プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話をまたそろそろ持とうと思っています。
以前は月額6000円ほどだったのですが、あまり利用することもなく勿体無いので止めました。でもやはりなければないでちょっと不便です。必要な時は月に10回も満たないと思いますが、こんな私が持つのに一番安上りなメーカーとシステムはどれでしょう?詳しい方がいらしたら教えてください。

A 回答 (6件)

電波さえ問題なければ、ソフトバンクのホワイトプラン(基本料980円)が安いと思います。

ただし、色々と制限は付きますけど、、最低26ヶ月機種変せず、他社キャリアにも移行せず、機種そのものに拘らずに絶対に最低26ヶ月間携帯電話を壊さないないというの条件が可能ならばホワイトプランは最高だと思います。

月々の月賦代(26ヶ月間)980円で収まる機種を買い込んで、、、
ホワイトプラン基本料 980円
S!ベーシック(メールオプション) 315円
月々の支払い合計1295円にしてはどうでしょう?

ソフトバンク同士は1~21時まで通話料が無料。
他社宛て通話料は30秒21円。
一般的なメールは他社宛て1通3円から。
ソフトバンク同士のメールは無料。

26ヶ月間完済すると契約をすれば月賦代と同等料金の特別割引がソフトバンクから引かれるので実質無料という事になります。

私は現在このような形にしています。

色々と評判悪いソフトバンクですが、あまり電話を使わない人には評判も何も関係ないと思います。ただし、携帯電話機の月賦代26ヶ月完済する事と家の中で電波が入るかどうかだけ注意してください。必要ならばショップへ行くと電波の検索機器を貸してくれるようです。

プリペイド携帯よりもホワイトプランの方が総額的にも安いですよ。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/white_pla …
    • 0
この回答へのお礼

プリペイドではメールはできないのですね。メールのほうが必要なのでこのホワイトプランが一番良さそうですね。
ではホワイトプランにします!ありがとうございました!

私もauのプリペイドをお勧めします。

以前他社のプリペイドも使用した事がありますが、最高3ヶ月というのはかなり微妙な期間なんですね。うっかり更新を忘れて、残高を流してしまった事が何回かあります。

今は母に持たせていますが、1万円で1年間更新の必要が無いので、すごく気が楽です。正月明けに変えたので、まず更新を忘れる事はないと思いますし。月に10回くらいなら、それだけで十分足りると思いますよ。

ちなみに、残高は6万円まで累積可能だそうです。これも決め手になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、3ヶ月というのは使い出してみると更新が面倒かもですね。auも検討してみようと思います。ありがとうございました!

それでしたらプリペイドシステムですね。

メールはしない、通話だけなら auがお勧めです。 お友達に貰った中古の携帯電話を持ち込めば プリペイド携帯電話にしてくれます。(新規契約です) 勿論、新品を買っての契約も出来ます。 プリペイドは 1万円のカードを買って下さい。 1分間 100円の通話ですから 100分間こちらから通話出来ます。 プリペイドの有効期間は 1年間ですから 携帯電話の維持費は 1ヶ月辺り 833円になります。 それ以内にまたプリペイドすれば また使えます。 そのままの携帯電話、同じ番号でペイドにも変更出来ますし(有料) ペイド契約にある基本料金等の縛りも無くて 自由に解約出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

auにもプリペイドがあるのですね。ありがとうございます。

どこの携帯電話会社も今は最低額のプランが同じくらいではないでしょうか。

あなたの家族に例えばドコモの携帯電話をもった方がいるなら、ファミリー割引などでも安くなります。
持っていなくても「ひとりでも割50」「いちねん割引」などかなり割引がされ、月3000円以下にというのも可能です。

でも、おいしい話には裏があると言われるように
最低額のプランは通話料が高い、パケット通信料が高い、
「ひとりでも割50」は2年に一度の更新月以外に解約すると契約解除料9,975円
「いちねん割引」は1年に一度の契約更新月以外に解約すると解約料3150円
1度契約すると「いちねん割引」の場合一年間ずっと契約するという前提で契約するわけですから一年以内に解約すると解約料3150円がかかり、契約した1年後の更新月(9月だったら翌年の9月)に解約をしないと自動更新され、10月に解約すると解約料が発生します。

だいたいどこの携帯電話会社も同じような感じがします。
だから、家族の持っている携帯電話の会社と同じ会社のものにするとか、(同じ携帯会社だと通話料が安くなるなどのオプションがあるので)よく電話をする友達、知り合いなどに携帯会社を合わせてみるのも1つの手だと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/m0m0n0k1/
    • 0
この回答へのお礼

色々格会社であるのですね~ (;゜0゜)
家族は携帯を持っていないので、割引は選べないようです。。
参考URL、とても役立ちました。ありがとうございました。

ソフトバンクなら月額980円ですよ。

使用頻度が少なく、とりあえずあればいいって考えなら最適だと思います。
あれが良い、これが良いって機能等を比較してしまうとまた異なってきますが、最低限の品質はこれで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!980円なんて予想外の安さです!多分ソフトバンクにすると思います。

こんにちは。

私の父も電話しか使わず、使用頻度も少なかったので、今年までソフトバンクのプリペイドサービスを利用していました。
プリペイドカードを買ってカード番号を登録するだけなので、便利ですし、登録した料金分使えば損はしません。また必要になればコンビニでもカードを購入できるので良いと思いました。
月に10回も使わない時があるのでしたら、基本使用料なしのプリペイドサービスが一番経済的でよろしいのではないでしょうか。

参考URLは、ソフトバンクのプリペイドサービスのページです。
よろしければ、チェックしてみて下さいね。

参考URL:http://mb.softbank.jp/mb/prepaid/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こんな便利で安上がりな方法があったのですね。メールもできるみたいですし、早速検討してみます。