特に首都圏などに大雪が降ったりするとニュースで「東京都大雪でころんでけがをした人 ○人」とかってでますよね?
この人数ってどうやって出したんでしょう?
 お医者さんがどこかに連絡するの?
 それとも救急車出動件数とか???
ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

arai163さんもおっしゃっているように、救急車の出動件数です。


普段雪道になれていない地方の人は、転び方が上手でないので、救急車を呼ばなくてはいけないような怪我をしてしまうことが多いようです。それで、消防署ではきちんと統計をとっているのだそうです。
雪国ではそういった事故がほとんどありませんので、統計をとることもなかったそうですが、近年の暖冬傾向のなか今年は雪が多く、転倒事故も増加傾向にあるということで初めて統計をとり始めた消防署もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
 実は、雪が結構降る地方出身なので、まさかこんなに救急車を呼ぶほどの事故がおこってるとは思えなかったんです。
 ということは、あの数字にあがってこないけれど、ちょっと足をひねったとか どこかぶつけちゃった なんてけがはもっともっと沢山あるんですね。きっと。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/27 23:02

よく分からないけど、救急車出動件数ではないですか。


これですと、119番に連絡が入った段階で集計できますから。
医者は、連絡なんてしないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして自衛隊は出動しない…!?

どうして自衛隊は出動しない…!?

日本の領海が犯されつつあるようですが、
どうして日本の海を守る海上自衛隊が島へ出動しないのですか?
空だと外国機に対してF15が年間数百回もスクランブル発進して、
領空侵犯を防止していますよね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自衛隊の出動には色々とありますが主に、

(1)相手が強力な武器を所持していて、海上保安庁が対応不可能な場合の海上警備行動。
(2)日本が外部から武力攻撃された場合、若しくは攻撃されることが明白な場合の防衛出動。
(3)弾道ミサイルや領空侵犯に対する措置。
(4)国内の治安が警察力のみでは維持不可能である場合の治安出動。
(5)大規模災害などが起こった場合に救援活動を行う災害派遣。

の5つがあります。(今回の場合、(4)と(5)は関係ありませんよね。)


航空自衛隊が領空侵犯に対応しているのは、
領空の治安を維持する組織が自衛隊しかないからです。
(陸上の治安は警察、海上の治安は海上保安庁、でも領空には航空保安庁とかないですよね?)
そして領空侵犯に対する航空自衛隊の出動は(3)での出動です。

要するに、基本的に海上保安庁で対応可能であれば、海上自衛隊は出動しないと言うことです。
よく考えてみて下さい。
陸上で起こった事件に、陸上自衛隊が戦車や軍用ヘリとか出してきたら大問題でしょ?
それは海上でも同じことです。
もちろん陸上と違って、海上は外交問題になりやすいのは確かなんですけどね。
日本は法治国家ですから、特に自衛隊レベルの話はあくまで法律に従うしかないです。

今回中国は監視船を出しましたが、これは中国農業省に属してますから海軍ではないのです。
海上保安庁の巡視船で対応できないか否かは微妙ですよね。
そんな微妙な中で自衛隊を出動させて、中国が過剰反応して海軍の艦隊でも出してくれば、
下手すれば軍事衝突になりかねません。
それに中国の監視船が海保の巡視船を攻撃した訳でもなく、ミサイルが日本本土に飛んできた訳でも、領空侵犯された訳でもない…
だから(1)(2)(3)での自衛隊の出動がなかった訳です。
(もちろんこの監視船が海保の巡視船を攻撃したら…話は別ですよ。
(2)で海上自衛隊と航空自衛隊が出動します。それこそ戦争になるでしょうね。)

自衛隊の出動には色々とありますが主に、

(1)相手が強力な武器を所持していて、海上保安庁が対応不可能な場合の海上警備行動。
(2)日本が外部から武力攻撃された場合、若しくは攻撃されることが明白な場合の防衛出動。
(3)弾道ミサイルや領空侵犯に対する措置。
(4)国内の治安が警察力のみでは維持不可能である場合の治安出動。
(5)大規模災害などが起こった場合に救援活動を行う災害派遣。

の5つがあります。(今回の場合、(4)と(5)は関係ありませんよね。)


航空自衛隊が領空侵犯に対応しているのは、
領空の...続きを読む

Q朝鮮半島有事の際の在日米軍の出動について

半島有事の際に在日米軍が日本国内の基地から半島に出撃するのに日本の了解(同意・許可)が無いと日本の基地を使えない。
と言う事が話題になっているが本当でしょうか?又日本が拒否できるのでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>と言う事が話題になっているが本当でしょうか?又日本が拒否できるのでしょうか?
建前上はその通りです。

ただし米軍機、艦船が日本の領空、領海を出た後何処に向かおうと関知しないとするのが日本政府の見解です。
ベトナム戦争でもその様に運用されていました。

Q米国「アイロボット」4台、防衛省からの要請で出動

【原発問題】米国のロボットメーカー「アイロボット」4台、防衛省からの要請で出動…原子炉付近で作業可能に
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110319-750490.html

なんでアメリカなんだよ
ハイテクロボット大国の日本はなにやってんだよ
ここで様々なメカを登場させて原発にガンガンアタックしていけば
全国の注目の的なんだからものすごいアピールにもなるのに

Aベストアンサー

アメリカは国防費がふんだんにあるので、こういう商業以外のロボット開発も十分に行えます。

日本の場合、民間に需要があり、かつ商業ベースにのらないとなかなか開発できないので、軍事目的に転用可能なロボットの開発が、なかなか進まないんですよね……

今後は「政府予算をけちらずに」、災害目的に使えるロボットの開発を進めて欲しいものです。
(予算さえ十分にあれば、日本のロボット開発はアメリカに引けをとりません!)

もちろん、「レンホー」なんかが幅を効かした事業予算仕分けからは、国防や科学開発の予算は除外ですね!

Q大雪について

24日から続いている寒波による大雪についてですが、北海道・東北地方の内陸部ではかなりの積雪になっています。東北地方の日本海側でも積雪になっていますが、沿岸部では全くと言っていいほど雪が積もっていません。10センチ程度です。
予想では、30-40センチの雪が積もると思っていたのですがどうして何でしょうか?

年末にかけてさらに強い寒波が押し寄せるようですが、積雪期待できますか?

Aベストアンサー

そもそも、湿った空気が山に当たり(上昇気流になり)雪が降るので、
沿岸部で雪が少ないのは当然でしょ

Qアメリカで大雪 デモ参加者に必要なもの

ワシントンやニューヨークなど、アメリカ東部で季節外れの大雪が降りました。10月にニューヨーク中心部でおよそ3cmの積雪が観測されるのは、1869年の観測開始以来、初めてとのこと。格差社会の是正を求め、デモ隊が占拠するウォール街近くの公園でも、参加者たちがテントなどで寒さをしのいだ、というのですが、今のところ日本ではとんでもない大雪には見舞われてはおりませんので、東京を占拠すると言っていた日本のデモ隊には、幸い防寒テントは必要ないように思います。がんばっている彼らに必要なものを誰か教えてください。

Aベストアンサー

日本では頑張っている人がいないので、当面は何も必要ないんじゃないですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報