をすると両者が出てくるので、使用はあるのかもしれません。
まずは助かりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/09/10 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「御返答の方宜しくお願い致します」の中の「方」の意味と読み方

いつもお世話になっております。

「御返答の方宜しくお願い致します。」の中の「方」はどんな意味でしょうか。どのように読みますか。「御返答宜しくお願い致します。」とのニュアンスは違いますか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「方」を「かた」と読むと人と言う意味になり丁寧な言い方ですが
言葉の流れからこの場合は「ごへんとうの『ほう』」でしょうね。

この言葉の使いかたは例えば
ファーストフードで「ポテトのほうはよろしかったでしょうか?」
デパートで「お会計のほう、○○○円になります。」
ホテルで「お荷物のほう、お持ちいたしましょうか?」
など表現を耳にしたことはありうませんか?
これらの表現は「何々『は』」の前につけることで
話題の対象(この場合は「ポテト」と「お会計」「お荷物」)をあいまいにすることで断定的な物言いを避け
全体的な印象を和らげる効果を狙って使われると思われます。

ただし、厳密にはこれは正しい使いかたでなく
「2つあるうちの片方のこちら」を指す場合が
「方」の正しい使いかたで、
対象がひとつしかない場合、あるいはたくさんあるうちの
「これ」を指す場合に使われるものではありません。

つまり質問にある
「御返答の方宜しくお願い致します。」
が正しく使われているためには何かもうひとつ違う話題があって、
それとは別に最後に念を押すように「御返答お願いします」という場合に限られてきます。

言ってみれば半疑問形のような目的なわけですが
「ほうは、ほうは」と敬語とでも思っているのか使いすぎている人を見ると
ちょっとなんだかなあと思うこともあります。

「方」を「かた」と読むと人と言う意味になり丁寧な言い方ですが
言葉の流れからこの場合は「ごへんとうの『ほう』」でしょうね。

この言葉の使いかたは例えば
ファーストフードで「ポテトのほうはよろしかったでしょうか?」
デパートで「お会計のほう、○○○円になります。」
ホテルで「お荷物のほう、お持ちいたしましょうか?」
など表現を耳にしたことはありうませんか?
これらの表現は「何々『は』」の前につけることで
話題の対象(この場合は「ポテト」と「お会計」「お荷物」)をあいまいにする...続きを読む

Q漢字の意味で、「町」「街」「まち」の意味、使い方を教えて

 漢字の意味で、「町」「街」「まち」のそれぞれの意味及び使い方を教えてください。
 小学生にも分かりやすく説明したいので、お願いします。
 

Aベストアンサー

こういう説明はどうでしょうか?
「町」は #1 さんのおっしゃる通り行政区画なので、地図上で境界線がはっきり決まっています。
「街」は境界線がはっきりとは決まっていません。「京都の街並み」(「町並み」の表記は間違い)とか「街に買い物に出かける」とか言うとき、境界線がある訳ではないですよね。さらに、「街」には商店やビルなどが密に並んでいて「人の行き来が多い」「(経済的に)発展している」雰囲気があります。
(一方で「町」は農地や山林を含む場合がありますね。)
(#1 さんは「町」より「街」が狭いという御意見ですが、「京都の街並み」は幾つもの「町」を含み、またがっているので、広い狭いは一概には言い切れないでしょう。)
「まち」は、見た目のやわらかさ、親しみやすいイメージを表したいときに使うようです。「自然と文化のまち」などのコピーで使われますね。

Q「ありがたふ」は間違い?

以前「ありがたふござひました」と書いたお礼に対して「ありがたうござひました」が正しいと訂正されたのを見たことがあります。
なぜ「ありがたふ」では駄目なのでしょうか???

Aベストアンサー

ありがたくの「く」がウ音便で「う」となるため。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%A6%B2%BB%CA%D8&kind=jn&mode=1&wl=1

Q「御伺い致します」と「御伺いさせて頂きます」の使い分け

 こんにちは。
 私は営業の仕事をしていて、テレアポなどもしているのですが、よく最近は、「○○させて頂きます」と言う風に「させて頂きます」と言う話し方が多いですよね。
 しかし私は、疑問に思うのです。特に「御伺いします」を丁寧に言おうとして「御伺いさせて頂きます」というのは敬語が付けすぎて、かえって「御伺い」をわざわざ「させていただく」というイメージがあり、私は苦手なのですが、私の上司はいつも「○○させて頂きます」と言うことを強調します。
 しかし本来、「させて頂きます」という言い方は、丁寧かもしれないけどケースバイケースで生意気にもなるのではないかと思うのですが・・・皆様はどう思われますか?
 いろんな方のご意見を聞きたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誤解される危険性があるので、必然性がない場合、「させていただく」という表現は避けたほうがよいと思います。
いわゆる「やりもらい表現」が絡むことによって、聞き手が登場人物が増えたかのように誤解するかもしれません。
(例えば、部長の「社長を伺え」という命令に対して、平である自分が「伺わせていただく」のかもしれない。)
登場人物が自分と相手しかいないのであれば「伺います」で十分です。
もの足りないようならば「お訪ねします」、「お訪ねいたします」などでもよいでしょう。
(すでに「伺う」が謙譲なのに、「お伺いする」では、二重謙譲になってしまう。「いたす」はいわゆる謙譲とは性質が異なるので、使っても構わない。)

Q「ニュアンス」と「意味の違い」の違いってなんでしょうか

「ニュアンス」と「意味の違い」の違いってなんでしょうか

ご指導お願いします。

Aベストアンサー

「意味」は、そのものが示す内容。
「ニュアンス」は、微妙な意味合いのこと。

たとえば、
「感動する」と「感激する」は、大体同じような意味ですがニュアンスの違いがある、と言ってよいかもしれません。
どちらも「ある物事に触れて、深く心を動かされること。」という共通した意味はあるのですが、
感動=心が物事を受けとめて深く動かされること。
感激=物事に触れて激しく心が動かされ、なんらかの形で外に表われ出るような場合。
といったようなニュアンスの違いがある。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/3581/m1u/%E6%84%9F%E6%BF%80/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報